『紫詰草(ムラサキツメクサ)』

毎年長良川の河川敷で見られる私の好きな花です・・・・・
今年も例年と同じように咲いているのが見られました

シロツメクサ(クローバー)より葉が大きく集合花も大きくなって綺麗で可愛い花です
写したのが少し前になりますが今日見て来ましたら同じように咲いていました・・・・・^^



『優しく咲いているような紫詰草の花・・・♪』 マメ科シャジクソウ属
学名はTrifolium pratenseと言います~
別名をアカツメクサやアカクローバーと言う事もあります・・・・・

1.
d0054276_2015826.jpg

多年生の草本で大きさは株によって20~80cm と様々であって個体変異が大きいです・・・
互生する葉は3枚の葉片から構成される三つ葉で葉片3枚をあわせた径は15~30mmで葉片1枚の幅は 8~15mmです・・・・・
各葉片には葉の中ほどに特徴的な三日月型(Y型)の白い模様が見られます・・・
葉柄は長さ1~4cmで2本の托葉を備えています~^^

花は鞠状の集合花序でその径は2~3cmで可愛い花です・・・・・




2.
d0054276_20152167.jpg

ヨーロッパ、西アジア及び北西アフリカ原産の植物で今では世界中に移入されています・・・
ムラサキツメクサには7変種が知られていますが変種毎に分布も変わります
日本にはシロツメクサと共に牧草として明治以降移入されたようです・・・・・♪^^




3.
d0054276_20153144.jpg

空を背景にすると花のピンク色が透けたように見えるのでとても可愛く思えます^^




4.
d0054276_2016222.jpg

緑が背景でも花の色が優しいので『ほっ』とする色合いです・・・・・♪^^




5.
d0054276_20161376.jpg

葉に見られる模様がムラサキツメクサの特徴なので花が咲いていなくても良く判ります・・・
1枚の葉を見ると『スリッパ』のように見えますね~^^




6.
d0054276_20162763.jpg



7.
d0054276_20163832.jpg



8.
d0054276_20164824.jpg



9.
d0054276_2017043.jpg


2日間更新が出来ませんでした・・・・・
私が毎月逢いに行っていた義母(連れ合いの母親)が9日に亡くなりました
昨日5月10日が告別式でしたが、この日が義母の89歳の誕生日でした

このブログに書かない方が良いのではと思いましたがご心配をされているブログ仲間や私の知人には本当の事を知らせた方が良いと思い今日のブログに書きました・・・・・

今日の更新を不謹慎と思われる人もいるかも知れません
何もせずにいる事が出来なくてPCに向かいました

私自身いつ何があるか判りませんから悔いの無いように暮らしていたいと思っています・・・・・♪
少しはペースダウンするかも知れませんがマイペースで続けたいと思っています~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-11 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 歌音α at 2012-05-11 20:59 x
こんばんは~
ムラサキツメクサがとっても綺麗に可愛く撮られているので見ているだけで楽しくなりますね^^
こちらでも公園の近くに咲いているのを見ましたがこんなに可愛く撮れなかったです><
やっぱり自然風さんの写す花の写真は可愛いですね^^

奥様のお母様のご冥福をお祈りいたします
寂しくなられましたがこれからも今日のような花の写真を見せてください
自然風さんもお身体には気をつけてくださいね~
Commented by ten-zaru at 2012-05-11 21:29
shizenkazeさん、今晩は。
ムラサキツメクサ、ふっくらとして温かみのある花ですね。
1・2枚目が好きです。
お義母さんのご冥福をお祈りします。
Commented by timata-sn at 2012-05-11 21:38
shizenkazeさん こんばんは
今日は風が強かったけど良いお天気でした、朝夕は少し冷えますね。

ムラサキツメクサ 可愛い花ですね!!
それに葉っぱが斑入りに成って居て、奇麗ですね。
ふっくらとして居て優しさを感じますね。

謹んでお義母さんのご冥福をお祈り致します。
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-11 21:42
お母様のご冥福をお祈り致します。ウチの母も89才でなくなりました.充分な年齢ですが、やはり今もいてほしかったです。

また私たちもそれなりの年ですから,お互いに健康に留意して後悔のないように過ごしましょう。

ムラサキツメ草は牧草だったんですね。他の草より美味しそうに見えますよ。
Commented by マングース at 2012-05-11 21:49 x
こんばんは。

御義母様のご逝去、ご愁傷様でした。

自然風さんは毎日ブログ更新されていて、それに慣れきっていました
ので2日間とはいえ更新がないとちょっと寂しい感じでした。
これからもマイペースでお願いします^^

ムラサキツメクサ、今日私も見つけました♪
シロツメクサのお兄さんっていう感じですかね^^
Commented at 2012-05-11 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2012-05-11 21:58
謹んでお義母さんのご冥福をお祈り致します。
いつも通り過ごしていただくのが一番と思います。

私も父がなくなった時には、父が私が写す写真が好きだと言ってくれていたので、
その後もいつものように過ごしました。
Commented at 2012-05-11 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-11 22:05
こんばんは✿
以前からよくお義母さまのお宅に行かれていたので
多分ご不幸があったのだと思っていました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
紫詰草の花が優しく咲いていて癒されますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-11 22:20
こんばんは♪
大変でしたね…。
お義母様のご冥福、心からお祈りいたします。

