人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』

ずっと昔は郊外に出かけると一面の『レンゲ畑』が何処にでも見られました・・・・・
レンゲソウのハチミツは上等だと言う事で岐阜市内でも多くの養蜂所が見られましたが最近は『レンゲまつり』等のイベント用に咲かせている所だけ花が見られるようになってしまいました~><

タイトルにも書きましたが蓮華草は岐阜県の花に指定されています~



『あどけない笑顔のような蓮華草~^^』 マメ科ゲンゲ属
学名 はAstragalus sinicusと言います・・・・・^^
正式和名は『ゲンゲ』で通称『レンゲ』とも言いますが本来の『蓮華』は蓮の花の事です
他の漢字表記では『紫雲英や翹揺』と書く場合もあります・・・・・

1.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_201336.jpg

近くでは見られる事が無くなったので日曜に出かけた本巣市で写しました・・・・・
久し振りに沢山のレンゲに出逢えて嬉しく思いました~^^




2.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_20131781.jpg

化学肥料が使われるようになるまでは緑肥(りょくひ ) 草肥くさごえ)や牛の飼料とするため8~9月頃に稲刈り前の水田の水を抜いて種を蒔き翌春に花を咲かせていました・・・・・
この畑をレンゲ畑と呼んで昭和末頃までは『春の風物詩』でしたが今では減少していてそんな風景を見るのも遠くまで行かないと見られなくなりました・・・・・><




3.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_20132885.jpg

ギリシア神話では祭壇に捧げる花を摘みに野に出た仲良し姉妹の話が有名です・・・・・
妖精が変身した蓮華草を誤って摘んでしまった姉のドリュオペが代わりに蓮華草に変わってしまった時に『花はどれも皆女神様が姿を変えたものだからもう花は摘まないで下さい・・・・・』と言い残したと言う話になっています・・・・・

日本では『手に取るな やはり野に置け 蓮華草』 と言う言葉がありますね・・・・・
自然の中にあるものは自然の中で見るのが一番美しいと思う気持ちは世界中同じなんですね~♪^^




4.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_2013391.jpg

レンゲの花にミツバチが来ていました・・・・・
海外からのハチミツが多くなりましたが国産のハチミツには優しい味が感じられるような気がします・・・・・
アカシア、バラ等色々なハチミツがありますが私はレンゲのハチミツが一番合うように思います~^^




5.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_20135076.jpg

紫や薄紫、赤紫の色に緑が良く合うように思います~
こんな風景なら何時間でも見ていたって飽きません・・・・・♪^^




6.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_2014222.jpg

レンゲの花をアップで・・・・・^^
やっぱりマメ科の蝶形花は可愛いですね~^^




7.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_20141429.jpg

レンゲの花もローアングルで撮ってみました・・・・・^^




8.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_20142533.jpg

この角度からレンゲソウを見る事って普段は無いですね?
虫達や田圃の蛙はいつもこんなレンゲを見ているのでしょうね~^^




9.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_20143695.jpg

レンゲ畑の向こうには水を張った田圃が見られます・・・・・
これからはトンボ達が飛び交い蛙達の合唱が聞こえる季節へと移り変わって行きますね~♪^^




10.
『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』_d0054276_2014487.jpg

この近くをいつも通るので国道から眺めているだけでした・・・・・
レンゲの写真が撮りたくて連れ合いと娘がショッピングしいてる間に写しに行きました~~^^


今年は花の咲く時期が例年と比べると少しズレているようなので毎年写していた花が写せなかったり今年初めて撮る事が出来た花もありました・・・・・
今年はハナミズキは撮れませんでしたがこれからの出会いを大切にしてのんびりカメラ散歩を続けます・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2012-05-08 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでも残念ですがレンゲ畑がなくなりましたね~。
暫くレンゲを撮影していないことに気づきました。
6枚目、こんな美しい姿は見たことがありません。
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-08 21:03
レンゲ畑は少なくなりました。化学肥料の方が効果的ですから人はどうしても便利な方へ流れます。
レンゲの蜂蜜は他のものに比べて少し高いです。
Commented by なずな at 2012-05-08 21:10 x
「ひ~らいた、ひ~らいた、な~んのは~なが・・・♪」
懐かしくて、何度も何度も見せて貰いました。昔の風景を思い出させて下さって有難うございました。実家の前にも養蜂業者がいっぱいミツバチの箱を並べに来ていました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-08 21:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
昔は普通に見られたレンゲ畑ですが今や探しても見つからなくなってしまいました。
6枚目のように近くで撮るとホントに綺麗な色ですよね〜
Commented by koneko2y at 2012-05-08 22:03
このレンゲソウの群生はすごいです。
このような光景はだいぶ昔、ドライブ中に見たことがあります。
今は、ほんの少し咲いていた場所で写しています。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-08 22:04
こんばんは♪
実家の近くには 昔はレンゲソウがたくさん見られたのに
やはりいつの間にかみれなくなってしまいました…・><
寂しいです。
10枚目、たくさん咲いていますね~
素敵な光景です…^^
Commented by odamaki719 at 2012-05-08 22:05
こんばんは✿
確かに私の近くでもレンゲソウは見かけなくなりました。
少し離れた児童公園に少し咲いているだけです。
6枚目はとても綺麗でレンゲソウではない違うは花のようですね。
ラストの見事な群生は滅多に見られない光景ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:20
ten-zaruさん  私も最近はレンゲ畑を間近に見る機会がありませんでした・・・・・
この場所は義母の所へ行く時に通るので毎年遠くに見られるピンク色を眺めて通過していました・・・><

