『紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)の花』

ゴマノハグサ科の花は普通に見られるキク科やバラ科等の花と比べるととても面白くて可愛い姿をしています
堤防や河川敷では『オオイヌノフグリ』に始まってマツバウンランやヒキヨモギ等が私を楽しませてくれます~

その中でも『ムラサキサギゴケ』や『トキワハゼ』は私の目を釘付けにしてしまいました・・・・・
こんな可愛い植物が足元に咲いているのが嬉しくなって毎年花が咲けばカメラを向けるようになりました

最近になって急に増えだした『ヒサウチソウ』もゴマノハグサ科で困った存在ですが『ムラサキサギゴケ』は姿勢を低くして静かに咲いているようなので愛らしく思えます・・・・・^^



『可愛らしく咲く紫鷺苔の花・・・』 ゴマノハグサ科サギゴケ属
学名はMazus miqueliiと言います~♪^^

1.
d0054276_2017211.jpg

今日の朝は日本中の多くの人が空を見上げていましたが普段と同じようにムラサキサギゴケ達は地面スレスレの所で咲いていました・・・・・^^




2.
d0054276_20173220.jpg

本州、四国、九州の湿った畦道や芝生等の日当たりの良い場所に生える多年草で匍匐茎で広がって繁殖しています・・・・・^^

花の時期は春~初夏で花は紫(稀に白)で中央の黄褐色の部分に毛が生えています・・・・・
花の上唇は深裂していますが裂け目の角度が浅くて良く見なければ判らない事があります~




3.
d0054276_20174263.jpg

花にある柱頭を細いもので刺激を与えると数秒のうちに柱頭の先が閉じるのを見る事が出来ます~
これはトキワハゼでも見られる現象ですが植物の色々な性質を調べて観察してみると楽しいですね・・・・




4.
d0054276_20175519.jpg

こんな具合に長良川の河川敷では花を咲かせています・・・・・^^
全体の色や黄斑などが少しずつ変化しているものも時々見られます~^^




5.
d0054276_2018591.jpg



6.
d0054276_20181559.jpg



7.
d0054276_20182622.jpg

黄色で小さく見える花は『コメツブウマゴヤシ』と言うマメ科の花です・・・・・
クローバーのような姿でとても小さい花を咲かせますがムラサキサギゴケ咲く場所が似ているのでよく見掛けます・・・・・^^




8.
d0054276_20183713.jpg

ムラサキサギゴケもローアングルで地面から見上げるように写してみました・・・・・
花の薄紫色が透けて見えるので一層綺麗に見えます・・・・♪^^




9.
d0054276_20184744.jpg

どんな花も空をバックにすると綺麗に見えますがムラサキサギゴケも特別可愛く思えました~^^
ちょっぴり楽しそうに思えます・・・・・♪^^




10.
d0054276_2019063.jpg

マツバウンランや園芸種のリナリア達と比べると茎も短くいつも地面にへばり付いているようなので雨の後などには跳ねて来た泥等が付いてとても可哀相に思います・・・・・

だからたまには青空に向かって背伸びをしている姿もいいな~~って思ってこんな写し方をするようになりました・・・・・

ガンバレ~~地面スレスレに咲いている花達・・・・・♪^^


今日の朝は近くの銀行の駐車場で三脚を立てて太陽観察専用フィルターを付けたカメラで金環日食を写しました・・・・・
岐阜市内は雲の無い好天気でしたが丁度リングになった頃にカメラトラブルがあって綺麗なリングのものは撮れませんでした・・・・・><
でも一部が切れているものでも撮る事が出来たので良かったかな~とは思っています
綺麗なリングになったものは実際に見ましたので私の記憶の中には残っています~~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-21 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2012-05-21 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
日本中が空を見上げていた時、shizenkazeさんは低い姿勢で
マメ科の花を撮影していたんですね^^
あれ、金冠日食もしっかりと撮影されたんですね。
次回は是非アップしてください。
Commented by なずな at 2012-05-21 21:14 x
こんばんは。丁度昨日、わたしもこのムラサキゴケをアップしました。その後でsoyokaze-1020さんのブログを見て、ため息をついていました。詩情豊かな女性らしいタッチがたまらないと思って見せて貰いました。今夜はsizennkazeさんのムラサキゴケ、こちらは、明るくて力強く、男性的だと思いました。どちらもとても素敵です。(^^*)
Commented by マングース at 2012-05-21 21:21 x
こんばんは。

黄褐色の部分にだけ毛が生えているんですね~。
いつもながら細かいところまで観察されていることに感心します。

地面スレスレに咲いている花、私も応援します(^_-)

