『柳達の花はとても可愛いです~♪』

私が住んでいる所は昔は『花柳界』『花柳街』と呼ばれていました・・・・・
料亭や貸席が連なり、芸妓さんや舞妓さんの居る『置屋(おきや)』も町内に2~3有りました・・・・
これは『花柳(かりゅう)』なので今日載せた『柳花(りゅうか)』達とは全く関係が有りませんが字が似ていたのでほんの少し書いてみました~^^

ヤナギは川岸などに見られて下には飛び付こうとしている蛙がいたり2匹目のドジョウが居たり夏には遭いたくない白い着物の人が恨めしそうに出てくるってイメージで花を見て楽しむと言う植物では無いように思われますがヤナギ科の樹木は種類も多く早春には銀白色の毛に覆われた蕾が可愛く見られます・・・・

この毛のような部分に春になると小さな花をたくさん咲かせます・・・・・
ネコヤナギに代表されるようなとても可愛くて愛らしい花なので今日は色々な所で見られた柳花をまとめて載せる事にします・・・・・^^

名前が曖昧なので違っているものがあるかも知れません・・・・・
一応調べて書いてみました~^^


『ヤナギ達の花・・・♪^^』

1.『ネコヤナギ』
d0054276_20244417.jpg

学名はSalix gracilistylaです・・・
川岸などでは普通に見られますね~^^




2.
d0054276_2025753.jpg




3.『イヌコリヤナギ』
d0054276_20252283.jpg

学名はSalix integraと言います・・・
コリヤナギ(コウリヤナギ)に似ていても役に立たないと言う意味でイヌが付けられています
でも花は可愛いですね~^^




4.
d0054276_20254634.jpg



5.
d0054276_20264573.jpg




6.『キヌヤナギ』
d0054276_20271681.jpg

学名はSalix kinuyanagiです・・・
絹のような感じに見られるので付けられた名前のようですがこの花からは絹は想像出来ないですね~><
日本の固有種のようなので学名に『kinuyanagi』と付けられています~^^




7.
d0054276_20272778.jpg




8.『イヌコリヤナギ』
d0054276_20284537.jpg

別の場所に咲いていたイヌコリヤナギです・・・
こちらの方がまだ咲くには少し早いようですね~~♪^^




9.
d0054276_20285541.jpg



10.
d0054276_20291185.jpg


ヤナギの仲間は世界に5属350種ほどあるようです・・・・・
雌雄異株のものが殆どで葉より先に花の咲くものが多く、一緒に咲くものも見られます~^^

タチヤナギ、ネコヤナギ、フリソデヤナギ、クロヤナギ、カワヤナギ、コリヤナギ、イヌコリヤナギ、シダレヤナギ、コゴメヤナギ、シロヤナギ、ウンノュウヤナギ、ヤマヤナギ、レンゲイワヤナギ、エゾノタカネヤナギ、オノエヤナギ、エゾリキヌヤナギ、キヌヤナギ、エゾヤナギ、ミヤマヤナギ、バッコヤナギ、キツネヤナギ、オオネコヤナギ、シバヤナギ、オオバヤナギ、ケショウヤナギと別種のハコヤナギ等がありますが私の持っている図鑑にはこれ位しか載っていません・・・・・

実物と見比べて判別するのですが似たようなものが多いと悩みます・・・・・><

子供の頃に『ネコヤナギが満月の夜になるとニャーニャー鳴く』って聞かされて夜中に家を抜け出して聞きに行った事がありました・・・・・
勿論鳴く訳がありませんのでガッカリして帰りながら『きっと今日は早く寝たんだ・・・また来よう~』と思っていました・・・
結局こんな事も忘れたように小学生から中学、高校、大学そして社会人になりましたが今でも時々ネコヤナギを見ると昔の事を思い出して『ニヤッ』て笑ってしまいます・・・・・^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-05 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-04-05 21:24
こんばんは✿
ネコヤナギの花は大きくなりすぎて私の大嫌いな毛虫を
連想してしまいちょっと引きました。
イヌコリヤナギは変わっていますね。
キヌヤナギも初めて見ました。
普通の柳の木の花の咲き始めは淡い萌黄色でとても綺麗でした。
先日ブロ友さんのところで見かけました。
Commented by ten-zaru at 2012-04-05 21:48
shizenkazeさん、今晩は。
ヤナギにもこんなに多くの種類があったんですか。
全てネコヤナギとしか理解していなかったので、反省です。
実はネコヤナギにもベニマシコが来るんですよ。
今年はこのシーンを撮ってないな~。
Commented by koneko2y at 2012-04-05 22:17
ものすごくたくさんの種類があるのですね。
ネコヤナギとイトヤナギ位しか知りません。
「ネコヤナギが満月の夜になるとニャーニャー鳴く」って
そんな話を聞いたら、私も聞きに行ったかもしれません。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-05 22:50
こんばんは♪
こんなにたくさんのヤナギの仲間があるのですね~
ネコヤナギくらいしかわかりません。^^;
ネコヤナギを見ると 春を感じますね~^^
トップ、綺麗です。
ネコヤナギが鳴く話・・微笑ましくて ニヤッとしちゃいました~^^
Commented by 真凛 at 2012-04-05 23:00 x
こんばんは~^^
ネコヤナギが満月になると鳴くお話は随分前に自然のコミュニティーで教えて頂きましたね~^^
あれからネコヤナギを見る度に思い出しますよ^^

