『百合木(ユリノキ)の花・・・♪^^』

岐阜市内で私の知っているユリノキが見られる所は今の所2箇所です・・・・・
岐阜市の市営墓地のある上加納の駐車場に2本見られますが沢山のユリノキを見るなら岐阜市北野にあるファミリーパークのテニスコートと睡蓮池の近くにある並木が一番だと思います~

ここの中は車が通れないのでゆっくり散策出来ますし並木としてのユリノキも立派で迫力が感じられます・・・
何本あるのか判りませんが50本近くあるのではないでしょうか?

今まで撮りたかった花なのですがタイミングを逃して撮る事が出来ませんでしたので今回初めて写真に撮りました・・・・・^^



『可愛い百合木の花』 モクレン科ユリノキ属
学名はLiriodendron tulipifera Liriodendronと言います~^^
別名を『チューリップの木』や『半纏木(ハンテンボク)』や『軍配木(グンバイボク)』と呼ぶ事もあります・・・・・

1.
d0054276_2016553.jpg

学名の中のLiriodendronは百合のような花の木を表して tulipiferaはチューリップのような花を咲かせると言う意味なので名前の通り『ユリノキ』『チューリップノキ』になりますね・・・・^^

下から見上げるとあちらこちらに可愛い花が見られました~




2.
d0054276_20161796.jpg

葉は薄くて硬く淡緑色平滑で浅く掌状に2~4裂します・・・・・
ハンテンや服に見立てられるような特徴的な葉の形をしているので簡単にユリノキだと判ります~
秋の黄葉は見事に色付きます・・・・・♪^^

花期は5~6月頃に鐘形で枝先に直径6cmくらいでチューリップのような形の付け根近くにオレンジ色の斑紋のある淡い黄緑色の花を咲かせます・・・・・
でも高く茂った葉の間に咲くので下を歩いている人には目立たないようです~
ガク片は3枚で雌蕊が円錐形に集合したものの周囲を多数の雄蕊が取り囲んでいるのが見られます・・・♪^^

果実は炎のような形状をした集合果で個々の果実は細長い『ヘラ型」』翼果をして晩秋から冬にかけて散布されます・・・・・




3.
d0054276_20162856.jpg

少し傾いて咲いているものはシベが見られます・・・・・^^
花弁の色が綺麗なので虫達も良く集まってくるようです~




4.
d0054276_20163978.jpg

自然が作り出す色合いは私達が考えつかないような色を見せてくれますね・・・・・
オレンジ色と緑色は植物の基本色なのにこんな花は案外少ないですね~♪^^




5.
d0054276_2016515.jpg

青空を背景にして沢山の葉が風に揺れていました・・・
一つ一つを見ると洗濯したTシャツや半纏を沢山干しているみたいにも見えますね~
ハンテンボクやグンバイボクはこの葉を見て付けられた名前だって良く判ります・・・・・




6.
d0054276_2017183.jpg

時々下を向いていたり横を向いている花が見られます・・・^^
普通は上向きなのでこんな写真を撮るのは大変な花ですが人間と一緒で中には『目立ちたがり屋』の花が見られます
こんな花を見つけると嬉しくなりますね・・・・・♪^^




7.
d0054276_20171189.jpg

右に見えるのは去年咲いていた花で『終花』になっています・・・・・
所々にこんなものも残って見られました
『新しい花』と『終花』が一緒に見られるとなんだか切なくなります・・・・・




8.
d0054276_20172274.jpg

これくらい咲いていると感動するより何故か笑ってしまいます・・・・・^^
『ポカ~ン』と口を開けて上ばかり見ているので他の人も一緒になって眺めていました^^

近くのコートで中学か高校のテニス試合があって沢山の人が応援に来ていました
カメラを持って試合を写している人が多い中で試合を全く見ずに木に向かってシャッターを切っていた私は『変な人』に見えたのでしょうね・・・・・><




9.
d0054276_20173368.jpg

何年も前から撮りたかった『ユリノキの花』をやっと撮る事が出来ました・・・・・
人と同じで花も出会いが大切で出逢う為のタイミングを自分から作らなければ出逢う事も出来ないって事が身に染みて判りました・・・・・

これからは『今』を大切にして良い出会いを心掛けたいです・・・・・^^




10.
d0054276_20174579.jpg

ファミリーパークの駐車場やテニスコートと睡蓮池に挟まれた『ユリノキ』の並木です・・・・・^^
この並木が全部ユリノキですが花の多い木と少ない木、全く見られない木もありました
今まで何度も訪れてこの並木を何度も歩きました~

