『長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)』

4月から5月頃になると街中の歩道横や街路樹の下等に良く見られる花です・・・・・
一目で『ケシ科』の花だと判りますね~^^
毎年のように色々な所で見かけるので繁殖力は強い植物のようです・・・・・

この花と初めて会ったのは何年も前にハナミズキを写していた聾学校横の歩道脇でしたがそれ以来近くの歩道や公園、手入れされずに放置してある花壇の中で見かけています

今日載せた『ナガミヒナゲシ』は清水川横の歩道脇で写したものです~^^



『ナガミヒナゲシはコンクリート好き~^^』 ケシ科ケシ属ナガミヒナゲシ種
学名をPapaver dubiumと言います 別の書き方では『長実雛罌粟』と書く事もあります~

1.
d0054276_2005142.jpg

オレンジ色の花を咲かせます~
花弁は基本的には4枚ですが多少の変動のある場合も見られます・・・・・
15cmくらいから最大60cmにまで成長するもの見られます・・・
茎には硬い剛毛が生えていて葉は細かく切れんでいます
果実(芥子坊主)は細長くて和名の長実雛芥子はここから付けられました~
果実の中には文字通り芥子粒の大きさの種が入っています・・・・・・




2.
d0054276_201169.jpg

『ケシ』と聞くと『阿片』を想像しますがナガミヒナゲシは他のヒナゲシと同様に阿片の原料となるアルカロイドを全く含んでいないので栽培しても問題はありません・・・・・
でも一つの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があって近くの他の草花を駆逐してしまう可能性があります・・・
そのために園芸花として楽しむには花が終わってすぐに摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要になります・・・・・




3.
d0054276_2011474.jpg

アルカリ性の土壌が好きだと考えられているのでコンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られています・・・・・

年度変わり以降の5月ごろに市役所の予算が付いて路肩や中央分離帯、空き地などの除草作業が行われる事がありますが、ほとんどの株が結実を終え枯死しているためなかなか減りません・・・><
逆に除草機の振動により種子を周囲に撒き散らす事があるので除草の意図とは逆に翌春になると前年より増えていることの方が多い事もあるようです・・・・・




4.
d0054276_2012461.jpg

ナガミヒナゲシもセイタカアワダチソウのようなアレロパシーと呼ばれる他の植物を強く出して繁殖するので他の植物には驚異的な侵略者に思えるのでしょうね・・・・・

花は優しく可愛いように思えますが・・・・・♪




5.
d0054276_2013420.jpg

こんな花を見ていると栽培種の『ポピー』と何の変わりも無いように思えます・・・・・
この花の方が優しく思えるかも知れないですね~^^




6.
d0054276_2014536.jpg



7.
d0054276_2015812.jpg

蕾には毛が見られます~^^
こんな姿は『ケシ科』ですね・・・・・♪^^




8.
d0054276_20289.jpg



9.
d0054276_2022081.jpg



10.
d0054276_2023071.jpg

近くに咲いていた『シャガ』を背景にしてみました・・・・・^^
また別の日にシャガの写真を載せたいと思います~~♪^^

今日は朝から雨が降り続き、今も尚降っています・・・・・
今日はカメラは持たない日にして隣の市まで買い物に付き合いましたがショッピングモールの近くでネギボウズを見て晴れた日に郊外で野菜などの花を写すのも楽しいな・・・・・なんて思いました~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-22 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-22 20:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あっ、この花は道路沿いなどで良く咲いていますね。
車の排気ガスもものともせずに咲きますから生命力の強い花なんですね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-22 21:38
こんばんは✿
ナガミノヒナゲシは何処にでも咲く芥子ですよね。
元気だと思います。
あまり振り向かれないナガミノヒナゲシを綺麗に撮っておられますね。
きっと喜んでいると思いますよ。
2・3枚目が品よく撮れていると思います。
Commented by koneko2y at 2012-04-22 21:41
我が家でもベランダで咲いています。
増えないように種子が出来ると切っています。
ポピーは咲く前はつぼみが下を向いているのに開花が間近になると
まっすぐになるので、もうじきだとわかります。
この花、結構好きなのです。
Commented by 歌音α at 2012-04-22 22:06 x
こんばんは~
ありふれた花でも自然風さんが写すととても綺麗に見えますね^^
この花は家の前の分離帯辺りにもよく咲いています
いつも咲いているのを見ても何も感じずにいましたが今日の写真を見たら気になってしまいそうです~
2.3.4.8.10が素敵ですね^^
Commented by 真凛 at 2012-04-22 22:12 x
自然風さんこんばんは~^^
今日の花は田舎より待ちの中で見かけることが多いですね?
書かれているようにコンクリートが好きみたいですね^^
花の背景の色も綺麗で花が優しく感じられます~

