『草苺(クサイチゴ)の花・・・♪^^』

イチゴが一杯のショートケーキが好きですがキイチゴを使ったジャムもなかなか美味しいものです~^^
野山で見られる木苺もカジイチゴやモミジイチゴは甘くて美味しいものですが他の種類(実が赤いもの)は甘味も弱くて特に採ろうとはしませんが花は可愛いので見つけたら写してしまいます・・・・・^^
山菜を採っていた頃にはよく採って食べていましたが今は『採らず』に『撮る』方になりました~~♪^^

今日の木苺は『クサイチゴ』なので本当なら野苺と呼ぶ方が合っていますね^^
本巣市の根尾川近くに沢山咲いていました・・・・・



『草苺(クサイチゴ)』 バラ科キイチゴ属
学名をRubus hirsutusと言います・・・・・^^

1.
d0054276_20123568.jpg

クサイチゴは背丈が20-60cmと低くて草本のように見えるのでこのように呼ばれますが実際は木本になります・・・・・
生命力は強くて刈っても根から新しく生えて来ます~
全体に短い軟毛が密生して茎には小さい刺が沢山見られます・・・・・

葉は奇数羽状複葉で花枝には3小葉、徒長枝には5小葉が見られます
頂小葉は卵形か長楕円状卵形で側小葉は卵形になり先は尖って縁には細かい重鋸歯があります~

花期は3~4月で花は白色で5弁花です・・・
花弁は卵円形で長さは15~20mmで花の中央に雌蕊が多数あってその周囲には多数の雄蘂が見られます

果実は大型で赤く熟して食用となります~
甘酸っぱい味がします・・・・・♪^^




2.
d0054276_20124739.jpg

メシベが可愛いですね~^^




3.
d0054276_20125827.jpg

バラ科なのでサクラやウメとは仲間ですが少し雰囲気が違いますね・・・・♪^^




4.
d0054276_2013744.jpg



5.
d0054276_2013173.jpg

詳しい名前は判りませんが『カミキリモドキ』の仲間のような虫が来ていました・・・・・
何種類もある花の中でこの花を選んで来たのには訳があるのでしょうか?^^




6.
d0054276_20132851.jpg

茎の棘が良く判りますね~
木苺採りをしていると手の甲に引っ掻き傷が一杯付く事がありますがこんな棘のせいなんですね・・・・・><




7.
d0054276_20133954.jpg




8.『ナワシロイチゴ』 バラ科キイチゴ属 学名はRubus parvifolius
d0054276_2013513.jpg

今日長良川の河川敷で写しました・・・・・^^

花は短く立ち上がる枝の先に散房状に付きますが赤っぽい紫で花弁が小さくあまり目立ちません・・・
苗代の頃に赤い実が熟すためにこの名が付けられました~
花期は5~6月で日当たりの良い所に生えて蔓延って見られます・・・・・
果実は食べられますが水っぽい味です・・・・・><
砂糖を加えてジャムにすると甘酸っぱくて美味しいですね~

冬に見られる『フユイチゴ』から初夏に見られる多くの木苺まで数多くの木苺がありますが食べて毒のあるものは無いので安心して口にしても大丈夫です~^^

道端に見られるヘビイチゴも不味いだけで毒ではありません・・・・・
シロバナノヘビイチゴやモリイチゴはストロベリーの仲間なので美味しいイチゴです~^^

山等を歩いて木苺達に出会ったら『苺(一期)一会』だと思って味わって下さい~~
自然からの贈物です・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-16 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-16 20:54
よく見かける花ですが,これらもイチゴなんですね。
蛇イチゴは畑に生えているので抜いていますが,なかなか無くなりません.しぶといです。名前を聞いただけで食べる気にはなれませんです。
ストロベリーです.ところでストロベリーは何語??「いちご」
Commented by ten-zaru at 2012-05-16 20:59
shizenkazeさん、今晩は。
鳥撮影中にクサイチゴの白い花をよく見かけます。
今度じっくりと撮影したいと思います。
Commented by timata-sn at 2012-05-16 20:59
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、暑かったですね。

クサイチゴ の花真っ白で可愛い花ですね。
苺の花良く似て居ますね。
ナワシロイチゴ は初めて聞く名前ですね。
見るのも初めての様に思いますよ。
蛇苺も食べられるんですね、知りませんでした。
有難う御座いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-16 21:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 私の家族も全員がイチゴのショートケーキが大好きなんですよ。
流石にクサイチゴの味を知っているのは田舎育ちの私だけなんですが、
あの頃が懐かしいですね。
Commented by koneko2y at 2012-05-16 21:58
今日、散歩道で見たのはナワシロイチゴでした。
これから咲くのか、終わったのか、変な花と思って
写してきませんでした。
これで咲いている状態なのですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-16 21:58
こんばんは✿
クサイチゴの花はこんなに可愛いのですね。
確かにシベが可愛いです。
近くにナワシロイチゴも咲いていると思うのですが
最近はあまり通らない道なのです。
1・3枚目がいいですね。
Commented by pulala-2 at 2012-05-16 22:03
私もイチゴのショートケーキは大好きです♪
クサイチゴの果実も食べられるのですね。
先月京都でこの花を見ましたが、遠くにポツリ・ポツリ・・と咲いているだけでした。
2のお写真素敵です。メシベが本当に可愛いですね♪
Commented by マングース at 2012-05-16 22:17 x
こんばんは。

