『三椏(ミツマタ)の咲く風景』

今日から4月になりました・・・・・
大部分が『新年度』とで新しいスタートの始まりですね~^^
私のブログは相変わらず同じような内容でこれからも続けます・・・・・^^

今日は私が毎年撮っている長良川近くの『水の資料館』のミツマタを載せます
毎年のように載せているので『またか~』と思われるでしょうが今年で3回目・・・・・
『また?』が三度目なのでこれが本当の『三つまた~^^』といつもの駄洒落で誤魔化す事にします~(笑)


『三椏の咲く風景~』 

1.
d0054276_19574055.jpg

水の資料館は岐阜市が管理運営する上水道に関する資料館で、市民に水道への関心と理解を深めてもらうことを目的に2002年(平成14年)4月に開館した公的建物です~

岐阜市が上水道の給水を開始した1930年(昭和5年)に鏡岩水源地内に建てられ1970年前後(昭和40年代)まで実際の給水用のエンジン室として使用されていたもので、建物の壁は長良川の石を積み上げて築かれています・・・・・
隣接する水の体験学習館(旧ポンプ室)と共に2001年(平成13年)9月に国の登録有形文化財に登録されました~♪

この建物と三椏がよく合うので私の好きな撮影スポットになっています~^^




2.
d0054276_19575428.jpg

ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉樹です
学名はEdgeworthia chrysanthaと言います・・・・・^^




3.
d0054276_1958642.jpg

栽培地としては、関東以西の温暖な地が適地で中国・四国地方の山間部で多く栽培されています
半陰性植物で強烈な日光を嫌うため北面の山腹が適していますが南面で栽培する場合は高木との混植や密植栽培など木陰を利用する方法がとられます・・・・・
風当たりが少なく排水の良好な土地が良く山間の傾斜地で平地より降雨量が多く春夏の植物成長期に朝夕濃霧に覆われるような所が栽培に適しています~
収穫は11月下旬から4月頃にかけ行われます
繊維は細く短く(4~5ミリ)光沢があって緻密で平滑な印刷適正に富んだ和紙が出来るので代表的な紙として紙幣用紙・金糸銀糸用紙・箔合紙などがあります・・・・・

岐阜県の美濃市に伝わる『美濃和紙』もコウゾ、トロロアオイと共にこのミツマタが使われています~




4.
d0054276_19581947.jpg

私の好きなこの場所は季節毎の花が咲いてとても雰囲気が良いのですがここに来る観光客は殆ど居ないのでこの日も私一人で30分くらい過ごせました~^^




5.
d0054276_1958316.jpg

青空に似合う黄色は花ですね~
何となく『黄花沈丁花』って言う名前でも良かったように思えますが枝が確実に三股に分かれる為に『ミツマタ』って言われるのですが単純過ぎてあまり好きになれない名称です・・・・・><




6.
d0054276_19584373.jpg



7.
d0054276_19585872.jpg



8.
d0054276_1959975.jpg



9.
d0054276_19592076.jpg



10.
d0054276_19593145.jpg

『水の資料館』内部から外に咲く三椏をうつして見ました・・・・・
このアングルの写真は何度も写しました~^^




11.
d0054276_19594499.jpg

長良川の川石を積んだ建物の壁に見られる丸窓が可愛いです~
このような建物はここだけしか見られないようなので本当は貴重なんですよ(もっと宣伝してもいいのにね^^)

開館時間:9:30〜16:00
休館日は毎週月曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)但し、月曜日が祝日の場合はその翌日(年末年始は除く・・・・・
入場料は無料です~^^




12.
d0054276_1959555.jpg



13.
d0054276_200543.jpg



14.
d0054276_2001797.jpg



15.
d0054276_2002950.jpg


この写真は数多く写しましたので本当は二日間に分けて10枚ずつ載せようかと思いましたが春のこの季節には新しい花達も咲き始めますので明日は明日の花が載せたいと思い今日は多めに載せてしまいました・・・

最後まで見て頂いて有難うございました~♪^^



『独り言~^^』
今日は朝早くにガソリンスタンドでタイヤ交換を頼んでおいて母校の『明徳小学校』を写していました
この小学校は今年の春で廃校になりました
新しい学校は明徳小学校と本郷小学校が併合した『明郷小学校』として今までの本郷小学校の場所に新しく出きます・・・・・
母校が無くなる事って寂しいですね><
街中でも廃校になってしまう現在の少子化は深刻な問題ですね・・・・・
いつかこのブログを見て頂いているかも知れない各地に行かれて住んでいる『明徳小学校の卒業生』の為に最後の小学校の写真を載せてみたいと思っています~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-01 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2012-04-01 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
水の資料館の建物には興味があります。
撮影の対象としても良いんじゃないですか。
そこにミツマタが絡むと尚更ですね。
10・11・12・15枚目が特に気に入っています。
Commented by マングース at 2012-04-01 21:23 x
こんばんは。

