人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』

通勤途中の堤防にもユキヤナギが見られるようになりました・・・・・
私がいつも写している花は粕森公園の遊歩道下でレンギョウ達と一緒に咲いているものと南側の散策路にたくさん見られるものが主なユキヤナギとなります・・・・・^^

小さな花がたくさん集まって咲く植物は好きですがいつもどの花をセンターにして写そうかと迷います・・・><
無造作に写しても良いと思うのですがファインダーの中で『私をセンターにして・・・』って私に言っているような花をなるべく真ん中にして写すように心掛けています~~♪^^

今日載せたユキヤナギも粕森公園の散策路や遊歩道で写したものです・・・・・♪^^


『白くて可愛いユキヤナギの花』 バラ科シモツケ属ユキヤナギ種
学名をSpiraea thunbergiiと言います~^^
コゴメバナやコゴメヤナギと言う別名もあります・・・・・♪^^

1.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_2036524.jpg

中国原産と言う説もあるようですが、日本原産の植物説が正しいようになっています~^^

公園や庭先でよく見かける花ですが自生種に関しては石川県で絶滅危惧I類に指定されている等地域的には絶滅が危惧されている所もあるようです・・・・・><

増水時に細い枝は折れ易いのですがこれはトカゲの尻尾と同じで本体を守るために枝を折って生き延びようとする為のようです・・・・・こんな強かな植物が『絶滅危惧種指定』になるなんて変ですね??




2.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_2037537.jpg

薄紅色のユキヤナギもあるようですが私の住んでいる近くでは見られません
身近に見られれば楽しいのですが少し郊外の公園に行かなければ見られないのが残念です・・・・・




3.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_20371785.jpg



4.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_20372767.jpg



5.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_20373971.jpg



6.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_2037516.jpg



7.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_2038396.jpg



8.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_20381525.jpg



9.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_20382625.jpg



10.
『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に揺れて・・・・・♪』_d0054276_20383672.jpg


ユキヤナギは挿し木で簡単に増やせるそうですね?^^

梅や桜を愛でる人達は多くいますが同じバラ科のこの小さな小さな花にも少しだけ愛情を持って接して欲しいですね・・・・・♪^^
足元や目のすぐ前でこんなに綺麗で可愛く満開になる花はそんなに多くは無いですからね~^^


昨日の暴風雨は凄かったですね・・・><
『前代未聞』のような事が最近は頻繁に起こります・・・・・
異常気象も何度も続けば『普通』になってしまいますがそんな事に慣れっこになってしまう事が一番怖いですね・・・・・

地震の事、津波の事、温暖化と寒冷化の事、大型台風や竜巻の事・・・・・
自然の怖さも知って自然の優しさにもっと包まれたいですね~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

CASIO EX-FH20
Commented by ten-zaru at 2012-04-04 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
自分も撮影しましたが、どの花にピンを合わせるか難しいです。
自宅でもユキヤナギを育てたいと思っていますが、
日当たりがよくないので躊躇しています。
1・5・9枚目がお気に入りです。
Commented by timata-sn at 2012-04-04 21:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨日に変わって穏やかなお天気でしたよ。

ユキヤナギが綺麗に咲いて居ますね。
小さな花が沢山咲いて素敵ですよね。
言われる様にユキヤナギの小さな花は余り目立たなくて注目されない
のは残念ですよね。
Commented by マングース at 2012-04-04 21:44 x
こんばんは。

昨日の嵐で我が家のTVアンテナが倒れ、テレビが映りません^^;
電気屋さんに確認したところ4万円弱かかるかも、、、
怪我をしたわけではありませんが痛い出費です(>_<)

ユキヤナギは好きな花なので鉢植えですが育てています。
わずかに赤みのかかった赤花種です^^
蕾の時にはかなり赤いのですが開くとそんなでもない感じです。
風の強いときに、こんな揺れる被写体は難しいですね!
Commented by koneko2y at 2012-04-04 21:45
ユキヤナギって良い名前だと思います。
積もった雪の重みでしなっているように咲きます。
あっちでもこっちでも咲き始めました。
先日縁取りがピンク色の雪柳を小さな植木鉢で500円でした。
お庭がないのであきらめましたが、とても可愛い花でした。
Commented by waka at 2012-04-04 21:47 x
ゆきやなぎ 名前もいいですね
子どもの頃、庭に咲いていたので、この花を見ると父親を思い出します
綺麗に撮れていますね
8と9 好いですね

絶滅危惧種指定とされる地区があるのですね
各県で指定をしているのでしょうか?
とこかで、私の町の絶滅危惧指定種の植物のリストを見ることはできるでしょうか?
たぶん、名前を見ても、知らない植物ばかりでしょうけど・・・
Commented by odamaki719 at 2012-04-04 21:54
こんばんは✿
粕森公園の雪柳が咲きだして綺麗ですね。
この花は意外に難しいのですよね。
1枚目のように小花をアップにするか全体を撮るか迷いますね。
私は5枚目とラストの10枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-04 22:40
こんばんは♪
ユキヤナギも綺麗に咲いていますね~
この花を見ると 子どもの頃の思い出が蘇ります。
引っ越す前の家の庭にあったんですよね~^^
風に揺れる様子は とっても美しいですね・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:30
ten-zaruさん  私はいつもたくさんの花の中から1個を選んでその花をメインにして写すようにしています~
そうすると他の花達もなんだかよく写るみたいで・・・・・^^
AKB48を見る秋元氏のような心境かな~(笑)

挿し木でも付くようなので是非育ててください・・・・・♪^^
1.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:33
timataさん  今日は風は弱かったのですが雨が降ったり止んだりしていました・・・・・><

ユキヤナギが咲いているのは知っていても近くでじっくり見る人は少ないですね・・・・・
小さな花の一つ一つは梅や桜に負けていないですよね?^^
枝1本でも花の数が多いので満開気分が味わえますね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:38
マングースさん  アンテナの出費は痛いですね・・・><

ユキヤナギを育てているのですか?
色々な花を育てているようなのできっと綺麗な庭なんでしょうね~
ガーデニングなのですか?

