人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』

今日は先日写したハハコグサの花だけを載せるつもりでしたが昨日見た『金冠日食』の写真も少しアップする事にしました・・・・・
金冠日食の写真はカメラトラブルがあって綺麗なリング゛を写せませんでしたが二度と見られないので記念と言う事で載せました~♪

ハハコグサよりカワラハハコが多い長良川の河川敷ですが探したらちゃんと生えていました・・・・・^^



『優しい母子草の花・・・』 キク科ハハコグサ属
学名はGnaphalium affineと言います・・・・・^^

1.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_2019106.jpg

黄色い小さな花がたくさん集まって見られます・・・^^
日本全国に見られますが古い時代に朝鮮半島から伝わったものとも言われています
中国からインドシナ、マレーシア、インドにまで分布していると言われています・・・・・
ハハコグサは越年草であって春の七草の1つで『御形(オギョウあるいはゴギョウ)』と呼ばれています
ですからこの説明を五行(ゴギョウ)でしてみました~^^




2.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20193982.jpg

道端などに普通に見られ冬の水田等にもよく見られます
冬には根出葉がややロゼットの状態で育って春になると茎を伸ばして花をつけます・・・・・
成長すると10〜30cmになります・・・・^^
この写真のように葉と茎に白い綿毛を生やしています~
花期は4〜6月で茎の先端に頭状花序の黄色の花を多数付けるのがハハコグサの仲間の特徴になりますね・・・・・♪^^




3.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20194966.jpg

昔は草餅に用いられていた草でしたが『母と子を臼と杵でつくのは縁起が良くない』のではと平安時代頃から蓬に代わったとも言われますが実際は定かではありません・・・・・

今でも出羽国秋田や丹後国峯山など地方によっては19世紀以降も草餅の材料として用いられている所があります・・・・・^^
本来の古名称は『オギョウ』または『ホウコ』でしたが新芽がやや這うような姿であるから『這う子』から訛ったのでは無いのでは・・・・・との説もあります~♪^^




4.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20195912.jpg

ハハコグサの仲間が自然乾燥したものをドライフラワーとして使う人も多いですね・・・
私はカワラハハコでフラワーアレンジメントをした事は多いのですがハハコグサではまだ無いです・・・




5.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20201275.jpg



6.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20202437.jpg





『5月21日の金冠日食』

7.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20203746.jpg



8.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_2020485.jpg



9.
『母子草(ハハコグサ)の花と金冠日食を・・・^^』_d0054276_20205987.jpg

写真を写している時に使用していたカメラに色々なトラブルがあってこんなものしか写せませんでした・・・・・><

『天体写真の専門じゃないから仕方ないな・・・』なんて思って諦めました・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by マングース at 2012-05-22 21:02 x
こんばんは。
ハハコグサの綿毛を見ると暖かいダウンを連想してしまいます^^
黄色い花と白い綿毛の組み合わせがいい感じですね。
金環日食はリングになる99%まで撮れていたんですね!
楽しみは次回にとっておきましょうか、コメントは五行にしました(^o^)
Commented by pulala-2 at 2012-05-22 21:15
ハハコグサは優しい黄色ですね。
柔らかな毛で覆われて触れてみたくなります。
金環日食、素晴らしい!!
カメラのトラベルは残念でしたね。でも素晴らしい写真と思います。
よい記念になりましたね。 私もコメントは五行!にしました(^-^)☆
Commented by ten-zaru at 2012-05-22 21:45
shizenkazeさん、今晩は。
ハハコグサ、名前の由来は色々とあるんですね^^
優しい綿毛に包まれているようですね。
金環日食、素晴らしいですよ。
記念になりましたね(おいらもコメは五行でした)
Commented by odamaki719 at 2012-05-22 21:51
こんばんは✿
母子草の花の1枚目は大きく撮ると違う花のようですね。
6枚目の母子草の花が好きです。
金冠日食はトラブルがあったとは思えないほど綺麗に撮れていますね。
3枚とも素晴らしいですね。
Commented by オアシス☆ at 2012-05-22 22:01 x
こんばんは
母子草は柔らかい感じがして綺麗な花ですね
これ程近くで見た事が無かったので気が付かない事ばかりでした
自然風さんはコメントの返事をその日のうちに必ず書かれるので凄いと思っています
時々コメントするブログでは尋ねても返事がないので気分が良くないです
でも毎日返事を書かれるのって大変じゃないですか?