ミツマタがもう満開近くになっているんですね(^_-)
水の資料館、川石を積み上げたような外壁・丸窓がおもしろい
です^^
こんな空間を独り占め出来るとは・・・羨ましいです(^o^)
Commented by purizall at 2012-04-01 21:34
自然風さん、こんばんわ(^^)!三椏の木って、あまり背丈が、ないんですね!、それに、この建物(^^)立派です。私が、知っている限りで、同じ様な建物が、安心院のワイン倉庫として(ワインセラリー)現在も、使われています。沢山の観光客が、訪れて、昔のワインの工場が、見学出来、ワインも試飲も出来、購入も出来ます庭も手入れが施されて綺麗です!(^^)!風情のある建物を、観光できるように、効率良く、再利用出来たら良いですね。もったいないです。三椏は、くちなしの花、水仙の花を、いっぱい花束にしたみたいな、可愛い花ですね(^^)黄色が、とても濃い色想像出来ます。水の資料館をずーと保存したいですね
Commented by odamaki719 at 2012-04-01 21:38
こんばんは✿
いつも見せてもらっていますが「水の資料館」は
いい建物ですね。
1・4・7枚目はとてもよく撮れていますね。
ミツマタが満開になっていますね。
こうして見ると私が撮ったままになっているミツマタが
まだ5分咲きだったので気になります。
ミツマタは13・14枚目が好きです。
Commented by purizall at 2012-04-01 22:03
母校が廃校になるなんて寂しいですね・><・私の通ってた小学校の運動場の真ん中に、大きな楠が、あったんです、体育祭の時、そこだけあいてて使えなかった事を思い出しました、でもいつの間にか、なくなって、校舎も変ってプールもなくなってました。ほんと寂しいけど仕方ないですね^^
痩せの大食いってあるけど私じゃないよ!^^食が、細くなって栄養をうまく吸収出来ない悩み^^笑って下さいアハハです
Commented by koneko2y at 2012-04-01 22:25
最初にこの建物の写真を見て
この素敵な建物は何だろうと思いました。
素晴らしいところを沢山知っているのですね。
母校がなくなるって寂しいでしょうね。
私の出た小学校も、中学校も、生徒が増えて二つに分かれました。
いまどき珍しいでしょう。
Commented by timata-sn at 2012-04-01 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたよ。

ミツマタが咲きましたね、可愛いですよね。
水の資料館 国の登録有形文化財ですか。
石造りの重厚感が有って素敵な建造物ですね!!
丸窓が洒落て居ますね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:18
ten-zarさん  水の資料館内部はそれ程大したものではありませんが建物自体は気に入っています~
ここにはミツマタの他にヒュウガミズキも見られ、他の植物も少しですが見られて楽しい所です・・・・・
雨が多く降った後には山に『幻の滝』も出現します・・・^^

でもこの風景にはミツマタが一番合いますね^^
10・11・12・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-01 23:19
こんばんは♪
ミツマタですね~^^
可愛いですよね! 春の使者って感じです。
今日の建物にもとっても合っています。
10,11,ラスト 素敵な風景です。
母校も廃校、ちょっと悲しいですね・・。
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:22
マングースさん  ミツマタが綺麗に見られました~^^
この『水の資料館』は岐阜市内の建物の中でも私の好きな建物ベスト10には入りますね~^^
今までここには10数回来ていますがこの敷地の中で人に出会ったのは1度だけ(それもたった一人)でした~^^
公共の資料館なのでもっと利用して欲しいのですが私ののんびり出来る空間なので『誰も来るな~』なんて思うときもありますね・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:27
purizallさん  ここの三椏は特に背が低いですね・・・・・^^
本来ならもう少し高く育っても良いのですがまだ若いのですね~

安心院のワイン倉庫がこの建物に似ているようですね^^
でも丸石が積み重ねてある建物は他には無いようなので珍しがられています~^^

黄色い三椏の花は水仙の中心部の黄色い所を束ねたようにも見えますね^^
沈丁花科なので沈丁花の花の形に良く似ています・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:31
odamakiさん  もう何度も見て頂いていますね~^^
他に三椏の咲いて入る所で雰囲気の良い所を知らないので季節になるとここに来てしまいます・・・・・

