『AKeBi58(五葉アケビ)の花~♪』

去年も近くで見たアケビ(五葉アケビ)の花を『AKB58』そして三葉アケビを『AKB38』なんて書いて紹介しましたが今年もアケビが花を咲かせていました・・・・・^^

私が気に入っていて休みの日に行っている喫茶店の前にある金公園の道路際にはビナンカズラと一緒にアケビが生えているので今の季節には面白い形の花を咲かせます~

ここのアケビは普通の『五葉アケビ』なので花の色が淡い花ですが三葉アケビはもう少し濃い色の花が咲きます・・・・・


『金公園噴水広場のアケビの花~^^』 
アケビ科アケビ属 学名はAkebia quinataと言います~^^
Akebiaはそのまま『アケビ』の事ですね・・・・・♪^^
漢字では木通、通草と書きます~

1.『雄花』
d0054276_20232890.jpg



2.『雌花』
d0054276_2023403.jpg



3.『海に棲む生き物のような感じがしますね~^^』
d0054276_20235134.jpg



4.『この雄花のコントラストが好きです~』
d0054276_202445.jpg



5.
d0054276_20241655.jpg



6.
d0054276_20242834.jpg



7.
d0054276_20244010.jpg



8.『たくさんの蕾達~^^』
d0054276_2024535.jpg



9.
d0054276_2025471.jpg



10.『雌花は雄花よりずっと大きいですね~^^』
d0054276_20252282.jpg


普通『アケビ』と言えばこの五葉アケビの事を言いますが『アケビの肉詰め』等の料理に使うのは『三葉アケビ』が良いようです・・・・・

近くでは水道山の遊歩道途中に三葉アケビが見られます
今年も花を咲かせている頃でしょうね~~




(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-20 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2012-04-20 21:29
雌花の中心にある柱のようなものが成長して
実になる部分でしょうか。
私も雄花雌花を写しましたが、よくわからないままです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-20 21:39
こんばんは✿
アケビの花が可愛いですね。
雄花の方が可愛いです。
4枚目と8枚目の蕾が好きです。
Commented by timata-sn at 2012-04-20 21:50
shizenkazeさん こんばんは
朝のうちに雨は上がりましたが、はっきりしないお天気でしたよ。

アケビの花 が可愛いですね。
五葉アケビと言うんですね。
雌花の方が大きい様ですね。
昔田舎で山に入って良くアケビは食べましたが、花は知りませんでした。
Commented by 真凛 at 2012-04-20 23:16 x
こんばんは~
アケビの花って可愛いので好きですがアケビの種類の中ではこのアケビの花が一番好きです^^
雌花のシベみたいな所が受粉したら膨れて来て実になるんですね~
でも普通は3個あればいい方なので全部実になったら凄いでしょうね^^
4.6.9の写真がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-20 23:34
koneko2yさん  アケビの雌花に見られるシベのような部分が実になります・・・・・^^
普通見かけるアケビの木には実が少ないので観察して実が大きくなる所を写すのは大変ですね~
この場所でも全体で実が2~3個付けば良い方なのでアケビの実付きが悪いのが判りますね・・・・・

Commented by m-kotsubu at 2012-04-20 23:35
こんばんは♪
アケビの花が綺麗ですね~
淡い紫が とっても上品で素敵です。
1,5,6,8 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-20 23:37
odamakiさん  アケビの花は雄花の方が可愛く見えますね~
この丸っぽく見えるのはオシベですがUFOキャッチャーの摑む部分のようで面白い形をしていますね・・・・・

4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-20 23:40
timataさん  今日は雨が降ったり止んだりしていました・・・・・
週末は雨のようです・・・><

アケビは子供の頃には採って来て中の綿を食べましたが実の大きさの割には食べる部分が少なくて特別好きではありませんでした~
でも今はアケビの花は写真のモデルとして好きな花の一つになっています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-20 23:43
真凛さん  自然に生えているアケビに実が沢山生っているのって見ないですね~><
雌花に沢山の雄花から花粉が落ちても受粉し難いのかな・・・?
あれだけの雌花が全部実になったら凄いでしょうね~~♪^^

4.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-20 23:46
kotsubuさん  こちらの週末は天気が悪くて雨になりそうです・・・
雨が降ればkotsubuさんの好きな山歩きが出来なくなるので晴れるといいですね~^^

アケビの実が生っている所も絵になりますがこの花も可愛いので毎年写してしまいます・・・・・^^
1,5,6,8の写真を気に入って頂いて有難うございます~~^^
Commented by マングース at 2012-04-21 00:30 x
こんばんは。

この淡紫色の花は気品があって可愛いですね!
私は先日、ミツバアケビの花を撮ってきました。
私が撮っているポイントでは秋にけっこう実がなっています。
もう少し美味しければどんどん採るのですが、私も被写体として
楽しんでいます^^
Commented by zucky67 at 2012-04-21 15:27
こんにちは。
コメントありがとうございます。
最近、いろいろと身近な自然に目がいくようになり、たまたまこのブログを見つけて、フォローさせていただきました。
また寄らせていただきますね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 19:54
マングースさん  アケビの花はどんな種類のものでも可愛く思えますね・・・・・^^
ミツバアケビもトキワアケビ(ムベ)も可愛いですね^^

秋の実は写真に撮るのは楽しいですが特に食べたいとは思わなくなりました・・・・・
これはザクロにも言えますが・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 19:55
zucky67さん  いらっしゃい~
急にフォローされていたのでビックリしてコメントをさせて頂きました・・・

これからもお時間があれば覗きに来て下さいね~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-04-21 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
雌花の中心はイソギンチャクのようにも見えますね^^
雄花の中心が、くるっと丸まって可愛いですね。
1・6・8枚目、特に気に入っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-21 20:39
こんばんは♪
一昨年、海に近い桜公園で初めて出会ったお花です。
藪の中で他の木の枝に絡みついている小さな花、
野生のものとは思えない華麗な姿に惹かれてしまいました。
調べて、アケビと判り、またびっくり!
こんな小さな花からあの大きさの実がなるなんて~!?
考えてみたら、スイカだって実の大きさの花ではないのですよねぇ~^^
思い出が多いお花です。
雌花も雄花も綺麗に撮られていますね。
2、5、6、8枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-21 20:43
ten-zaruさん  何となく海の中に棲む生き物のような気がしましたが『イソギンチャク』ですね~^^
色具合も植物より棘皮動物や軟体動物のようですね・・・・・^^

アケビの花も可愛いのでカメラを向けていると楽しいです
1.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 20:46
soyokazeさん  アケビも花の割には実が少ない植物ですね・・・^^
それで実の中にはたくさんの種が見られて子孫を残そうとしているのでしょうね・・・・・
ここのアケビも受粉前に落ちている花の姿を今日は幾つも見ました

スイカの方が花より実の大きさは大きいですね~^^
植物って不思議ですね・・・^^

2.5.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『歩道脇に咲く1本の花桃(ハナ... 『和蘭耳菜草(オランダミミナグサ)』 >>