『エゴノキの白い花』

粕森公園西側の歩道横に1本のエゴノキがあります・・・・・
下にはヒイラギナンテンがあって上にはクマシデが見られる所です~^^

毎年この季節には可愛らしい花を沢山咲かせていますが今年はいつもの年より少ないような気がしました
この花が終わって実が出来る頃には『ネコアシ』が時々見られるので楽しくて毎年観察しています~



『粕森公園のエゴノキ』 エゴノキ科エゴノキ属
学名はStyrax japonicaと言います(japonicaと付いているので日本の固有種ですね^^)
別名をチシャノキとも言います・・・・・^^

1.
d0054276_2053651.jpg

落葉小高木で北海道から九州、沖縄まで日本全国の雑木林等に多く見られます・・・・・

和名の『エゴノキ』は未熟の果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)事から付けられました・・・・チシャノキやチサノキ等とも呼ばれ歌舞伎の演題『伽羅先代萩』に登場するちさの木(萵苣の木)はこのエゴノキの事です~♪^^




2.
d0054276_20531856.jpg

実が生る頃に時々見られる『ネコアシ』は新梢に時々菊花状の構造が見られる現象です・・・
これはエゴノネコアシと呼ばれる虫コブなんです・・・・・^^
イネ科のアシボソを一次寄主としエゴノキとの間で寄主転換を行うアブラムシの一種『エゴノネコアシアブラムシ Ceratovacuna nekoashi』が春に二次寄主であるエゴノキに移動して来て新芽を変形させて猫の足みたいなものを作ります・・・・・

とても可愛くて面白いですよ~^^




3.
d0054276_205329100.jpg

エゴの未熟な実は『エグイ』ようですが完熟した実は鳥達の大好物のようで野鳥達が集まってくるようです・・・・・^^




4.
d0054276_20534043.jpg

白い花に黄色いシベがとても可愛く見えますね~^^




5.
d0054276_20534967.jpg



6.
d0054276_2054077.jpg

上を向いて咲く事の無い『下向きな(直向な^^)』花のようですね~~♪^^




7.
d0054276_20541080.jpg



8.
d0054276_20542077.jpg



9.
d0054276_20543095.jpg

蕾も花も可愛いので咲く頃にはとても気になります・・・・・
『まだ咲かないかな?』と会社の帰りに覗きに行っていました~~^^




10.
d0054276_20544136.jpg


今日は仕事を終えてから連れ合いと一緒に亡くなった義母がお世話になっていた『老人養護施設』へ行って荷物を片付けてきました・・・・・
道々に景色を眺めながら『この道を300回以上通ったけどこれからは通る事も少なくなるね・・・』と話していました
いつも根尾川の写真や無人駅風景、それに色々な花等を写していた所なので寂しくなります

これからは写真を撮るためだけにこの道を通る事になるでしょうね・・・・・




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-19 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-05-19 22:04
こんばんは✿
もうエゴノキの白い花が咲いているとは知りませんでした。
近くにもありますので明日早速見に行きます。
この花好きなのです。後から蕾と同じ様な実がまた可愛いのです。
1枚目がいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-19 22:22
こんばんは♪
エゴノキの花、もう咲いているのですね~
可愛くて好きな花です。
エゴノキの花やウツギの花を見ると
もうすぐ夏が来るのかなぁ~と思います。
3,7 いいですね~^^
Commented by koneko2y at 2012-05-19 22:30
エゴノキになっていた猫足に最初見た時には
何だろうと不思議でたまりませんでした。
こちらでは散ってしまった花が多いです。
Commented by マングース at 2012-05-19 23:02 x
こんばんは。

エゴノキの下向きに咲く可愛い花が大好きです!

エゴノネコアシができているお宅から切り取って貰ってきたことが
あったんですが中からアブラムシが出てきてえらい目に遭ったことが
ありました^^;

エゴノキはこれから花が終わっても実も楽しめますね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 23:44
odamakiさん  エゴノキの花は東京辺りで咲いていたり散りかけているところもあるようですよ・・・・・
エゴノキの蕾と実はよく似ていて楽しいですね^^
エゴノキって言う名前だと『エゴ』みたいで可愛そうです
今だから『エコノキ』にしてあげたいですね~^^

1の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
odamakiさんも可愛い花が見られるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 23:46
m-kotsubuさん  身近な所に咲いている花はほぼ毎日のようにチェックしていますがたまに忘れているとその間に満開になっているって事もありますね・・・・・><

ウツギの仲間も色々咲き始めています
これからは花を追いかける日々が続きそうです・・・・・^^

3.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 23:50
koneko2yさん  私も初めてネコアシを見た時には虫の卵だと思っていました・・・・・
それで何の虫だろうと調べているうちにエゴノネコアシアブラムシの存在を知りました・・・^^
自然が作り出す造形ってとても楽しいですね^^

もうそちらでは散っているのですか?
東京近郊でも場所によって色々なんですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-19 23:54
マングースさん  下向きに咲いている花はとても可憐ですね・・・^^
アメリカなどではこの花の事を『Japanese snowbell』 と言うようですね・・・^^
『日本の雪鈴』なんて素晴らしい名前ですね^^

