『伊奈波神社参道の八重紅枝垂桜』

岐阜市内ではソメイヨシノより少し遅れて枝垂桜が咲きます・・・・・
今日も粕森公園から水道山への登山道麓に枝垂桜が花を咲かせていました~^^

今日載せた写真は昨日の午後に出かけて写して来たものです
丁度見頃のようで多くの人が見に来ていました~♪^^


『伊奈波(いなば)の八重紅枝垂桜・・・^^』

1.
d0054276_20213066.jpg


2.
d0054276_20214243.jpg


3.
d0054276_20215599.jpg


4.
d0054276_202287.jpg


5.
d0054276_2022189.jpg


6.
d0054276_20223166.jpg


7.
d0054276_20224241.jpg


8.
d0054276_2022532.jpg


9.
d0054276_2023163.jpg


10.
d0054276_20232811.jpg


11.
d0054276_20234163.jpg


12.
d0054276_20235384.jpg


13.
d0054276_20242740.jpg


14.
d0054276_20244190.jpg

桜がとても綺麗だったので沢山写した写真を今日と明日に10枚ずつ載せるつもりでしたが同じような所で写した同じような写真を続けて載せるのを躊躇い選び直して枚数を減らし14枚載せました・・・^^

出かけた所で色々な花を撮った場合なら変化があるので何日にも分けて載せられますが同じ花や風景は続けるのはやめようと思いました・・・・・^^

明日は明日でまた堤防で見た花などを載せるか今日写して来た清水緑地や清水川の風景にするか考えたいと思います~~^^


毎日多くの人に見て頂いていますのでとても有りがたく感謝しています・・・
一番多くはヤフーで検索して偶然見て頂けた人のようです
調べ物をしていて偶然来て頂けた人に少しでも役立てればいいな~~なんて思っていますがお役に立つより楽しんで頂くだけで嬉しいのでこれからもこのブログを覗いてくださいね~^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-15 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-04-15 21:49
こんばんは✿
優しい色彩の八重紅枝垂桜ですね。
心が癒されます。
1・8・13枚目が好きです。
Commented by 真凛 at 2012-04-15 21:58 x
こんばんは~
枝垂桜はソメイヨシノより絵になりますね^^
こちらでも神社やお寺に良く植えられていて有名なものもありますが有名でなくてもどの花も同じように綺麗な花を咲かせていました~

2.8.9.10.11.13.14の写真が素敵ですね~^^

桜街道ネイチャーランって来週でしたね?
また名古屋からこの金沢までを走り続ける人達が見られるのですが毎年凄いなーって感動しますね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-15 22:04 x
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なんと、参道に枝垂れ桜の並木が続いているんですね〜
花の咲き揃う時期は突くしい景観になるでしょうね。
枝垂れは色が良いので綺麗ですよね。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-15 22:22
こんばんは♪
綺麗ですね~
枝垂れ桜の並木道・・歩いたら気持ちいいでしょうね~^^
色が華やかなので 気持ちが明るくなりますね。
4,8,14 いいですね~♪
Commented by timata-sn at 2012-04-15 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたね

八重紅枝垂れ桜の優しい色が素晴らしいですね!!
道路の両脇に植えられて居るんですね。
これだけの花を傷つけないで通行される皆さんは気を使われますね。
お蔭で楽しませて戴きましたよ、有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 23:08
odamakiさん  ここの枝垂桜はそんなに昔からあったものではなく1988年に柳並木から植え替えられたようです・・・・・
丁度『中部未来博』があった時なのでその関係だったのかも知れません・・・・・^^
色が濃くて綺麗な枝垂桜なので毎年楽しく見に行っています~

1.8.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 23:14
真凛さん  桜はどんなものでも絵になりますね~^^
特に並木に続く桜はとても綺麗ですから枝垂桜でも山桜でも染井吉野でも同じように見ています~
1本桜の枝垂桜は見事に思えますね・・・・・^^

