『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)』

月曜の朝から長良川の近くで今咲いている花達の写真を撮っていました・・・・・
この季節になると河川敷に姫金魚草(リナリア)が見られる所があって毎年写真を撮りに行っていますがその帰りに通った小さな公園(四ツ谷公園)で小さな花が群生しているのを見て自転車を降りました~
近くで見るとナデシコ科の小さな花を咲かせる『イヌコモチナデシコ』と判りました・・・・・

このイヌコモチナデシコと全くソックリなコモチナデシコもありますが茎などを見てイヌコモチナデシコだと判断しました・・・・・^^

帰化植物で私がいつも散歩している河川敷にも少し生えていますがこれほど多くの群生を見るのは初めてでした・・・・・♪



『花は可愛い犬子持撫子』 ナデシコ科イヌコモチナデシコ属
学名はPetrorhagia nanteuiliiと言います・・・・・^^

1.
d0054276_20173443.jpg

イヌコモチナデシコはヨーロッパ原産の帰化植物です・・・・・
秋に芽生えて5月から6月に花を咲かせる二年草で道路沿いや造成地などの荒れ地に生育しています
根生葉は小さくて目立ちませんが茎と膨れた花序がよく目立つ植物です~~
茎には腺毛が密生して花茎の葉は下部のものは葉のように見えますが上部のものは小さくて鞘状になっています・・・・・^^




2.
d0054276_20174465.jpg

花序は茎の先端に形成されていて卵状に膨らみます~
次々と紫色の小さな花を咲かせますが開いた状態のものは少ないので花が開いているものを見ることは少ないようです・・・・・
これは多分午前中に開花して比較的短時間で閉じるのではないかと思われます・・・・・




3.
d0054276_20175562.jpg

『子持ち』は、ムカゴごなどの無性的な繁殖子が出来る状態を指していますが花が開いていない状態のことが多いので誤解されたのではないかと思われます~
実際には種子が出来るので種によって繁殖する植物です・・・・・♪




4.
d0054276_2018589.jpg



5.
d0054276_20181677.jpg

このような感じで公園のクローバーが咲いている所に群生していました・・・・・^^
ここは公園とは言っても子供達が遊んでいる事は今は少ないようです
遊具も少しありますが足元にクローバーやムラサキサギゴケがビッシリと生えているのを見ると手入れがされていないように思えました・・・・・><

その分色々な植物が自然体で見られるので私には好都合でした~^^




6.
d0054276_20182757.jpg

花を咲かせているものも咲いていないものもあります・・・・・
この姿は他には少ないですね~^^




7.
d0054276_20183750.jpg



8.
d0054276_20184738.jpg



9.
d0054276_20185737.jpg

ナデシコ科にはこのような小さな花を茎の上に一つだけ『チョコ~ン』って咲かせるものがありますね
マンテマと呼ばれるものには花に模様があって綺麗ですがなかなか堤防等では見かけないてす・・・・・




10.
d0054276_2019627.jpg


ここには他にマツバウンランも咲いていました・・・・・
道路際には桜が植えられていて桜のシーズンにはとても綺麗な風景が見られます
場所は金華橋から忠節橋に向かってすぐの所にありますが車を停められるスペースはありません~><


明日から天気が悪くなりそうです・・・><
明日は仕事なので明後日からの連休には近くで楽しみたいです~~^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-01 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2012-05-01 21:08
shizenkazeさん、今晩は。
イヌコモチナデシコ、この花も初見です。
よくご存知ですね。
先端の花開いた様子はとってもユニークです。
5枚目、群生状態がよく分ります。
Commented by odamaki719 at 2012-05-01 21:26
こんばんは✿
イヌコモチナデシコという野草があるのすら知りませんでした。
可愛い花ですが群生しているのを見ると不思議な感じですね。
近づいてよく見ないとこの可愛さが分からない感じです。
珍しい野草を見せて頂けて嬉しいです。
3・4枚目が可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-01 22:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
まぁ〜 この時期に咲く花は可愛い花が多いですね〜
何となく見たことのあるような花ですが名前を知りませんでした。
薄いピンクが素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-01 22:49
こんばんは♪
イヌコモチナデシコですか!?
初めて見るような気がします。
こちらではあまり見かけない花です。
なかなかユニークで 一度見たら忘れられないですね~^^
Commented by mayumis39 at 2012-05-01 22:53
可愛い花ですね^^ 初めてです。
なんだか、思わず「にっこり」してしまう可愛さです♪
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 23:17
ten-zaruさん  いつも散歩している河川敷で最初に見て名前が判らず色々調べて覚えました・・・・・^^
花の咲き方が可愛いのですぐに気に入ってそれから毎年何処かで写していますがこのような群生は初めて見ました・・・・・

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~
沢山見られるとまた雰囲気も違うようでした・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 23:22
odamakiさん  こんなにイヌコモチナデシコが群生しているのを見た事が無くて近くを自転車で走りながら横目でチラリと見て『マツバウンランかな?』と近くに寄ったらこの花でした・・・・・^^
いつも見ている河川敷ではせいぜい15本くらいなので驚きました^^

