『花蘇芳(ハナズオウ)』

今日は仕事が休みだったのでどこか遠くまで出かけようと思いましたが朝に少し雨が残っていたので諦めて散髪に行ってから少しカメラのメンテをしていました~^^

3時過ぎに急に伊奈波(いなば)神社の参道並木の枝垂桜が見たくなり出かけました
薄曇でしたが見物人も多く出ていて賑わっていましたので私もカメラ3台を駆使して写しましたがまだ整理していないので帰りに立ち寄った粕森公園の南遊歩道上に咲いていた『ハナズオウ』の写真を先に載せる事にしました・・・・・^^

ここのハナズオウも毎年写している花ですが近くには他に見られないので私の『ハナズオウ撮影場所』になっています



『粕森公園見晴台に咲く花蘇芳(ハナズオウ)』 マメ目ジャケツイバラ科ハナズオウ属
マメ科ジャケツイバラ亜科と言われる事もあるようです・・・・・^^
学名はCercis chinensisと言います・・・^^

1.『綺麗な色です~^^』
d0054276_20254980.jpg

木の高さは2-3m位になり葉はハート形で艶があって葉柄の両端は少し膨らみます・・・
早春に枝に花芽を多数付けて4月頃には葉より早く花を咲かせます~
花には花柄がなくて枝から直接に花が付いています
花は紅色から赤紫(白花品種もあります)で長さ1cmほどの蝶形花です~
開花後に長さ数cmの豆果を付けて秋から冬に黒褐色に熟します・・・
花蘇芳の名は花弁の色がスオウ(蘇芳)色の染色ものに似ている為に付けられたようです^^




2.『今年も逢えました~』
d0054276_2026173.jpg

いつも来ている遊歩道なのですが見られる植物も多くと花の咲く時期を把握していないと見られなかったり早過ぎていたりして写真に撮れない事もあります・・・・・
今日は丁度良く思えました~^^




3.『蝶形花の咲くマメ科の植物が好きです・・・・・♪^^』
d0054276_20261286.jpg

カラスノエンドウやフジ、野菜のソラマメやエンドウの花のようなマメ科の蝶形花は可愛いので好きです・・・
好きって言うよりも『大好き』なのかも知れません・・・・・♪^^




4.『可愛いでしょ?^^』
d0054276_20262466.jpg



5.
d0054276_20263582.jpg



6.『こんな感じで咲いています・・・♪^^』
d0054276_20264692.jpg



7.『枝に輪のように咲きますね~^^』
d0054276_20265645.jpg



8.『なんとなくお菓子みたいに見えますね^^』
d0054276_2027779.jpg



9.
d0054276_20271713.jpg



10.
d0054276_20272899.jpg

ハナズオウの花を写していると近くで若いカップルが楽しそうに街並みを見ながら話をしていました~
お邪魔虫になってしまうと悪いので早めに写して退散しました~~^^

八重山吹や花梨はまだ花芽も見られませんでしたがヤマモミジには赤くて小さな蕾が見られました

遠くに出かけても近場を歩いても暖かくなったこの季節には色々な植物や虫達と出会う事が出来ます
無理しないで近くから身近な自然の花達との出会いを楽しみたいですね~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-14 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented at 2012-04-14 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to-y_niya at 2012-04-14 22:08
さっそくきちゃいました(=^・^=)
すご~い♪一個一個綺麗に撮ってますね☆
ほんと、いつも感心して見てます^^    綺麗です~(*^_^*)
私の〝ハナズオウ〟は、後日UP予定です^^
今日は、メインの〝御衣黄桜〟をUPしました♪
Commented by odamaki719 at 2012-04-14 22:47
こんばんは✿
もうハナズオウが咲いているのですか?早いですね。
近くのは全然咲く気配がありません。
この色が可愛くて私も好きなのです。
1枚目が素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-14 23:06
こんばんは♪
ハナズオウ、こちらでもあちこちで咲き始めています。
遠くから見ると 綺麗な色で目立ちますね~
ひとつひとつの花は 小さくてとても可愛らしいです。
春が来たなぁ~と思いますね♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-14 23:38
鍵コメさん  ハナズオウはとても愛らしい花が咲きますね^^
マメ科の花好きな私なのでこんな花を見たら写したくなります・・・・・
7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

