『薺(ナズナ)だって可愛いね・・・♪』

今日は久し振りに河川敷で見掛けた花を載せる事にしました・・・・・
『ナズナ』は『ペンペングサ』って呼ばれて良く知られていますね~^^
子供の頃には『デンデン太鼓』のように摘んでクルクル回すと音がするので『ペンペングサ』だと思っていましたが本当は三角形の実が三味線のバチに見えるのでペンペングサと言われるのですね~^^

ナズナもアブラナ科で花は十字花です・・・・・♪^^


『ナズナの花~♪^^』 アブラナ科ナズナ属
学名をCapsella bursa-pastorisと言います~^^
植物で『何々ナ』と付くものは昔から親しまれているものが多く食用になる事が多いですね~^^

1.
d0054276_20225846.jpg

十字花と蕾と実が見られます・・・・^^




2.
d0054276_20231027.jpg



3.
d0054276_20232049.jpg



4.
d0054276_20233077.jpg

ローアングルで久し振りに下から覗いて写して見ました~
こんな写し方をするとナズナだって大きく感じますね・・・・・♪^^




5.
d0054276_20234350.jpg

三味蘭のバチって言うより『ハート型』のように見える実は可愛いです・・・^^




6.
d0054276_20235541.jpg



7.
d0054276_20241591.jpg



8.
d0054276_20242581.jpg



9.
d0054276_20243562.jpg


最近はお昼頃に雨の日が多かったように思えるので昼散歩は久し振りでした・・・・・
風があって気温も低く4月初旬なのに手袋をして散歩していました~><

明日と明後日は岐阜市の春祭り(道三まつり)です
秋の信長祭りのような武者行列は無くて神輿や山車が出ます・・・・・^^
祭りの写真も写したいのですが季節柄郊外へ出かけてカタクリや桜の写真が写したいと思っています




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-06 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by マングース at 2012-04-06 21:17 x
こんばんは。

今日は急に雨(雹)が降ってきたり、晴れ間が見えたり変な天気でした。
寒さがまた戻ってきて桜の花も縮こまっている感じです^^;

ナズナと呼ぶより、ついペンペングサと呼んでしまいます^^
蕾、開花している花、果実までが同時に見ることが出来て面白いですね!
Commented by purizall at 2012-04-06 21:59
私は、3,5,7、8の写真が、好きですね!ハートかわいい!蕾は、十字型色つき、知らなかったぁなー(^^)後で見てみよ(^^)
Commented by koneko2y at 2012-04-06 22:09
ペンペングサ、私も同じようなことをして遊びました。
名前の由来は三味線のバチだったのですね。
小さい花なのに大きく大きく見えます。
Commented by odamaki719 at 2012-04-06 22:09
こんばんは✿
ナズナの花をこのようにアップに撮るとまるで違う花のように
綺麗ですね。今日出先でナズナの花の群生を見かけましたが
フェンスの向こうだったので撮れなくて残念でした。
8枚目がとても綺麗に撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-06 22:28
こんばんは♪
子供の頃は「猫の三味線」とか、「じゃらじゃら・・?」と言ってたような?
小さい時からお馴染みの野の草ですね~♪
最近は年中見られるような気がします。
トップ、花と蕾とバチが一緒に顔を見せていますねぇ。さすがで~す^^
私は、3、7枚目のように大きく撮ることがなかなか難しいです。感心します。
8枚目の絵も素敵です。

Commented by tanpopopon at 2012-04-06 22:32 x
こんばんはァ~
ナズナの写真が載っていたのでコメントせずにはいられませんでした
写真のナズナはとても可愛くて綺麗ですね
msnのコミュがあった頃に知り合ったナズの事を思い出して泣いてしまいました
もう10年近くになりますがつい最近の事のように思います
自然風さんにはコミュの皆がお世話になりましたね^^
私の子供は下が今年小学生になりました

海津大崎の桜並木の写真を撮りに来てくださいね^^
彦根城の桜も長浜の豊公園の桜も綺麗なので素敵な写真が撮れますよ~^^
Commented by timata-sn at 2012-04-06 23:14
shizenkazeさん こんばんは
今日も風が有りましたが、良いお天気でしたよ。

