『芝桜(シバザクラ)』

今までにシバザクラの花をたくさん写した事はありませんでした・・・・・
岐阜市にはシバザクラがたくさん見られる所が無くて撮る機会がありませんでした

今日載せた芝桜は清水緑地の小さなスペースに見られたものなのでたくさんの花ではありませんでしたが可愛かったので写してみました~^^



『芝桜可愛く・・・♪^^』 ハナシノブ科フロックス属シバザクラ種
学名はPhlox subulataと言います・・・^^
別名をハナツメクサ(花詰草、花爪草)と言う事もあるようです~^^

1.
d0054276_20252695.jpg

北米原産で4~5月頃に桜によく似た形の淡桃や赤や薄紫、白色の花を咲かせます・・・
葉の形やその匍匐性等から芝桜と名前がつけられました~
葉は1cm程度と小さくて披針形で硬く、よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する事が多く見られますこの植物は寒暑や乾燥に強くて常緑の為に芝生の代わりに植えられていることも多いです~^^




2.
d0054276_20254286.jpg

雨の後だったので花弁に雨の雫が付いていました・・・・・
これで太陽が出ていたらキラキラして綺麗だったのでしょうが待っていても光が見られませんでした~




3.
d0054276_20255417.jpg

シバザクラの葉と一緒にたくさんのシロツメクサ(クローバー)の葉が見られました・・・・・^^




4.
d0054276_2026427.jpg

シロツメクサの葉と一緒になっていると別名の『ハナツメクサ』が何となく判るような気になりました~




5.
d0054276_20261782.jpg

『黄一点』が見られました・・・・・♪^^




6.
d0054276_20262811.jpg

中心に見える黄色いものがシベなのですね?^^
何となく『舌』を出しているように思えました~~
『アッカンベー』しているのかな???




7.
d0054276_20264037.jpg



8.
d0054276_20265390.jpg



9.
d0054276_20423612.jpg



広い所一面に見られるような芝桜は昔見ただけで最近は見る事が無いので見に出かけたくなりましたが今年は色々な用が多過ぎるので時間が作れません・・・・><

ゴールデンウィークの間にも用事が多いのですが1日くらいは何処かに出掛けて自然の中で楽しみたいと思っています・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-23 22:27 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2012-04-23 21:01
こんばんは✿
この色彩のシバザクラは可愛いですね。
今は色彩が増えて驚きます。
5枚目のタンポポ一輪覗いているのがいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-23 21:59
こんばんは♪
芝桜、近くでじっくり見たことがないのですが
なかなか可愛らしいですね~^^
秩父の羊山公園に、毎年見に行きたいと思っているのですが
連休はいろいろありすぎて なかなか行けません・・^^;
一面に咲いた芝桜の絨毯、見てみたいです。
5枚目、微笑ましいですね~^^
Commented by timata-sn at 2012-04-23 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で気温も上がり暑い位でしたよ。

シバザクラが綺麗に咲いて居ますね。
小さな花もsizennkazeさんが撮られると綺麗で素晴らしいですね!!
昨年まで行って居た岡山テルサの花壇に植えて有りましたが、
可愛いですよね。
こちらではお隣の広島県世羅町に凄く広い所に植えて有るようです。
先日世羅町には行ったのですが、ワイナリーでした(苦笑)

Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-23 22:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
芝桜は遠めで眺めるのも美しい花ですが、
マクロで思いっきりアップにすると6のように可愛いく撮れますね。
Commented by koneko2y at 2012-04-23 23:11
以前よく行っていた羊山公園では花色を生かして
図案化して植えられていて、とても綺麗です。
誰もかれもが行くようになり混雑しすぎるようになると
足が遠のきます。
最近はかなりの場所でシバザクラの群生地が増えたようです。
足利フラワーパークの大藤なども魅力たっぷりですが、
敬遠してしばらく行っていないわ~。
Commented by shizenkaze at 2012-04-23 23:47
odamakiさん  一番オーソドックスなシバザクラの色ですがこの色が一番好きです・・・・・
やっぱり『桜色』だからなんでしょうか・・・・^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
シバザクラの花の中にたった1本だけタンポポが咲いていたので嬉しくなって写してしまいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-23 23:50
kotsubuさん  シバザクラの大群生を見た事が無くて見るのは街路樹の下にほんの少しだけ植えられているようなものばかりなので少し多めに咲いていたのを見て嬉しくなりました~^^

羊山公園のシバザクラは有名なんですね・・・・・
見に行かれたら写真を見せてくださいね~^^

5の写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-23 23:54
timataさん  こちらでは郡上のシバザクラが有名ですが少し距離があるので行った事が無いのです・・・><
一面のシバザクラも見たいと思いますが少しだけ咲いている所でも写し方で可愛く撮れないかなと色々やってみました・・・・・^^

そちらでもたくさん見られる所があるようですね?
観光地になっている所は人も多いのでゆっくの写していられないですね・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-23 23:57
tanuki_oyajiさん  ここのシバザクラは小さなスペースに咲いていたので離れると絵になりませんでした・・・・・><
だからアップにしたり座り込んだりと色々な感じで撮ってみました・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-24 00:02
koneko2yさん  羊山公園のシバザクラはとても人気があるようですね・・・・・^^
人気があると人も多いので花だけを写すことは不可能なんでしょうね~><
誰も人が写らなくて広い場所に咲く大群生を一度は撮ってみたいですね・・・・・^^

花の季節に有名な所は私も敬遠する事が多いですね・・・・・
でも人のいない場所なんて探すのは難しいですね~><
特にこれからのゴールデンウィークなんてどこも人人人・・・・・ですね~><
Commented by マングース at 2012-04-24 02:40 x
こんばんは!

芝桜を大面積に植えられていると、とても魅力的な空間が生まれ
ますね!
なかなか花の色だけで地面を埋め尽くすことのできる植物は少ない
ので貴重な花だと思います。
ただ花期が少し短いのが難点でしょうか^^;

後少しでゴールデンウィークですね、人の少ない場所でゆっくり写真
でも撮りたいです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-24 17:52
こんばんは♪
少し奥に行けば、「芝桜祭り」を催している工場があります。
年々、規模が大きくなって観光名所になりつつあります。
風景として撮るにはかっこうの場所なのですが・・!
見物の人が多いと・・?自信がありません。
私には難しいモデルさんです。きれいに撮られましたねぇ。
5、6、8枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-04-24 20:48
マングースさん  シバザクラの群生地を見た事が無いので一度は見たいですが連休中は混むので嫌ですね~><

花を静かに見られる所を探したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-24 20:51
soyokazeさん  シバザクラの名所は増えているようですが今の所岐阜市の近郊には無いんです~><

観光地で人が多いと花を写しても人が入り込むので気分が出ませんね・・・・・><

近くで少しだけ咲いている花をこっそり楽しみながら写すのがいいです~^^
5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
暖かなコメントを戴いてとても嬉しいです・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『胡瓜草(キュウリグサ)』 『長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)』 >>