『錨草(イカリソウ)の花が風に揺れて・・・・・』

今日も岐阜市内では春祭り(道三まつり)で近くの歩行者天国は人が溢れていました・・・・・
ユルキャラなどのパレードもあったようですが午後からはカタクリを見に市外へ出かけていました

去年より遅く出かけましたが花の咲き方はほぼ同じようでしたのでやっぱり今年は気温が低くて植物の生育が遅れている事が良く判りました
それに岐阜市より北にある山県(やまがた)市ではソメイヨシノもまだ蕾の所が多くて咲くのには後1週間はかかりそうでした・・・・・
有名な『寺尾の千本桜』はまだ咲いていないかも知れないと思いながら近くにある蕾だらけの木を見ていました・・・・・

今日は昨日写して来た木曽川水園の『イカリソウ』を載せます・・・・
今まで見る機会があっても写真に撮った事が無かったので私のブログでは初載せになります~^^


『錨草(イカリソウ)』 メギ科 イカリソウ属
学名をEpimedium grandiflorum Morr. ssp. grandiflorumと言います・・・

1.
d0054276_20421611.jpg

花は下向きに開いて大きさは約3cmで白または紅紫色です・・・
萼片(がくへん)は8枚で外側の4枚は早く落ちます
花弁は4枚で長い距(きょ)があってこれが船の錨(いかり)に似ているので錨(イカリ)草と言います




2.
d0054276_20422950.jpg

全草は淫羊霍(いんようかく、正確には淫羊藿)と呼ばれる生薬で精力剤として有名らしいです~^^
来ていたアリは知っていて来たのかな・・・(笑)




3.
d0054276_20424073.jpg

この花は『メギ科』の落葉多年草ですがナンテンやヒイラギナンテン、サンカヨウ等の木本類の多い科では珍しい草本類ですね・・・・・^^




4.
d0054276_20425179.jpg

白い花と緑色のコントラストがとても綺麗でした~^^




5.
d0054276_2043389.jpg

こんな感じで沢山咲いていました~




6.
d0054276_20431515.jpg



7.
d0054276_20432662.jpg



8.
d0054276_20433740.jpg



9.
d0054276_20434831.jpg



10.
d0054276_2044094.jpg


河川環境楽園の木曽川水園に来るようになって色々な植物達に出逢えるようになり楽しく思うようになりましたが手入れされている公園の中に咲いているものなので本当の自然の花とは違います・・・
でも本当の自然の中に咲くものが見られなくなっているのでこれも仕方ない事だと思います~><


先日動かなくなった『E-330』を出来る限り細かく清掃してレンズへのAF接点部分を1本1本綺麗に拭いて隙間にピンセットを使って潤滑油を付けたりして何とか動くようになりました~
AFとダスト機能が変なのでもしかすると電気的な部分の異常かなと思ってクリーニングして正解でした~^^
素人考えでしたがやってみるものですね~^^
これで修理に出さず暫くは使えそうです♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-08 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2012-04-08 21:39
shizenkazeさん、今晩は。
こんなに沢山のイカリソウはこれまで見たことがありませんでした。
とても繊細で素敵な野草ですね。
2・4・7枚目がお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-08 21:47
こんばんは✿
イカリソウが真っ白で美しいです。
最近撮る機会がなにのでこちらで見せて頂けて嬉しいです。
7・10枚目が好きです。少しレンゲショウマの咲き方に似ていますね。
Commented by koneko2y at 2012-04-08 22:10
イカリソウが咲き始めましたね。
私も紅白のイカリソウを写しましたが、桜が優先しています。
イカリソウって、冬でも葉っぱが地上に出ているのですね。
この花の形が錨に似ていると思うと名前は忘れないです。
バイカイカリソウはなんとなく可愛い感じですが、まだ咲いていませんでした。
Commented by timata-sn at 2012-04-08 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

イカリソウ が咲いて居るんですね。
名前のゆかりは船の碇に似ている事からついたのですね。
残念ですが、こちらでは実物は見る事が出来ませんから、
ここでしっかりと見させて戴きますよ。
有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 23:24
ten-zaruさん  私も以前見た所では所々に咲いていたのを見ただけなのでここでは沢山の花が見られ嬉しかったです・・・
一箇所でなく何箇所にこのような所が見られるので楽しく写せました^^
華奢で弱々しく思えましたが綺麗な花ですね・・・・・
2.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 23:27
odamakiさん  私も今までに見てもカメラが無かったりして撮る事がありませんでしたが今年は初めて写真が写せました・・・・・^^

花の形は違いますがレンゲショウマのような姿で咲きますね^^
こちらの方が大きいので写すには楽ですね~^^

7と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 23:31
koneko2yさん  岐阜市内ではソメイヨシノはほぼ満開のようですが少し北部では蕾ばかりで今年は寒いのが判りますね・・・・・
写したい桜がまだ咲いていないので今年は写すタイミングが全く判りません・・・・・><

イカリソウのピンクのものは見られませんでした
バイカイカリソウこの近くでは見られないようです・・・・・
写されたら是非載せて見せてくださいね~♪^^

色々な花が咲き始めて楽しくなります^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 23:35
timataさん  暖かかったのですが北部の隣の市ではまだソメイヨシノが蕾でした・・・・・><
ハクモクレンが少し色が褪せてシデコブシは綺麗でした
土手には無数のツクシが見られましたが桜は咲きませんね~

イカリソウは花の咲き方変わっていますがとても優しくて可愛い花でした~^^
そちらでは見られないそうですが植物の多い公園などでは見られるかも知れませんね?^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by マングース at 2012-04-09 00:39 x
こんばんは。

この時期は桜のことがどうしても気になりますが、それ以外の
植物たちも花盛りですね!
イカリソウは紫っぽい花はよく見るのですが、白花もあるんですか。
林床に咲く真っ白な花は綺麗です^^
この花も下向きに咲くのでシベを撮るには大変そう(^o^)
Commented by purizall at 2012-04-09 15:03 x
イカリ草の花を初めて見ました(^^)名前の由来が、船の碇だとの事、似ている様な綺麗な白色の花びら、今日初めて見たので解りませんがランに似てそう?!蕾がバラの蕾に似てますね!(^V^)神秘的ですよ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-09 18:14
こんばんは♪
イカリソウは何か不思議な生き物のようですね?
初めて出会ったとき、珍しい姿に、そしてその付けられた名前に感心しました。
白いお花は清楚で好きです。
5、6、9、10枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-09 19:59
マングースさん  近くの桜が満開になっていますが足元では小さな花達も頑張って花を咲かせています・・・・・^^

この場所では白いイカリソウだけが咲いていました
紫っぽい花も写したいです・・・・・♪
下向きに咲く花なのですが中にはへそ曲がりがいてこちらにシベを向けていた花も見られました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 20:02
purizallさん  イカリソウも綺麗な花ですよ^^
蘭の仲間にも見えそうですね・・・・・♪
花の咲き方や姿が変わっているので一度見れば忘れないでしょうね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-04-09 20:04
soyokazeさん  イカリソウを見ていると海の中に浮かんで生きている生き物のようにも見えますね^^
白い花だったので少し離れている場所からも見えていたので沢山の写真を撮る事が出来ました~^^

5.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菜の花が咲き、水郷を行く舟の... 『諸葛菜(ショカッサイ)の花・... >>