『菜の花が咲き、水郷を行く舟のある風景・・・・・』

今日はとても暖かな一日になりました
一時雷雨がありましたがすぐに止み天気も良くなりました~^^

今日は花の写真だけ載せるのではなくて『花のある風景』として木曽川水園の『水郷木舟巡り』を載せてみました・・・・・
この日も舟には乗らなくて岸から写していましたが今度は舟に乗って水上からの風景も撮ってみたいと思っています~

長閑な春風景になったと思います~^^



『春の水郷風景』

1.
d0054276_201737100.jpg


2.
d0054276_20175158.jpg


3.
d0054276_2018490.jpg


4.
d0054276_20181556.jpg


5.
d0054276_20183245.jpg


6.
d0054276_20184219.jpg


7.
d0054276_20185479.jpg


8.
d0054276_2019445.jpg


9.
d0054276_20191695.jpg


10.
d0054276_20192481.jpg


水郷巡りの遊覧船は各地にも見られますが本格的なもので料金も高くなっていますがここの水郷巡りは『体験版』のような感じなので気楽に気軽に乗る事が出来ます・・・・・
料金が200円なのでとてもリーズナブルです~♪
乗船時間は15~20分程のようです・・・・・^^

これからは色々な木の花草の花が沢山見られるようになるので一日楽しむ事が出来ますね~^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-04-09 20:29 | 風景 | Comments(22)
Commented by マングース at 2012-04-09 20:42 x
こんばんは。

長閑でいい時間が流れていそうですね~^^

数年前に倉敷の美観地区で木舟に乗りました。
水の上から眺める景色はひと味違っていて、楽しかった
ことを思い出しました(^_^)v

岸辺に咲く菜の花がいいですね!
Commented by odamaki719 at 2012-04-09 20:56
こんばんは✿
木曽川水園の風景は昔懐かしい感じで風情がありますね。
1・5・9枚目が素敵です。
Commented by purizall at 2012-04-09 21:56 x
こんばんわ(^^)船からって風情がありますね!いいですね!岸部からも観れるなんて最高!(^^)!柳川の川下り船巡りを思い出します。乗った事はないですが、街並みの中の川巡り桜が、川岸から垂れ下がるぐらいあって、その下を船頭さんが歌ったり、昔は、嫁入り船や川岸で洗濯したり、野菜を洗ったりって、さげもんの(ひな祭り)旅行した時、教えてもらいました。また楽しみにしてます(^^)
Commented by timata-sn at 2012-04-09 22:07
shizenkazeさん こんばんは

水郷を船で回るのですね、乗船賃は200円ですか、
かなりお安いお値段ですね。
船の中から見る風景はまた趣が違って居て良いものでしょうね!!
ゆっくりと観て回りたいものですね。
菜の花と水郷の風景は素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-04-09 22:08
こんばんは♪
ここだけ 静かな時間が流れているような感じがしますね~^^
菜の花が 春らしさを醸し出していますね。
トップが一番好きです~^^
Commented by iroenpitu77 at 2012-04-09 22:17
こんばんは♪
ほんとに のどかな時の流れを感じます!
菜の花沿いにこちら側から 澄んだ空気まで感じます!
リーズナブルな乗船の料金・・・ステキ!^^
いつか 船からの景色も楽しみにしています♪
Commented by 歌音α at 2012-04-09 22:31 x
こんばんは~^^
水郷巡りは滋賀県の近江八幡で乗った事がありますが何人も乗れる舟なので情緒が無かったような気がしました
ここはこじんまりとしていてとても素敵ですね~
それに200円は安いですね^^

1.5.9.10の写真が気に入りました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:23
マングースさん  こんな長閑な雰囲気を味わいながら春の一時を過ごすのもいいですね・・・・・
いつも時間に追われる生活ばかりしているのでたまには何もかも忘れて櫂の音を聞きながらユラユラ水の上で揺れていたいものです~^^

Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:26
odamakiさん  木曽川水園には茅葺屋根の民家があったり水車が見られたりこんな水郷巡りの雰囲気も体験出来るので長閑な時間を過ごせます・・・・・^^

