『山茱萸(サンシュユ)』

今日載せたサンシュユの写真は『木曽川水園』で写したものなので『もう遅いかな?』と思って載せるのを躊躇ってましたが今日の通勤途中に見た庭に咲いていたサンシュユがまだ綺麗に花を咲かせていましたので大丈夫だと思ってアップする事にしました~^^

秋に生る赤い実も可愛いものですが春に咲く黄色い花の集まりはとても綺麗なのでよく写します・・・・・♪^^

宮崎県の民謡『稗搗節(ひえつきぶし)』の歌詞は『庭のサンシュウの木 なる鈴かけて鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれよ鈴の鳴るときゃ 何と言うて出ましょ駒(うま)に水くりょと言うて出ましょ・・・・・』ですがこの中に出て来る『サンシュウ』は『サンシュユ』では無く『サンショ(山椒)』の事なので今日のサンシュユとは全く関係が無いようです~^^
ずっと前に気になっていたので調べた事がありました~♪^^



『山茱萸(サンシュユ)』 ミズキ目ミズキ科ミズキ属サンシュユ種
学名はCornus officinalis Sieb. et Zuccと言います~^^
別名をハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれています・・・・・♪

1.
d0054276_20184347.jpg

山茱萸の音読みがそのまま和名になっています・・・
早春に葉がつく前に木一面に黄色の花を付ける事から『ハルコガネバナ』とも呼ばれる事もあり、秋に生るグミのような赤い実を珊瑚に例えて『アキサンゴ』とも呼ばれます~^^

この沢山集まって咲く黄色い花はとても綺麗で可愛いですね~^^




2.
d0054276_20185592.jpg



3.
d0054276_2019595.jpg

高さ3-15 mになる落葉小高木で樹皮は薄茶色です
葉は互生して長さ4-10 cm程の楕円形で両面に毛が見られます~
3月から5月にかけて若葉が出る前に花弁が4枚ある鮮黄色の小花を木一面に集めて付けます・・・
花弁は4個で反り返り雄しべは4個見られます~
夏になると葉がイラガやカナブンの食害を受ける事が多くなります・・・・・
晩秋に付ける紅色楕円形の実は渋くて生食出来ません~><




4.
d0054276_20191591.jpg



5.
d0054276_20192676.jpg

完熟した果実から核を除いて乾燥したものを山茱萸(さんしゅゆ)と言って漢方では収斂(しゅうれん)、強壮剤、腰痛、耳鳴り、遺精、インポテンス、糖尿病などの治療に用いるようです~^^
リンゴ酸や酒石酸等を含んでいるので味は酸っぱく酒に浸した山茱萸酒は強壮強精作用があると言われています~♪




6.
d0054276_20193798.jpg

いつもこの花を写しながら心の中で『イチ、ニ~、サンシュユ、イチ、ニ~、サンシュユ』なんて呟いてしまいます・・・・・♪^^




7.
d0054276_20194760.jpg



8.
d0054276_20195870.jpg

ミズキ科の花の中では花の大きさが小さいものになりますがたくさん集まって咲くのでよく目に付きます
遠くからでも見えるこの黄色は『ほっ』とする美しさですね~♪^^




9.
d0054276_2020992.jpg



10.
d0054276_20202296.jpg


明日の土曜日は仕事ですが天気が悪くなるようで朝から雨になるみたいです・・・・・
最近は週末になると天気が悪くなりますね~><

今度の日曜にはタイヤ交換をしないと・・・・・><
もう雪が降る事は無いでしょうからね~~^^

午後からは色々な花に逢いに出掛けたいと思っています・・・・・




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-03-30 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by koneko2y at 2012-03-30 21:19
私もこの花を見たら、これからは、
心の中で「イチ、ニ~、サンシュユ、イチ、ニ~、サンシュユ」って
呟いて見ようと思います。
今は亡き母がよく歌っていました。
♪庭のサンシュウの木 なる鈴かけて鈴の鳴るときゃ・・・・
先日調べるまで山椒のこととは気が付きませんでした。
Commented by tmshanagn304 at 2012-03-30 21:39
稗搗き節とは関係ないのですか<<。全く知りませんでした。
Commented by マングース at 2012-03-30 21:54 x
こんばんは。

