『花木(ハナノキ)の花が愛らしく・・・・・♪』

粕森公園南にある遊歩道の途中にある少し開けた場所に『河津桜』や『紅梅』等と一緒に咲いていました・・・
毎年季節になると写していますが今年は天気の関係で3回通いました~^^

モミジの仲間としてはとても風変わりな木ですね・・・・^^
蜜が多いのか香が良いのかミツバチ達が沢山集まっていました・・・・・



『房のように咲くハナノキの花~^^』 カエデ科カエデ属ハナノキ種
学名をAcer pycnanthumと言います~^^
『Acer』は化石で見られる古いカエデ科の植物にも付けられています・・・・・^^

1.『ボンボンのように見える花です~』
d0054276_20135438.jpg

日本の固有種で『長野・岐阜・愛知・滋賀』の4県にだけ自生する樹木です・・・
最近では街路樹や公園等に植栽されているので各地で見られる事も多くなりました~^^

樹高は20mほどで雌雄異株になります
花期は3~4月で新芽が吹く前に赤い花を咲かせます・・・・・
これが『ハナノキ』の名前の由来になっています~
落葉樹で秋には鮮やかに葉が紅葉または黄葉して見えます




2.『蜜が美味しいのか蜂が良く来ています~^^』
d0054276_2014824.jpg

国の天然記念物に指定されています・・・
愛知県の県木になっています~^^
全国的に少なく自生地が狭い為に環境省のレッドブックでは絶滅危惧II類に指定されている樹木になります




3.『小さな花が沢山集まって咲いています・・・・・』
d0054276_2014185.jpg

岐阜県では恵那市と東白川村がそれぞれに市花、村花に指定しています~^^
長野県にも指定されている所があるようです・・・・・




4.『長いシベが一杯見えて可愛い花です~♪^^』
d0054276_20142952.jpg

普通のカエデの花は小さな花が一つずつ咲くので近くを歩いても気が付かない人もいますがハナノキの花はフサフサな感じで見られるので立ち止まって眺めている人もいますね・・・・・^^




5.『ミツバチの接近・・・・・^^』
d0054276_20144055.jpg

カメラを構えてハナノキの花を写していたらミツバチが丁度飛んで来ました・・・・・
なかなかピントが合わなかったので数枚の中で一番良かった写真です~♪^^




6.『青空に似合う花です~』
d0054276_20145115.jpg

薄赤い花の色が青い空には似合います・・・・・
曇りの日にも写しましたが花の色がくすんで見えましたので全部ボツにして撮り直しました~^^




7.『カエデ(モミジ)の仲間の花には見えないですね^^』
d0054276_201533.jpg

普通に見られるカエデ科の植物の花は長い花柄の先に赤い小さな花が一つ咲くものばかりなのでこのハナノキのような花はカエデ科には珍しいですね?
花には気がついてもこれがカエデの仲間とは判らない人が多いです・・・・・




8.『花は幾つくらいあるのでしょうね?^^』
d0054276_20151425.jpg

シベの数から見ても固まっている花の数が多い事は判りますね~^^
いったいどのくらいの数の花が集まっているのでしょうね?




9.『並んで咲いています・・・』
d0054276_20152638.jpg

行儀良く枝に並んで花が咲いています・・・
何となくチアリーダー達が手に持っているボンボンのように見えますね~
風で揺れれば応援してくれているように思えます・・・・・
『フレーフレーニッポン』『フレーフレー皆さん~』って・・・・♪^^




10.『離れて見るとこんな感じです~^^』
d0054276_20154358.jpg

葉の出る前に花が咲くのでこんな感じで暫く見る事が出来ます・・・・・
自生地は狭いですが関東や関西の植物園や大きな公園でしたら見られると思います~
こんな楽しい花なので是非見られれば眺めてくださいね~~♪^^

今日の帰宅途中に粕森公園の横を通って来ましたがレンギョウやユキヤナギが咲き始めていました
今日はとても暖かかったので春を待っていた花達が一斉に動き出したように思えました~

堤防に毎年顔を覗かせるムスカリも昨日から顔を出していました・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-29 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by timata-sn at 2012-03-29 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

