『胡瓜草(キュウリグサ)』

今日は天気が良くて気温も上がり25度を越したと言っていました・・・・・
風も無くて穏やかな一日でしたが堤防の上から見る遠くの山々は全く見られませんでした~><

今日の朝、天気予報で言っていたように『黄砂』の影響が出ているようです
仕事が終わる頃には黄砂の影響で太陽が普通の夕焼けよりずっと赤く見えていました・・・・・><

黄砂がカメラのレンズ等に入り込むと困るのでお昼には短い時間で『キュウリグサ』を写して来ました
この花を知ってから10数年になりますが今は毎年撮っている好きな花になっています~~



『遠慮気味に咲いているキュウリグサ達・・・・・^^』 ムラサキ科キュウリグサ属
学名はTrigonotis peduncularisと言います~^^

1.
d0054276_2095596.jpg

初めて見たのは前に借りていたガレージの隅っこでした・・・
ゴマノハグサ科のマツバウンランと一緒に可愛く咲いていたのでとても印象的でしたがそれ以来公園の木の下や会社の敷地内でも良く見かけるようになりました~^^




2.
d0054276_2010722.jpg

葉を揉むとキュウリのような匂いがするので和名が付けられました・・・・・
やってみると『キュウリの匂い』が感じられますね~^^

これは蕾ですが蕾も可愛くて好きです・・・♪^^




3.
d0054276_20101878.jpg

ワスレナグサとは近種なので花が良く似ています・・・・・
このキュウリグサに似たものには『ハナイバナ』がありますがキュウリグサは細長い穂が特徴です~^^




4.
d0054276_20102910.jpg

ムラサキ科植物には茎が角ばって曲がって伸びる『蠍状花序(サソリジョウカジョ)』が見られますがこのキュウリグサでも見られます~^^

『蠍状花序』を少し詳しく書きますと・・・・・
有限花序のひとつで花軸の先端に花が付いてその下から枝が1本出て花を付けます
そして次は反対側に分枝して方向が交互に変わる状態の花の付き方を言います~
身近の花ではグラジオラスなどに見られます・・・・・^^
互散(ごさん)花序と言う場合もあります~~~♪^^




5.
d0054276_20103981.jpg

石垣の隙間や分離帯などの陰でもひっそりと咲いている姿を良く見かけます・・・・・^^




6.
d0054276_20105063.jpg

この淡い紫色の花は可愛いので毎年写すのですが小さい花なので綺麗に撮る事が出来ません・・・><
もっと可愛い花なので綺麗に可愛く撮ってあげたいですね~^^




7.
d0054276_2011141.jpg



8.
d0054276_20113671.jpg



9.
d0054276_20114886.jpg

こんな姿を見ていると嬉しくなります~
小さな花も毎年同じ所に咲いて私を楽しませてくれます・・・・・
このような小さな命のサイクルがこれからも続けられるような自然や地球環境を大切にしたいです・・・^^




10.
d0054276_20115810.jpg


黄砂は中国大陸からやって来ます・・・・・
砂だけでも地表に溜まれば小さな植物には脅威になります・・・><
でも本当に怖いのは『黄砂』が色々な化学物質や危険な物質等を一緒に運んで来る事実です・・・・・

気管支炎や花粉症が酷くなったり肺にも良くないと研究者は言っています
これから外に出かける時には暫くはマスクの着用が必要になりますね・・・・・

洗濯物にも付着するので大変です・・・・・><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-24 22:51 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by mac-seki at 2012-04-24 21:53 x
こんばんは~☆
キュウリグサって勿忘草を小さくしたような花ですね?
こんな小さい花なのに大きく写してあるので凄いですね^^
家近くでも良く見かけますが近くでじっくり見る事なんて無かったのでこれから見つけたらよく見ようと思いました^^
1.2.7.8.9.10の写真が好きです~☆
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-24 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
キュウリグサは可愛い花ですね。
なんとなく色鉛筆で描いたような感じがする花です。

