『辛夷(コブシ)咲く美濃国の春~♪』

岐阜の周辺ではコブシの仲間で自生地が狭い『シデコブシ』も見られますが今日はオーソドックスで何処でも見られる『コブシ』を載せました・・・・・

私の住んでいる所から一番近いコブシは粕森公園西側の街路樹で少し前から蕾を膨らませやっと日曜日前後に花を咲かせました・・・・・
この南側にある一方通行の『殿町通り』には長いコブシ並木が見られますが毎年のように今年も沢山ある木の中で『瑞龍寺』前の木だけが花を沢山咲かせていました(他は全部蕾だけでした)
日当りのせいなのか『瑞龍寺』のご利益なのか毎年不思議に思って眺めています・・・・・♪^^



『辛夷(コブシ)の花』 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木です
学名はMagnolia kobusと言いますがマグノリアはモクレン科の総称で kobusはコブシですね^^
別名を『田打ち桜』と言うようです~

1.『粕森公園前のコブシ』
d0054276_20223645.jpg

花弁が少し丸く見えます・・・・・
蕾が多く見られましたのでこれから咲いて綺麗に見えるでしょうね~^^




2.
d0054276_20224755.jpg

花弁に薄いピンクの筋が見られて可愛く思えました~^^




3.
d0054276_20225912.jpg



4.『殿町通り(瑞龍寺前)のコブシ』
d0054276_20231184.jpg

こちらのコブシは花弁が長くて細いように感じたので以前は『シデコブシかも?』なんて思った事もありましたがシデコブシは花弁が12枚前後なのでこの花がコブシだと判ります・・・・・♪^^




5.
d0054276_20232285.jpg



6.
d0054276_20233388.jpg



7.
d0054276_20234517.jpg



8.
d0054276_20235698.jpg



9.
d0054276_2024695.jpg



10.
d0054276_20241864.jpg

ここの場所だけこんなに沢山の花が咲いています~
山門から托鉢に出掛けられる雲水さんの為に逸早く咲いて見送っているのでしょうか・・・・・
何十本もあるコブシの木なのにここだけ遠くからでも白い花が良く見えます~♪^^

今年はまだ『シデコブシ』を見ていません・・・・・
長良川ふれあいの森に見られるので行って写したいのですが今咲いている桜の花も写したいし・・・・・
それにカタクリの群生地へ写真を撮りに行きたいので悩みますね~(この季節の悩みですね・・・♪)




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

CASIO EX-FH20
by shizenkaze | 2012-04-03 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by マングース at 2012-04-03 21:06 x
こんばんは。

真っ白い花弁のコブシはきれいですね!
ちょっと経つと茶色く変色してしまうのでそれまでの間が
いいですね(^_-)
今日は異常な強風でいろんな物が飛んできたり、倒れたり
大変でした(>_<)
コブシのような大きな花弁の花は傷つきやすいので辛かった
でしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-03 21:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暖かくなってきたと思ったらもうコブシの咲く時なんですね。
モクレンと同じように街路樹になっているところも多いのでこの時期が楽しみです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-03 21:12
こぶし」というのが面白く,響きの良い名前ですね。
Commented by koneko2y at 2012-04-03 21:14
先日ハクモクレンが前日の強風で花びらがかなり傷んでいました。
今日の強風でコブシも同じようになって傷んでいるかも知れません。
Commented by purizall at 2012-04-03 21:35
自然風さん!こんばんわ(^、^)
こぶしの花も今が一番良いですね!私の家の庭にあるのは、一本の木にピンクと白のキクレンが、咲いてます。今日は、大変だったでしょう?
強風警報が、こちらは、昨日の夜から出てたので、散歩どころじゃない状態でした。梅林公園もとても良かったです!岐阜は、色んな自然が沢山あって良い処ですね^^母が、今日、テレビで観て綺麗やったよと言ってました。自然風さんのを見て、大阪城の近くにやはり梅林公園なるものが、ありました。今も、あるのか解りませんが、友達とよく見に行ったのを思い出し懐かしいなと、、、浸ってました(へへ)
Commented by odamaki719 at 2012-04-03 21:44
こんばんは✿
コブシが沢山綺麗に咲いていますね。
あまり咲き過ぎると少しだらしなく見えますね。
3・8枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-03 23:14
こんばんは♪
コブシも春を感じる花ですね~
コブシの花の裏側の うっすらとしたピンクが可愛くて好きです。
今夜の強風で 花も傷んでしまうでしょうか・・・^^;
この時期、出かけたいところがたくさんあって 嬉しい悩みですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:16
マングースさん  コブシの白い花は春を感じさせてくれますね・・・・
写していた時に『これは何の花ですか?』と聞かれたので『コブシですよ』と教えてあげましたらその人は私が写しているのを見ながら『北国の春』を歌っていました・・・・・^^