睡蓮の花を写したり色々な花を求めて散策をしていましたがその季節にはユリノキには花が見られませんでした・・・・・
これからはこの季節には毎年写しに出かけたいと思いました~♪^^




(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-05-14 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2012-05-14 21:12
shizenkazeさん こんばんは
今日も午前中は良いお天気でしたが、夕方から雨に成りましたよ。

ユリノキ 可愛い花ですね。
名前は聞きますが、花を見るのは初めての様に思います。
沢山の並木に花を付けて居ると素晴らしい眺めでしょうね。
観てみたいですよ。
そちらは自然が一杯あって素晴らしい街づくりをされて居るようですね。
何時も見た事のない花たちを見せて戴き有難う御座います。
Commented by ten-zaru at 2012-05-14 21:33
shizenkazeさん、今晩は。
根元近くのオレンジ色は見事ですね。
まさにチューリップの様に見えます。
これだけ見事な並木、秋の色付きは素晴らしいでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-14 22:23
こんばんは♪
ユリノキは大好きです。
この花も可愛いし、大きな木も葉も好きです。
先日御苑で撮りましたが、風が強くて大変でした。
3,7,9 好きです。^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-14 22:29
こんばんは(^-^)
私も m-kotsubuさんと同じ・・ユリノキは大好きです。
葉の形も花もいいですね。
ユリノキの並木道がなんてうらやましい・・
この道の散策は楽しいでしょうね(^-^)
こちらはユリノキの開花はまだ先ですが、いまからとっても楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2012-05-14 22:31
こんばんは✿
昨日に続いてまた変わった木ですね。
名前は知っていても実物を見たことがないのです。
百合木の花って名前もいいですね。
この木もひと枝に沢山花をつけるのですね。
4・7枚めが好きです。
Commented by マングース at 2012-05-14 22:40 x
こんばんは。

天気・タイミングも良く、いいユリノキの花が撮れましたね(^_-)
私がユリノキの花を撮した公園でも上を向いて必死にシャッターを
切っていたのは私一人でした^^;
こんなきれいな花が咲いているのに知っている人、見ている人が
少ないのは勿体ないですね~(-_-)
Commented by to-y_niya at 2012-05-14 22:42
wawawa・・・わわわ~~~(●^o^●)  すご~い☆
いいないいな!!!そこ行きたいです!!!            ^^;
すごくすご~~く可愛い~花ですね♪
ん~~~遠い~~~~けど ますます本物がみたくなっちゃいました^^
Commented by koneko2y at 2012-05-14 22:54
ユリノキは大木が多いので、滅多に花の中心が写せません。
真上から写せてすごいすごい。
花を写すのはやっぱりタイミングだと思います。
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:29
timataさん  今日も風がありましたが天気は良かったです・・・・・^^
でも明日は朝から雨のようで一日中降るようです・・・><

ユリノキの花は可愛いので前から写したいと思っていましたがなかなか機会が無くて撮れませんでしたが今回は『写すぞ~』って言う気持ちで出掛けました・・・・・^^

色々な並木があるので良く調べて花の季節には撮ってみたいですね
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:32
ten-zaruさん  黄緑色とオレンジ色は植物では基本の色ですがこのユリノキはそんなありふれた色の花が姿が面白いので特に可愛く感じますね・・・・・^^

今度は秋にでも出掛けて写そうと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:35
m-kotsubuさん  好きな花ですが写したのは初めてでした~
いつもタイミングが悪くて撮れませんでした・・・・・><
花も葉も可愛いですね^^
新宿御苑のユリノキはネットで調べていると出て来ますね~
それだけ有名なんですね?^^

3.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:40
pulala-2さん  この花は本当に可愛くて見ているだけでハッピーになりますね・・・・・^^
お祭り好きな私はこの葉っぱを見ると『祭半纏』に見えるので楽しくなります・・・・・
この半纏が風に揺れていると御神輿を担いでいる若衆達に思えてしまいます~^^

そちらはこれから花が咲くようですね?
これから楽しくなりますね・・・・・♪^^

ユリノキの並木は珍しいようですね?
折角ある並木なのでこれからはもっと楽しむようにします^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:45
odamakiさん  今まで見ていても写真に撮れなかった花達が今年は何故かよく撮れます・・・・・^^
気候が不順だったのでいつものタイミングで写せなかった私と丁度何かが合ったようです・・・^^

ユリノキもモクレン科なので同じような花の付き方をしますね・・・・・
枝に沢山の花が咲いているのょ見ていると嬉しくなります
長く見ていると首がだるくなってしまいます~^^