ネコアシで散々な目にあったようですね・・・・・
私は子供の頃にカマキリの卵を引き出しの中に入れて大騒ぎになった事がありました・・・・><
Commented by sidu-haha at 2012-05-20 06:00
おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。

エゴの花はかわいいですねえ~
この花が咲くと夏も近くなりますね。
Commented by なずな at 2012-05-20 08:38 x
おはようございます。エゴノキ、知りませんでした。爽やかな感じの花でいいですね。調べたら、ネコアシのような虫こぶが出来るとありました。
自然風さんの紹介して下さる花たち、知らないのが多いです。世界が広がっていくようで、嬉しいです。有難うございます。
Commented by あすなろ at 2012-05-20 17:21 x
エゴノキの花は可愛いですね
良く見かけるのに写真を撮った事がありませんでした
白いお花はシロトビするので避けるようになってしまいました

今日の清流マラソンでshizenkazeさんが写真を撮られているかなってランナーを撮りながら探しましたが見つけられませんでした
今日は写されていたのでしょうか?

いつも綺麗で珍しい花の写真と素敵な風景を見せていただくので楽しみにしています
shizenkazeさんのファンは多いですね~^^
Commented by ten-zaru at 2012-05-20 18:20
shizenkazeさん、今晩は。
沢山の白い電球がぶら下がっているように見えます。
そして花開いた様子は電球が灯ったようです。
2・3枚目がお気に入りです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-20 18:42
こんばんは♪
エゴノキの花が咲きはじめましたねぇ。
ご近所に庭に咲いているのを見かけ、森に行ってみましたがそこはまだでした?
やっぱり、街中は気温が暖かいようです。
そのうち、森の中のこの子たちを撮ってみようと思っていたところです。
でも、きっとこんなに大きく素敵な絵は撮れないだろうな・・!と、思いながら拝見しています。
トップ、3、6、7枚目、素敵です。

Commented by timata-sn at 2012-05-20 19:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は穏やかな良いお天気でした、明日のお天気が気に成りますね。

エゴノキの花真っ白に黄色の蕊が可愛いですね。
蕾の白も可愛いですよね。
言われてみると、全部が下向きに咲くんですね。
愛おしく感じますね。
どの写真も素敵ですが、1・3枚目の光を浴びた中で真っ白の咲く
可愛い花が素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 19:44
sidu-hahaさん  お久し振りですね~
お元気でしたか?
あれから1年と2ヶ月経ちましたがまだそちらの皆さんは落ち着けない日々だと思います・・・・・
一日も前の暮らしが出来るようになって欲しいですね・・・・・

エゴノキの花が咲きこれから初夏の陽気になりますね
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 19:49
なずなさん  エゴノキは全国的にも見られるようですが初めてこの花を見られたようですね?^^
白くて小さくてとても可愛い花が咲きます・・・・・^^
そちらでも見られると思いますが調べてみると野洲市小篠原辺りに綺麗なエゴノキが見られるようですね~^^

ネコアシは初めて見ると『なにこれ?』って思いますよ^^
いつも見て頂いて暖かなコメントを有難うございます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 19:53
あすなろさん  白い花は日差しによってはシロトビしますが日陰を探して写せば楽ですよ^^

今年は清流マラソンは写しませんでした・・・・・
沢山の有名なランナーも走ったようですが少しだけ見ましたが知っているグループの写真展が近くであったので見ていました
それから出掛けたので今年はマラソンの写真は一枚も写せませんでした・・・・・><

いつも写真を見て頂いて暖かいコメントを有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 19:55
ten-zaruさん  粕森公園のエゴノキの花は終わりに近付いていますが他の気にはまだ蕾が出始めたものもあるので場所によっては全く生育が違いますね・・・・・

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 20:00
soyokazeさん  花の咲く時期って色々で見るタイミングが判らない事も多いですね・・・・・
近くのエゴノキでも500m離れていると散り始めの木もこれから咲く木もあるので自然の命を把握するのって大変ですね・・・・・^^

soyokazeさんのマクロ写真は綺麗なのでエゴノキの花も女性の目から見た美しさが出るのでしょうね~
楽しみにしています^^

1.3.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 20:03
timataさん  今日は晴れたり薄曇だったりしていましたが暖かくて過ごし易い一日でした・・・・・

エゴノキの花は全部下向きに咲きますね~
天邪鬼で横向きに咲いたり上向きに咲くものはエゴノキに限って無いですね・・・・・^^

1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
白くて小さな花がこれからも多くなりますので咲くのが楽しみです・・・
Commented by to-y_niya at 2012-05-20 20:37
エゴノキ♪ 可愛いくて綺麗な花ですよね~^^
ちょっと質問ですが^^;『ネコアシ』って^^;;;何でしょうか^^?
Commented by shizenkaze at 2012-05-20 21:06
to-y_niyaさん  エゴノキの花って本当に可愛いいですね~
だから毎年写しています・・・・・^^

『ネコアシ』ですか?
それは私の去年の『7月14日』のブログを見てくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『川と山と鉄道と釣人が見られる... 『蔓万年草(ツルマンネングサ)... >>