『諸葛菜(ショカッサイ)の花・・・・・』

今日と明日は岐阜市の春祭り『道三(どうさん)まつり』ですがカメラを車に積んで花探しに出かけました~
去年の4月2日には満開だった『州上姫誓願桜』を見に行ったのですがまだ蕾ばかりで花は3つ咲いているだけでした・・・・><
近くにいた人が『明日の桜祭りは花が無いので寂しい祭りになる・・・><』と言っていました

今年は花が相当遅れている事が判りますね・・・・

仕方ないので予定変更で河川環境楽園の木曽川水園まで車を走らせましたが途中の堤防が桜の花見客で混んでいました・・・・
各務原の新境川の両岸に設けられた桜並木は『百十郎桜(ひゃくじゅうろうさくら)』と言って日本の桜100選に選ばれています・・・・・^^

木曽川水園に着いて今日も長い時間歩きながら写真を撮りました
先ず最初は『ショカッサイ』を載せる事にしますが皆さんの多くは『ムラサキハナナ』や『オオアラセイトウ』と呼ぶ事が多いのでしょうね?


『諸葛菜(ショカッサイ)』 アブラナ科オオアラセイトウ属
学名はOrychophragmus violaceusと言います・・・・・^^
別名にムラサキハナナとオオアラセイトウがありますが園芸家やガーデニングをしている人はムラサキハナナと呼ぶ事が多く植物を研究している人達はオオアラセイトウと呼ぶ事が多いようですね~^^
因みに属名はオオアラセイトウですが図鑑などにはショカッサイで載っている事が多いです・・・^^

1.
d0054276_20254846.jpg



2.
d0054276_2026266.jpg



3.
d0054276_202613100.jpg



4.
d0054276_20262496.jpg



5.
d0054276_2026363.jpg



6.
d0054276_20264826.jpg



7.
d0054276_20265872.jpg



8.
d0054276_2027836.jpg



9.
d0054276_20271970.jpg


今日はイカリソウ、タネツケバナ、ヒトリシズカ、ベニバナマンサク、アブラナ、シデコブシ、ラショウモンカズラにグミの花・・・・・
それにミモザ、スイセン、レンギョウ等の花と水郷巡り風景や対岸にある『138タワーパーク』の138タワーの写真なども撮りました~~

この中には時期がズレてボツになるものも出て来ると思いますが出来れば順に載せたいと思っています~




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2012-04-07 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2012-04-07 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
ムラサキハナナ、こちらでは畑の中に沢山咲いていますよ。
自分も毎年必ず撮影しています。
淡い紫色がとても気に入っています。
6・8枚目が特に好きです。
Commented by koneko2y at 2012-04-07 21:54
他の方のブログでは見たことがありましたが、
昨日、真っ白なショカッサイを見ました。
紫が薄くなったのではないのかと思いましたが、
そうではないようなので、ちょっと嬉しく写して来ました。
Commented by マングース at 2012-04-07 21:59 x
こんばんは。

私はムラサキハナナと呼んでいます。
今日、ちょうど撮ってきたばっかりです^^
黄色や白色の花が多い中でこの紫色がとても印象的ですね!

今年は梅祭りも開花がずれましたし、天候に左右される祭りの
主催者や関係者さんたちは大変ですね^^;
Commented by odamaki719 at 2012-04-07 22:01
こんばんは✿
ショカッサイが綺麗ですね。
昨日出かけた時に自転車の籠にショカッサイを沢山いれた
方とすれ違いました。「まあ綺麗~」と思ったのですよ。
1・6枚目が素敵に撮れていますね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 23:49
ten-zaruさん  咲いている場所であどけなかったり妖艶にも見える不思議な花ですね~^^
家の周辺では咲いていませんが他で見かけると写したくなりますね^^
色々な呼び名もあるようですが私にはショカッサイとしか言えないですね・・・・♪
6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 23:51
koneko2yさん  ショカッサイには花の色が藤色、紫色、白色があるようですね~
白い花は今まで1度しか見た事がありません・・・・・
こんな花に出逢えると嬉しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 23:55
マングースさん  ムラサキハナナと呼んでいる人が一番多いようですね~^^
私の周りでもショカッサイと言う人が少なくなりました・・・・・