山の中を歩いていてキイチゴの仲間が実っていたら嬉しくなります♪
私も今は撮る方が多いですが、採ることも楽しんでいます^^
キイチゴ類は果実も小さくてジャムにするほど採るのは大変ですが、
美味しいですよね!
「莓一会」と思ってその場でいただきますわ(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2012-05-16 22:58
こんばんは♪
クサイチゴの花もあちこちで見かけるようになりましたね~
白くて可愛いですね♪
木苺の実、区別がよくつかなくて…・^^;
食べてみたこともないのですが 今度食べてみようかな~
苺一会、いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:11
tmshanagn304さん  キイチゴの仲間は種類も多いですね・・・・・
花はどれも良く似ていますがナワシロイチゴは違いますね
ヘビイチゴは黄色いし色々あるので楽しいですね~^^

『ストロベリーは何語?』でイチゴって言うのもなかなかのもので『ベリー・グッド』ですが『食後』って言う回答もありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:12
ten-zaruさん  鳥撮りの時等ならクサイチゴだけでなくカジイチゴやモミジイチゴなどの美味しい木苺の花も見られるのではないですか?

足元にも『お宝』がありますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:17
timataさん  これから暑くなりますね・・・><
また黄砂が降ってくるようですね・・・><

クサイチゴやカジイチゴ、モミジイチゴの花は栽培しているイチゴの花に似ていますね・・・・・^^

ナワシロイチゴは長良川の河川敷に咲くキイチゴでは一番多く咲きます・・・・・
赤く生る実は水っぽいのであまり美味しくありません・・・・・><
でも味気なくてパサパサするヘビイチゴよりはマシです~^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:20
tanuki_oyajiさん  キイチゴの中ではクサイチゴは私の感じではベスト10の5位辺りですね~^^
赤く生る実としてなら第3位かな・・・・・?^^

自然の中で味わえるものは沢山は必要ないですがほんの少しだけ味見程度に口にするのって楽しいですね・・・
春のキイチゴ、秋のシイノミやヒシノミは懐かしい味です・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:23
koneko2yさん  ナワシロイチゴの花を見ると花が終わったように見えたり実が出来かけているようにも見えますがこれがナワシロイチゴの花なんです・・・・・^^
綺麗と言う事は無いですが見ようによってはチョッピリ可愛くも見えるのでカメラを向けてしまいます・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:26
odamakiさん  クサイチゴもバラ科の花なので近くで腰を下ろして観察していると可愛く思えますね~
他のキイチゴたちも可愛い花のものが多いですがナワシロイチゴは少し違いますね・・・・・
今日はノイバラも写しましたが同じように綺麗で可愛いですね~^^

1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:31
pulala-2さん  好奇心が強くて珍しいもの好きな私ですがケーキはイチゴのショートケーキ、アイスクリームはバニラと有り触れた定番ものが好きなんです^^

クサイチゴはキイチゴの仲ではカジイチゴ、モミジイチゴ、モリイチゴ、シロバナノヘビイチゴの次くらいに美味しいキイチゴです・・・・・
オランダイチゴ(ストロベリー)ト比べては駄目ですがでも自然からの贈物としては良い方ですね~^^

2の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:34
マングースさん  山の中を歩いて赤い実のキイチゴを見ると写真に撮るくらいですがオレンジ色のキイチゴを見ると嬉しくなって写真は後回しになりますね・・・・・^^
カジイチゴもモミジイチゴも最近は出会いがありません・・・><
行けば見られる所は数箇所知っていますがなかなか出かけられません・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-05-16 23:38
m-kotsubuさん  町の人は自然になっているものを口にするようなことは少ないでしょうがこれから山ガールとしては折角の自然からの贈物に気が付かないで通り過ぎるのは勿体無いですよ^^
キイチゴは多量に採れないので歩きながら喉の渇きを潤す程度に食べるのがいいです・・・・・
出来れば地面から少なくても60cm以上の所に生っているものを採って下さい・・・・
野良犬や野良猫、狐や狸が悪さしても届かない位置のものなら安心ですからね~^^
Commented by to-y_niya at 2012-05-17 00:17
こんばんは☆
ユリノキ。。。出会えました♪ すぐにみつけられて♪一本だったけど満開でとっても綺麗で可愛い~花が見れました(●^o^●) ありがとうございました☆
やっぱり「木」なので 背が高いし、風も強くて、うまく撮れなかったけど(^_^メ)   頑張って楽しく撮ったのでUPしました^^
Commented by なずな at 2012-05-17 13:32 x
クサイチゴってこんなに可愛い花なんですね。今まで気がつきませんでした。子供の頃に、ヤブイチゴを探して食べた思い出があります。他にも桑の実やマキの実も食べました。おやつが無かったので・・フフ歳がわかりますね・・。
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 20:01
to-y_niyaさん  良かったですね~^^
先程写真を見ましたよ・・・・・♪^^
探せば近くでも色々見られますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 20:03
なずなさん  クサイチゴの花はサクラやウメと比べても遜色ないほど可愛いですよ^^

私も桑の実、イヌマキの実、ヒシの実やハスの実など色々食べましたよ・・・・
子供の頃だけじゃなくて大人になってからも時々は・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『庭石菖(ニワゼキショウ)の花... 『ピラカンサの花達』 >>