金環日食、大阪でも見ることができました。
日食に気を取られて大きな車の事故が起きないか心配していましたが
大丈夫でホットしています^^
Commented by odamaki719 at 2012-05-21 21:50
こんばんは✿
本当に河川敷は野草の宝庫なのですね。
ムラサキサギゴケは実物を見たことがありませんが
可愛い花なのですね。
4・6枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-21 21:51
こんばんは♪
ムラサキゴケも可愛らしいですよね~
こんなに小さな花、よくローアングルで撮れましたね~^^
さすがshizenkazeさんですね!
ローアングルのムラサキゴケ、嬉しそうです。
金環日食、綺麗でしたね~
ちょっとだけしか見れませんでしたが、見れてよかったです。^^
写真、是非UPしてくださいね~^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-21 22:34
草むらでこの花が咲いている様子はいいですよね。
ここにいるよ・・・と控えめに囁いているみたいで、
ついカメラを向けてしまいます(^-^)
地面スレスレに咲いているお花たち・・青空を背景に撮ってもらえて
喜んでいるように見えますね。

金冠日食、撮られたのですか☆
ぜひ、UPしてくださいね。楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 23:39
ten-zaruさん  金冠日食は出勤前に写しましたがカメラトラブルで綺麗なリングのものは撮れませんでした・・・・・><

花達はお昼休みの『例の』散歩中です~^^
金冠日食の写真だけでは無理なので何かの写真に添えてこっそり載せますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 23:42
なずなさん  ブログのムラサキサギゴケを見ましたよ^^
soyokazeさんの写される写真は女性の感性が伝わってくる写真ばかりなので私も好きで参考にさせて頂いています・・・・・^^

ムラサキサギゴケを初めて見て写してから10年以上になりますが今でも毎年たくさんの写真を写しています・・・・・^^
それだけこの花が好きなんですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 23:46
マングースさん  小さな花達を写す前にはいつもルーペで先に観察しています・・・・・^^
モデルを写しているカメラマンじゃないですがモデル(花達)の表情を先によく見たいのでルーペを使って色々な角度から見る事にしています・・・・・^^

金冠日食を大勢で見ている光景はこちらでは少ないようでしたが小学校では登校時間を早めて学校で観測していたようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 23:54
odamakiさん  長良川の河川敷(堤防と河原等)にどれだけの植物や生き物が見られるのか以前数えた事がありますが今とは多少変化があるでしょうね・・・・・
またいつか改めて調べてみたいと思っています~~♪

ムラサキサギゴケは乾燥した所でも見られますが少し湿った所に多いみたいです・・・・・
多分そちらでも見られると思いますよ^^

4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-21 23:58
m-kotsubuさん  ゴマノハグサ科の花が好きなのでムラサキサギゴケやトキワハゼは好きです・・・・・^^
だから見つけると何枚も写してしまいます~

ローアングルの写真は慣れたので何も考えずに写していますがPCに取り込んでから見ると花が楽しそうに見えます^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~

金冠日食は綺麗なリング状になる前にカメラトラブルで撮る事が出来ませんでしたが少し切れているものなら撮れました・・・・・
1~2枚は載せてみようかなって思っています^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 00:03
pulala-2さん  ムラサキサギゴケはそちらでも見られますか?^^
本当に低姿勢で可愛い花達です・・・・・

地面スレスレに咲く花達を空をバックに写していると思い過ごしなんでしょうが花達が嬉しそうに見えてしまって色々な花でも写したくなります・・・・・^^

金冠日食は綺麗なリングのものは写せませんでしたが目ではちゃんと見られました~^^
少し切れているものならブログのオマケとして載せてみようかと思っています~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-22 11:44
小さい花は味があって写真のいい材料ですね。私もこの手の花は大好きです。
日食はとりませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-22 18:56 x
こんばんは♪
小さなお花ですのに、とても立派なお花に見えますねぇ。
shizenkazeさんの意気込みが伝わって来るようです。
ローアングルなんて、私には出来ない技! いつも感心しています。
1、2、3、8、9、10、凄いです。

なずなさんの過分なお言葉、恥じ入って拝見しました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

Commented by shizenkaze at 2012-05-22 20:06
tmshanagn304さん  小さい花は探さないと見られないのでその分可愛く思えます・・・・・
何もしないのに目に飛び込んで来る花より少しだけ贔屓目に見ているのかも・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 20:09
soyokazeさん  ローアングルに拘るのは良くないのかも知れませんが小さな花にも青空を背景にしてやりたくてこんな写し方をしています・・・・・^^

なずなさんに書いたようにsoyokazeさんの感性はとても素敵だと思っていて参考にさせてもらっています・・・・・^^
それに私などには気が付かない『花言葉』も気に入っています~^^

1、2、3、8、9、10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『母子草(ハハコグサ)の花と金... 『川と山と鉄道と釣人が見られる... >>