ナデシコ科の花は小さいものが多くて探すと楽しくなります・・・・・
3と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
それに暖かなコメントを戴いて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 23:26
tanuki_oyajiさん  こんな花を見つけると嬉しくなりますが私の持っている図鑑には全く出ていませんのでネット検索するのですが『科』が曖昧なものになると探すのに時間が掛かりますね・・・・・><
だから初めて見る植物が何科なのか位判るように特訓しています^^

小さな花でも良く見れば何となく『ナデシコ』っぽいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 23:29
kotsubuさん  他の植物と一緒に生えていると少し離れれば全く見えなくなります・・・・・><
近くを歩いて偶然見られないと殆ど気が付かないみたいです・・・・・

堤防に咲いていたものは毎週2度のゴミ収集日に堤防の横に出している人で気が付いた人はいませんでした・・・・・
目立たない花だと思います~^^

でも一度知ったら二度目からはすぐ気が付きますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-01 23:32
mayumis39さん  小さい花の下に膨らんだ部分があるのでとても可愛く見えます~^^
この姿で風が吹くとユラユラ揺れるのでもっと可愛く見えます~^^

カメラを向けながら私も『ニッコリ』していました・・・・・♪^^
Commented by koneko2y at 2012-05-01 23:54
かわいい花ですね。
フクロナデシコかと思いましたが、下にスクロールするごとに
これは違う植物だと気が付きました。
こんなに群生しているのを見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 00:03
koneko2yさん  フクロナデシコはマンテマの仲間なので花は幾つも付きますがこれは上に一つだけ咲きます・・・・・^^
花の下が膨らむ所は良く似ています^^

可愛い花なので見られるといいですね・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2012-05-02 00:13 x
こんばんは。

名前を聞いても?の草花です^^;
我が家の数冊の図鑑を開いても載っているものはナシ。。。
これを見つけて名前を探そうとしていたらきっと苦労したと思います。

一本でも可愛い花ですが群生している姿はなかなかのもの
ですね~^^
近くにないか今度探してみたいと思います。
Commented by to-y_niya at 2012-05-02 01:00
初めて見ました☆ すっごく可愛くて面白い花ですね~
この辺りにもあるのかなぁ・・・・・
また草むらをじろじろきょろきょろしちゃいそうです(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-02 17:32
こんばんは♪
見たことがないお花さんです。
愛らしくて、ユニークな姿ですねぇ。
ちょうど、良い時間に出会われたのですね?お花が良い色で咲いています~☆
私は出かけるのが殆ど午後からですので、もしかしたら、閉じていて見逃しているのかも~?
5枚目の絵、何だか良いですねぇ。面白い図柄が好みです^^
3、4枚目も可愛いです。

Commented by noe-flour at 2012-05-02 19:47
イヌコモチナデシコ、こちらでも今の時期たくさん咲いていますよ。
ちっちゃくて写真撮るのほ~~~んと大変ですよね~。
でもすご~く綺麗に撮れていますね~♪
3番のお写真すご~~く可愛い(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 20:07
マングースさん  私の持っている図鑑は古いものが多いので帰化植物などの比較的新しく見られるようになった植物は載っていないことが多いですね・・・・・
何とか科名を決めて探すより方法がありません~

きっと近くでも見られると思いますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 20:09
to-y_niyaさん  最初に見てから何年にもなりますが群生がこれだけ見られたのは初めてでした・・・・・
小さい花ですが可愛いのでカメラを向けたくなりますね~^^

そちらでも見られると思いますよ^^
探してくださいね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 20:12
soyokazeさん  ナデシコ科の中にはこんな楽しくて可愛いものが見られますね^^
フシグロやマンテマ、フクロナデシコやムシトリナデシコでも花だけ見ると花の下が膨らんでいるように思えます・・・・・
ナンバンハコベなんて一番傑作かも知れないですがまだ写真には撮っていません・・・^^

3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 20:14
noe-flourさん  さすがに色々な花をご存知ですね~^^
イヌコモチナデシコは全国的に繁殖しているようなので関東にも同じように咲いていますね~^^

小さな花でも可愛いので『絶対に写してやる~』って気持ちになりますね^^
3の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-05-02 20:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨がずっと雨が降り続いて居ますよ。

イヌコモチナデシコ と言うんですね。
淡い紫の可愛い花が咲くんですね。
こんな小さな花も群生して居たら、見ごたえが有るでしょうね。
見てみたいですよ。
小さな花をこの様に鮮明に撮られて素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-05-02 21:08
timataさん  今日はずっと雨でした・・・・
明日も昼くらいまでは雨が強いようです・・・><

イヌコモチナデシコは小さい花ですが沢山咲いていると綺麗に見えますね・・・^^
全国的に見られるようなのでそちらでもきっと見られると思いますよ^^

いつも暖かなコメントを書いていただいて有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『久内草(ヒサウチソウ)』 『菜の花の咲く根尾川風景』 >>