関西でもいまサンシュユは各地で咲き誇っています^^
花がとても小さく上品な感じがするので好きな花です♪

イチ、ニ~、サンシュユのかけ声、次にサンシュユと出会った時、呟いてしまいそうです(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 22:15
こんばんは✿
サンシュユの黄色は独特で美しい黄色ですね。
近くにはないのですがブロ友さんのところでまだ
蕾が小さな頃に見ましたのでやっと咲いてくれたのですね。
1・8枚めが素敵です。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-30 22:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サンシュユですか、黄色が凄く美しいです。
また週末のお天気が雨降りとは泣けて来ちゃいますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-30 23:02
こんばんは♪
サンシュユも春を告げる黄色い花ですね~^^
可愛くてとても好きです。
去年、山の中で出会った 大きなサンシュユの木のことが忘れられません。
堂々としていて とっても綺麗でした。

カメラのこと、ご心配いただきありがとうございます♪
最近、山に持って行くのは
防水、防塵のアウトドア用コンデジなので 大丈夫です~^^
もちろん、帰ってからしっかりお手入れはしてます♪
ハードな山は 一眼を持っていけないので・・・^^;
Commented by 歌音α at 2012-03-30 23:04 x
こんばんは~
サンシュユの花ってとても可愛いですね^^
こちらでもノンホイパークに咲いているので見た事があります
一つ一つは小さいお花ですが固まって咲くのでより綺麗に見えますね^^
昨日のハナノキも同じですね~
小さい花が集まるととても綺麗で可愛くなるので素敵ですね^^

1.2.8の写真が好きです~^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-30 23:12
小さな花火のようなサンシュユ、可愛いですよね^^
こちらは、夕方から強い風が吹き始め、春の嵐のようです。
たくさんの春の花に出会いたいのに、週末は、またお天気が崩れるようで残念です。
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:17
koneko2yさん  『イチ、ニ~、サンシュユ』なんて本当に駄洒落なんですが呟きながら写真を撮っていたら楽しくなります~^^
他にもこんなような事をしては楽しんでいます^^

稗搗節のサンシュのように意味が判らなくて調べてみると民謡や民話の中には今まで勘違いしていたような事も多くありますね~><
山椒の木も大きくなります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:20
tmshanagn304さん  稗搗節の中に出て来るサンシュウは山椒の事のようです・・・・・
この民謡が出来た頃には宮崎県に自生しているサンシュユは少なく当時は名前も知られていなかったようです・・・・・
山椒は今も昔も変わらずに咲いたいたようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:26
マングースさん  この黄色い花は遠くからでも良く判るので見ると『サンシュユの花が咲いたな~』って感じますね^^

『イチ、ニ~、サンシュユ』とサンシュユを見ながら言ってみるとほんのちょっぴり楽しくなれます~^^
そうすればサンシュユがマングースさんに向かって『いらっしゃ~ぁい』なんて『桂 山茱萸』さんみたいに言ってくれるかも~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:30
odamakiさん  そちらでは見かけませんか?
東京や神奈川のブロ友さんにも近くで見られる人と見られない人がいるようなので地区で違うのですね?

