『清水緑地春風景』

岐阜市の玄関になっている『JR岐阜駅』の南にある『清水緑地(しみずりょくち)』は昔から流れていた清水川を市民にもっと親しんで貰おうと整備された公園で自然に近い生態系を元にして出来ています・・・・・

そして東西に流れている清水川には桜並木があり220本のソメイヨシノとオオシマザクラ、ヒガンザクラ、コヒガンザクラ、カンザクラ、ギョイコウ、ヤマザクラ等の桜も見られます・・・・・

ギョイコウはまだ少ししか花を咲かせていませんでしたが他の桜たちはまだ綺麗に咲いていました
清水川と清水緑地を歩きながら春を満喫する事が出来ました・・・・・♪^^


『清水緑地と桜と水辺~~』

1.『清水緑地から東を眺めて・・・・・』
d0054276_2026285.jpg

この公園はJR岐阜駅南口と言う町の真ん中に総合的な生態系を持ったビオトープ空間を創出したものです・・・・
この事業には地元と清水川・天満公園プロムナード事業推進協議会を開催し検討して造られたものです
ホタル、カワニナ等が生息出来る池やせせらぎを新たに設けて一部を期間限定の立ち入り禁止区域としたり
夜間の照明に配慮したり護岸を在来種による緩斜面護岸としました~^^
別に環境学習の拠点となる管理小屋を設けてホタル育成施設を設置してあります・・・・・

地下水を利用したじゃぶじゃぶ池もありイベント時にはメインステージとして利用出来るようされています
ここは地域住民の桜祭り、ホタル祭り、盆踊り等のイベント会場としてよく利用されています




2.『JR岐阜駅が見えます(南口方面)』
d0054276_20264353.jpg

岐阜駅は北口が正面になっているのでこちらは駅裏になります~




3.『桜並木と自然散策路と清水川~^^』
d0054276_20265496.jpg

散策路には四季折々の花や樹木が見られ虫達の姿も観察出来ます・・・・・




4.『親水エリアと憩いの広場~』
d0054276_2027699.jpg

川そのものも浅くて川の中に入って遊ぶ子供達も夏場には良く見られます
小さな魚達が多く見られます(オイカワ等が主な魚です)




5.『コナラの若葉が見られました・・・』
d0054276_20271818.jpg

今はコナラに若い葉っぱが沢山見られました・・・・・
葉には産毛が一杯付いているので逆光だとキラキラと輝いて見えました~^^




6.『ムラサキサギゴケも沢山咲いていました~♪』
d0054276_20273080.jpg

水辺の足元にはムラサキサギゴケが沢山見られ近くにはオランダガラシ(クレソン)も可愛い花を咲かせていました・・・・・^^




7.『公園水路から清水川へ・・・・・』
d0054276_20274212.jpg

公園内のジャブジャブ池から水路になって流れる地下水はここから清水川に流れ落ちて自然の川と同化します・・・・・♪




8.『ここで出逢った桜たち~♪^^』
d0054276_20275457.jpg

色々な桜が咲いていました・・・・・^^



9.
d0054276_2028599.jpg



10.
d0054276_20281684.jpg



11.
d0054276_20282645.jpg



12.『岐阜シティータワー43と桜・・・』
d0054276_20284077.jpg

岐阜市内では一番高い建物ですが今このすぐ横に同じような建物が建設されています・・・・・
開発されて便利になるのも良い事なのでしょうが今までのような岐阜の町の方が住み易いのにな~って感じているのは私のような年寄りだけでしょうか・・・・・><

今日は清水緑地を散策しながら写した写真を載せました・・・・
明日は身近な花の写真でも載せようかと思っています~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-16 21:10 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by e-ku-bo2 at 2012-04-16 21:30
岐阜駅の裏にこんな素敵な親水公園と川があるなんて、
なんて贅沢な駅なんでしょう!!
駅からも、見えるんでしょうか?見えたら和みますね〜、待ち時間も。

