『ピラカンサの花達』

粕森公園から梅林公園に向かうと大きなお屋敷の垣根のピラカンサが見えます・・・・・
毎年11月頃の実のなる季節には赤い実とオレンジ色の実が見られます~^^

いつも植物の名前を漢字で書いて横に読みを書いていますが今日は『ピラカンサ』と学名になっている通称で書きました・・・・・
ピラカンサと呼ばれている植物には普通3種類あってその中の2種類がここに見られますのでどちらをメインにしたら良いのか迷って一緒にしてしまいました・・・・・^^

赤い花のつくものが『トキワサンザシ』で一般にはこれをピラカンサと呼ぶ事が多いようです・・・・・
オレンジ色の実が付く『タチバナモドキ(ホソバノトキワサンザシ)』と花の区別が判り難いので葉で判断する方が判り易いですね・・・・・



『ピラカンサ達の白い花・・・♪^^』  バラ科ナシ亜科トキワサンザシ属
学名はトキワサンザシはPyracantha coccineaと言います
タチバナモドキはPyracantha angustifoliaになります・・・・・

1.
d0054276_1944482.jpg

ヨーロッパ南東部からヒマラヤ、中国西南部に6種が分布しているようですが日本ではタチバナモドキ、トキワサンザシ、カザンデマリが栽培されています・・・・・
これらの3種を含めて一般にピラカンサと呼んでいる事が多いようです~^^




2.
d0054276_1945015.jpg

どちらの花なのかは葉を見れば判りますが花の可愛さは全く同じなので今日は区別なく見て頂こうと思っています~^^




3.
d0054276_19451025.jpg

バラ科の花だと言う事が良く判りますね・・・・・^^
カナメモチやカマツカ等もこのような小さな花を咲かせますね~^^




4.
d0054276_19452093.jpg



5.
d0054276_19453316.jpg

葉の区別は光沢があるものがトキワサンザシで艶の無いものがタチバナモドキなのでこの写真を見て頂けば判りますね~^^




6.
d0054276_19454621.jpg



7.
d0054276_194604.jpg

花に来ていたアオスジアゲハ・・・・・^^
この花の蜜がお気に入りのようでカメラを近付けても逃げませんでした~
レンズと蝶の距離は10cmくらいでした・・・・・♪^^




8.
d0054276_19461149.jpg



9.
d0054276_19462228.jpg



10.
d0054276_19463322.jpg

私のブログで秋になると写真に撮って載せるピラカンサの赤と橙の実はここで写したものです~
自分の行動半径に何が見られるのか知り尽くせたらいいのですがなかなかそんなふうにはいきませんね・・・・・><

今日はありふれた花の写真になりましたが白くて小さなこのピラカンサ達の花を見ていたら何となく園児達がワイワイガヤガヤと遊んでいるように思えて楽しくなりました・・・・・
バラ科の小さな花達ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね~~♪^^


今日誕生日の私に娘が『学研・大人の科学』の『二眼レフカメラ』を買ってくれました・・・・・^^
でもフィルムカメラだからな~~♪^^
何か写してスキャナーで取り込もうかな・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-15 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by to-y_niya at 2012-05-15 20:28
こんばんは☆
ピラカンサってやっぱりいっぱい花が咲くんですね~♪
綺麗な可愛い~花ですね^^
と、↓ユリノキ・・・今週末ってまだ間に合うのかな^^???
Commented by timata-sn at 2012-05-15 20:41
shizenkazeさん こんばんは
今日小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、夕方には上がりましたよ。

ピラカンサ 赤の実と橙の実とでそれぞれに名前が違うのですね。
葉っぱで見分ける事が出来るんですね。
知りませんでしたよ。
小さな白い花が可愛いですよね!!
有難う御座いました。
Commented by odamaki719 at 2012-05-15 20:53
こんばんは✿
ピラカンサの花を大きく撮ると可愛い花なのですね。
花びらが変わっていて「家紋」のようです。
1枚目が素敵です。
Commented at 2012-05-15 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-15 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2012-05-15 21:19
shizenkazeさん、今晩は。
ピラカンサは秋の赤い実を撮影することが多いんですが、
白い花を撮影したことが無かったんです。
そういえばこの花にアオスジアゲハが来ていたのを見ましたよ。
1・4・7枚目がお気に入りです。
Commented by マングース at 2012-05-15 21:26 x
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
娘さんからのプレゼント良かったですね(^_-)

ピラカンサは我が家にも植わっています。
植えたわけではなくたぶん鳥が種を運んできたんだと思います。
真上が電線なので(^o^)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-15 21:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ピラカンサは秋の印象が強過ぎて今頃の花の記憶が残っていないんですよね〜
なかなか可愛い花を咲かせてくれるものなんですね。
あれまっ、今日がお誕生日でしたか、同じ誕生月とは奇遇です。
おめでとうございます。
Commented by koneko2y at 2012-05-15 22:03
お誕生日おめでとうございます。
二眼レフカメラは自分で組み立てるのですね。
写した写真をネットで見たら綺麗に写っていました。
スキャナーで取り込んだ写真をぜひアップしてください。
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 22:48
to-y_niyaさん  実が生るって事は花が咲いていたって事になるのだから秋に見られる実の数だけ花が咲いているのでしょうね~^^
細かな白い花は近くで見るより少し離れて見ていた方が綺麗ですね・・・・・^^

