人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』

日曜の昼過ぎから岐阜市の北にある『山県(やまがた)市』まで片栗を見に出かけました・・・
去年より気温の関係で1週間ほど遅く行ったのですがカタクリは私の予想を裏切って同じように咲いていました~
ですから去年は沢山見られた蕾の状態が無く満開に咲いていたカタクリ達には出逢えたので良かったのですが蕾も見たかった私には少し残念な風景でした・・・・・><

今回は連れ合いも一緒だったので初めて見るカタクリの群生を喜んでいました~



『山県・大桑のカタクリ群生地にて・・・』 ユリ科カタクリ属
学名をErythronium japonicum Decneといいます~^^

1.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20154276.jpg



2.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20155376.jpg



3.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2016549.jpg



4.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20161655.jpg



5.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20162713.jpg



6.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20163956.jpg



7.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20165176.jpg



8.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_2017314.jpg



9.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20171628.jpg



10.
『片栗(カタクリ)に逢いに・・・・・』_d0054276_20172810.jpg


帰りに『四国山・香りの森公園』に寄ってみましたが去年寄った時には色々見られたハーブや桜も全く咲いていませんでした・・・・・
ハクモクレンの花が終わり掛けて色が少し褪せたものだけが見られただけです・・・・・

ここにあるティールーム『ハーブランド』で私はアイスコーヒー、連れ合いはカモミールティーを飲んで『オカラワッフル・マメカナアイスクリーム添え』を窓の外を飛んでいる『ケリ』達を見ながら食べました~^^

今年は気温が低い日が続いたのでハーブ等も遅いですね・・・・・
青空に泳ぐ気の早い鯉幟を見ながら帰路に着きました~~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by マングース at 2012-04-10 20:54 x
こんばんは。

満開のカタクリ、やっぱり素晴らしいですね~^^
私が今年奈良で見たものより色が濃いような気がします。
地域差・個体差があるんでしょうか。

富田林の石川でも400匹の鯉のぼりが泳ぎだしたと新聞に
載ってました!
また、見に行かないと(^_-)
Commented by odamaki719 at 2012-04-10 21:00
こんばんは✿
カタクリが可愛く撮れていますね。
私もいつもとは違う場所に撮りに行きましたが
あまり咲いてなくてガッカリでした。
群生が見られてよかったですね。
1枚目と日差しがあたった6枚目が綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2012-04-10 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
お二人で群生のカタクリを楽しまれたんですね^^
満開の状態も素敵なんですが、蕾の姿も見てみたかったですね。
5枚目、背景に群生の様子が光のボケとなって素晴らしいです。
Commented by purizall at 2012-04-10 21:41
こんばんわ^^カタクリの花可憐ですね(^^)こちらも咲いていますが、少しだけしかありません。公園がないんです!いいですねv(^^)vティータイムでハーブ、のんびりされて!今日いつもの美味しい湧き水くみに行って来ました。重かった(><)20リットルx4個分
Commented by timata-sn at 2012-04-10 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空の一日でしたね、雨に成りそうですよ。

カタクリの花可憐で素敵ですね!!
shizenkazeさんの写真は流石奇麗に撮られて居ますね。
素晴らしいですよ!!
奥様とティータイム素敵な一時を過ごされた様で良かったですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-10 22:14
こんばんは♪
しっかり目覚めているカタクリも もちろん可愛いのですが
私も蕾が好きだったりします。
5枚目、素敵ですね。
奥様と二人、のんびりした時間を過ごされたようで・・よかったですね~^^
Commented by koneko2y at 2012-04-10 22:52
今日は私もまたカタクリを載せました。
前回の群生地とはまた別の都内でも珍しい群生地です。
奥様とお二人でドライブですか~いいですね。
私は昨日仕事帰りに桜のアーチをくぐり抜けて帰宅しました。
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:21
マングースさん  カタクリも個体差があるようですね・・・・・
同じ所に咲いている花でも濃い薄いが見られました~

富田林の石川河川公園は私が学生の頃には多分無かったと思います
この近くの『東山』に下宿していました~^^
最近は川の近くや公園等に使われなくなった鯉幟を並べて泳がす風景が良く見られるようになりましたね・・・・・
岐阜県でも何箇所かありますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:24
odamakiさん  今年もカタクリを見に行きましたが蕾が無くて全開の花ばかりでした・・・・・
中には痛みかけているものも見られたので他の植物は気温の関係で遅いものが多かったのにカタクリは例年並に咲いたのですね~

