『歩道脇に咲く1本の花桃(ハナモモ)』

毎日通勤途中に見ている『花桃』なんですが交通量の多い道路の横にあって歩道には通行人も多いので平日の通勤途中にはカメラを向ける事が出来ませんでしたので今日の昼前に写して来ました~

この木は岐阜市役所から南に歩いてすぐの市役所南庁舎近くのオートバイ販売店の前に見られます・・・
毎年綺麗な花を咲かせるので人気があって写真を写している人も見かけます
この花桃は1本の木に何色もの花が咲く『源平咲き』なので初めて見る人は驚いて眺めています~^^

ピンクや紅色の花弁が歩道に散っていましたのでそろそろこの花も終盤に差し掛かっているようですね・・・・・




『長良橋通りに咲いている源平花桃』 バラ目バラ科サクラ属ハナモモ種
学名はPrunus persica 'Genpei'と書かれる事が多いです・・・・・♪
花桃は食用の実桃を観賞用に改良したものなので本来の学名は同じなのですが判り易くするために『源平咲きの花桃』の場合には最後に『源平(Genpei)』と付けます・・・・・^^


1.『淡い色が綺麗です~』
d0054276_2011141.jpg



2.
d0054276_20111524.jpg



3.
d0054276_20112628.jpg



4.
d0054276_20113740.jpg



5.『横の太い木はイチョウの木です・・・^^』
d0054276_20115018.jpg



6.
d0054276_2012498.jpg



7.
d0054276_2012176.jpg



8.『源平咲きが良く判ります・・・♪^^』
d0054276_20122913.jpg



9.
d0054276_20123991.jpg



10.『歩道に散っていた花弁も綺麗でした・・・・・』
d0054276_20125236.jpg


今日はこの花を写してから清水川のギョイコウ等を写しに行きましたがJRの高架下に見られた道路とのスペースに花桃が沢山植えられていた所を通りました・・・
そこでも花桃の写真を撮りましたが源平咲きが綺麗なのはこちらだったので今日はこの花桃を載せました・・・・・^^

清水緑地でも今日は色々な花の写真を写しました
生憎の曇り空でしたが明日は雨なので『今日しか無い~!』と言う気持ちで撮って来ました・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-21 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-21 20:46
淡く奇麗ですねええ〜。赤白が同じ木に咲いて面白いです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-21 21:26
こんばんは✿
ハナモモは2色が混ざってとても綺麗です。
区役所の前にも咲いているのですが
このようにあまり綺麗ではないので撮った事がないのです。
1枚目が特に綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2012-04-21 22:05
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、夜に成って降り始めましたよ。

ハナモモの源平咲きですか、きれいですね!!
初めて見ましたよ。
紅白の色々な混ざり具合が素敵ですね。
一本の木でこの様に咲くのは不思議な感じがしますよね。
花弁の散った写真も綺麗ですね。
どの写真も素敵ですよ!!
Commented by m-kotsubu at 2012-04-21 22:42
こんばんは♪
花桃の源平、とっても綺麗ですよね~
初めて見たとき この色とりどりがとても不思議でした。
華やかで明るくていいですね~^^
2,4,5 いいですね~
散った花びらもまた風情があります・・^^
Commented by koneko2y at 2012-04-21 22:46
写してきましたね~先日のお話のハナモモ。
人通りの多いところでは私も写しづらいことが多いです。
明日はこちらも雨のようなので今日はあちこち掛け持ちで
写しまわってきました。
でも、まだまだ写したいものがいっぱいです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 23:25
tmshanagn304さん  バラ科の木には時々こんな咲き方をするものが見られますが特に花桃に多いですね・・・・・
梅だと『おもいのほか』『輪違い』が見られますが桜では殆ど見られないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 23:29
odamakiさん  この木はまだ若いので背は高くありませんが花は沢山咲かせます~
毎年眺めながら通るだけでカメラを向ける事は少ない花でしたが今回思い切って写して見ました^^

私がカメラを向けていると同じようにして携帯のカメラで写す人が何人も来ました(誰もやっていないと恥かしい気持ちが皆さんあるようですね^^)
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 23:36
timataさん  朝から曇り空でいつ降り出しても良いくらいでしたが何とかもちました・・・・・^^

花桃にはこのような咲き方をするものが多いようですが一色の方が多いので見られない所があるかも知れませんね?
今日出掛けた他の場所では30本ほどの花桃が見られる所で1本だけが源平咲きでした・・・・・^^

花は交配しやすいので赤い花と白い花(同じ種類のもの)を近くに植えるとピンクになったり絞りが入ったりしますが多分花桃も何世代前かに交配して遺伝子の中にこんな咲き方になる情報が入り込んだのでしょうね・・・・・

