『庭石菖(ニワゼキショウ)の花~^^』

アヤメ科の花の中で私が一番多く写している花がこの『ニワゼキショウ』だと思っています~
長良川の堤防や河川敷には毎年もの凄い数の花が見られます・・・・・

ニワゼキショウの花には白く見える花と薄紅色の花の二種類ありますが同じようにどちらも見られます・・・・・

普通に上からと横から写す事も多いですがこの花は地面スレスレから見上げるようにして写すローアングルが可愛く見えますね~^^
私が写すニワゼキショウの大部分がローアングルの写真になってしまいます・・・・・♪^^




『小さなアヤメの仲間・ニワゼキショウ・・・^^』 アヤメ科ニワゼキショウ属
学名はSisyrinchium atlanticum Bicknellと言います~^^

1.
d0054276_2016250.jpg

アヤメ科の多年草で高さ10~20cmで根は細くて多く見られます・・・・・
葉は2列に並んでいて剣状線形で先は尖って幅は約3mm程です
5~6月に茎頂の緑色の包葉の間から数本の花柄を出して径約1.5cmの6弁花を1個ずつ咲かせます~
花被(かひ)は外面に腺毛(せんもう)があって長楕円(ちょうだえん)形で先は尖って紅紫または淡紅紫色の脈が見られます~
基部は黄色で良く目立っています・・・・・^^

北アメリカ原産で明治中期に日本に入り日当りのよい草地や堤防等に生えています・・・・・
この名は全体が同じくアヤメ科のセキショウに似て庭などに多く生える事から名付けられました・・・・・♪^^




2.
d0054276_20161693.jpg

花の色は白のものと赤紫のものがありますが中央部はどちらも黄色です・・・・・
花は受精すると一日でしぼんでしまい実(種)が出来ます~♪

この実が近くにある姿をローアングルで写すとボクシングをしているボクサーのように見えて楽しくなります・・・・・^^




3.
d0054276_20162740.jpg

薄紫色の花も可愛いです・・・・・^^
今までに写した写真を見るとこちらの色の花は写した数が少ないようでした・・・・><




4.
d0054276_20163972.jpg

白い花の方が気に入っているのか私が写していたニワゼキショウの写真では80%近くが白い花でした
何気なく写しているのですが知らない内に白花を贔屓しているのかも知れないですね・・・・・><
これからは何にでも平等にしたいです~♪^^




5.
d0054276_20165141.jpg

ニワゼキショウが咲いていた長良川のいつもの堤防です・・・・・^^
スギナ、ヒメコバンソウ、コウゾリナとヒサウチソウで土が全く見えません~~><

ここには写っていませんが他にはコバンソウ、カタバミ、ヒメジョオン、オオキンケイギク、スミレ、カラスムギ、ギシギシ、スイバ、ニガナ、ノゲシ、オニノゲシ等が沢山咲いていました~^^

堤防は私の宝物であり遊び場であり自然の教室のように思えます・・・・・♪^^




6.
d0054276_2017185.jpg

ローアングルで空をバックに写すとニワゼキショウの実(種子)がボクサーのグローブのように見えます
面白いので毎年写していますがそろそろマンネリかな~~><




7.
d0054276_20171272.jpg

花を一緒に二つ写すとボクシングしているように見えます・・・・・^^




8.
d0054276_20172398.jpg



9.
d0054276_20173363.jpg

こんなふうに見るとパンチが決まったように見えるので面白いですね・・・・・
オリンピックの出場をかけた試合で負けてしまった南海キャンディーズの静ちゃんもこんなパンチが決まっていたら良かったのに・・・・・・・・・・




10.
d0054276_20174316.jpg

身近な所に見られる有り触れた普通の花達をアップで写したりローアングルで写したりするのが好きです・・・

誰にも気付いて貰えず毎年同じ所で同じように咲き続けている小さな花達を一瞬でもライトが当たるステージに立たせたいと思いながら私自身も楽しんでいます~^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-17 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2012-05-17 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
青空を背景に、ローアングルの絵がやはり面白いですね。
この構図はshizenkazeさんの十八番のようですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-17 21:24
こんばんは✿
ニワゼキショウは小さな花なのに大きく綺麗に撮れていますね。
3枚目のと6枚目は多分同じ色だと思うのですがローアングルだと
透けた感じて青空に映えて綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2012-05-17 21:47
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、蒸し暑かったですね。

