『烏野豌豆(カラスノエンドウ)と仲間達~^^』

長良川の堤防にはこの季節になるとマメ科の野草の代表のような『カラスノエンドウ』が可愛い赤紫色の花を咲かせています・・・・・

この花の名前を勘違いしている人も多いですね~
普通は『烏の豌豆(カラスのエンドウ)』と思っている人が多いのですが本当は『烏 野豌豆』なので烏のような野豌豆と言う名前が正しいです・・・・・^^

今日はこの『カラスノエンドウ』の仲間の『スズメノエンドウ』と『カスマグサ(二つの中間なのでカラスの『カ』)とスズメの『ス』の間と言う意味』の3種類を載せてみました・・・・・^^

身近な所に咲く花でそれぞれ実(豆)も可愛いですね~^^


『堤防に咲く豆の花達・・・♪』

1.『烏野豌豆(カラスノエンドウ)』 マメ科ソラマメ属
d0054276_20253636.jpg

学名をVicia sepium L.と言います~
別名をヤハズエンドウ(矢筈豌豆)と言う事もあります・・・・・
花の大きさは1cmくらいです~^^




2.
d0054276_20254924.jpg



3.
d0054276_2026112.jpg




4.『カスマグサ』 マメ科ソラマメ属
d0054276_20271672.jpg

学名をVicia tetrasperma (L.) Schreb.といいます~
色は綺麗です・・・・・^^
花の大きさは5mm前後です~♪



5.
d0054276_20272713.jpg



6.
d0054276_20273636.jpg



7.
d0054276_20275076.jpg




8.『雀野豌豆(スズメノエンドウ)』 マメ科ソラマメ属
d0054276_20282358.jpg

学名をVicia hirsuta (L.) S. F. Grayと言います~^^
一番小さくて花の大きさは3mm程度です・・・・♪^^
右下に少し写っているのはオオイヌノフグリなので大きさが判ると思います~^^




9.
d0054276_20283486.jpg



10.
d0054276_20284495.jpg


今日は朝から雨でした・・・・・
時々強く降り『桜花落としの雨』になるかも知れませんが桜の花が咲いた時期が遅かったので枝にしがみ付いて耐えて欲しいです・・・・・

今日も暖かくなりましたので通勤途中にある源平咲きの花桃の木に白、ピンク、赤、混じりの花が咲いていました・・・・・^^
晴れたら写したい花です~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-11 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-04-11 21:45
こんばんは✿
カラスノエンドウが可愛いです。
近くのはまだこんなに大きくなっていないです。
2枚目がいい色が出ていますね。
カスマグサは品がいい色彩ですね。
4枚目が素敵です。
スズメノエンドウは白いのですねぇ。
9枚目が可愛いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-11 22:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カラスノエンドウはよく見る花なのであまり気にすることがないんですが、
じっくり見るとけっこう綺麗な花なんですよね。
スズメノエンドウは小さくてもしっかり咲いていますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-11 22:34
こんばんは♪
カラスノエンドウ、こちらの土手でも群生しています。
この色合い、好きなんですよね~^^
スズメノエンドウはあまり見かけませんが 見逃しているのかな?
カラスマグサも可愛らしいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 23:44
odamakiさん  堤防ではカラスノエンドウが今は目立っています
スズメノエンドウは小さいので近くで見ないと判らないですがカスマグサは色がピンクなので小さくても見つけ易い花です・・・・・^^

2.4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 23:46
tanuki_oyajiさん  マメ科植物の花ってどれも可愛く思えます~
カラスノエンドウは大きいので良く目立っていますがスズメノエンドウは数は多く咲いているのに見つけ難いですね・・・・・><

これからマメ科の花がもっと咲くので楽しみです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-11 23:49
kotsubuさん  カラスノエンドウなどの若い葉は油炒めにすると美味しいんですよ~^^
ツクシよりずっと美味しいので以前はツクシ採りの人達に『堤防で美味しい植物』をアドバイスしていました^^

