『緑の桜・御衣黄(ギョイコウ)』

岐阜根尾谷の淡墨桜は私の家から1時間半程度で行けますが満開の時期には国道157号が混むので出かけようと思う気持ちが遠のいてしまいます・・・・・><

今日の朝刊には福島の『三春滝桜』が載っていました・・・・・
震災で自粛されていたライトアップも今年は行われて観光客や地元の人達に笑顔と希望が少しは戻ったと書かれていました~^^

有名な1本桜や桜の名所で見る桜達はとても美しく『日本人に産まれて良かった~』って気持ちが込み上げてきます・・・・・

今日載せた『御衣黄』は特別変わった花とか名所に咲いているものではありませんが初めてこの桜の存在を知った時に感激と興奮でその場に長く佇んでいました・・・・
この桜と同じ緑色の桜『鬱金(ウコン)』も私には初めて見た時の感動が今も少しは心の中に残っているのか咲く時期になると気持ちがワクワクして来ます・・・・・^^

今日載せた『御衣黄』は岐阜市加納の清水川河畔で見られたものです~^^



『川辺に咲く御衣黄の花達』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はPrunus lannesiana ‘Gioiko’と言います~♪^^

1.
d0054276_20271788.jpg

花の緑色は葉緑体によるもので同じく葉緑体をもつウコン(鬱金)も若干緑色になりますが量が少ないためにもっと薄い淡黄色なっています・・・・・
濃緑色の部分の裏側には、ウコンの花にはない気孔も存在します

ギョイコウは黄色・緑色の花を咲かせる桜としてウコンと共に古くから知られていたようで他にも1990年代以降スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)、ソノサトキザクラ(園里黄桜)、ソノサトリョクリュウ(園里緑龍)の3品種が発見されています~^^




2.
d0054276_20273055.jpg

花弁数は10から15程度の八重咲きで花弁は肉厚で外側に反り返っています・・・・
色は白色から淡緑色で中心部に紅色の条線があって開花時には目立ちませんが次第に中心部から赤味が増して散る頃にはかなり赤くなります~

場所や時期によって花の大きさや色合いなどに大きな差があるので時には他の種類かと思われてしまう事もあるようです・・・・・♪^^




3.
d0054276_20274157.jpg



4.
d0054276_20275279.jpg



5.
d0054276_202864.jpg



6.
d0054276_20282030.jpg



7.
d0054276_20283581.jpg



8.
d0054276_20285352.jpg



9.
d0054276_2029559.jpg



10.
d0054276_2029182.jpg

清水川を見下ろすように咲いていました・・・・・
この川の反対側に同じ緑の桜『鬱金』が咲いています~^^




11.
d0054276_2029299.jpg



12.
d0054276_202942100.jpg



13.
d0054276_203011.jpg


いつも見に行っている水道山登山道の『鬱金』を今年は見に行けませんでした・・・・・
それに他に見られる『鬱金』や『御衣黄』も今年は天候が悪かったり用事があって出掛けられませんでしたがこの清水川の御衣黄だけでも見られて良かったと思っています~^^

ここには桜の季節に3度訪れました
今日載せたものは4月21日に写したものですが一番良い時の花だったように思います・・・・・♪^^


今日は朝から雨が降り今まだ降り続いています・・・・・><
もうすぐ5月なのに吹く風がヒンヤリしていました





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-26 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2012-04-26 20:57
ウコンや、ギョイコウをまだ写しに行っていません。
お天気が回復するまで散らずに待っていてくれるでしょうか。
今日は雨の他に、風が強かったので断念しました。
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-26 21:03
とても清楚な白ですね。自然そのものです。こういうものに人間は勝てないですね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-26 21:08
こんばんは✿
しばらく訪問が出来ないで申し訳ありませんでした。
御衣黄が綺麗に撮れていますね。
御衣黄は咲き始めは緑が濃くて満開になると
色彩が淡くなるのですね。
7・9枚目がとても美しいです。
キュウリグサも大きく綺麗に撮れていますね。
Commented by ten-zaru at 2012-04-26 21:25
shizenkazeさん、今晩は。
ギョイコウは花びらの1枚1枚が大きくて豪華ですね。
初めて見たときには確かに感動しますね。
でも花びらがグリーンとは不思議です。
Commented by timata-sn at 2012-04-26 22:19
shizenkazeさん こんばんは
昨夕からの雨も上がり、やっと陽射しが戻って来ましたよ。