今日の風ではコブシのような花弁の花はダメージを受けたと思いますが分の中に書いてあるように花の咲いていた木は少なかったのでこれから咲くコブシが多いのでまだ長く見られそうです~

Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:19
tanuki_oyajiさん  この季節にはコブシやシデコブシ、ハクモクレンにシモクレンとモクレン科の花たちが綺麗に見られますね~
もう少しすればオガタマやオオヤマレンゲにタイサンボク等も見られるようになるので楽しみです~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-04-03 23:21
とうとう、コブシが咲き始めたんですね〜。
本格的に春到来って感じがします。あとは、桜まで、いっきでしょう。

これから、次々といろんな花が一気に咲きそろいますから、
忙しくなりますね〜〜!!
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:21
tmshanagn304さん  名前の由来が蕾が拳に見えるからとか実が拳のような形なので付けられたとか色々な説がありますね・・・・・
花は綺麗な花なので今楽しまないとね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:23
koneko2yさん  仕事帰りに見た通勤途中のハクモクレンは何とか無事に咲いていました・・・・・
コブシは蕾が多かったのでこれから咲く花は大丈夫だと思いますが『瑞龍寺』前のコブシはダメージがあったのではないかと心配になっています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:29
purizallさん  コブシは蕾が多かったので今日の風では散る事は無いと思いますが沢山咲いていた1本の木は心配ですね・・・
モクレンにも源平咲きがあるのですか?
一度見たいです・・・・・^^

今日の風雨は本当に大変でしたね・・・><
日本中に被害を出したようなので土砂崩れなどがあれば怖いですね

梅林公園の風景を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
大阪には学生時代にいました(田舎の方ですよ・・・^^)
大阪城近くの梅林は気が付きませんでした・・・・・><
よく春一番コンサートに行っていたのにね~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:32
odamakiさん  コブシもモクレンなども蕾が少し開きかけてから開いてすぐの頃がいいですね・・・・・^^
なんとなく初々しく感じます~♪

シデコブシは『幣』がヒラヒラしている頃も好きですね~^^
3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:38
kotsubuさん  コブシも今は街中の街路樹に使われるようになって見る機会が増えましたね・・・^^
私の学生時代だと山の中に入らないと見られませんでした・・・・

まだ蕾が多いので今日の風雨では何事も無いと思うのですが写真に撮った場所のものは他より早く沢山の花を咲かせるのでダメージはあったと思いますね・・・・・><

カタクリの群生地、鵜飼桜、中将姫祈願桜、霞ケ間渓の桜100選の風景等色々な所へ行きたいのですが休日は決まっているし全部は無理なので悩みます~><
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 23:44
e-ku-bo2さん  ハクモクレンが咲いていたのでコブシもそろそろだと思って見に行けばこんな状態でした・・・・・^^
でも蕾の方が多いので今日の風では何も無いと思いたいですね~

花を追いかけるミツバチの雰囲気であちらこちらへ行っていますがこれからは一日に何箇所にも出かけないと間に合わなくなりそうですね~
Commented by purizall at 2012-04-04 10:13
おはようございます!今日は、休みになりました。
朝一で、母を病院に連れて行って、帰りに早咲き桜を観てきました。
そのまま満開で、しっかりと咲いてました。
こちらはお天気も良く晴れてます。
Commented by mac-seki at 2012-04-04 18:24 x
こんばんは~☆
コブシの花がこちらでも沢山咲いています
板取川の川岸には道路に沿って少しだけですが並木も見られるので綺麗です^^
桜の花ももうすぐ見頃になりますので今年は会社の人達とお花見します^^
関善光寺から見える関川の桜並木も綺麗ですよ^^

1と3の写真が綺麗なので好きです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-04 18:37
こんばんは♪
コブシの花が咲き始めたのですね?
まだ出会っていません。
お天気が気まぐれで、なかなか春を感じられません。
10枚目、沢山咲いていますねぇ。
花弁が風に靡く姿を見るのは好きですが、撮り難いです。
昨日の嵐は過酷だったでしょうね?
4、5、6枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-04 20:16
purizallさん  そちらでは桜の花も早くから咲くのでしょうね?
それで早咲きならもっと早くから満開になるのでしょうね・・・・・^^
綺麗だっただろうな~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 20:18
mac-sekiさん  板取川沿いのコブシも綺麗ですね~
以前一度だけ見た事がありました・・・・・

関善光寺には行った事が無いのでいつか行きたいと思っています
それに関にある『美濃の清水寺』って言われているお寺にも行きたいですね~~♪^^
1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 20:21
soyokazeさん  粕森公園前のコブシが蕾から花が咲き始めたので殿町通りの花も見に行きました・・・^^
本当に不思議でたくさんある並木の1本だけに花が咲いています
毎年最初に満開状態になるので楽しみにしています・・・^^

4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に... 『梅林公園に人少なく・・・・・』 >>