『河津桜(カワヅザクラ)』

今日も仕事帰りに近くを通りましたが殆ど満開でした・・・・・^^
写した時は少し前だったので蕾も見られましたが今日の河津桜は蕾が見られないくらいに花を咲かせていました・・・・・

私の家の近くで見られる河津桜は粕森(かしもり)公園にある2本と遊歩道途中に見られる1本の3本ですが遊歩道横の木が一番大きいので毎年この木を写しています~^^

ここに河津桜があると気が付いたのはまだ3年ほど前でした
写真には写していながら種類が判りませんでしたが皆さんのブログで名前を知って喜んだ事を思い出しました~♪^^



『粕森公園の河津桜』 バラ科サクラ属
オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992 ) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )の自然交雑種であると推定されていて現在は早くから咲く桜として人気があり各地で見られるようになりました~^^
カワヅザクラの学名は Cerasus lannesiana Carrière, 1872 'Kawazu-zakura'と言います~^^

1.
d0054276_20223481.jpg



2.
d0054276_20224840.jpg



3.
d0054276_2023135.jpg



4.
d0054276_20231125.jpg



5.
d0054276_20232112.jpg



6.
d0054276_20233131.jpg



7.
d0054276_20234290.jpg



8.
d0054276_20235381.jpg



9.
d0054276_2024497.jpg



10.
d0054276_2024153.jpg


今年の桜の開花は例年より2週間近く遅れていると聞きますが四国の高知では例年より早く開花したとニュースで言っていました・・・・・^^
もう満開になっている所もあるようですね~♪^^

今年の桜は何処で写そうかと今から悩んでいます・・・
日本桜100選に指定されている所が岐阜には3箇所ありますが人が多いので静かで『人が少なく花の多い^^』所を考えています~^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-28 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-28 20:39
この桜の色は濃いですね。それに比較的長く咲いている??

桜100選.私も行こ〜〜と!!
Commented by ten-zaru at 2012-03-28 20:54
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜が満開になりましたか、随分遅れたようですね。
ということは、河津桜とソメイヨシノを同時に見られるんですね。
青空背景が気に入っています。
Commented by マングース at 2012-03-28 21:43 x
こんばんは。

個人的には濃い色の桜はちょっと苦手なんですが、河津桜は
早く咲くので人気があるようですね。

人の少ない場所を探すのは大変ですが、まずは早朝ねらいで
今年も桜を訪ねまわってみたいです^^
Commented by koneko2y at 2012-03-28 22:13
ソメイヨシノは私の散歩道にも大木がたくさんありますが、
お花見客で大変なにぎわいになります。
普段は花に興味のない人も繰り出してくるのはそれだけ
桜は人気があるのでしょうね。
ただごみだけはきちんと持ち帰って欲しいと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-03-28 22:17
こんばんは✿
河津桜が青空に映えて美しいですね。
今年は遅れたので葉と一緒なのですよね。
4枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-28 22:52
こんばんは♪
河津桜は 明るい色でひときわ鮮やかですね~
本場の伊豆に行こうと思ったのですが
日程が合わず、今年は見送りました~^^;
青空に河津桜は とってもお似合いですね!
これからの桜の季節 楽しみです~♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:24
tmshanagn304さん  このサクラは色が濃いですね^^
早くから咲くので好きなサクラです~^^

桜100選は『池田』の霞ケ間渓が近いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:26
ten-zaruさん  こちらでは今が河津桜が満開です
染井吉野はまだ壷の状態でしたので一緒に見られるかどうかギリギリですね・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-03-28 23:29
河津桜は、濃いピンク色がきれいですね。
ふっくら咲いて、ああ〜〜春ですね〜〜。
ほんとに私も1度、河津桜を近くで見たいものです!
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:31
マングースさん  私は桜の中では『大島桜』が一番好きです・・・^^
でも写真に写すのは色々な桜全部写しますね~
最近は『鬱金』や『御衣黄』を時々追いかけています^^

染井吉野が満開でも人が全く来ない場所は何箇所か知っていますが誰もいないのも寂しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:35
koneko2yさん  国道156号は『桜街道』と呼ばれて愛知県の名古屋市から石川県の金沢市まで桜の並木を繋げたいと言うバスの車掌さんがいて個人で植えたものが今も沢山見られます・・・・・
この話は映画にもなりましたが春にはこの桜の下のマラソン大会があります・・・・・

多過ぎる花見客は困りますがちゃんと後片付けをして地元に利益も出るようにすれば皆丸く収まりますね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:38
odamakiさん  染井吉野と違って河津桜は葉も早く出ますね^^
花の色と葉の色がとても素敵に思えます~^^

花の白い『大島桜』が好きなので咲いている所で写したいです・・・♪^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:41
kotsubuさん  河津桜の本場の伊豆より今は『山』が良いのでは?^^
これから気温が暖かくなると山歩きも一層楽しくなりますね~^^

桜の花が咲き出したら忙しくなりそうです~^^
今年も緑色の桜を追いかける事になりそうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 23:43
e-ku-bo2さん  河津桜はそちらには見られませんか?
東京の公園では良く植えられているようなのですが・・・・・^^

濃いピンクが可愛いので女性には特に好まれるのではないでしょうか?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 17:56
こんばんは♪
河津桜、華やかで可憐ですねぇ。
こちらでも情報はあるのですが、遠征しないと見に行けないです。
1度見てみたいと思いながら、なかなか叶いません。
まだ寒いと思いながらも、虫さんも動き出したことだし
春も足元まで来ているのですね?
このお花は、背景が青空でも緑でも、透きとおるピンクの花弁が素敵です。
2、3、7、9枚目、好みです。

Commented by shizenkaze at 2012-03-29 20:06
soyokazeさん  今日も仕事帰りに見て来ました・・・^^
散るまで気になります~♪^^

そちらでは近くには植えられていないのですね?
公園などに見られるといいですね・・・・・

堤防を見ていると菜の花にミツバチが来ていますし草の間をテントウムシが良く歩いています~
2.3.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花木(ハナノキ)の花が愛らし... 『梅林に響く・・・♪』 >>