岐阜県の県花なのでこれからは毎年ちゃんと写したいですね^^
6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:22
tmshanagn304さん  まだ岐阜市から西濃にかけてはレンゲ畑も少し見られますね・・・^^
レンゲハチミツは岐阜の専門店なら売っていますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:28
なずなさん  あの『ひ~らいた ひ~らいた 何の花が・・・・・』の歌の中に出てくる『レンゲの花が・・・』のレンゲは『蓮華』でレンゲソウじゃなくてハスの花なんですね・・・・・

以前何かでアンケートをとっていましたが70%程の人がレンゲソウと思っているようでした・・・・・
だからゲンゲと表記する方が良いのかも知れませんね~♪

養蜂業の人は大変ですね・・・・・
蜂と花を追って日本を縦断するのですから大仕事です~
ハチミツが高くなるのは仕方ないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:31
tanuki_oyajiさん  岐阜市内でも時々レンゲソウの固まって咲いているところを見ますがそんなに多くは無いです・・・・
ここは10の写真のような所が2面ありました~
レンゲソウに向かってカメラを構えたのは何年振りかになりました

6の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:34
koneko2yさん  ここは本巣市の道の駅『織部の里』の南側になりますが10の写真の倍ほどにレンゲソウが見られました・・・・・
前々から遠くに見ながら通っていたので知っていましたがこんなに多く咲いているとは思いませんでした~
これからは毎年写しそうです^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:38
kotsubuさん  岐阜県の花ならもっと色々な所で見られるようにするべきだと思いますがヒマワリやコスモス等と違って人寄せにはなり難いのでしょうかね・・・・・?

沢山咲いていればこの花目当てで見に来る人もいると思います~^^
10の写真の倍ほどの所にレンゲソウが咲いていました・・・・・
これからは毎年写すでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 23:44
odamakiさん  郊外でも畦や空地のような所や休耕田にチラホラと咲いているのを今までには見たり写したりしていましたが毎月出掛ける義母の所へ向かう途中に見られる所で気になっていました
時間を作って写しに行きましたがこんな情景を今までは忘れかけていました
子供の頃には良く見ていた風景なので暫くはカメラを持たずに周囲を歩いていました・・・・・^^

6のようにアップで写しても可愛くて綺麗でした・・・・・^^
1本でも群生でも絵になる花に思えました~
写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
Commented at 2012-05-09 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-09 18:58
こんばんは♪
今年は、10、のようなレンゲ畑に出会いがありませんでした。
懐かしい光景ですねぇ。
本当にあどけない笑顔のこの子たち、熱いものがこみあげて来ます。
4枚目、ミツバチさんが嬉しそうですね。
レンゲの蜂蜜は美味しいです^^
3、4、6、ラスト、素晴らしい~!

Commented by purizall at 2012-05-09 19:52
こんばんわぷりざです(^^)
6710がいいですね!よくレンゲ畑の中で友達と遊んでましたね(^^)v
思い出します
Commented by nokkubin at 2012-05-09 21:01
こんばんは!

今年はレンゲ草が見ることができなくて残念だと思っていたのですがブログ主さまのおかげで写真で見ることができました!
ありがとうございます☆

本当にレンゲ畑って見かけなくなりましたね。
大好きだった自然の場所がどんどん減ってきてたまに悲しい気持ちになります…。
Commented by pulala-2 at 2012-05-09 21:10
レンゲ、きれいですね!
京都へ行ったとき、レンゲが咲く嵯峨野の散策を楽しみにしていたのに
レンゲはポツポツ・・しか咲いてませんでした。
でも10番のレンゲを見せていただいたので嬉しくなりました~♪
素晴らしいですね。
6番のレンゲもいいですね。美しい色のレンゲ・・綺麗です☆
Commented by timata-sn at 2012-05-09 22:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだり雷が鳴って、不安定なお天気でしたよ。

レンゲが奇麗に咲いて居ますね。
言われる様に近年は田圃にレンゲの咲く様子を見る事が少なく成りましたね。
昔は田舎では田圃レンゲを摘んで遊んだものですが・・・・・
奇麗な写真で昔を思い出して居ます、有難う御座いました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-09 23:55
今日(5月9日)にコメントを戴きました皆様

本日身内に不幸がありましたでコメントの返事を個々の皆様に書く事が出来ませんでした・・・・・

それにブログの更新も本日と明日は出来ませんのでお許しください
明後日には更新が出来るようにしたいと思っております・・・・・
Commented at 2012-05-10 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-10 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-10 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe-flour at 2012-05-10 19:19
わぁ~一面のレンゲ畑すご~~く綺麗ですね~♪
私の家の近くではレンゲの花はなかなか咲いていないので、なんかとってもうらやましいです。
4番のお写真がすごく好きです。

お身内にご不幸があったのですね。
色々と大変だと思いますが、どうか無理なさらないで下さい。
Commented at 2012-05-10 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 20:03
10日にコメントして頂いた皆様・・・
色々心配して頂いて有難うございました

また更新をしますので宜しくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-09 07:48 | 身近な自然の話 | Comments(27)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風