『茱萸(グミ)の蕾』

このグミの木を写したのは少し前になりますので今は蕾は見られず花が満開になっていると思われます
今日は仕事ですが仕事が終わってから用があって名古屋まで出かけて帰りが遅くなりますので『予約投稿』を初めて使ってみました

コメントの返事は帰宅してからしますが他のブログへのコメントは出来ないかも知れません・・・・・><



『木曽川水園の茱萸(グミ)』 グミ科グミ属
学名はElaeagnus multifloraといいます~^^
グミの種類の中の『ナツグミ』になります・・・・・

1.
d0054276_2371631.jpg



2.
d0054276_2372821.jpg



3.
d0054276_237403.jpg



4.
d0054276_2375271.jpg



5.
d0054276_238384.jpg



6.
d0054276_2381415.jpg



7.
d0054276_2382380.jpg



8.
d0054276_2383549.jpg



9.
d0054276_2384629.jpg

グミの花は青銅のような何となく作り物のようにも思えます・・・・・
今回は蕾の写真になりましたがまたいつか花も撮りたいと思っています~

ナツグミが無理でもアキグミもありますからね・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-04-29 19:00 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by noe-flour at 2012-04-28 20:09
グミのつぼみってこんな形なんですね。
お花は白くて可愛いのにつぼみの時は不思議な形なんですね!
私始めて見ました。
本物も見てみたいなぁ~~(^^♪
Commented by tmshanagn304 at 2012-04-28 20:31
そういえばグミの木にはこんなようなものがぶら下がっていました。
身も沢山出来ました.食べると舌がしびれてしまいました。
Commented by ten-zaru at 2012-04-28 20:34
shizenkazeさん、今晩は。
グミの蕾はこんな形をしていたんですか。
初めて見たような気がします。
Commented by odamaki719 at 2012-04-28 20:47
こんばんは✿
グミの蕾を見たのは初めてですが花も一度見たきりです。
お出かけなのですね。予約投稿がどうなるかよく分かりました~(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-04-28 22:02
こんばんは♪
グミの実は知っていますが 蕾を見たのは初めてです。
ユニークで可愛らしいですね~^^
花はなんとなく記憶にあるのですが・・・
今度見つけてみたいです~^^
Commented by koneko2y at 2012-04-28 22:55
グミの花ってそばかすがいっぱいですね。
散歩コースの大きなグミの木は先日満開でした。
ナワシログミは今赤い実をならせています。
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:25
noe-flourさん  何気なく散策路を歩いていましたらすぐ横に見られました・・・・・
実物は見た事がありませんでしたが実は知っていましたし花や蕾の姿は図鑑などで知っていましたのですぐに『グミ』って判り嬉しくなって撮りましたが蕾だけでした・・・・・
今度は花も撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:27
tmshanagn304さん  グミの実は渋いものがありますね・・・><
ビックリグミは渋みが少なくて良いのですが他のものは少なからず渋いので私は口にしないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:30
ten-zaruさん  グミの蕾を見ていると海にいる『カメノテ』や『フジツボ』のように見えますね~^^
面白かったので写しましたが花の写真も載せたかったですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:34
odamakiさん  グミの花は以前畜産センターで見ただけで他ではあまり見かけませんでした・・・・・
最近良く出かける河川環境楽園の木曽川水園に見られる事が判ったのでこれからは毎年見ようと思っています・・・・・♪^^

今日は仕事が終わってから息子の結婚相手の家族と名古屋で会うことになっていましたので『予約投稿』を初めてやってみました・・・・・
やっぱり私には普通の投稿がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:37
kotsubuさん  グミの蕾が鈴生りに生っている所を見るととても不思議な雰囲気に思えます・・・・・
綺麗とは言えなくて可愛いとも・・・・・?^^
とにかく『ヘンテコ』なものに見えて楽しかったですよ~^^

春と初夏と秋に見られる種類があるのでこれからでも探せそうですね・・・・・^^
私も花を写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-28 23:42
koneko2yさん  グミの蕾や花の点々が特徴になっていますね~
形は海にいる『カメノテ』のようにも思えるし仏具の『独鈷』のような形にも見えて本当に不思議な姿に思えました・・・・・

グミの実は子供の頃に食べて渋くてそれからは敬遠しています~><

新芽の季節、蕾の季節、花の季節をしっかり確かめながら新しい自然の一覧表を作り直したいです・・・・・
今年も今までに色々なもの達との出会いもありました・・・・・
もっと出会いたいですね~^^
Commented by マングース at 2012-04-28 23:51 x
こんばんは。

ナツグミはあんまり見たことがありません。
関西ですと山にはナワシログミが多いような気がします。

花はどのグミでも灰白色に褐色が混じった鱗片に覆われていて同じ
感じがします^^
実がもう少し美味しければ人気が出るんでしょうがね~^^;
Commented by shizenkaze at 2012-04-29 00:14
マングースさん  ナワシログミはもう少し蕾に見られる点々が大きいような気がしますね~^^
どの種類も風変わりな蕾や花を付けますね・・・・・

実が美味しかったらすぐに無くなってしまいますね~^^
Commented at 2012-04-29 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-04-29 20:08
鍵コメさん  本当に飾りのない雰囲気の蕾ですが姿形は面白く不思議に感じました・・・・・
カメラを持っていない時に出会うもの達が多いような気がしますね><
昔釣りをしていた頃にはカメラを忘れると大物がヒットしました・・・
キャッチアンドリリースなのでいつも写真で記録を残しますが忘れては駄目ですね・・・・・^^

1.3.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今食べるのは躊躇します・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2012-04-29 21:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

グミの蕾なんですね、変わった形をして居ますね。
これが花に成るんですね、見てみたいですよ。
名古屋へお出かけで、予約投稿をされたのですね。
知りませんでした。
Commented by shizenkaze at 2012-04-29 21:11
timataさん  今日は暑いくらいでした・・・

グミの蕾ばかりで花は咲いていませんでしたが『ラッパ型』の花が咲きます・・・・・^^
また撮れれば載せたいと思っています~

昨日は息子の結婚相手の家族が宮崎から来て頂けたので名古屋でお会いして食事等をしていました・・・^^
初めてお会いしましたがとても良い人なので素晴らしい親戚が増えるんだな~と喜んでいます・・・・・♪^^

予約投稿はあまり良くないですね~><
やっぱり私には毎日ちゃんと少し位時間が遅れても更新したいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『籬通(カキドオシ)』 『蚤の綴り(ノミノツヅリ)』 >>