『小啄木鳥(コゲラ)』

キツツキの仲間は私にとって憧れの野鳥ですが近くの山等ではドラミング(木を突っつく音)が聞こえるものの姿があまり見られなくて写真に撮ることが出来ないでいました・・・・><

今までに撮ったキツツキは『コゲラ』だけで他の仲間はまだ近くで見たこともありませんでした

今日載せた『コゲラ』は河川環境楽園の木曽川水園にある梅林で写したものですが生憎の曇り空だったので綺麗な羽根の色が出ませんでした・・・・・



『梅と小啄木鳥(コゲラ)』 キツツキ科アカゲラ属コゲラ種
学名をDendrocopos kizukiと言います・・・・・
英語名はJapanese pygmy woodpeckerで『日本の小さなキツツキ』って言います~^^

1.『木曽川水園の梅の木にいました~^^』
d0054276_20261335.jpg

種名の「kizuki」は本種(コゲラ)を捕獲記録した時の採集地が豊後の杵築(大分県杵築市)だった事から付けられたものです・・・・・^^




2.
d0054276_20262554.jpg



3.
d0054276_20263654.jpg



4.
d0054276_20264862.jpg



5.
d0054276_20265987.jpg



6.『梅にコゲラ~^^』
d0054276_20271342.jpg

『梅にウグイス』や『梅にメジロ』は春の写真ではとても良い被写体になるので多くのカメラマンが狙っていますね・・・・・
でも『梅にコゲラ』だって決して引けをとりませんよ~♪^^




7.
d0054276_2027266.jpg



8.
d0054276_20273731.jpg


通勤途中に見られるモクレンも今日は花が大きく開いて見られました・・・・・
道路脇の街路樹下に植えられていたレンギョウも黄色い花を車が通る度に揺らしていました~

沈丁花も可愛い花の姿と素敵な香りで咲き誇った顔を見せています
染井吉野も花を咲かせていましたが陽の当たる所には多く咲き気温の上がらない所のものはまだ蕾だけでした・・・・・・

これから1本咲きの名のある桜もたくさん見られる並木の桜も綺麗な花を咲かせて私達の目を楽しませてくれますね~




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-03-31 20:44 | | Comments(19)
Commented by koneko2y at 2012-03-31 21:10
梅にメジロや、桜にメジロはちょっと頑張れば出会えますが、
梅にコゲラは写せません(^O^)/
今年はオスのコゲラの頭部にある赤い小班を写すことが出来たのが
一番嬉しいコゲラとの出会いでした。
Commented by odamaki719 at 2012-03-31 21:11
こんばんは✿
コゲラが撮影が出来たのですね。
梅にコゲラというのも珍しいです。
4・6枚目がよく撮れていますね。
Commented by purizall at 2012-03-31 21:22
梅の木にコケラ!(^^)!可愛いとっても!すごくかわいい^^
気に入っちゃいました(^+^)ナイスショット!
鳶を撮ろうと思っても一瞬の事で、
自然風さん、とってもいい写真です。素敵です
ウグイスのまねをして口笛を吹いてみたら返事が返って来たのか解んないけどよく鳴き返してるように思えたの、ヘタなのに!、、、、、ウグイスは困ったでしょうね?!^^コケラって可愛いい目のとこなんか
Commented by purizall at 2012-03-31 21:26
すみませんコゲラが本当名なんですね!コケラになっちゃいました。
でも良かったですね!
可愛い
Commented by m-kotsubu at 2012-03-31 21:36
こんばんは♪
梅にコゲラ、なかなか撮れない写真ですよ~^^
ナイスです! ^^
なんだかコゲラが 花に来ている・・ってちょっと不思議な気がします~(笑)
コゲラも動きが早くて 難しいですが、よく撮れてますね。
明日のミツマタ、楽しみにしています♪
Commented by 真凛 at 2012-03-31 22:30 x
こんばんは~
梅の花とコゲラが良く似合ってますね^^
カモシカやニホンザルを写しに出かけた時によく木の上の方から『トトトトトトト・・・・』ってキツツキの木を突付く音がしますが姿はあまり見られません
コゲラって一番小さなキツツキなんですね?
可愛く撮られているので見ていて楽しくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 23:14
koneko2さん  コゲラは何度も撮る事が出来ましたが頭の赤マークはまだ写した事がありません・・・・・