一種のテーマパークなんですが不自然さが少ないので田舎の中にいるようでとても楽しいです・・・・・♪^^
1.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:30
purizallさん  水辺には人の気持ちを穏やかにさせる何かがありますね・・・^^
そちらには柳川の川下りがあるのですね?^^
大きな川を舟で下るものは愛知県には『日本ライン下り』があり長野には『天竜下り』がありますがここは規模が小さくて子供も安心して乗れますよ~^^

川や水路と生活の風景は郡上八幡などで見られますのでいつか紹介したいと思います^^

Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:33
timataさん  自然のテーマパークでも運営している所が国と県と市と第三セクターなので無料のものが多くて料金が必要なのは木曽川水園ではこの水郷巡りだけです・・・・・^^
だから安いのでしょうね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:36
kotsubuさん  水辺のある風景が好きなのでこんな風景を見たら写したくなりますね~
いつかこちらの山風景も撮ってみたいのですが体力が昔と比べると半分以下になっているようなのでどうかな~^^

トップの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:43
iroenpitu77さん  この場所は自然に親しめる公園としては国内でも珍しい存在で『国営』の部分と『県営、市営』の部分と『民営(第3セクター)』で出来ている所なので遊びながら川についての事を学べます
淡水魚だけの水族館『アクアトト・ギフ』も同じ敷地の中にありますよ^^

最近は時間があるとここに出かけて花達の写真を撮っていますのでこんどは舟に乗って写真が撮りたいですね~
岸辺に何か花が沢山咲く頃に・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-09 23:46
歌音αさん  近江八幡の水郷巡りは有名ですからね^^
川下りなども今は救命用具も設置しないといけないので大変ですね・・・

1.5.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by nabe_kuma at 2012-04-09 23:57
こんばんわ~
それにしても 200円は安い! 是非乗ってみたいですね。
長閑な春の風景..いいですね~
5枚目が,一番気に入りました。
Commented by neko at 2012-04-10 08:48 x
河川環境楽園へは昨年の敬老の日前後に水族館や観覧車が高齢者は無料だったので行って来ました。
(ホイールは2回も乗りました。)

船頭さんに「木船は有料でごめんね」と言われ、こちらが恐縮してしまいました。
のんびり、まったりとした時間を過ごさせてもらいました。
彼岸花が咲いていましたが、菜の花も素敵ですね。
又行きたくなりました。
Commented by maenimukaiaruku at 2012-04-10 08:56
のどかな風景ですね~
あくびして、背伸びしました。
気持ち良い春の空気が伝わってきます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-10 18:18
こんばんは♪
昔懐かしい日本の風景、のどかですねぇ。
仄々と心が潤ってきます。
穏やかな水の流れと菜の花、そこを巡る木船、
まるで映画に出てくるシーンのようです。
所々に差し込んだ菜の花も美しく、素敵な演出!センス抜群です~!!
トップ、3、5、7、9、ラスト、素晴らしい絵で、とっても素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-04-10 19:51
nabe_kumaさん  水郷巡りの安さもいいですが色々な所に見られる花や木々もいいですよ~^^
それにウグイスやメジロやコゲラ等の鳥達も見られるので楽しく過ごせます・・・・・^^
入場料は要りますが『世界淡水魚水族館・アクアトトギフ』や観覧車もあるので一度出掛けられては如何ですか~^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 19:54
nekoさん  観覧車に乗ったり水族館に入ったりしなくても木曽川水園を散策したり近くを流れている本物の木曽川の川辺を歩いたりするのも楽しいですよ~
私は今年は今までに7~8回行っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 19:55
maenimukaiarukuさん  忙しない世の中なので時々はこんな風景の中でのんびりする事も必要ですね~^^

これからも色々な所でのんびりしたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 20:02
soyokazeさん  去年からここに通うようになって今までに何度も出かけましたがいつものんびりと長閑な雰囲気が味わえるので気分が落ち着きます・・・・・

ここにある風景は毎回同じものなのに季節によっても時間によっても少しずつ雰囲気が違うので毎回新しい出会いを感じられます~^^

1.3.5.7.9.10の写真を気に入って頂いて暖かなコメントも本当に有難うございます~^^
これからの励みにもなりとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『片栗(カタクリ)に逢いに・・... 『錨草(イカリソウ)の花が風に... >>