2.8.9.10.11.13.14の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
ネイチャーランは来週だったと思います^^
250kmを走るなんて凄い事ですね・・・・・
私では2.5kmも無理ですね~><
道路脇から応援だけします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 23:18
tanuki_oyajiさん  この枝垂桜の並木はそんなに古くからあるものじゃなくて1988年に柳から植え替えられました・・・・・
参道に80本ほどの八重紅枝垂桜が見られて岐阜市の春の花見名所になっていますが花の下での宴会は多分禁止になっています^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 23:21
kotsubuさん  ここの参道には岐阜市で1~2番に古いレストランがあったり童話専門の本屋さんがあったり和菓子屋さんや蕎麦の老舗もあって散策後の楽しみもあります~
お正月の初詣と七五三や枝垂桜の季節と年に二度の岐阜祭りの時には賑わいます~^^

4.8.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 23:26
timataさん  今日は暖かでしたが曇り空が多く見られました・・・・・

八重紅枝垂桜が多いのですが他の種類の桜も所々で見られます^^
枝垂桜は色が濃くて綺麗に思えますね・・・・・♪^^
背の高い人でなくても通る時に枝が頭や顔に触れる事がありますが皆さん気をつけて歩いているようです~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tanpopopon at 2012-04-15 23:37 x
こんばんは~^^
枝垂桜がすごーく綺麗ですね
花の色がソメイヨシノより濃くて綺麗で可愛いです~
こちにでも桜は今が見頃なんですよ
県外からも写真を撮りに来ている人が多くいますが皆さんは彦根城の桜に夢中になっているようですが他にも良い所があるのでshizenkazeさんにも来て欲しいです~^^

今日の枝垂桜の写真は全部好きです^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-15 23:49
tanpopoponさん  枝垂桜の色も濃いものと薄いものがありますがここのは紅枝垂れなので少し濃いですね^^

滋賀県の桜を見に出掛けたいのですがなかなか時間が取れなくて出られません・・・><
彦根城の桜も海津大崎の桜も長浜の桜も見たいものばかりなんですよ^^
今年は無理でも来年はきっと出かけられると思っています~^^

写真を全部好きって書いて頂けてとても嬉しいです~
有難うございました・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-04-16 03:11 x
こんばんは。

八重ベニシダレの並木(街路樹)、いいですね~^^
カメラマンも多かったようですね!

桜にとってはけっこう過酷な条件ですが、手入れもされている様子。
枝に注意して走行してくださいという看板まで!
大切に育てていって欲しいものですね(^_-)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-16 18:17
こんばんは♪
素敵な通りですねぇ。
枝垂桜の並木道は珍しいです。
今が丁度見頃でしょうか?沢山のカメラマンが居ますね。
これは撮らずにはいられない! そんな感じです^^
歩いてみたくなります。
2、4、8、12、13、素晴らしいです。

Commented by shizenkaze at 2012-04-16 20:01
マングースさん  街中にある神社の参道なので良く知られています
この参道を西に向かうと長良橋通りに出ますがそれより西にはソメイヨシノやオオシマザクラの並木が見られます・・・・・

車が通ったり通行する人が多い所ですが地域の人達に可愛がられて大切にされています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-16 20:07
soyokazeさん  ここは1988年までは枝垂れでも枝垂柳の並木でしたが今は枝垂桜になって明るくなっています~^^
神社の中にはソメイヨシノや山桜、オオシマザクラ等が咲いていますが少し遅れてこの八重紅枝垂桜が咲き揃うので見物に多くの人が来ます
でも屋台が沢山出るとかイベントがあるのではない桜を見るだけの『桜祭り』の幟が見られます・・・・・^^
ですから鼻の好きな人達だけが楽しんでいるようです~♪^^

写真を撮っている人が多かったです・・・・・
2、4、8、12、13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-04-16 21:26
こんばんは。枝垂れ桜の並木なんて、初めて見ました。
濃いピンクがとても綺麗。可愛い桜です。
小振りな花なんでしょうが、八重で、華やいで見えますね。
一番最後の暖かい色目の写真が好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-16 23:40
e-ku-bo2さん  枝垂桜の並木って珍しいようですね?
八重の紅枝垂桜は特に色が綺麗です・・・・・

まだここに植えられて24年程なので木は小さいのですがこれから立派になるでしょうね・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『清水緑地春風景』 『花蘇芳(ハナズオウ)』 >>