『蚤の綴り(ノミノツヅリ)』

今日の花はナデシコ科の花では堤防等で一番目に付く『ノミノツヅリ』です・・・・・
ナデシコ科の白くて小さい花には種類が多く覚えるのに迷ってしまう事もありますが特徴が判り易いので一度覚えると区別が楽な花達です・・・・・^^

長良川の堤防や河川敷、会社の敷地や公園の隅っこでたくさん集まって咲いていました・・・・・
この花を25日と今日(27日)の二日に分けて撮りました(25日は曇りで今日は良い天気でした~^^)



『花が小さくて可愛い蚤の綴り(ノミノツヅリ)』 ナデシコ科ノミノツヅリ属
学名はArenaria serpyllifolia Lと言います・・・・・♪^^

1.
d0054276_2024280.jpg

身近な植物ですが見逃されやすい植物です~
細い茎がよく分枝して小さな葉と花をつける様子はよく見ると繊細な美しさを感じます・・・・
乾燥した日なたを好んで道路沿いや堤防等では春にはとても多く見られます~^^

和名は『蚤の綴り』ですが『綴り』とは短衣の事を言います・・・・・
その小さな葉をノミの衣服にたとえたもので、発想としてはノミノフスマと同じ付け方ですね~




2.
d0054276_20241369.jpg

花弁は5枚で一見ハコベっぽい白くて小さなナデシコ科の花ですが花弁はウサギの耳のように裂けたりせずシンプルな卵形から長卵形をしています・・・・・
花弁は萼より若干短くて萼は全体に直線的で丸みがなく先端も強く尖ります・・・・・^^
縦に入る3脈がよく目立ちます
萼には短い斜上毛が密生(たまに腺毛が混じっている)しているのが見られます~
萼片の縁には半透明の白い薄いはっきりした膜質部分があります

オシベは10程度で葯は桃色で花糸基部には透明膜質で膨らんだ丸い蜜腺があり、柱頭は3裂します
花柄が長くてタイミングとしては蕾のまま長く伸びてから、その後花の展開を始めるのでハコベやミミナグサ等の類とは異なっている事が判ります・・・・・




3.
d0054276_20242529.jpg

ハコベの仲間は5枚の花弁が深く切れ込むので10枚に見え、ミミナグサの仲間は5枚の花弁に切れ目が見られますがこの『ノミノツヅリ』の仲間は全く切れ目が無いので分かり易いです・・・^^




4.
d0054276_20243529.jpg



5.
d0054276_20244591.jpg



6.
d0054276_20245674.jpg



7.
d0054276_2025774.jpg



8.
d0054276_20251975.jpg

今日は天気が良くて久し振りの青空でしたので『ノミノツヅリ』もスーパーローアングルで下から見上げてみました~^^
とても小さな植物なのに大きく見えて生き生きとして見えました~^^




9.
d0054276_20253097.jpg



10.
d0054276_20254078.jpg



11.
d0054276_2026069.jpg

こんな感じで堤防や道端にたくさん見られました・・・・・
近くに咲いているオランダミミナグサの花が大きく思えました~~

風が無かったので写せましたが風が少しでもあったら無理な花です・・・・・♪^^





(OptioRZ10)

(OptioM20)+(loupe)
by shizenkaze | 2012-04-28 12:18 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-27 21:05
このような草が畑に生えているので、ばんばんと抜きましたよ。
Commented by マングース at 2012-04-27 21:15 x
こんばんは。

このような小さな草花に温かな目を向けられるのは自然風さんの
本領発揮という感じでしょうか^^
書かれているようにナデシコ科の白くて小さい花には種類が多く、
なかなか覚えられません^^;
またここで勉強させて頂きます(^_-)

今日はほんとにいい天気だったので、いろいろと撮影できました!
Commented by ten-zaru at 2012-04-27 21:46
shizenkazeさん、今晩は。
ノミノツヅリ、ちいちゃな花ですね。
殆ど見逃していると思います。
シベの先がピンクで可愛いですね。
2・4・5・6枚目がお気に入りです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-27 21:53
こんばんは♪
ノミノツヅリですか・・^^;
初めて聞く名前です。
たぶん私だったら ハコベだと思うかもしれません・・^^;
スーパーローアングル いいですね~^^
2,3,7 も好きです♪
Commented by odamaki719 at 2012-04-27 22:09
こんばんは✿
ノミノツヅリは小さな花のようですね。
確かにハコベに似ていますね。
2・8枚目が可愛いです。
Commented by koneko2y at 2012-04-27 22:37
名前は初めてですが、たぶんどこかで目にしているのでしょうね。
観察力の鋭さと奥の深い解説にいつも驚いています。
少しでもこちらで学んで行きたいと思っています。
Commented by to-y_niya at 2012-04-27 23:11
こんばんは☆
この感じの雑草たち・・・すごくいろいろあって~似てて~区別がつけられない私です^^;;;
図鑑とかみたりして 真剣に読んでみたりしてるんだけどね・・・(^_^メ)難しいです~
で、すご~~~く綺麗に撮れてますね^^
いつもこんなふうに書いちゃってるけど^^; 真剣に書いてるんですよ~^^  ホント、素敵です(^-^) こういう感じに撮れるの。。。とっても羨ましいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:18
tmshanagn304さん  仕方ないでしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:22
マングースさん  堤防を見ていると目に飛び込んで来るので写したくなります・・・・・^^
もう少しはっきり写せるカメラがあるといいのですが私の道具ではこれが精一杯です~><