ニワゼキショウ 小さな花の様ですが、大きく綺麗に撮られて居ますね。
二種類の色でしょうかどちらも可愛いですね!!
ローアングルで青空をバックに写されて綺麗ですね。
素晴らしいですよ!!
Commented by koneko2y at 2012-05-17 22:10
ニワゼキショウが大きく見えます。
まん丸の種を両脇に抱えている姿を見ると
私はヤジロベエのようだと思っていました。
こちらではアイイロニワゼキショウとは違うと思いますが、
青っぽいのも咲いています。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-17 22:16
こんばんは♪
ニワゼキショウの花、私も好きです~^^
ローアングルの小さな花たち
shizenkazeさんお得意の絵ですね~
青空に ニワゼキショウがとってものびのびとして見えます。
6,7 いいですね~^^
Commented by マングース at 2012-05-17 23:10 x
こんばんは。

ニワゼキショウの花、私も好きで今日ちょうど撮ってきたところでした(^_-)
果実がこんな面白いとは、、、もう一度撮り直してこようかな(^o^)

Commented by shizenkaze at 2012-05-17 23:43
ten-zaruさん  青い空の時に河川敷を歩いていると出会った花をこんな撮り方で楽しんでしまいますね~^^
あまり他の人が写さない撮り方なので今のうちに『自然風アングル』アングルなんて言えるようにしたいですね~^^

コメント有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 23:46
odamakiさん  ニワゼキショウをこんな撮り方で写すようになって何年も経ちました・・・・・^^
透かしてみると花弁が綺麗に見えて縞々の色がとても可愛いのでつい写してしまいます・・・・・^^

3と6の花は同じだったはずです・・・・・^^
白花も透かしてみると濃い色の筋が見られるので楽しいですよ^^

気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 23:50
timataさん  今日も良い天気でしたが先程は雷が大きく鳴って慌ててPCを切ったくらいです・・・・・><
今は聞こえなくなりました・・・・・

小さな花を大きく写すのが好きなので今までには色々な花を写しましたがこのニワゼキショウが一番ローアングルに合いますね・・・^^
実も可愛いので毎年呆れるくらい写してしまいます・・・・・^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 23:53
koneko2yさん  ヤジロベエって思うとそう見えますね^^
細い茎で華奢な花に見えますが本当はとても強かみたいですね・・・・・

こちらではニワゼキショウのこの二色の花だけが見られます
オオニワゼキショウもアイイロニワゼキショウも見かけないです・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 23:55
m-kotsubuさん  この花を見るとローアングルで写したくなりますね・・・・・
何度撮っても可愛いのでまた別の日に写してしまいます・・・・♪

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからもローアングルの写真を沢山撮りますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-17 23:57
マングースさん  ニワゼキショウの花は普通に写すよりドアップやローアングルで写す方が多いです・・・・・^^
地面スレスレに咲く花をローアングルで撮るのが楽しくて楽しくて・・・^^

やっぱりニワゼキショウは果実も撮らなくちゃ・・・♪^^
Commented at 2012-05-18 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noe-flour at 2012-05-18 19:54
ニワゼキショウの花、今こちらでもたくさん咲いてますよ~♪
私もこの花大好きで~ーーす。

とっても小さい体ですが、なんとボクサーだったんですね(笑)
7番がすごーーーく可愛い(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 20:01
17:08の鍵コメさん  ニワゼキショウって可愛い花ですね^^
大きなアヤメ科も綺麗ですが私はこちらの方が気に入っています~

皆さんのように決定的瞬間の写真が撮れませんので私の好きなローアングルを多用しています~^^
2と6.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~
暖かなコメントを戴いて感謝しています・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 20:04
noe-flourさん  ニワゼキショウは可愛いですね~
これで繁殖力も結構強いみたいです・・・・・^^

いつもローアングルで写しているとボクサーのように見えてしまいます
こんなボクサーが勝負するボクシングなら見たいです・・・・・♪^^
7の写真をすご~~く気に入って戴けてとても嬉し~~いです^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-19 21:02
もう10年ほど前、パソコンメールで初めて添付してもらった画像が
このニワゼキショウでした。
それ以来、好きなお花になりました♪
こちらではふつうに見られるお花ではありませんが
見かけると写したくなります。
私はどちらかというと薄紫色の花の方が好きかなぁ・・
1と4のお写真、好きです(^-^)
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 21:20
pulala-2さん  そちらではニワゼキショウは少ないのですね?
今日も堤防に一杯咲いていた花を見ていました・・・・・
白花も紫花も透かしてみると同じように筋が綺麗です~^^

1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蔓万年草(ツルマンネングサ)... 『草苺(クサイチゴ)の花・・・... >>