ハナノキ 綺麗ですね!!
ボンボンの様な可愛い花ですよね。
そちらの方だけに自生して居るんですね、道理でこちらでは見る事が
出来ないんですね。

所で私の田舎ではハナノキとはシキミの事を言って居ましたよ。
こちら(玉島)へ来てシキミと言う事を知りました。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-29 21:46
こんばんは♪
ハナノキ、ユニークで可愛らしいですね~
こちらの植物園でも 見かけたことはない気がします。
ラストを見ると 感じがよくわかりますね。
ミツバチくんもやってきて 春ですねぇ~^^
今日、ハクモクレンが開いているのを見ました。
ユキヤナギや沈丁花も咲き始めましたね~♪
嬉しいです~^^
Commented by odamaki719 at 2012-03-29 22:06
こんばんは✿
ハナノキの花は本当にボンボンのように咲いて
蜜が甘いのか蜜蜂が多いですね。
6枚目が青空に映えて綺麗です。
Commented by koneko2y at 2012-03-29 23:05
公園で初めてハナノキを見た時には
何かの花が咲き終わったもの…と思いました。
早速働きもののミツバチですね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 23:44
timataさん  今日はとても良い天気で暖かくなりました・・・・・^^
堤防のツクシ採りも多かったですよ~^^

ハナノキが自生しているのはこちらだけですが公園や植物園では見られるのでは??
ハナノキやシデコブシ、ヒトツバタゴ等こちら近くだけに自生している木もありますが今は都会の公園で見られるようになりましたね^^
自然から見て良いのか悪いのか一言では言えないですね・・・・・><

シキミの事をハナノキって言うと前に教えて頂きましたね~
所によって品変わる・・・・・なんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 23:47
kotsubuさん  東京にも植えられている所が有るようですが見かけないですか?
この花にはミツバチが良く来ます~^^

私も通勤の途中でハクモクレンと沈丁花を見ました・・・・・
コブシはまだ蕾でした~^^

『春近し』ですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 23:50
odamakiさん  ハナノキの花は丸く集まって咲くので本当にボンボンのようですね~
色も可愛いので見ているだけで楽しくなります・・・・・♪^^

蜜の味は判りませんが蜂達は沢山集まって来ました・・・・・
写真を写していても『ブーン』って羽音が聞こえました~^^
6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 23:54
koneko2yさん  パッと見るとシベに目が行くので花弁が判らなくなって何かの花の終わりに思えますね^^
これがカエデの仲間だとは思わない人が多いですね・・・・・
こんな植物も多いので植物学を勉強している人達は大変ですね~^^

ミツバチがとても多くいました・・・・・
他の種類の蜂も虻のようなものも見られました~^^
Commented by マングース at 2012-03-30 01:36 x
こんばんは。

ハナノキは近くの公園に植えられています。
紅葉の季節にはよく見に行ってましたが、花は見たことがない
ので今度行ってみます。

たくさんの虫たちが訪れているんですね。
これなら豪華な花弁で飾って虫たちに注目させなくても受粉
できそうなのでハナノキは経済的でいいですね(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-30 18:25
こんばんは♪
初めて見ます。
名前は聴いたことがあるような~?
ユニークな姿ですねぇ。
5枚目、ミツバチさんの飛翔、お見事です!嬉しそうな目の色~!!
沢山のシベが踊って青空に似合います。
3、7、8枚目も素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-03-30 19:56
マングースさん  ハナノキの紅葉は綺麗ですが私は紅葉よりこの花のほうに目が付くので花の写真の方が多いです・・・^^

派手な花でなくても虫達を呼ぶ術を知っているのですね・・・・・♪^^
自然界には色々なものがあって楽しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 19:59
soyokazeさん  毎年この季節には写真を写しています~
普通に見られるカエデ達の花も好きですがハナノキの花はフサフサしていてとても面白いのでカメラを向けてしまいます~^^

ミツバチが行ったり来たりしていたので待っていて写しました^^
3.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-01 20:05
5枚目の「ミツバチの接近」の写真は昆虫写真家も顔負けですね!
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 20:54
caps2さん  いえいえそんな事はありません~^^
ミツバチの方から私に『昆虫わ~(こんちわ~)』って来てくれただけです・・・・・♪^^
虫好きなcaps2さんに喜んで頂けただけで満足してます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山茱萸(サンシュユ)』 『河津桜(カワヅザクラ)』 >>