1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:28
ten-zaruさん  蕾が少し見られるくらいが一番楽しいのですが満開でした・・・^^
連れ合いも花等が好きなのでよく出かけますが写真をメインにするとこちらも少しは気を使うので写真だけなら一人が楽ですね~^^

長く一緒にいて家事やらパートやらとやってくれているので少しはサービスしないとね~^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
この写真は私も気に入っています^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:32
purizallさん  カタクリは木曽川水園にも咲いていましたが数が少ないのでいつも見に行っている所へ行きました・・・・・

湧き水を汲みに行かれたようですね?
20ℓを4個は重くて大変でしたね・・・・・
こちらにも名水と言われている湧き水がありますが汲みに行った事は無いので美味しい水探しにも出かけたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:38
timataさん  今日は仕事をしていても暑さを感じました~
暖房を付けないどころか窓を開けて仕事をしていました・・・・・♪^^

カタクリは群生だと写し難いので1~2本くらいを写す方がいいですね・・・・・^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

連れ合いも田舎育ちなので自然の花などを見るのが好きです
この日も土手に出ていた沢山のツクシを見て喜んでいました~(安上がりです^^)

この先何年一緒にいられるか判らないので私が元気なうちには一緒に出かけたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:44
kotsubuさん  私も少し蕾がある位の方が好きですね~
桜や梅だって同じです・・・・・♪^^

今日仕事に出かける時に道端で見掛けた『花桃』の蕾が膨らんでいたので嬉しくなりました~^^

普段は自分の部屋の中でPCに向かってばかりなのでたまの休みくらいは買い物に出かけたり自然を見に行っています・・・・・^^
別に仲が良いとは限りませんけれどね~~(笑)

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-10 23:50
koneko2yさん  『春の妖精』のカタクリが色々な所で見られていますが東京23区の中に群生している所があるなんて想像しませんでした・・・・・
やっぱり東京って大都会でありながら探せば田舎より自然のものが多く見られるようですね・・・・・♪^^

毎週連れ合いとは食材を買いにスーパーに行ったり灯油を買いにホームセンターへ出かけたりしています
家事をテキパキと出来ないようなので朝一番で出かける事は出来なくていつも近くのドライブです・・・・・><

岐阜市内ではソメイヨシノは満開ですが少し北へ行くとまだなので暫くは桜を見られそうです・・・・♪^^
Commented by hannsinn24 at 2012-04-11 17:28
こんにちは(^O^)/
カタクリのお花可愛いですね
初めて見た奥様も幸せですね
私は、群生してるカタクリは見た事無いです。
色彩も素敵です。
楽しい時間お過ごしで良い一日楽しまれて良かったですね
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-11 18:12
こんばんは♪
カタクリの花、沢山咲いていますね~!
良いお天気だったようで、みんな元気に反り返っていますね。
春の日を謳歌しているカタクリも良いものです。
奥様もさぞお喜びだったことでしょう。お優しいのですね。
お二人でティータイム!素敵なひと時でしたね。
2、3、5、10枚目、素晴らしいです。

Commented by noe-flour at 2012-04-11 19:40
カタクリの花すご~~く可愛い♪
特に5番のお写真がいいなぁ~♪

私も実際にカタクリの花見たことないんですよね~。
きっと見れたら大興奮しちゃうかも(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 20:02
hannsinn24さん  カタクリは可愛いですね~^^
連れ合いはカタクリは見た事があるのですがこんな群生は初めてのようで喜んでいました^^

自然の中にいると気持ちが安らぎますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 20:08
soyokazeさん  思っていた以上にカタクリが早咲いていたようです
気温に敏感なようなので少し暖かな日が続いたので一気に咲いたのでしょうね~

花を綺麗に写すのってタイミングが難しいですね・・・・・
近くなら毎日覗いて良い時に写せるのですが離れた場所では『勘とデーター』だけが頼りですね~^^

連れ合いに優しい訳じゃないですがたまにはこんな事もしないとね^^
2.3.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 20:11
noe-flourさん  カタクリを見た事がないですか?
神奈川だと四季の森公園に咲いているようですよ~^^

5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-04-10 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風