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 23:39
kotsubuさん  花桃はこちらでは良く見かけますがこれだけ沢山の花が源平咲きになる背丈の低い木はあまり見られないです・・・・・
写し易い大きさですが場所が写し難いです・・・・・^^

2.4.5とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 23:44
koneko2yさん  何とか写して来ました^^
平日は通行人が多い所ですが今日はそんなに多くありませんでしたが道路を通るバスの中から見ている人が多かったです~><

今日はギョイコウやシバザクラ、ひなげしの仲間など色々写しましたが撮れなかった花もありました・・・・・
この季節には花達の成長が早いのでタイミングを外すとすぐに大きくなったり花が終わったりしますね・・・><

Commented by bella8 at 2012-04-22 06:47
はじめまして!似ているブログでご訪問頂きまして、ありがとうございます。
好きなお花の傾向も同じなら、プロフィールの趣味の傾向も似ているのに驚きました。そして、何だか嬉しくなりました。これを機会にまた見せていただきに寄せて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hannsinn24 at 2012-04-22 09:40
おはようございます(^O^)/
コメント有難うございました。
毎日お仕事へ行かれてお忙しいと、思いますが、いつも綺麗な写真拝見出来
楽しみにしてます。
一本の木に紅白のお花優し色で、素晴らしいです。
よく赤、白の花桃は、よく見かけますが珍しいですね
今朝から雨です。お花見も休憩です。
Commented by noe-flour at 2012-04-22 10:52
ハナモモの花すご~~く綺麗ですね~♪
それに可愛い~(^^♪
たわわに咲いてるし見てるだけで幸せな気分になりそうですね~♪
Commented at 2012-04-22 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 18:52
こんばんは♪
見たことがあるような? 無いような?
撮ったことはありませんけれど・・?
不思議ですよねぇ~。一本の木に何色もの花が咲くなんて~?
今が一番美しい時なのでしょうね!?
どの絵も瑞々しくて、まさに春爛漫!を思わせます。
4、5、7、9、いいですねぇ。
ラスト、歩道に散った花びらもまた美しく、風情がありますね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-22 19:23
bella8さん  いらっしゃい~
『似ているブログ』はどうやって決めているのか判りませんが時々見ても『あまり似ていないな~><』と思う事が多かったのですがbella8さんのブログを見て何故か嬉しくなりました~^^

これからも宜しくお願いいたします・・・・・
気軽に覗いてください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 19:27
hannsinn24さん  まだまだ会社員として働いていますがブログで知り合えた皆様との楽しい時間が励みになったりして毎日の更新が出来ると思います~^^

花桃にはこんな源平咲きが多いようなのですがこの小さな花桃の木は特に沢山の花が見られました~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 19:30
noe-flourさん  梅や桜も綺麗ですが花桃は何となく現代っ子みたいに思えます・・・^^
毎月出掛けている義母のいるホームの周りには花桃が咲いていますが源平咲きは見られません・・・・・
花桃公園でも見られますがこの街中の1本花桃が一番好きですね~
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 19:34
鍵コメさん  源平咲きの梅や花桃は他の木に咲く花と比べると倍綺麗ですね~^^
こんな花に出会うと得した気分になります・・・・・♪^^

5の写真は花をハッキリ目立つようにしたかったのと背景の建物などを隠したくてイチョウの木を一緒に写しました~
ラストの写真と共に気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 19:39
soyokazeさん  花桃が多く見られる所では1本くらいはこんな源平咲きの木が見られるかも知れないですが一色の花の咲く木と比べれば少ないですね・・・・・

昔のコマーシャルでは無いですが『一粒で2度美味しい』花のように思えますね・・・・^^
4.5.7.9それに10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-04-22 20:01
shizenkazeさん、今晩は。
これは見事な源平花桃ですね。
多彩な色が交じり合って、見る人を楽しませてくれるんですね。
それにしてもどうしてこんなに色が変化するのか不思議です。
今度は是非全体をアップしください。
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 20:36
ten-zaruさん  ここの花桃は他より花の付きも多くて見事なんですが木自体は背も低く小さな木なんですよ~^^

普通同じ種類で色違いの植物が近くにあると自然交配で色が混じりあう事がありますが源平咲きは何か特別な力が関係するようですね・・・

全体を写したものもあったのですが曇りなので色が綺麗に出ていなくて載せませんでした・・・><
晴れた時に花が残っていたら1枚くらい出勤途中にでも写してみようかな~?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)』 『AKeBi58(五葉アケビ)... >>