ムラサキツメクサはshizenkazeさんの好きな花ですね~
よく見せていただきます。
優しい色合いに癒されますね。
どれも素朴で優しい写真ですね~^^
Commented at 2012-05-11 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabe_kuma at 2012-05-11 22:56
こんばんわ。
謹んでお義母様のご冥福をお祈り申し上げます。
ムラサキツメクサ とてもきれいですね。
shizenkazeさんからの 供花を,お義母様もニコニコしながら見ているだろうと思いました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:14
歌音αさん  ムラサキツメクサのような小さくて地面に近い所に咲いている花はコンデジのマクロ機能を使って気軽に写した方が楽ですよ^^
デジイチだと重いので気楽に写せないように思えます・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました^^

義母の事有難うございました
私も健康に気をつけたいと思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:19
ten-zaruさん  シロツメクサは花が綺麗に見られるものは少ないような気がしますがムラサキツメクサは殆どの花が綺麗ですね^^
偏見かも知れませんがいもーつもそう思って見ています~
1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

義母の事有難うございました
連れ合いを今まで以上に大切にして明るい気持ちになれるようにしたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:22
timataさん 5月も10日過ぎたのにまだ朝晩は涼しく感じますね・・・
朝に自転車で走ると風が冷たいです・・・・><

ムラサキツメクサはクローバーの仲間では園芸種にも負けないくらい綺麗で可愛いですね~
毎年咲くのを楽しみにしています・・・・・^^

義母の事を有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:26
tmshanagn304さん  ムラサキツメクサは漢方薬として体質改善の薬効があるようです・・・・・
全草を煎じて飲むようです~^^

義母は連れ合いの兄が横浜で仕事をしているので養老施設で暮らしていましたが急に容態が悪くなりました
今まで何度も入退院を繰り返していましたがもう帰られない所へ行ってしまいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:33
マングースさん  いつも暖かなコメントを戴いて感謝しています
義父が亡くなって30年以上になりますがそれ以来一人で暮らしている義母の家に毎月通ったり養老施設に移ってからも毎月1日以上出掛けていましたが今年初めに体調が悪くて入院して元気になり退院しましたが完治するには体力も落ちていたようでした
連れ合いに少しでも明るい気持ちになれるように休みには喜びそうな所へ連れて行こうと思っています・・・・・

ムラサキツメクサは好きな花なので毎年写していますがもっと可愛く綺麗に撮れる方法が無いものかと未だ研究中です・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:37
21:52の鍵コメさん  有難うございました・・・・・
寂しく悲しい気持ちが残るのは当然ですが前向きに暮らしたいです

暖かなコメントを書いて頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:41
koneko2yさん  有難うございました・・・・
私の実母が亡くなった時にはまだ月刊の『自然風だより』を発行していましたがその月も出しました・・・・・

何もしなくて悲しんでいるだけだと亡くなってしまった人も悲しむと思っていつもと同じようにしようと思っていました・・・
気持ちがふらついても前向きに何かをしていないと自分も駄目になってしまいそうなのでゆっくりでも前に進もうと思っています・・・・・

Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:47
21:59の鍵コメさん  暖かなコメントを書いて頂いて有難うございました・・・・・
家族、身内を亡くす事は本当に辛いもので暫くは何も手に付かないような心境になるのですが私は考え込むと駄目になってしまう性格なので何でも良いので何かをしながら前向きにしていようと思っています・・・・

ムラサキツメクサの色は心が『ほっ』とします
2の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・
コメントが無くても毎回見て頂いているようなので本当に嬉しいですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 23:54
odamakiさん  毎月出掛けているのは義母がお世話になっている養老施設でしたがいつも行くと折り紙をしていたりじっとしているのが嫌いなようなので何かしていました・・・・・
入って10年程の間には体調が悪くなったりして何度も病院へ入院しましたが良くなったり悪くなったりの繰り返しでした
今年も冬に悪くなって入院しましたが医者も驚くように良くなって戻る事が出来ました・・・・・
9日に今日に熱が高くなって病院へ運ばれましたがそのまま亡くなりました

優しいお心遣い有難うございました・・・・

ムラサキツメクサの花はいつも綺麗に咲いてくれるのでこの花を見て元気になりたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 00:00
kotsubuさん  有難うございました・・・
連れ合いには出来る事をして動くようにしていました
私の親の面倒もしっかり見てくれましたし本当なら兄夫婦が面倒を見る親を最後まで面倒を見続けましたので疲れも相当だと思っています
助け合うのが夫婦なのだから私も同じようにして義母を30年以上見守ってきました・・・

これからも二人三脚で暮らしたいです・・・・・♪

ムラサキツメクサは好きですね~~
河川敷で見かける花の中では私のベスト3に入っていますね^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 00:09
22:34の鍵コメさん  有難うございました・・・・・
義母は養老施設に入っていましたが特別体が悪いというわけではありませんでしたが途中から入退院を繰り返すようになり最近は元気な事が続いていたので安心していましたが冬に体調を崩して入院しましたが元気になり退院しました
義兄の子供が5月4日に結婚して孫の結婚を喜んでいたようですが急に容態が悪くなりその日のうちに亡くなってしまいました
熱が高かったので苦しむ事が無かったようなので良かったと思っています・・・・・

私も健康には気をつけながら仕事なども続けたいと思っています
連れ合いを花いっぱいの所にでも休みに連れて行こうと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 00:13
nabe_kumaさん  有難うございました・・・・・
毎月出掛けていた義母の顔を見に行く事がなくなってしまい心に穴が開いてしまうと連れ合いにとっても良くないのでこれからは今まで以上に毎月どこかの立ち寄り温泉等に連れ出そうと思っています・・・・

ムラサキツメクサの花の色って本当に綺麗で可愛いですね~
義母は元気で実家にいた頃は小さな庭で色々な花を育てていました
ムラサキツメクサのような花も好きだったのではないのかな・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『SkyTreeの花・・・♪^^』 『岐阜の県花・蓮華草(レンゲソウ)』 >>