通勤途中に見られるサンシュユの木は小さいですがちゃんと花を付けていました・・・♪^^
同じ黄色い花の咲くレンギョウも咲きだしました~^^

1.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:34
tanuki_oyajiさん  今の季節に見られる木の花には鮮やかな黄色が多いですね~
梅や桜は別としてトサミズキやマンサク、レンギョウにサンシュユと綺麗な黄色が一杯で楽しいですね^^

明日は昼過ぎまで雨が少し強くなるようです・・・・・><
関東方面はそれから降るので日曜日が駄目になりそうですね・・・><
なんだか週末になると雨になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:38
kotsubuさん  サンシュユの木に出逢えると嬉しくなりますね^^
それも大きな木だと嬉しさが何倍にもなります~

カメラ・・・・・
そうでしたね~^^
すっかり忘れていましたが山に連れて行くカメラはアウトドア仕様の防水防塵カメラでしたね^^
私の持っているものが普通のものなので湿気にはとても敏感になっています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:41
歌音αさん  サンシュユや沈丁花、三椏、シロツメクサ等のような小さな花が集まって咲く花は見ていると可愛くて楽しくなりますね~^^

私はそんな花が好きなので見られると嬉しくなります~^^
1.2.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 23:45
mayumis39さん  今日は夕方から春の嵐のような天気になったようですね?
こちらは一日温かな天気でした・・・・・
明日は雨で雨が上がると再び寒さが戻ってくるようですがもう4月なので無茶苦茶に気温が低くなる事は無いと思います・・・・・

春だから色々な花や虫や鳥に逢いたいですね~^^
早く晴れて欲しいです・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2012-03-31 09:42
サンシュユ♪好きな花です~(^-^)
こういう咲き方する花って、よく見ると一つ一つがめちゃめちゃ可愛いですよね~(*^^*)♪♪♪
Commented by purizall at 2012-03-31 14:41
サンシュユの木をこちらでも見ます。糸のようなガーベラの花びらを集めたような花って言っても想像出来ないでしょうが似ています。
植物の事よく知ってますね!凄い!山登りに行く時は小さな(鳥や草花図鑑)本を持って行ってましたが?雨も降りやんで天気も良いです
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 18:23
こんばんは♪
楽しいですね~!
塞いだ気持ちも心地よく明るくなります^^
サンシュユの黄色に元気を貰いますが、shizenkazeさんの記事を読みますと、一層元気になれます。
トップ、こんなに大きくは撮れません!すごい!
7、9、ラストも素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-03-31 20:02
to-y_niyaさん  サンシュユの花は小さくて可愛い花なので私も好きです~^^
小さい花が沢山集まっているのって可愛いですね・・・・・^^
沈丁花やミツマタもそうですし、ヤツデやシモツケも同じような花の付き方なので好きですよ~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 20:07
purizallさん  サンシュユはそちらでも見られるようですね^^
糸のようなガーベラの花弁を集めたような花はマンサクの花の事でしょうか??

植物だけでなく自然のものが全部好きなので図鑑は沢山持っています
樹木、山野草、山菜に関係した図鑑は45~50冊は持っているのではないかと思います^^
普段は少しの時間があるときなどに見るようにしています
たとは調べたい時ですね~^^

暖かいコメントをして頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 20:12
soyokazeさん  なかなか春が来ませんでしたがようやくソメイヨシノも花を咲かせましたね・・・^^

私のブログを見て頂いて少しでも笑顔になって頂けたらとても嬉しいです・・・・^^
嫌な事、暗い気持ち、争い事等ばかりが多いと苦しくなってしまいます
駄洒落やジョークで誤魔化すのは良くないのかも知れませんが私に出来る事ってこんな事だけなので・・・・・♪^^

1.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by hannsinn24 at 2012-03-31 20:45
こんばんは(^O^)/
サンシュユのお花とっても可憐ですね
今まで民謡にで歌ってる♪ひえつきぶしのサンシュウの木とは違うのですね
コメント有難うございました。
身内に不幸事があり ブログ訪問久し振りです。
これからも楽しませて頂きます。
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 20:50
hannsinn24さん  『ひえつき節』の中に出て来るサンシュウが気になって調べた事がありましたが山椒の事でサンシュユでは無いようでした・・・・・^^

ご不幸が御身内にあったそうですね
気持ちが落ち着くまでには時間が掛かると思いますがお時間があれば覗いてくださいね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小啄木鳥(コゲラ)』 『花木(ハナノキ)の花が愛らし... >>