タネツケバナの2.7の写真やミモザの6.7.8の写真と桜の花と列車の写真も気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
見て頂いているだけで私にとって強い励みになります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-14 23:43
to-y_niyaさん  植物園や植物の多い公園などでは花の写真がたくさん撮れますね・・・・・^^
近くにそんな所が無いので色々探しながら楽しんでいますが今日のハナズオウも私の近くで散歩コースに咲いています~
家から自転車で5分位なのでとても便利な野外写真スタジオです~(笑)
写真を気に入って頂いて暖かいコメントを書いて貰って嬉しいです~^^
御衣黄桜は私も近々写しに出かけますがウコンサクラも写さなきゃ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-14 23:46
odamakiさん  今日のハナズオウは近くの神社へ枝垂桜を写しに入って途中の家の前に大きな植木鉢に咲いていたハナズオウを見て『粕森の花も咲いているかな?』と思って出かけたものです・・・・・
こんな具合に何かヒントが無いと今の季節は色々な花が咲くので忘れてしまいます・・・・・><

この色はとても綺麗ですね^^
1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-14 23:53
kotsubuさん  花の咲く時期は同じ都道府県や市町村でも時差があるようですね・・・・・^^
ですから写しに出かけるタイミングは難しいです~
今までのものを参考データーにしてあっても今年は相当な花の開花時期のズレがあるので花撮りには困りますね・・・・・

紅色のハナズオウと黄色いエニシダはマメ科の花の中でも遠くから目立ちますね・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-04-15 00:55 x
こんばんは。

若いカップルのことを気にしながらの撮影は大変でしたね(^o^)

ハナズオウは咲いたところも可愛いですが、蕾の時も赤紫色が
強く感じられてきれいですよね!
果実も如何にもマメ科だな~と言う感じですね~^^

今の時期は家の近くでもいろんな花や虫たちが見られるので
楽しめますわ(^o^)
Commented by noe-flour at 2012-04-15 15:36
ハナズオウ、ピンクですご~~く可愛いですね♪
それにしても一つの枝にこんなにもゴッチャリと咲くんですね。本当にすごーーーい(^O^)/

マメ科の植物は色も形もかわいいものが多いですよね~。
マメ科の中でもスイートピーの花は色々な色もあるし特に大好きなお花の一つです。
よく切花を買っては飾っていますよ~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-15 18:39
こんばんは♪
ハナズオウ、もう、花が開いていますねぇ!
こちらではまだ蕾です。 開いたものが見つかりません。
葉が出る前に枝にビッシリつく姿、知らない時は不思議な気持ちで眺めていました。
ひとつひとつの花は、マメ科特有の可愛らしさがありますね。
トップ、4、6、ラスト、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-15 20:04
マングースさん  若い人達を見ているといいな~なんて思いますね・・・
自分の青春時代の事はすっかり忘れていたりして・・・・・^^

ハナズオウは蕾も花同じように可愛いですね~
丸っこくてとても愛嬌があります・・・・・^^
春は本当に楽しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 20:07
noe-flourさん  ハナズオウを見ているとゼリービーンズを思い出しました・・・・・
一つ採って口の中に放り入れたくなりますね~^^

スイートピーも色が豊富で可愛く綺麗な花ですね^^
野に咲くマメ科の花だって負けないくらい可愛いものが一杯です~^^

Commented by shizenkaze at 2012-04-15 20:10
soyokazeさん  ハナズオウは花が咲いても蕾でも同じような色をしているので近くに行かないと気が付きませんね~
草本類のマメ科の花も可愛いですが木本類の花も可愛いものが多いですね・・・・・
藤の花でも一つだけアップで見ると別の花のように感じられますね・・・・・^^

1.4.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-04-15 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
暖かくなり、カメラを持っての花散歩は楽しいですね。
ハナズオウ、ピンクの小さな花で可愛いですね。
食べてみたくなるような花、確かにそうですね^^
トップとラストがお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 20:47
ten-zaruさん  暖かくなって色々な花が咲き始めると行く場所の候補が何箇所も出てくるので迷ってしまいます・・・><
冬のように撮るものが無くて困った時と比べれば嬉しい悲鳴ですが同じ時期に行く事の出来る所には限度がありますから計画的に出かけたいですね~

今年は我家に色々な事があるので出掛けられない日も時々あるので自由な時間があれば大切にしたいですね~^^

トップとラストを気に入って頂いて有難うございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊奈波神社参道の八重紅枝垂桜』 『水辺の種浸花(タネツケバナ)』 >>