ヤナギの花はどの花も可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 23:31
odamakiさん  ネコヤナギが大きくなり過ぎて苦手なものに見えてしまったようですね・・・・・><

以前は家の近くでも柳(シダレヤナギ)が沢山見られました
ですから小柳町や柳ケ瀬と言う地名も多く残っていますが今は殆ど見られなくなり橿森神社前にある2本が辛うじて残っているだけです・・・
柳の花も綺麗ですね・・・・・^^



Commented by shizenkaze at 2012-04-05 23:34
ten-zaruさん  ヤナギの種類は多いようなのでそれぞれの花が見られます・・・・・
図鑑と見比べながら名前を決めましたが間違いがあるかも知れないです・・・・・><
ネットで調べるより写真の画像をモニターに写して手に持った図鑑と比べる方が判り易い気がします~^^

ベニマシコってヤナギの実も食べるのですか?^^
こんな所にとまっていたら可愛いでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 23:37
koneko2yさん  ヤナギの種類は多いのですが沢山の種類を見る機会が無いので珍しいものに出逢えると嬉しくなります・・・・・^^

ネコヤナギが満月の夜に鳴くって誰が言い出したのかはハッキリ覚えていないのですが小学5~6年位までは信じていたようです・・・・・^^
今思えば幼稚だったのですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 23:40
kotsubuさん  植物だけでなく色々なものにも種類が多いものがあって名前を調べるのは難しい場合がありますね~><
魚や山菜では地方名が多くて地元の人達だけが判るような名前も付けられているので余計に大変です・・・・・

ヤナギ達の花も沢山見て比べたいですね・・・^^

ネコヤナギの話は今思うと恥かしいですね~><
Commented by tamakipapa at 2012-04-05 23:41
こんばんは
ネコヤナギを撮るときは迷います。
いつ撮るのかと。
それにしても種類多すぎですね。
それに形が、、、もうそのようにしか見えなくなりましたw。
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 23:45
真凛さん  そう言えば私が真凛さんと初めて文面でしたが会話をしたのはコミュニティーでしたね^^
あのコミュでは多くの人達と仲良く交流できましたね~^^

ネコヤナギの銀色の花穂はとても可愛いですね
小さい頃から好きでしたが『鳴くよ』って聞いた時には本当に自分の耳で聞いて確かめたかったですね~
あの頃から好奇心だけは人一倍ありました・・・・・^^

ヤナギ達の花は可愛いので好きですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-05 23:50
tamakipapaさん  可愛く撮るのなら早春の銀毛が見られる頃が一番いいでしょうね~
でも少し花が咲いた頃も見ようによっては綺麗なので私はこちらを好みますね~
銀毛の蕾だとどれも同じように見えてしまうのですが花が咲き始めるとそれぞれの個性が見られます
そんな個性を見比べるのも楽しいです~^^

花開いた姿が『苦手なもの・・・』に見えて来ましたか??
私も本物は苦手の方ですが似たようなものなら平気です~~^^
Commented by マングース at 2012-04-06 00:36 x
こんばんは。

ヤナギ類も種類が多すぎて、、、到底覚えきれません^^;
会社の近くにはもう少ししたらマルバヤナギ(アカメヤナギ)
が花を咲かせます。
よく見る種はわかるんですがね~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 17:48
こんばんは♪
ヤナギの種類の多さに驚きました。
知らなかったですねぇ~!
庭園で少し大ぶりのフリソデヤナギは見たことがありましたが・・・。
ヤナギの花、華やかさは有りませんが、春の到来を感じますね。
あのまだ開ききらない時の銀色の子の感触が好きです^^
ネコヤナギが鳴くお話、同じような想い出があります。
化粧用の綿花に包んで、そっと撫でていました。
そのうち目を覚まして、鳴くと信じていたものです。
(誰に聴いたのか、忘れましたが、幼いお友達みんなと・・・)
4、5、8、10、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-06 20:09
マングースさん  ヤナギの種類は考えないでただ眺めているだけの方が良さそうですね~^^
アカメヤナギは色々な所で見られるようになりましたね?^^
手入れが楽なのか良く植えられています・・・・・

Commented by shizenkaze at 2012-04-06 20:12
soyokazeさん  ヤナギに花が咲くと知らない人がいますね・・・^^
でもネコヤナギは知っているので他のヤナギとは違うように思われているみたいです・・・・・
どのヤナギにも花は咲きますね~^^

ネコヤナギを見ていると生き物のように思えるからそんな話が出るのでしょうね~^^
4.5.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薺(ナズナ)だって可愛いね・... 『雪柳(ユキヤナギ)の花、風に... >>