少し赤いユキヤナギも可愛いのですが『雪柳』のイメージからは遠くなりますね・・・・・><
こんな花で茎が細く長いものは風が吹くと諦めます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:41
koneko2yさん  雪柳と漢字で書くとイメージが良く判りますね^^
ピンク色の花も可愛くて綺麗ですがイメージから言えば白い花の方がユキヤナギには相応しいような気がします~

私の家にも庭が無いので色々な花達を身近にして暮らしたいのですが随分前から諦めています・・・・・
だから自然に咲いている花達を勝手に自分の庭に咲く花のように思っています~(笑)






Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:46
wakaさん  いつも見ている所だけでなくあちらこちらで白い花の集まりを見せていました・・・・・
堤防の緑色の所に白い噴水が出ているように見えて綺麗に感じました^^
8と9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

絶滅危惧種の事は『何々県の絶滅危惧種』のように検索すると出る事もあります・・・・・
ただ絶滅危惧種等の表記は自生のものに関してなので人工的に増やしている所もあるので判り辛いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:51
odamakiさん  粕森公園の遊歩道脇のユキヤナギは数も多くて見て歩くのには適しています・・・^^
下に咲いている所はレンギョウと並んで咲いているので白と黄色が綺麗です・・・・・
近くで見られる場所なので私の好きな所ですね~^^

小さい花が集まって咲く植物の写真は本当に困りますね・・・・・
最近はたくさんの中から1個を選んで写すようにしていますが後からどの花だったかな~と迷う事も多いですね~><

5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 23:56
kotsubuさん  ユキヤナギは毎年写したくなる花です・・・・・
近くにはシモツケも咲くので同じ場所で同じバラ科の小さな花の集まりが写せるので楽しんでいます~^^

こんな花が庭にあるといいでしょうね・・・・・
庭の無い所に住んでいると大変でもガーデニングや土いじりがしたくなります・・・・・♪^^

ユキヤナギが風で揺らいでいる風景はとても綺麗ですね^^
でも写真に撮るとなるとそんな風景は難しいですね・・・・・><
Commented by purizall at 2012-04-05 16:30
プリザです(^^)vこちらは、まだそんなに咲いてる所と、咲いてない所の差が、あります!私の家の雪柳(><)咲いてません。上の叔母ちゃん所は、咲いてる(^^)2階から見えるんですもの
自然の怖さ、人間は便利差を求めすぎて自然を壊してる!?共存し合う
自然の力って癒しですよ良い意味では、慣れっこには、ならないようにしないと、人間の力って小さいけど使い方によります。
原発なんか考えれば(^^)v
今ある自然をもっと大切に(^^)!
Commented by purizall at 2012-04-05 16:38
モクレンは、今日撮ってきました。私の家のは、キクレンで、昔は、あったんですが切ってしまってます。残念><でも叔母ちゃんの処のモクレンは、昨日は、濃いピンクだったけど今日は、ピンクでした可憐ですね
もくれんって
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-05 18:20
こんばんは♪
我が家のちっぽけなユキヤナギもポツポツ咲きはじめています。
日のあたらない庭の片隅に植えられて、彼女はお日様を求めて上へ伸びようとしますし、
狭い庭を乱すものですから、私は切り詰めるし、攻防が続いています^^
咲けば可愛い~♪ 勝手な私です。
雪が積もったような様はみられません^^;
トップ、8、ラスト、いいですね。

Commented by noe-flour at 2012-04-05 19:43
こんばんは~
家の近くでも今ユキヤナギの花が満開ですよ~♪
白くて小さくて本当に可愛いお花ですよね~♪

こんな風にアップで写すとまるで違うお花のようですね~♪
すご~~く可愛い(^^♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 19:49
purizallさん  同じ植物でも陽の当たる場所や気温の関係で近くでも咲く所とまだの所がありますね~
でも順番に咲くのでそんな所があると見られる期間が長くなって楽しめますね~^^

自然との共存が出来るようにしたいですね^^

キクレンって言う名前の花は見た事が無いのですがどんな花なのでしょうか?
まだまだ知らない事だらけです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 19:52
soyokazeさん  ユキヤナギは一杯に枝を伸ばしますね~
何もしなくてそのままの状態では噴水のようになっています・・・・・^^
こんな花が庭に咲いていたら楽しいでしょうね~
でも剪定に苦労するようですね^^

1.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 19:55
noe-flourさん  この次期になると色々な所で一斉に咲くようですね
関西でも中部でも関東でも同じように咲いているみたいですが場所によっては気温等の関係でまだの所もあるようですがすぐに咲くでしょうね・・・・・・

遠くからでも可愛く見えますが花を大きく写すと野薔薇の花のように綺麗に思えますね~
気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-05 20:50
白い花は清楚でいいです。やはり当然の事ながら薔薇に似ていますね。リンゴにも似ています。
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 21:04
tmshanagn304さん  そうですね~^^
白い花は清楚で賓が良くて可愛くていいですね・・・・・
バラ科の小さな花は可愛いですが風があると写し難いです~><
Commented by tamakipapa at 2012-04-05 23:37
こんばんは
先日の強風の中、スローシャッターで撮りたかったのですが、あいにく地下に籠もっての激務の最中でした。
緑に白のバランスがとても好きな花なんです。
なので①に一票です!
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-04-04 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風