『蔓万年草(ツルマンネングサ)の黄色く可愛い花~』

毎年この季節になると堤防や河川敷等に黄色く星のような花を沢山咲かせます~
いつものように堤防から河川敷に向かう時にこの花を見て『今年も咲いたな~』としゃがみ込んで見ていました

この仲間には色々ありますが長良川の河川敷では『ツルマンネングサ』だけが繁殖しています・・・・・
演芸店では『セダム』と言う名前でグランドカバー用の植物として売られているようですがここには沢山咲いています



『蔓万年草は星の花^^』 ベンケイソウ科マンネングサ属
学名をSedum sarmentosumと言います・・・・・^^

1.
d0054276_20154757.jpg

毎年堤防や河川敷でこの花達に出会うと嬉しくなります~
半透明のような黄色の花がまるで夜空から降って来てお昼に地面で休んでいる『お星様』のように思えます・・・・・♪^^




2.
d0054276_201614.jpg

中国や朝鮮半島が原産地で日本にも帰化植物として色々な所に定着して見られます・・・・・
草丈は15~30cmになり、蔓性の茎に尖った葉が三枚輪生しています
茎は赤褐色で5~6月に黄色い花を沢山咲かせます~♪^^

道端や河川敷等に生育していますが繁殖力が旺盛で地を這うようにして次々と殖えて行きます~^^




3.
d0054276_20161422.jpg

こんな感じで咲いています~
マンネングサの仲間はどれも同じように可愛い花を咲かせます
メキシコマンネングサをグランドカバーにしている建物が岐阜市内でも時々見られます・・・・・^^




4.
d0054276_20162482.jpg

コモチマンネングサやメキシコマンネングサ、タイトゴメなど他の種類のマンネングサより目にする事が多いので私はこの花を少しだけ贔屓にしています~♪^^




5.
d0054276_20163410.jpg

小さなアブ(ヒラタアブかな?)と比べると同じ位の大きさの花だと言う事が判りますね~^^
小さな花でもちゃんとシベが見られて可愛いです~
この黄色くてゼリーのような花を見ていると摘んで口に入れたくなってしまいます・・・・・^^




6.
d0054276_20164471.jpg



7.
d0054276_20165694.jpg



8.
d0054276_201788.jpg

ツルマンネングサもローアングルで青い空を背景にポーズをとって貰いました・・・・・
空に黄色い花の色が良く似合いますね~♪^^




9.
d0054276_201719100.jpg

地面スレスレに這って伸びる植物なので茎が長くても上には伸びてくれません・・・><
小さくてもニワゼキショウやオオイヌノフグリのように茎が立っていれば撮りやすいのですがこんな形状のものは普通には撮れないですね・・・・・><

地面に落ちていた枯れ枝や小石等を使って茎を少し立たせるようにして写しています~^^
こんな写し方も時々しています~~♪^^




10.
d0054276_20173151.jpg

地面スレスレに咲くいつも見ている植物達・・・・・
出来る限り青空を背景にして写したいなって思っています~

出来れば苔などもそんな写し方をしたいのですが今の所私には無理ですね・・・><
いつか苔写真でも『超ローアングル』で写したいですね~~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-18 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-05-18 20:58
こんばんは✿
星の様なツルマンネングサの黄色が色鮮やかです。
堤防や河川敷は野草の宝庫なのですね。
2・7枚目が好きです。
Commented by マングース at 2012-05-18 22:01 x
こんばんは。

ツルマンネングサはメキシコマンネングサより葉っぱが薄く扁平で
優しげな感じを受けました^^

花は黄色い金平糖のようにも見えますね!
Commented by koneko2y at 2012-05-18 22:19
見ました見ました。
小学校の金網の塀の下でずーっと繋がっていました。
写そうかと思いましたが、ちょっと恥ずかしさが先に立ちました。
ここで見せていただいたので満足です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-18 22:23
確かにグランドカバーに良さそうな植物ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-18 22:46
こんばんは♪
ツルマンネングサの黄色いお星様。
可愛らしいですね~^^
アップで撮ると、なんだか違う植物のようですね~
ヒラタアブの翅が透き通っていて綺麗です。
1,2,5 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:28
odamakiさん  ツルマンネングサは堤防のコンクリートが好きなのかいつもへばり付いて咲いています^^
堤防や河川敷には沢山の植物が見られますし鳥や虫も多くて私には飽きの来ない所です・・・・・

2と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:31
マングースさん  メキシコマンネングサの葉は針状なのでこのツルマンネングサやコモチマンネングサの方が優しく見えますね^^
タイトゴメになるともっと優しく見えますね・・・・・^^

小さなプランターにこれを植えて植物の多いジオラマでも造っていつも見ていたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:34
koneko2yさん  この植物ってコンクリート好きなのかコンクリートの近くに蔓延っているのを良く見かけます・・・・・
小さいので写すには座り込んだりしないと写せませんので人が多い所では恥かしくなりますね・・・・・><
私が写している所には全く人が来ないので気楽に写せました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:36
tmshanagn304さん  河原で土を盛って河馬の形にこの花を咲かせたいですね~
これが本当の『グランド・カバ・・・・・』
Commented by shizenkaze at 2012-05-18 23:39
m-kotsubuさん  ツルマンネングサの花は可愛いですね~^^
毎年同じ場所に同じくらい咲いてくれます~

アップで見るとシベがとてもハッキリして素敵な花に見えますね^^
この花にも蜜があるのか小さなアブも来ていました・・・・・

1.2.5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-05-19 04:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、また暑く成りそうですね。

ツルマンネングサ 小さな花で可愛いですね。
小さな花をこんなに大きくくっきりと撮られて居るって
流石sizenkazeさん素晴らしいですね。
奇麗に透き通った様に見えるツルマンネングサ素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-19 18:46
こんばんは♪
とても美しい黄色い星ですね。
時々、グランドカバーにしているのを、見かけますがジックリ傍で見たことがありません。
透き通るような黄色はshizenkazeさんの撮り方の腕なのでしょうね。
どれも素敵ですが、1~5までが、特に好きです。
お休みしている間の全てを拝見しました。
とても魅力あるブログの仕上がりを楽しませていただきました。

Commented by shizenkaze at 2012-05-19 20:31
timataさん  今日はても良い天気で暑くなりました・・・・・

ツルマンネングサも大きくして見ると魅力のある花を咲かせています
写真を気に入って頂いて暖かなコメントを有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 20:38
soyokazeさん  大変でしたね・・・・・
コメントが書かれていたので今見に行って詳しい事を知りました
あまり無理をなさらずにのんびりと続けてくださいね・・・・・♪

ツルマンネングサはグランドカバーにされて通る人も何も思わず通り過ぎますが近くで見ると黄色の星のようにも見えたり金平糖のようにも見えて楽しいですよ^^

1.2.3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~
前のブログも見て戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-19 21:07
ツルマンネングサ、初めて知りました。
この季節らしい爽やかな黄色ですね。
ゼリーのような透明な花は私も口に含んでみたくなりました(^-^)
5のお写真、素敵ですね☆
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 21:25
pulala-2さん  マンネングサの仲間はそちらでは見られませんか?
良く調べなかったので生息地域が判らなかったですが仲間にメキシコマンネングサがあるので暖かい地方の植物なのかも知れませんね・・・

園芸店で『セダム』の名前で売られているようです・・・^^
小さい花なので大きくして見ると肉厚でゼリーみたいに見えますね~
葉は多肉植物のようで厚みがあって柔らかです・・・・・

5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エゴノキの白い花』 『庭石菖(ニワゼキショウ)の花... >>