ナデシコ科の小さな花達も『ナデシコジャパン』の仲間です~^^
暖かなコメントを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:24
ten-zaruさん  ノミノツヅリは小さいですね~
コハコベよりも小さいと思います・・・・・
近くのオランダミミナグサがとても大きく見えました^^

小さな花でも座り込んで眺めていると可愛いものですよ^^
2.4.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:27
kotsubuさん  花弁に切れ目が無いので一度覚えたら二度と忘れませんよ~^^
小さくてもちゃんとした花弁にシベが見られてガクもハコベのようなガクもあって可愛いです・・・・・^^

今日は久し振りに良い天気で黄砂も無かったので下から空を見上げて写せました~^^
2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:29
odamakiさん  小さな花ですが花弁が5枚でハコベより普通の花の姿をしています~^^
じっと見ていると可愛く思えますね^^

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:32
koneko2yさん  この花の姿はきっと見ていると思います^^
ハコベやミミナグサより多く咲いているように感じます・・・・・

観察力はどうなのか判りませんがいつも見ている堤防に咲いている花なのでどの花も同じように親しみがあるのでつい見入ってしまいます・・・・・^^

暖かなコメントを有難うございます~
そう書いて頂けるとこれからの励みになります・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2012-04-27 23:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い位でしたよ。

ノミノツヅリ と言うんですね。
まぁ何とも可愛い花ですね、名前の起源もなかなか良く考えるものですね。
初めて見る花ですが、見つけたいですね。
お得意のロウアングル、青空に溶け込んで素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:37
to-y_niyaさん  いつも真剣にコメントして頂いてありがとうです~^^
色々好きなので小さな花も出来るだけ可愛く撮ってあげたいんです
それに暇な時間には図鑑ばかり見ているので図鑑の写真のような真面目で正面向きなものじゃない可愛くて少し楽しい写真になればいいな~って思いながらカメラを向けています・・・^^

駄洒落やジョークも大好きですがほんの少しだけ真剣な時も・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-04-27 23:41
timataさん  とてもよい天気でした・・・・・
曇りだったり雨だったり晴れても黄砂が降っていたりと遠くが見えない日々が続いていましたが今日は伊吹山も綺麗に見えました・・・^^

ノミノツヅリはきっとすぐ近くに咲いていますよ^^
『こんな所に~』って思われる事でしょうね・・・・・♪^^

天気が良かったのでローアングルも撮れました~
こんな写真は青空じゃないとつまらないですからね・・・・・^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-28 18:28
こんばんは♪
ノミノツヅリ、沢山、我が家の花壇に繁茂しています。
2mmくらいの花ですが、群生すると愛らしい花畑になります。
撮ってみたのですが、画面が地味になるのですよね!
shizenkazeさんのように大きく撮れませんので、迷っています。
いつもながら、さすがですねぇ~。感心して拝見しています。
どれも素敵ですが、トップ、2、5、6枚目、特に好きです。

Commented by pcvhirose at 2012-04-28 18:45
今日は。
shizenkazeさんの細かな観察には驚かされます。
実に細やかですね。
shizenkaze さんはキット豊かな人生を送っておられると思います。
素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:18
soyokazeさん  ノミノツヅリは何処にでも見られますね^^
気にしなくても目に付くので私のように気にしてると周囲が全部ノミノツヅリって思えますね~^^

デジイチのマクロでも何とかなりそうですが虫眼鏡も面白半分で使われてみるのは如何ですか^^

1.2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:21
pcvhiroseさん  小さな花に目が行くのは『暇人』だからです^^
豊な人生ではなく本当は色々荒波を小舟で揺られていたような人生でしたが気持ちだけは『豊』でありたいといつも思い続けています~^^

暖かなコメントを有難うございました~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2012-04-29 00:39
遅ればせながら・・・蚤の綴り、だなんて
なんて面白い名前だろう!とネーミング考えた人に感心します。
小さい花でも、しべの色がかわいい!。
見たことある花のようでもあり、違うようでもあり、
でも、きっと見ているのだろうな〜と、思う花ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-04-29 20:04
e-ku-bo2さん  植物の名前に他の生き物の名を付けることってありますね~
その生き物の大きさや性質などを例えている事が多いです・・・^^
ノミノツヅリもノミノフスマもそうですね~^^

きっと足し元に咲いているはずですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『茱萸(グミ)の蕾』 『緑の桜・御衣黄(ギョイコウ)』 >>