その反面、高層ビルが立ち並ぶのは、あまり嬉しくないですね。
どこもかしこも、同じような、圧迫感のある景色になって・・。
残念なことです。景観・・・て、難しい。
Commented by odamaki719 at 2012-04-16 21:31
こんばんは✿
清水緑地はまだ遅咲きの桜が見頃なのですね。
ムラサキサギゴケも可愛いですね。
私も今日は重い腰を上げて近くを少し歩いただけで
遅咲きの桜を相当見つけました。
まだ充分お花見気分が楽しめます。
Commented by ten-zaru at 2012-04-16 21:42
shizenkazeさん、今晩は。
岐阜駅の近くにビオトープを創出したのは素晴らしいことですね。
このような場所で蛍の観察などが出来るなんて、夢のようです。
Commented by koneko2y at 2012-04-16 22:20
ちょっと遠くへ出かける時は電車での移動がほとんどです。
駅から近い場所と、電車に乗っている時間が多少長くても
行ってみたくなります。
このビオトープももっと近かったらすぐにでも出かけていたと思います。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-16 22:24
こんばんは♪
綺麗な場所ですね~
駅から近い場所に こんな素敵なところがあると 和みますよね~^^
山桜が綺麗ですね~
山桜の この葉と花が一緒に見れるのがとっても好きなんです。
3,4,7,9,10,11 いいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-04-16 23:46
e-ku-bo2さん  昔は駅裏はあまり環境の良い所ではありませんでしたが今はこんなに明るく素敵な風景が見られるようになっています・・・・
駅からこの風景は見られますよ~^^
それに駅の中と隣接している建物にはクラフト作家の店舗や食べる所も多く電車に乗る人じゃなくても楽しめる場所になっています^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-16 23:49
odamakiさん  桜はまだ咲いていました
それに種類によっては蕾の多いものもありましたのでこれから咲くものもあるようです・・・・・
特に緑の桜『ギョイコウ』はこれからが見頃になりますね・・・・・^^

ムラサキサギゴケやクレソン、ショカッサイの花が沢山咲いていました
春には色々な花が咲くので楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-16 23:53
ten-zaruさん  街中の少し大きめの『ビオトープ』です~
川の中には魚も見られるしオタマジャクシや水棲昆虫もいます・・・
トンボや蝶も飛んで夏には蝉が煩いほど鳴きます~^^

夏の夜に蛍が乱舞するのを見られると嬉しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-04-16 23:56 x
こんばんは。

駅近にこのような親水施設があるなんていいですね~^^
ビオトープは周辺住民の理解がないと難しいと思います。
どうしても綺麗なばかりではないでしょうし・・・

私も高層ビルよりも低い建物の方がなにかといいと思いますが、
土地利用的にはやむを得ないんでしょうかね~。
Commented by shizenkaze at 2012-04-16 23:56
koneko2yさん  ここなら駅から歩いて1~2分ですが東京からでは遠いですね・・・・・><
特に岐阜市には新幹線の駅が無いので岐阜羽島駅か名古屋駅で名鉄電車かJRに乗り換えないと来られません・・・・・

何かの用でこちら能面に来られるような事があれば立ち寄ってください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-17 00:01
kotsubuさん  ここは駅から近いですよ~^^
よく『駅から何分・・・』って案内などに書かれますがここなら『駅から大股で20歩~』かも知れないですね~(笑)

私も山桜や大島桜が好きです^^
これからはウコンサクラとギョイコウを探し歩こうと思っています~^^

3,4,7,9,10,11の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-17 00:08
マングースさん  元々は清水川は生活廃水などで汚れた川でしたが地域と行政で綺麗になりましたが岐阜駅が新しくなった時にこの清水緑地も人々の憩いの場所になればとこのような緑地公園になりました
ビオトープとしては小さなものではありませんが子供達にも喜んで貰える所になっているようです・・・・・
この日も散歩するお年寄りや楽しむ若いカップル達、ボールで遊ぶ家族連れがいて仄々とした景色が見られました・・・・・^^

出来れば田舎で草木の多い所の平屋に住みたいです~(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-17 19:05
こんばんは♪
前にも紹介された公園でしょうか?
駅近くにこのような癒しの場所がある岐阜市は素晴らしいですね。
心の豊かさを感じます。
3、4枚目の景観、素敵です。
6枚目、ムラサキサギゴケ、小さなお花をこんなに大きく~!さすがです。
まだ、元気な桜ですね。
私の方では、散り始めてしまいました。

Commented by shizenkaze at 2012-04-17 19:56
soyokazeさん  自分の住んでいる所も色々な角度で見ると楽しい所や珍しい所も見つかりますね・・・・・
この清水緑地には年に2~3度位しか行きませんが見ていない所にも気を付けて散策したいてすね~^^

3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
桜はまだ暫く見られるものがありました・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-04-17 20:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後には通り雨の様にざ~ときましたよ。

駅裏にこの様な自然を感じる所が有って素晴らしいですね。
癒されますよね。
今の時代は便利さを追及して自然を壊してしまう傾向に成って居ますが、
この様な所を作り出す努力をされて居る事は本当に素晴らしいですね!!
散策してみたい場所ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-04-17 20:45
timataさん  今日は良い天気でした~

岐阜市内には本当の自然もまだ見られますが小さな子供達がこんなビオトープや安全に自然っぽい所で遊び、やがて本当の自然の中でも楽しく過ごせるようになればいいですね・・・・・
今小さい子供のいる親達は自然の中で遊ぶ事を知らない事が多いようなので清水緑地で遊んで本当の山や川へ行って欲しいです・・・・・^^

こちらに来られるような事があれば駅裏なので立ち寄ってくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『在来種のタンポポしか見られな... 『伊奈波神社参道の八重紅枝垂桜』 >>