今日兼六園に桜街道マラソンの人達がゴールしていました
雨の中を大変だったようですが完走した人達は達成感に満足気でした・・・・・^^
凄いですね^^
私には絶対無理ですよ~(><)
Commented by m-kotsubu at 2012-04-22 22:21
こんばんは♪
ナガミヒナゲシは いつの間にか増えていて
あちこちで風に揺れていますね~
様子はとても可愛らしいのですが なかなか曲者ですね~^^;
1,2,6 いいですね~♪
Commented by tanpopopon at 2012-04-22 23:26 x
こんばんはー
今日のナガミヒナゲシって言う花は私の家の近くでも見られます
琵琶湖周辺より国道脇や公園の噴水の周りなどに多く咲いているのでいつも気になっていました
可愛い花ですが繁殖力が強いようですね?
滋賀県にも外来種の花が多く見られるようになりました
昔から咲いている花が見られなくなったらイヤですね><
2.4.8.10の写真が綺麗です~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:30
tanuki_oyajiさん  この花は今の季節には色々な所で見かけると思います~^^
郊外等より街中の方が目に付く花ですね・・・・・

車の排気ガスなんと苦にしないで咲いている姿を見ると強かな生命力を感じます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:34
odamakiさん  同じ『ヒナゲシ』でも『ポピー』等は人気があって公園などに咲いているとカメラを向けている人を良く見かけますが『ナガミノヒナゲシ』は色が一色だからかあまり被写体にされていませんね・・・><

今頃しか見られない花なので何枚も写しました・・・・・
今度は『ポピー』を写したいですね~
2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:38
koneko2yさん  ナガミノヒナゲシはこちらでは道路際や公園の階段の隙間などで咲いている事が多くて背景が良くなくて今まであまり綺麗に撮れませんでしたが今回は川辺で自然の中に咲いていましたので何とか気に入ったものが撮れました・・・・・

栽培種のポピーと比べれば単色で貧弱にも思えますが私もこの花は好きですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:43
歌音αさん  繁殖力が強くてアレロパシーのある植物なので他の在来種などに悪影響が出るのは嫌ですが花そのものは可愛いと思います・・・・・^^
郊外や自然豊富な山裾より町を気に入っている植物なので多少は安心していますがセイタカアワダチソウのように大繁殖は困りますね・・><

2.3.4.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
それに暖かなコメントも有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:48
真凛さん  本当にこの花は都会好きなのかも知れないですね・・・^^
道路の脇や歩道と街路樹のコンクリート境に多く見られます~
写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^

250kmを走るネイチャーランは昨日と今日でしたね
私も長距離は大の苦手なので想像も出来ないですね・・・・・><
仕事をしなくなって時間があっても出る事はないですね~^^

もう国道156号は桜の帯で繋がったのかな??^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:52
kotsubuさん  丁度今がこの花の盛りのようですね~
こんなデリケートな花はブログに載せるにも気を使いますね・・・・・
写してからなるべく早く載せないと花が見られなくなってしまいそうです~
このナガミヒナゲシだけでなく今の季節に咲いている花は綺麗で可愛いですが見られなくなる期間も短いものが多いですね・・・><

1.2.6の写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-22 23:59
tanpopoponさん  このナガミヒナゲシは都会型植物のように思えますね・・・・・
外来種なので入って来た所が町からなので好きなコンクリートの多い場所に居着いてしまったようですね・・・・・

今では何処でも外来種や帰化植物が多くて在来種が危機に曝されていますね・・・・・
昔から日本で生き続けてきた生き物達が平穏に暮らせるような自然が戻るといいですが難しいですね・・・・・
少しでも在来種が増えるように努力したいですね~♪^^
2.4.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-23 18:51
こんばんは♪
ナガミノヒナゲシ、こちらでも咲きはじめました。
我が家のミニ菜園は、まだ咲いているものは少ないですが、
街なかの分離帯などでは群生も見られます。
可愛いお花ですが、繁殖力が旺盛で、至る所に顔を出しますね。
実にならないうちにと、切っていますが手に負えません。
可愛いのですが、放置しますと大変なことになります。
私もそのうち、モデルを頼もうと思っていますが・・・!?
トップ、6、7、ラスト、素敵に撮られていますね。


Commented by shizenkaze at 2012-04-23 20:05
soyokazeさん  色々な所で花を咲かせていますね~
堤防ではまだ見掛けた事はありませんが道路の分離帯等には良く見ますね・・・・・
繁殖力旺盛なので可愛くても注意が必要ですね・・・><
モデルを頼むには良い相手ですね~

1.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2012-04-23 20:50
shizenkazeさん、今晩は。
繁殖力が強いのか、道路脇に沢山咲いていますね。
ひょろっとした姿から弱そうに見えますが、とんでもないですね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-23 20:58
ten-zaruさん  そちらでも見られますか~
本当にこの季節になるとあちらこちらで顔を出していますね・・・・・
一見か弱そうに見えますがとても強かで凄い繁殖力の植物です

ヒナゲシの仲間なので阿片等とは無縁ですがこれでそんな成分でもあれば大騒動ですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芝桜(シバザクラ)』 『歩道脇に咲く1本の花桃(ハナ... >>