花の祭りは今年は何処も予定が立たずに困っている様子でした
梅や桜がメインなのに『主演者不在』では困りますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 23:59
odamakiさん  ショカッサイは活花の材料には良い素材なので持って帰る人も多いのでしょうね?^^
自分の家に畑や花壇があれば植えたい植物です~^^
1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2012-04-08 00:13
こんばんは☆
ショカッサイ。。。私もムラサキハナナしか知りませんでした^^;
( ..)φメモメモ   そっかぁ、この花いっぱい咲いてますよね~
いつもホント、綺麗に撮りますね^^   ↓ナズナも、めっちゃ可愛いです♪
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-08 09:30
はじめまして
似ているブログからまいりました
どのお写真も 自然の薫り 風を感じます
春に目覚める植物の季節ですね
これからも参考にさせていただきます
またお邪魔させてくださいね
Commented at 2012-04-08 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-08 17:45
こんばんは♪
最初に覚えましたのが「ムラサキハナナ」でしたので、そう呼んでいます~^^
我が家のお花畑で、そろそろ咲きはじめました~♪
全て、こぼれ種から芽を出し、拾い集めてポットで育成、定植したのですが
今年は生育が今ひとつ~? 連作を嫌うのでしょうか?
細々としているのが気がかりです。
この美しい色に魅せられています。
トップ、3、6、7枚目が好きです。

Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-08 17:45
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
私はムラサキハナナと言ったりハナダイコンと言うことが多いです。
こちらでも梅の木のしたなどでたくさん咲いているようになりました。
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 20:12
to-y_niyaさん  ムラサキハナナって呼んでいる人が一番多いようですね~^^
今の季節では色々な所で見かけますね~^^
今日も走っている車の中から見ました・・・・・

気に入って頂いて暖かなコメントを有難うございました~^^
ナズナも気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 20:17
iroenpitu77さん  いらっしゃい~
来て頂いて嬉しいです^^

先程iroenpitu77さんのブログを見せて頂きましたがとても優しく撮れた写真ばかりだったので少し前のものまで見ました~^^
これからも見させて頂きますね~♪^^

自然が好きで何時も何か探し歩いています
珍しいものは少ないのですが身近なものを中心にして楽しんでいますのでお時間があれば覗いてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 20:21
鍵コメさん  コメントして頂けてとても嬉しいです^^
いろいろあって大変ですが無理をせずにご自愛してください・・・・

ムラサキハナナの写真をまた見せてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 20:24
soyokazeさん  なんでも最初に見たもの、覚えたものを記憶に留めますね~^^
アブラナ科なので連作でも大丈夫だと思いますが今年は天候、気温が変でしたので花達も少し躊躇っているのでは無いでしょうか??

1.3.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 20:27
tanuki_oyajiさん  ムラサキハナナやショカッサイ、オオアラセイトウの他にハナダイコンって言う言い方もありましたね~^^

同じものでも言い方が違うと別のもののように感じられるので面白いですね^^
今はあちらこちらで見られますね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-08 20:50
こんばんは♪
私は ムラサキハナナと呼んでいます。
この花の雰囲気に、一番合っているような気がして。
一面にこの花が咲く光景を 見たことがあります。
とっても綺麗でした。
3,6 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 21:13
kotsubuさん  色等から見ると『ムラサキハナナ』が一番あっているように思えますね・・・・・
誰もが判り易い名前なので園芸店などでは使っているのでしょうね^^
オオアラセイトウは『属』の名前なので専門家が使うのだと思いますしショカッサイは中国読みなんでしょうね・・・・♪^^

この花の群生は見事でしょうね^^
3.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『錨草(イカリソウ)の花が風に... 『薺(ナズナ)だって可愛いね・... >>