三椏の花が丁度見頃のようです~
資料館の雰囲気に合っているようなので私の好きな空間です・・・♪^^
1.4.7.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:35
purizallさん  私の行っていた小学校は岐阜市の中心にある学校でしたが児童の数の減少で他の小学校と一緒になります・・・
元々この二つの小学校を卒業すると同じ中学に行っていたのですが今度は小学校から一緒になった訳です・・・・・

この小学校にも歴史的な『樹木』がありました
これからこの木も寂しくなるのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:44
koneko2yさん  この建物はとても雰囲気がいいでしょ?^^
本当に素敵なのに岐阜市に住んでいる人で知らない人が多いんです><
誰も来ないのに建物の中には電機が点いていて説明用のガイドが流れています・・・・
すぐ近くに長良川が流れていてこれからは桜並木で花見客も多くなりますが何人来るかなって思います・・・・・^^

岐阜に生まれ育って学生時代に大阪で下宿していただけなので殆ど岐阜市に居る私なので隅々まで知りたくなって探し歩いています^^
気に入った所を皆さんにも紹介したくて・・・・・♪^^

母校が無くなるのは寂しいですね
私も兄弟も子供達も同じ小学校でしたからね・・・・・><
児童、生徒数が多くなって学校が分かれて増えるなんて今では珍しいですね?^^
ずっと以前は岐阜市でも郊外で団地などが沢山出来た頃にはそんな現象もありましたが今はまた併合されたりしているようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:49
timataさん  今日は天気がクルクル変わる一日でした・・・・
風は強くて少し肌寒くなりました・・・・><

三椏が咲くと必ずこの場所へ見に行きます^^
建物が可愛くて好きなのでその風景の中に三椏が加わると写していても楽しくなります~^^

国の登録有形文化財なのでこれからも残る建物だとは思いますが誰も来なくても維持費が掛かるのでそれも税金だと思うとね・・・・><
税金を払う分だけここで楽しまなくちゃ~って思いながら楽しんでいるのって私だけなのかな・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-01 23:58
kotsubuさん  この風景は何度も見て頂いていますね~^^
好きな所なので良く来ますが誰も居ないので『ガサッ』て音がすると『イノシシかな・・・・><』ってドキッとします・・・・・

10.11.15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
母校の併合は寂しいですが私が居た頃には学年は45人ほどのクラスが4つありましたが娘の時代には1学年18人の1クラスだけ・・・・・
去年度はかろうじて二桁の10人の卒業生だとか~><
これでは市立なので市の負担が多くなります・・・・・
時代の流れとは言え寂しいですね・・・・・
Commented by sizennonaka at 2012-04-02 08:25
おはようございます(^^)

三椏はこちらではまだまだ咲きませんよ!!
早く撮って見たいです!(^^)!

毎日更新していると(時々サボるけど)同じものが何度も登場します
でも今年は遅いとか早いとか綺麗とか・・・
良いのではないでしょうか!!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-02 18:12
こんばんは♪
風情ある建物・水の資料館のミツマタ、満開になりましたね。
いつ見てもよく似合う光景です。
独り占めの空間で、shizenkazeさんが、工夫しながら撮影している姿が浮かびます。
トップ、4、5、10、14、ラスト、素晴らしいですねぇ。

母校の廃校、時代の流れとは言え、寂しいことです。
私も長い間勤めていた会社の社屋が取り壊しになることになり、
全国から170人あまりの人が集まり、この月に『お別れ会』が開かれます。
shizenkazeさんの寂しい気持ちが良く判ります。

Commented by shizenkaze at 2012-04-02 20:07
sizennonakaさん  やっぱりそちらは気温が低いようですね・・・
三椏は梅と桜の間に咲くのでいつも楽しみにしている花です~^^
早く見られるといいですね~

そうですね・・・毎年写しているものは限りがあるので季節毎に写すものは決まりますね~
これからは同じものでも少しは写し方を変えて載せてみたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-02 20:12
soyokazeさん  私にとって三椏の咲く場所で一番浮かぶのがこの場所になります・・・・・^^
水の資料館の雰囲気も好きなので季節になれば足が向いてしまいますね~^^

1.4.5.10.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

学校や職場が無くなる事は現在直接に関係していなくても寂しいものですね・・・・・
新しい所にはこれから新しい歴史が生まれるのでしょうが過去の思いでも大切にしたいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園に人少なく・・・・・』 『小啄木鳥(コゲラ)』 >>