『138タワーとミモザと桜と・・・・・』

今日載せた『138タワー』は河川環境楽園と同じ『国営木曽三川公園』の一つで『138タワーパーク』と言う公園のシンボルとして建てられています・・・
ここにも色々な花や木々が見られる所と野鳥が見られる『一宮野鳥観察園』等とも隣接しています
いつも出かけている『河川環境楽園』は岐阜県ですが『138タワーパーク』は木曽川の対岸にあって愛知県一宮市になります・・・・・

『138タワー』は高さが138mなのですが『1(いちの)38(みや)』って私の好きな駄洒落にもなっています~^^
私がいつも出かけている行動範囲には『ミモザ』が見られなかったので丁度ここに咲いているミモザを見て嬉しくなり、タワーの写真と一緒に何枚も写しました~


『138ツインタワーとミモザ』

1.
d0054276_20183746.jpg

国営木曽三川公園三派川地区のひとつで愛知県一宮市の木曽川沿いにある138タワーパーク(正式名称は「国営木曽三川公園三派川地区センター」)内にあります・・・・・^^

アーチ式タワーとしてはアメリカのゲートウェイ・アーチ(高さ189m、ミズーリ州セントルイス)に次ぐ高さであって姉妹タワーとなっています~

建設の方法は珍しい方法で、頭部を地上で作った後にジャッキアップして下部を順次継ぎ足していくリフトアップ工法(別名:タケノコ工法)が使用されました~♪^^




2.
d0054276_20184999.jpg

見所が豊富でタワーの展望台からは濃尾平野や伊吹山、飛騨方面や富山、石川、福井の山並みも見られます・・・・・




3.
d0054276_2019180.jpg

ミモザが近くに咲いていたのでタワーをバックに入れて写してみました~^^




4.
d0054276_20191296.jpg



5.
d0054276_2019252.jpg

ハナノキも周囲に植えられています・・・
今はハナノキにも花が見られるので綺麗です~♪^^




6.
d0054276_20193643.jpg



7.
d0054276_20194793.jpg

138タワーとミモザのツーショット~♪^^

駐車場:900台(無料)
ゴールデンウィーク期間中は木曽川南派川河川敷や隣接する大野極楽寺公園に約2000台の駐車場が開設されます

名神高速一宮ICから国道22号経由で約20分
東海北陸自動車道一宮木曽川ICから約10分
d0054276_20514647.jpg





8.
d0054276_20195922.jpg

ミモザの近くにソメイヨシノも花を咲かせていました・・・・・^^




9.
d0054276_20201196.jpg

岐阜市内から河川環境楽園に行く途中に日本の桜100選になっている各務原市の百十郎桜(ひゃくじゅうろうさくら)がある新境川の堤防道路を走っていましたが途中で踏切が降りたので待ちながら『もしかしたらチャンス?』とカメラを構えながら待って高山線を走るJR東海の『ひだ』と桜を一緒に撮りました~^^




10.
d0054276_20202564.jpg

こんなチャンスはあまり無いのでラッキーでした~^^


今日は建造物と鉄道、それにミモザと桜の風変わりな写真になってしまいました・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-12 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by マングース at 2012-04-12 21:32 x
こんばんは。

このタワー見たことがある気がします^^
東海北陸道を走っていたら見えませんか?

先日、近くの公園に植えられているハナノキを見に行くと
花が咲いていました♪
小さくて可愛い花でしたが、写真に撮るのは難しかったです^^;

電車とサクラのコラボもいいですね!
撮り鉄の方もサクラの時期は忙しいでしょうね~(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-04-12 22:04
こんばんは✿
138ツインタワーは面白そうですね。
展望台からはいい景色が見えるのですね。
ミモザがもうこんなに咲いているのには驚きました。
私も早く撮影に行かないと撮り逃しそうです。
5枚目と珍しい9・10枚目がよく撮れていますね。
いくらチャンスがあってもこの様うにハッキリとは撮れないですよ。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-12 22:12
こんばんは♪
ミモザの花は 大好きです。
以前撮らせてもらった近くのお宅にあったミモザの木が
切られてしまったのか なくなってしまいました。
近くで見ることができなくなって ちょっと寂しいです。
灯りが灯るかのように咲く 可愛い黄色いポンポンのような花
遠くからでもよく目立って綺麗でした。
9,10枚目 素敵なショットですね~^^
 
