『菜の花の咲く根尾川風景』

いつも出かけている本巣市の根尾川近くにある所に昨日も出かけました・・・・・
年間を通じて色々な風景に出会い多くの花や虫や鳥達にも出会いましたが今日載せた写真は義母がお世話になっている養老施設の周辺風景です~

今年は花の時期が少し遅くなっているようなので『菜の花』もまだ綺麗に咲いていました・・・・・
そんな菜の花をメインにして背景に根尾川の風景や畑、樽見線の無人駅、小さく流れ落ちる滝等を暈してみました・・・・・^^

山里、川里の風景になりますがメインはやっぱり黄色く咲いていた『菜の花(セイヨウアブラナ)』です・・・・・


1.『清流 根尾川をバックにして・・・』
d0054276_20141452.jpg



2.『まだ綺麗に咲いていました~』
d0054276_20142737.jpg



3.『畑を後に見て・・・・・^^』
d0054276_20143862.jpg



4.『遠くに見える樽見線の無人駅(佐原駅)』
d0054276_20144997.jpg



5.『川向うでは畑仕事の人達も見られました・・・・・』
d0054276_2015134.jpg



6.『水路から流れ落ちて根尾川と同化する小さな滝~^^』
d0054276_20151293.jpg



7.『強い流れも見られます・・・・・』
d0054276_20152484.jpg



8.『静かな川面を背景にして~』
d0054276_20153680.jpg



9.『菜の花と川・・・・・♪』
d0054276_20154793.jpg



10.『もうすぐ鮎釣師が見られるようになります~^^』
d0054276_2016124.jpg


今日は久し振りに風景写真を載せました・・・・・
とは言っても菜の花がメインなのでやっぱり『植物写真』だったのかな・・・?^^

休みがカレンダー通りなので明日と明後日は仕事に出かけます
今年のGWは後半の天気があまり良くないようですが晴れれば何処かへカメラを持って出かけようかと思います・・・・・

写したいものは多くても時間が決まっているので難しいですね~^^
でも仕事をしていられるから趣味も続けられるんだと思っていますのでこれからもマイペースで楽しもうと思っています~




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-05-01 19:55 | 風景 | Comments(16)
Commented by timata-sn at 2012-04-30 20:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたよ。

菜の花は早くから長く咲いて楽しませてくれますよね。
それに黄色の花で元気もくれますよね。
色々なバックに菜の花が映えますね、流石sizennkazeさんの
写真は素晴らしいですね!!
↓のカキドオシ可愛い花が二つ一者に咲いて仲の良さを見せつけて
居るようですね。
垣根を通してお隣から来るのでカキドオシと名前が付いたのですね。
Commented by odamaki719 at 2012-04-30 21:01
こんばんは✿
菜の花のある風景は素朴で和みますね。
もう下の方には種が出来かけていますね。
6枚目とラストが好みです。
Commented by マングース at 2012-04-30 21:39 x
こんばんは。

そうですね、やっぱり今日の写真は植物写真だったような気がします^^;
ピントがほとんど菜の花にきてますから(^o^)

菜の花と河川敷はやっぱりお似合いですね!
Commented by koneko2y at 2012-04-30 21:58
菜の花が主人公のようですが、
風景としても素朴で素敵な写真だと思います。
私の行動範囲内にはこういう風景はないなぁと
ちょっと悔しい。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-30 22:31
こんばんは♪
菜の花と川の風景 いいですね~
私は水のある風景が好きなので
そこに花があったりすると とっても嬉しいです。
菜の花も水辺で嬉しそうです~^^
1,2,5 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 23:21
timataさん  こちらは曇り空でしたが雨は降りませんでした・・・・・
明日は降りそうです・・・><

菜の花も花が落ちて実が生り始めているものも多くなっていますが黄色い花はまだちゃんと綺麗に咲いていました^^
同じ菜の花でも背景で少しは感じが変わるのかなと写しましたがあまり変わらなかったですね~><
写真を気に入って頂き暖かなコメントを書いて貰って嬉しくなりました^^

カキドオシの花はいつも二つが並んでいるようで仲良しさんに見えますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 23:24
odamakiさん  菜の花って派手にも見えるし素朴にも見える花ですね・・・・・
きっと田園風景にも似合い都会の街路樹の下でも似合うのでそう思えるのかも知れないです・・・・・^^

今年は長く見られましたが種鞘が見られるようになりましたのでもう終わりになりますね・・・・・
長良川の堤防のニホンアブラナの種を集める季節になります・・・^^

6と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 23:28
マングースさん  やっぱり『風景写真』より『植物写真』ですかね?^^
このパターンで全部逆も写そうと思いましたが菜の花が可哀想な思えて花を前暈しにするのはやめました・・・・・^^

菜の花は川でも湖でも山里でも都会でも古民家でも何にでも合うような気がします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 23:35
koneko2yさん  菜の花がメインで背景だけが移り変わり脇役も全く無い景色になりましたが暈け過ぎている背景も何とか雰囲気だけは判って頂けましたか~^^

山里を流れる清流の周辺では四季を通じて色々な出会いがあります
人の動きも変わるので年間を通じて撮れば面白いかも知れないですね・・・・・^^

私も都会の自然が多い公園(新宿御苑等)を見せて頂いて『いいな~』と悔しがっています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 23:41
kotsubuさん  水辺が好きなkotsubuさんも最近は山の上に出掛ける事が多くなったので以前のような等々力渓谷のような所には行っていないようですね・・・・・
山歩きの途中に見られる谷川などは流れを見て瀬音を聞くと『ほっ』としますね・・・・・^^

私は山も好きですが川も好きなので身近に感じながら楽しむようにしています・・・・
長良川なんてほぼ毎日見ていますからね~♪^^

菜の花はどんな場所にも似合いますが田舎の道端と川縁がより似合いますね~^^
1.2.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-01 18:19
こんばんは♪
こちらでも川の縁や中洲に菜の花が咲き乱れています。
黄色い流れのように彩っていましたが、次第に緑が多くなり花も終焉の時を迎えたようです。
美しい日本の春風景! いいものですねぇ~♪
トップ、4、6、7枚目、癒される風景ですね。

Commented by shizenkaze at 2012-05-01 20:04
soyokazeさん  川の近くで見る菜の花はより綺麗に思えました・・・
もうそろそろ鞘が伸び始めて中に種が出来始めますね~^^

こんな風景ももうすぐ見られなくなります・・・・・
根尾川にもこれからは鮎釣師達の姿が見られるようになります~

1.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented at 2012-05-01 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-01 20:19
こんばんは。
菜の花も終わりに近いですね。これは西洋アブラナですか。大垣の私の周りにも沢山咲いています。種を取って油をしぼるとよいと思いますが、ただ思っただけです。収穫する手間の方が高くつのかな??
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 20:50
鍵コメさん  菜の花はどんな種類でも関係なく春の主役のように思いますね・・・・・^^
子供の頃に歌った唱歌の中にも沢山出てきたような気がします
それだけ優しい花なのかも知れませんね~^^
私も菜の花を見ていると母を思い出してしまうときがあります・・・・・

根尾川は釣りをしていた時には相性の悪い川のように感じていましたが今は私の良い『風景モデル』になっています・・・^^

2.4.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 20:53
tmshanagn304さん  これはセイヨウアブラナですね・・・^^
この種を集めて油を絞ると菜種油が採れますがきっと手間が多くて『買った方が安い』と嘆かれるかも知れないですね~^^
でも新鮮な油なので一度くらいは実験されては如何ですか~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)』 『籬通(カキドオシ)』 >>