黄砂ですか、機材を晒すのが嫌ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-24 22:46
こんばんは♪
キュウリグサのこの色、とっても好きです。
綺麗ですよね~
どれも優しく撮れていますね~
1,7,8,9,10 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-24 23:40
mac-sekiさん  キュウリグサを少し大きくするとワスレナグサにそっくりですね・・・・・^^
私は園芸種に疎かったのでキュウリグサの方を先に覚えました^^

1.2.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-24 23:43
tanuki_oyajiさん  『色鉛筆で描いたような感じ・・・』ってピッタリの言葉ですね~^^
小さい花なのでピントが甘くなってしまいましたがそれが何となく色鉛筆画のように見えるみたいですね~^^

黄砂は粒子が細かいので光学機器には大敵ですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-04-24 23:46
kotsubuさん  以前のようにキュウリグサが大きく成長している場所は少なくなりましたが色々な所で花を咲かせています・・・・・
いつも春先になると『まだかまだか』と探してしまいます~^^

この色が可愛くて好きですね・・・・・^^

1,7,8,9,10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by マングース at 2012-04-25 00:17 x
こんばんは。

むっちゃ可愛い花ですね(^_-)
自然にこんな淡い青色が発色するなんて不思議な気がします。

黄砂はとても気になります。
森林土壌酸性化にも影響しているとの説もあります。
帰宅時、空に浮かんだ月を見たらなんかどんよりと茶色っぽくなってました。
あれも黄砂の影響なんでしょうかね~(>_<)
Commented at 2012-04-25 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-25 09:43
カワイイ花ですね.写真も充分かわいく撮れています。

昨日は忠節橋付近からも駅前のビルは霞んでいましたね。西風が強く暑かったです。
Commented by なずな at 2012-04-25 11:52 x
shizenkazeさん こんにちは。
さっき、わたしも苦労して撮ってきたキュウリグサをブログにアップして、このブログを開きましたら、同じキュウリグサが掲載されていて、びっくりしました。すご~く美しく撮影されていて、今更ながら、舌を巻いています。有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-25 18:28
こんばんは♪
キュウリグサ、可愛いお花ですよねぇ。
我が家のミニ花壇には繁茂してしまいました~^^
理由があるのですが・・・!?
7、8、9枚目、何と可憐な笑顔でしょう~!
とても愛らしいです。
トップ、2枚目も好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-04-25 20:08
マングースさん  自然が作り出す色は素晴らしいですね~
日本には自然の色を大切にするものが多いので花の名前の色等も多いですね・・・・・^^

黄砂は暫く続くようですが本当に嫌になりますね・・・・・><
車のガラスに薄っすらと黄砂が見られるような気がします・・・・・

黄砂の影響で月は赤く見えますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 20:12
鍵コメさん  そうですね~^^
自然や野草に興味が無ければ一生出会えないでしょうね・・・・・♪
私は自分の子供達にも『知らないより知っている事が多ければ楽しい事が沢山増える』と言っていました
気が付かないものに素晴らしいものがあると知っているだけで得した気分になります~^^

2.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 20:14
tmshanagn304さん  キュウリグサは今たくさん見かけます
こんな可愛い花と出会えるだけで楽しくなりますね^^

黄砂の影響で遠くの風景が見えなかったです・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 20:16
なずなさん  キュウリグサを写されたんですね^^
ブログを拝見したくてクリックしましたが見られませんでした~><

これからも覗きに来て下さいね~
有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 20:19
soyokazeさん  キュウリグサが花壇に繁茂しているとか・・・・・?^^
何処からか持ち込んで植えられたのでしょうか??

小さくて写し難い花ですが色は綺麗で可愛いので見つけるとニッコリしますね・・・・・^^
1.2.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-04-25 21:46
キュウリグサというものを知らなかった以前は
勿忘草の小さなサイズと思っていました。
小さい花が好きで、写すのは苦労しますが、
綺麗に写せた時は嬉しくなります。
どれも綺麗な写真ですが7~10がとても好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-25 23:34
koneko2yさん  小さな花は写真に撮るのは難しいですが毎年同じ所に咲くのを見ているのは楽しいし嬉しくなりますね・・・・・
このキュウリグサもムラサキサギゴケも毎年同じ所に咲いて私を楽しませてくれます~^^

7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『和蘭芥子(オランダガラシ)』 『芝桜(シバザクラ)』 >>