Commented by purizall at 2012-04-12 22:30
138タワーもとてもいいですがタケノコ式で出来たなんておもしろいですね
ミモザの黄色も可愛いですし(*u*)vひだ号と桜良かったですね(^^)V
最高です^^私もそんな場面に遭遇したいものですね^^v
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 23:33
マングースさん  見た事があるようですね~^^
東海北陸道の木曽川を渡る頃に見えます・・・・・
このタワーの見える対岸に河川環境楽園があってオアシスパークの観覧車も見えますよ・・・・・^^

ハナノキの花は一つ一つは小さいのでアップは難しいですね・・・><

電車と桜の写真を狙って移動している『鉄男』さん達を時々見ますね
特に大垣市から根尾谷のある本巣市根尾の樽見までには無人駅と桜の木のある風景が多いので集まりますね・・・・・

私は『鉄男(撮鉄)』じゃ無いので写すものは偶然出会った時だけです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 23:40
odamakiさん  138ツインタワーのような構造物はodamakiさんなら気に入って頂けるかな~と思いました^^
出来てから何年も経つのですが外壁も綺麗なので何か特殊な素材なのかも知れないです・・・・・^^

車を離れた所に停めたのでカメラを持ってブラブラと歩いてタワー近くに来ましたらミモザが見えたので嬉しくなって何枚も撮りました・・・
スイセンやレンギョウ、ユキヤナギも咲いていましたが奥の方にも入っていたら他の花にも逢えたようでした・・・・・

5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
電車と桜は車の中からガラス越しに写しました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 23:44
kotsubuさん  ミモザの花が近くでは見られなくて他のブログで写真を見て『写したいな~』と思っていました・・・
いつもの河川環境楽園から138タワーパークに移動してタワーの写真を写すつもりでしたが近くでミモザが見られたので『ラッキー』って思いながらたくさん写しました・・・・・^^

9.10の写真は踏み切り待ちで車の中からデジイチで写しましたが窓を開けずに写したので少し心配でしたが何とか写っていたので良かったです~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-12 23:51
purizallさん  138タワーのリフトアップ工法をタケノコ式って言いますがこの方法だと場所が少なくて済むらしいです・・・・・^^

ミモザのボンボンのような花が撮りたくて探していたのですが偶然に見つけられて良かったです・・・・・♪^^

『ひだ』は『ワイドビュー・ひだ』で特急列車ですがこれも偶然出会えてよかったです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-13 18:31
こんばんは♪
138タワー、優雅な姿ですね。
リフトアップ工法、面白い技術があるものです。感心しました。
ミモザの花、街路樹に一本だけあったものが、まだ咲いていなかったのか、無くなったのか確認できません。
名前も好きですが、丸い花が可愛らしくていいですよね。
この花、風に揺れて結構撮り難いですね。
桜と電車、撮り鉄さんにはたまらない春の光景でしょうね?
『もしかしたらのチャンス』、逃さなかったのはさすがです^^
3、8、9、ラスト、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-13 18:57
soyokazeさん  塔としては東京タワーや名古屋のテレビ等のような普通の塔か好きですがこの138タワーはデザイン的に綺麗です・・・^^

ミモザとは今で縁が無くて写す事が無かったのですが今回は近くで見られて良かったです・・・・・
あまり行かない場所にも時々は出かけた方がいいですね~♪^^

踏み切り待ちになってすぐ横の桜を見た時に慌ててカメラバッグからカメラを出して望遠レンズを標準ズームに取り替えて来る電車を待っていました~^^
最初から撮ろうとしなかっただけ嬉しくなりますね~^^
3.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by pulala-2 at 2012-04-13 19:05
すっきりとシンプルで素敵なタワーですね。
青空に映えて・・お写真もすてきです☆
ミモザとサクラの取り合わせもいいですね。
shizenkazeさんの駄洒落も楽しくていいですね。
以前の
木と土を愛でて楽しく過ごす事を『木土愛楽』・・も
覚えてますよ~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2012-04-13 19:39
pulala-2さん  来て頂いて嬉しいです~^^
いつもブログを見させて頂いていますがコメント欄が閉じているのでコメントが出来ませんでした・・・・・
でも更新されているのでお元気な事だけは判りますね~^^

138タワーは形が変わっているので東海北陸道の高速から良く見えます・・・・・^^
ミモザはやっと写せました^^
皆さんの写真を見て自分も撮りたいと思っても見つからない花が多くていつも探し歩いています~

駄洒落やジョークばかりで申し訳ないのですが・・・・・
暗い世の中なので私のようなBAKAが一人位いた方が楽しいかと思っています~^^

『木土愛楽』の精神で今も楽しく過ごしています~^^
今日はコメントを有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水辺の種浸花(タネツケバナ)』 『烏野豌豆(カラスノエンドウ)... >>