ペンペングサ は余り良い印象はなかったのですが、
こうしてみると可愛いですね。
貧乏するとペンペングサも生えないなどと言って居た様に思いますが、
この花の事ですよね。
ちょっと古かったでしょうか(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:28
マングースさん  今年は天候が不順ですね・・・・・
気温の変化が異常なので花達も大変そうです・・・><

ナズナよりペンペングサの方が馴染みがありますか?
私は子供の頃にはペンペングサと言っていたような気がしますが高校時代からナズナって呼んでいます・・・^^

ナズナやタネツケバナなどのアブラナの花は可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:31
purizallさん  アブラナ科の花は花弁が4枚で十字架のように見えるので『十字花植物』って言いますね^^
ナズナは今の季節には花と蕾と実が一緒に見られるので楽しいですね^^
3.5.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:35
koneko2yさん  ナズナの茎を摘んでクルクル回すと『シャラシャラ』って聞こえましたね??
最近はしていないので本当の音は忘れました(気になったので今度やってみようかな?^^)

三味線のバチに似ているのでペンペングサと言うのですがギターのピックにも似ていますね^^
私はギターも三味線もピックで弾いてました・・・・^^

小さい花も大きくして見ると気が付かなかった事に気が付いて楽しくなりますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:38
odamakiさん  黄色し菜の花達もいいですが白いナズナやタネツケバナ、クレソンの花も可愛いですね^^
ナズナの花は小さくて普通では気が付きませんのでこんなふうにアップで写すと楽しいですね・・・・・♪^^

ナズナも群生していると綺麗ですね^^
8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:44
soyokazeさん  やっぱりこちらでは『ペンペングサ』と言う事が多かったですね・・・^^
ネコの三味線は聞いた事があるような無いような・・・・・><

こちらではナズナは春に見られますが他の季節には気が付かないです・・・・・
早春にはロゼットしか見られないですが暖かくなってくるとすぐに茎を上に伸ばしますね^^

1.3.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
私はsoyokazeさんのマクロ写真が大好きですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:48
tanpopoponさん  私もナズナを見るとナズの事を思い出します
私も直接逢った事があるので忘れないですね・・・・

お子さんは二人でしたね^^
今年は二人一緒に小学校に通えるので良かったですね^^

今年の春は滋賀県の桜も写したいと思っていますがハッキリとは判らないです・・・><
彦根城の桜は綺麗ですから写したいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 23:53
timataさん  相変わらず風が強く吹きますね・・・><
風が強いと体感温度も低くなるので余計に寒く感じます

ナズナの事をペンペングサと言って『貧乏なのでペンペングサしか生えない・・・』なんて言いますから印象が悪い植物のようになっていますがナズナは昔から食料として栄養が高くてお金が無くてもこれを食べていれば病気にならないと言う先人の知恵を言い表しているのではないでしょうか?
だから本当は良いイメージの植物なんだと思っています~♪^^

古くなんて無いですよ^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-07 11:46
こういった小さなのの花の方が写真にした場合、絵になりますね。
ぺんぺん草は野草の中でも美味しい方だと思います。ところがホウレンソウより美味しくはないということで、残念ながら「雑草」とされています。
Commented by なずな at 2012-04-07 15:15 x
shizenkazeさんこんにちは はじめまして。
なずなの花をこんなにも美しく撮って下さったのを拝見するのは、初めてで、嬉しくてコメントさせて頂きました。
わたしもこの花が好きで、ハンドルネームに使わせてもらっています。
いつも、素敵な野の花のお写真楽しく拝見しています。今後ともよろしく。
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 19:56
なずなさん  いらっしゃい~^^
私は昔からナズナを綺麗で可愛い植物だと思っていましたので粕森公園にいた猫にナズナと付けて可愛がっていた事もありました・・・^^
HNにまで『なずな』って付けられているので嬉しくなりました~♪^^
これからもお時間があれば覗いてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 19:57
tmshanagn304さん  確かに身近な小さい花でも写し方によっては絵になりますね~^^

ナズナがホウレンソウより不味いかどうかは人によって違うと思いますがナズナのロゼットの一夜漬けや根のキンピラはホウレンソウ以上にも思えますよ~^^
ホウレンソウと全く同じ味のする野草には『アカザ』や『シロザ』がありますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『諸葛菜(ショカッサイ)の花・... 『柳達の花はとても可愛いです~♪』 >>