梅にコゲラも楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 23:18
odamakiさん  アカゲラやアオゲラが撮ってみたいのですが近くに来てくれません・・・><
今のところキツツキと言えば『コゲラ』ですね~^^

今回は『梅にコゲラ』が撮れたので満足しています~^^
4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 23:24
purizallさん  コゲラの表情はとても可愛いです・・・・・^^
梅ノ木に来てくれたコゲラさんに感謝ですね~^^

私も時々ウグイスと鳴き比べをしています~^^
向こうも興味があるのか真似をするとすぐに鳴き返してくれますね^^

私もよく打ち間違いをします~><
気が付くとコピーしてから文字を直してあっぷ為直す事があります~
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 23:26
kotsubuさん  コゲラはキツツキなので木の中にいる虫を食べるのですがこの日のコゲラは花を突付いていたのて゜蜜を吸っていたのかも知れないです~^^
蜜舐めするなんて可愛いですね・・・・・♪^^

明日のミツマタはいつもの所で写したものです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 23:29
真凛さん  野生動物は撮るのが大変ですね・・・・・
鳥はまだ楽ですがただ私のような素人には名前の判定が難しいですね・・・
そうして思うと哺乳類や両生類、爬虫類の方が楽みたいです・・・^^
Commented by マングース at 2012-04-01 01:10 x
こんばんは。

私も唯一撮ったことのあるキツツキがコゲラです。
ドラミングの音を頼りに見つけたときには感激しました^^

昨日は春の嵐のような天候で桜の蕾のほころびもスピードダウン
でしょうか。
桜の開花が待ち遠しいですね(^_-)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 18:00
こんばんは♪
梅にコゲラ! 珍しいですね。
しかも、花の蜜を吸っていますね。
いいシーンが撮れて羨ましいです。
コゲラちゃんには2・3度出会ったことがありますが
今季は、出会いがありませんでしたもの。
トップ、3枚目、ラスト、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-01 19:38
マングースさん  他のキツツキにも逢いたいのですがなかなか出逢う事が出来ません・・・><
コゲラは私の出かけている所にも顔を出してくれるので嬉しくなります^^
今日は遠くに出かけず自転車で行ける所で写真を写していましたがソメイヨシノの咲いて入るところが多くなりました~^^
色々な桜にも出逢いたいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 19:41
soyokazeさん  コゲラも木の中の虫ばかりでは飽きたようでこの日は梅花の蜜を舐めているようでした・・・・・
見ていると可愛くてシャッターを押すのが少なくなってしまいました~

1.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-01 20:04
背中の虎みたいな模様が面白いですね~、コゲラコゲラ(笑)
3~5の写真が、生態がよく分かってイイですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-01 20:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 梅にコゲラとは良いものを撮られましたね〜
身近なキツツキですからチャンスは多いですが、
花絡みとなるとなかなか撮れないので撮れて良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 20:49
caps2さん  可愛いでしょ^^
コゲラしか撮った事が無いので他のキツツキも撮りたいですね~
楽しんで頂けて有難うございました^^
3.4.5の写真を気に入って頂けて嬉しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 20:51
tanuki_oyajiさん  鳥撮にはあまり縁が無いのですがこのコゲラは楽しませてくれました~
遊歩道を歩いている私の前を通り過ぎて梅の木にとまったので本当にラッキーでした^^
気に入って頂いて有難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三椏(ミツマタ)の咲く風景』 『山茱萸(サンシュユ)』 >>