御衣黄が綺麗に咲いて居ますね。
咲き始めは緑が濃くて、段々と色が変わって行くなんて
不思議な感じがしますよね。
もう30年位前に新聞に掲載されて、県西北部の現在の新見市で
芸備線の駅に変わった桜が咲いて居ると言う事で観に言った事が
有りますよ。
駅員さんに桜を見せて下さいと言ったら、入場券もなしに構内に
入れて下さって、見た事が有りました。
今は倉敷市のマスカット球場の公園に咲いて居るようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-04-26 22:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ギョイコウですか、こちらでもこの緑の桜を見ることがたまにあります。
たくさんの染井吉野に混じって咲いているとけっこう目立ってくれますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-26 22:59
こんばんは♪
ギョイコウは綺麗な桜ですね~
私も好きです。
控えめな佇まいに日本の美を感じます。
うっすらと入ったピンクも綺麗ですね~^^
1,4,10 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:36
koneko2yさん  気温も高くなって雨が降っていると植物の成長も早くなるのでギョイコウやウコンも散り掛けるかも知れないですね・・・
明日は天気が良くなりそうなので咲いている所を見られると良いかも知れないですね・・・・・^^
まだ咲いていましたら写してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:38
tmshanagn304さん  白と言うより薄い緑色です・・・・
色の濃いものも見られますがギョイコウは不思議な花ですね~
最初に発見した人は驚いたでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:43
odamakiさん  ご旅行でしたか?
御衣黄も色々あるようで緑色が濃く見られるものはお寺の境内に咲いているのですが今年も見に行けませんでした・・・><
ウコンとギョイコウの区別が付かないような花も見られますが所々に濃い緑が見られると『ほっ』とします^^

7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

キュウリグサの色が好きなので見られるこの季節には毎年写したくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:47
ten-zaruさん  初めてギョイコウを見た時には眼が点になりました・・・・・^^
花の中に葉緑体が見られたり葉と同じ気孔まで備えているのは不思議ですね~^^

でも植物学者は『花と葉は同じ性質のものから出来ている』と言う人も居るので気孔のある花があっても変ではないのかも知れないですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:50
timataさん  今日は一日雨でした・・・><
今も降っています・・・・・

ギョイコウは見慣れていても不思議なので初めて見るとビックリしますね・・・・・
30年前からご存知だったのですね?^^
花に纏わる色々な思い出があるとその花を見る度にその頃の事を思い出しますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:53
tanuki_oyajiさん  ギョイコウやウコンはソメイヨシノや八重桜、山桜の中に見られるから余計に目立って綺麗なんでしょうね~
いくら珍しくて綺麗でもギョイコウの桜並木は異様な気がしますね・・・><
これからも品種改良で色々な桜が産まれるのでしょうね???
Commented by shizenkaze at 2012-04-26 23:55
kotsubuさん  ギョイコウも緑の濃いものと薄いものがありますが少し薄いくらいのもののほうが綺麗ですね^^

今年は水道山の上に咲いているウコンが見られなかったので残念でした・・・・・

1.4.10の写真を気に入って戴いて有難うございます~♪^^
Commented by マングース at 2012-04-27 07:56 x
おはようございます。

控えめな色調は日本人好みのものなんでしょうね。
天皇陛下がお召しになる黄色の御衣の色と聞いたことがあります。
御衣黄は先日、造幣局の桜の通り抜けで見ましたが人が多くて・・・
自然風さんが撮されている場所のように落ち着いて楽しめたら
いいでしょうね~^^
根尾谷薄墨桜は花のない時に行ったことがあります。
満開になればすごいんでしょうね。
一度は行ってみたいです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-27 18:12
こんばんは♪
しっかり見たことがないような気がします。
見逃しているのかなぁ~!
人が多いのが苦手で、造幣局の通り抜けにも行ったことがないものですから・・?
桜の種類も多いですねぇ。
トップ、2枚目、美しい色合いです。
5、8枚目もふんわりした雰囲気が良いですね。
7枚目も好きな絵です。

Commented by shizenkaze at 2012-04-27 20:00
マングースさん  御衣黄の名の由来は書かれた通りのようですね~
この色は優雅に思えます・・・・・

ここで写真を撮っていた時に近くに来た人は宅配の配達をしている人とイヌの散歩をしていた人の二人だけでした~^^
私は人の多い所で写真を写すのが苦手なのでこんな場所ばかり探しています・・・・・

私の家から根尾谷の淡墨桜の見られる所の丁度真ん中辺りに連れ合いの実家があります~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 20:03
soyokazeさん  この桜だけの並木などは多分ないので普通は他の桜と一緒に見られるのでピンクの花に目が行って見落とす事もあるようですよ・・・・・
私が写しているのを見て気が付く人も水道山などでは何人もいましたのでそう思いました・・・・・♪^^

1.2.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蚤の綴り(ノミノツヅリ)』 『和蘭芥子(オランダガラシ)』 >>