スズメノエンドウは小さくて見つめ難いのですが長良川の堤防では数が多いのですぐに気がつきます・・・・・

カスマグサも色が可愛くてこの3種の中では一番好きかな~♪^^
Commented by ya-bi-tu at 2012-04-12 12:41
はじめまして〜!
私のブログにコメントありがとうございます^^
フォトギャラリーかでライターの写真が目に止まりましたかね?(笑
カラス ノエンドウ 多分多摩川なんかでも見た記憶があります!(写真も撮った事があると記憶してます)
スズメ ノエンドウはちょっと記憶にないですがオオイヌノフグリはわかります!あの小さな花が大きく感じますからさぞ小さい花なんでしょうね!
一番下の写真を見ると見たような記憶もあるのでアップと普段の見た目の違いかもです(笑
カスマグサも見た事あるようなきがします!
やはり河川敷では同じような種類の植物が生きてると言う事でしょうかね!
いつも名前まで調べないので大変参考になりました!
またお邪魔しますね〜!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-12 18:34
こんばんは♪
カラスノエンドウは、『烏 野豌豆』でしたか。
あまりに身近すぎて詳しいことを知らないままでした^^;
我が家の菜園にも、3日ほど前から花を咲かせています。
小さくても、しっかりマメ科の姿で華やいでいるのがいじらしいです。
スズメのエンドウは1度、見たことがありますが、小さすぎて思った絵が撮れませんでした。
今季はまだ出会いがありません。
カスマグサ、知りませんでした。どこかで出会えるでしょうか?
トップ、2、3、6、ラスト、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-04-12 19:59
ya-bi-tuさん  何気なく知り合いのブログを見ながら点々とお気に入りをクリックしていたら辿り着きました^^
あのライターは好きな物だったのでコメントを書かせていただきました~
こんな身近で小さい自然の事を載せています^^
またお時間があれば遊びに来てください・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 20:04
soyokazeさん  今日も堤防を歩きましたがカラスノエンドウが一層沢山花を咲かせていました~^^

スズメノエンドウは本当に小さい花ですね・・・・・
鞘の中の豆は決まって二つのようです~^^
カスマグサもスズメノエンドウも堤防や土手、公園などの片隅で同じように見られると思います・・・・・^^
カラスノエンドウが咲いている近くを見れば逢えると思いますよ~^^

1.2.3.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今日は他の花には出会えませんでしたがこれから色々なのが咲きそうです・・・・・^^
Commented at 2012-04-12 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2012-04-12 21:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

カラスノエンドウ 小さな花で可愛いですよね。
カスナグサ は似て居るようですね、この様に下向きに咲くんですね。
スズメノエンドウ は白っぽく見えますね。
小さな花を綺麗に撮られて居ますね。
素晴らしいですよ!!
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 21:04
鍵コメさん  コメントして頂いて有難うございます~^^
私は写真の腕は少しも上達しませんが自然の色々なものが好きな気持ちは長く続いていますので足元に咲く多くの皆さんが気にもしないような花でも可愛くて仕方ありません・・・・・^^

最近は特に遠出も出来ないので長良川の堤防や河川敷と近くの公園などで新しい出会いを期待したり昔からの馴染み達を見て楽しく過ごしています~^^

今日のコメントとても嬉しかったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 21:08
timataさん  今日は暑いくらいの陽気になりました~^^
でも土曜日は雨のようですね・・・・・><

カラスノエンドウとカスマグサとスズメノエンドウはいつも同じように咲いているので一緒に撮っています・・・・・
豆果を撮るのは少ないですが花は可愛いのでつい写してしまいます・・・・・^^

もっと小さな花もあるのですがいまの所私の道具では写せないので思考中です~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-04-12 23:54
うわ〜〜!!衝撃の事実!『烏 野豌豆(カラス のエンドウ)』だったんですか?
今さらながら、驚きです!!・・・教えていただいて良かったです!
・・・野のエンドウ・・・だったとは・・・・・・・・。
Commented by shizenkaze at 2012-04-13 00:02
e-ku-bo2さん  そうなんですよ~^^
『烏の豌豆』じゃ無くて『烏 野豌豆』なので野にある豌豆で烏みたいな色(豆鞘が)から来ているんですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『138タワーとミモザと桜と・... 『片栗(カタクリ)に逢いに・・... >>