ユリノキはそちらでも見られる所がありますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 22:53
timataさん  今日は一日中雨が降っていました・・・・・
時々強く降る事がありました・・・><

ピラカンサはトキワサンザシ属の樹木の総称なので色々な種類があるみたいです・・・・・
こちらでは2種類しか見かけませんが実の色が違うので秋には綺麗になります・・・・・^^

植物も調べると難しくなるので簡単に済ませたいですね~♪^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-05-15 22:56
こんばんは♪
ピラカンサの花も可愛いですね~
秋の実ばかりに目がいってしまい、花をよく見たことがなかったような…^^;
お誕生日おめでとうございます!
優しい娘さんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 22:57
odamakiさん  ピラカンサの花を大きくすると梅や桜のようにも見えますね・・・・・^^
ユキヤナギやカマツカ、ナナカマド、コデマリ等も白くて小さな花なので大きくすれば同じように見えるのでしょうね・・・・・♪^^

家紋なら『梅鉢』のように見えますね^^
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:00
21:03の鍵コメさん  明日は天気も良さそうなので是非見に行ってくださいね~^^
写真撮ったらアップしてください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:07
21:18の鍵コメさん  白い花は鍵コメさんの好きな花でしたね^^
ピラカンサの花もあまり目にする事が無かったのですが『実が生る所には花が咲く』と思っているので見に行って来ました・・・・・

2.3.4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
7のアオスジアゲハも気に入って頂いて嬉しく思います・・・・♪^^
今年は蝶が多いような気がしますがどうでしょうか??

二眼レフとは言っても組み立て式のものなので性能は・・・・・ですが私が最近写真に凝っているのを知って買ってくれたので嬉しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:12
ten-zaruさん  ピラカンサと言うと『実』がメインになりますね・・・・・
『実が生る所には花が咲く』を花探しのモットーにしているので秋に実を見た場所をよくウロウロしています~^^
この探し方をしていると今までに見られなかったものにも出逢えるので楽しいですよ^^

アオスジアゲハは色々な花に来ますね・・・
サルスベリの花やハナミズキにも来ていたのを見た事がありました

1.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:15
マングースさん  有難うございます~
またまた歳を一つ重ねました・・・・・><

娘も来年辺りには嫁いで行きそうなので珍しく今年はプレゼントしてくれました^^

上に電線や止まり易い所があるとその下の庭や空地には色々な花が現れるようです・・・・・^^
『花咲かせ鳥』の仕業ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:21
tanuki_oyajiさん  バラ科の小さな花はどれも良く似たような花を咲かせますが可愛いものが多いですね~
ピラカンサも秋の実ばかり写す事が多かったのですが今の季節には緑の葉の前で白い沢山の花を咲かせて目立っています・・・・・^^

tanuki_oyajiさんも5月生まれでしたか^^
牡牛座なので牛のようにゆっくりのんびりブログを続けたいです・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:24
koneko2yさん  有難うございます~^^
学研の『二眼レフカメラ』が書店に出た時には面白がって買おうかと思いましたがフィルムカメラは後が大変だからと思って買いませんでしたが気にはなっていました・・・・・^^
娘が買ったくれたので近々組み立てて何か写したいと思います~
知人が買って写したのょ見せてもらいましたが結構面白い写真が撮れるようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-15 23:35
m-kotsubuさん  ピラカンサの実を良く知っている人でも花をしっかり見ている人は少ないようですね^^

先日コデマリを見たのに写せなかったのでピラカンサの花にモデルになってもらいました・・・・・^^

今日でまた一つ年輪が増えました~^^
娘からのプレゼントもプラスチック製の二眼レフとペーパークラフトのカメラだったので冗談で『E-5かOM-Dがの方がいいな~』と言いましたが笑って誤魔化されました~^^
Commented by to-y_niya at 2012-05-15 23:58
あ!!そうでしたね!!私の娘と同じでしたね~☆
お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 20:48
to-y_niyaさん  有難うございました~
もう××歳になってしまいました・・・・・><

『あ~~写真も撮るし歳も取る私~~~><』
Commented by pulala-2 at 2012-05-16 21:59
わぁ~アオスジアゲハは憧れのチョウです!
そのチョウをこんなに鮮明に撮られて・・素晴らしいです☆

昨日はお誕生日だったのですね。
おめでとうございます(^-^)☆ 
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:07
pulala-2さん  アオスジアゲハは落ち着きが無いように飛ぶのであまり撮れない蝶でしたがこの蝶はピラカンサの花が気に入ったのか逃げずに蜜を吸っていました~
カメラはコンデジでしたが10cm位の所まで近寄っていました^^

昨日また一筋年輪が増えました^^
有難うございます・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『草苺(クサイチゴ)の花・・・... 『百合木(ユリノキ)の花・・・... >>