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:50
マングースさん  天気も良かったのでユリノキの花が綺麗に見られました・・・・^^
昨日はテニスの試合でも何か大きな試合だったのか駐車場に車が一杯でした・・・・・><

テニスコートを無視してカメラを上に向けている私は変な奴と思われたかも知れないですが他の花では今度は地面スレスレにカメラを向けていたので『何を写しているのですか?』と数名に聞かれました~^^

趣味が違うと不思議に思われたりする事もありますが詳しく説明するのも嫌なのでいつも適当に話して誤魔化しています~^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-14 23:55
to-y_niyaさん  ユリノキの数凄いでしょ?
この写真は昨日写したものなので早めに来られれば見られますよ~^^
そちらからだと遠いですが浜名湖行ったり長島遊園に行ける位なら大丈夫ですよ・・・・・って言っても花を見に来るだけでは大変なのかな?

もしお時間があって『絶対に見に行く・・・!』なんて言われるのでしたら他の良さそうな所も纏めて紹介しますよ^^

それに鵜飼も始まった事だし・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 00:01
koneko2yさん  ここのユリノキ並木には沢山の木があるのは知っていましたがユリノキの花は高い木の上に上向きで咲くので花の横向きくらいしか写せないだろうなって思いながら行きました・・・・・
着いて歩きながら見ていると天邪鬼な花が横向きになっていたり下を向いたりしているのを見て嬉しかったです・・・^^

花も鳥も虫等も季節に敏感なのでタイミングが悪いといつまでも写せないですね・・・・・
情報とデーターを見ながらこれからも季節に合った写真が撮りたいですね・・・・・^^
Commented by NB_yhyn at 2012-05-15 00:28
ファミリーパークにこれだけ沢山のユリノキがあるのは知りませんでした。
初めてこの花を見た時はホントにチューリップの様だと感心しましたね。
咲き終わった花を『終花』と呼ぶのは知りませんでした。ということは、1年中『花』があるという事ですね。

沢山ではありませんがユリノキは、shizenkazeさんが良く行かれる、梅林公園(プール脇)や
金公園(バスケゴール横)にもありますよ^^。
あと尾濃大橋羽島側の下り坂横にもあり、ここは花を覗く事も出来ます。
Commented by mayumis39 at 2012-05-15 20:33
ユリノキの並木、素敵ですね^^
こちらでは、チューリップフェアーの行われる公演に、ユリノキの並木があり、
私も好きな木の一つです。
8枚目、それにしても見事な咲きっぷりですね^^
そうそう、花の蜜がねっとりと、とっても甘いんですよ♪
チャンスがあったら是非お味見を・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 22:42
NB_yhynさん  花が咲き終えたものを『終花(おわりばな)』とは普通は言いません・・・・・
もう何年にもなりますが私の『造語』なんです・・・・・^^
『枯れた花』や『色褪せた花』と言うのが可愛そうなので自然に浮かんだ言葉でした・・・・・

ユリノキの情報を有難うございました~
梅林公園のユリノキには気が付きませんでした
プール近くではいつもシロバナタンポポばかりに目が行っていました・・・^^
金公園のものも気が付かなかったです・・・・・
今度見て来ますね~~♪^^
尾濃大橋羽島側は少し離れているので行く機会があれば立ち寄ってみたいと思います・・・・・^^

これからも色々な情報の交換が出来たらいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 22:45
mayumis39さん  ユリノキの花って可愛いですね^^
そちらにも並木道があるのですか?^^
一年を通じて楽しめそうですね~

8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
この花の蜜ってそんなに美味しいのですか??
一度食べてみたいです・・・・・♪^^
Commented by みんみん at 2012-05-19 14:23 x
いつも楽しみに拝見しております。
ユリノキ。こんな可愛らしい花があるのかと感激しておりました。
きょう金公園に散歩に行きましたら、
な・なんとユリノキが確か5本ありました。
背の高いのから割と低いのまで。
見頃は少し過ぎたと思いますが十分に楽しめました。
これもshizenkazeさんにユリノキを教えて頂いたからこそ
注意して上をよく見ていたからです。
ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 20:42
みんみんさん  金公園のユリノキは私も最近教えていただきました
いつもはファミリーパークで見ていましたので近くに見られると楽ですね・・・・・^^
昨日は梅林公園のユリノキも見てきましたが太い木が4本と細い木が1本ありました・・・・・^^

これからも岐阜を中心に色々見たいと思っています~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ピラカンサの花達』 『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』 >>