金冠日食の写真も素敵です
何かトラブルがあったようでリングが撮れなかったのは残念のようですがこの写真なら満足して良い写真だと思います^^
Commented by timata-sn at 2012-05-22 22:14
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で陽射しも強くて暑かったですね。

ハハコグサ 黄色の花に綿毛 大きく写されると凄いですね。
草餅に使われて居る所が有るんですね、私は草餅とはヨモギの
ものしか知りませんでした。
金環日食綺麗に撮られて居ると思いますが、トラブルが有ったのですか。
こちらは下部の欠けた部分日食でしたが、見る事が出来ましたよ。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-22 22:37
こんばんは♪
ハハコグサ、柔らかい毛に包まれて・・・
名前通りに優しい花ですね~^^
金環日食、とても綺麗ですよ~
私も見れて感動しました~^^ (五行にしました~笑)
Commented by koneko2y at 2012-05-22 22:57
金環日食の写真はとても綺麗だと思います。
これほどの写真は私には撮れないと思っていたので
最初からあきらめ、見るだけにしました。
テレビ画面から記念として画像と、その瞬間を動画で写しました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 23:31
マングースさん  いつもカワラハハコばかり撮っていたのでハハコグサを載せたのは今回初めてになります・・・・・
春の七草になっていても食べるような気にはなれませんね・・・^^
小さくて黄色い花は可愛い花なのでそっと野に咲かせた方がいいですね・・・^^
五行にして頂いて有難うございます~^^
金環食はリングの手前でトラブルと言う結果でしたが目では見られたのでOKにしました^^
次に見る機会は私には無いですが他の天体ショーで楽しみたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 23:36
pulala-2さん  春の七草の中でもハハコグサとコオニタビラコは名前が別のようになっているので判り難いですね・・・・・
好んで食べたいとは思いませんが年に1度くらいならいいのかな・・・って思えますね^^

金環食は金環の写真は無理でしたが天気は良かったのでこれだけ撮れたのを喜ばなくちゃいけませんね・・・・・^^
気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
それにpulalaさんまで五行に合わせて頂けて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 23:40
ten-zaruさん  ハハコグサは全体に見られる産毛が可愛いですね^^
そっと触れると手に優しいようです・・・・・^^

道具のトラブルで金環にを写せませんでしたがこれも良い記念になりますね・・・・・
もっとカメラのメンテをしっかりするようにと天からの戒めに思ってこれからの整備はしっかりしたいですね・・・・・^^

ten-zaruもコメントが五行なので笑ってしまいました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 23:46
odamakiさん  河川敷ではカワラハハコの写真は毎年何度も写していましたがハハコグサの写真は写した覚えがありませんでした・・・・・
先日見て『あれっ』て感じでした・・・><

金冠日食の写真は実際には100枚近くシャッターを切ったはずなのですがメモリーカードの中に写っていたものは全部で10枚程でした
何かの異常がカメラにあったみたいでしたが天気が悪くて写せなかった所の人達を思えばこれでもラッキーでしたね・・・^^

1と6の写真と7.8.9を気に入って頂いて有難うございました。。。^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 23:54
オアシス☆さん  ハハコグサって花自体は大きく咲くものじゃないので控え目ですが見いてると優しさを感じますね~^^

金冠日食は完璧ではなかったのですが記念として撮れただけでも嬉しく思わなきゃいけませんね・・・・・^^

コメント欄を開けている以上はコメントされれば返事を書くのは礼儀だと思っています
子供の頃から家でお客様に対する母の色々な仕草を見て育って来たので尋ねて来られた人だけでも有り難いのにコメントを書いて頂いたのはその人に手間隙をかけたのですからちゃんと返事をするのが当然に思います・・・・・
でも毎日300人近くの人に見て頂いているので1割の30人もコメントがあったら他のブログへは行けなくなりますね・・・・・
今のままでしたらお返事は必ず書くように心掛けられます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-22 23:59
timataさん  こちらでは時々小雨が降りましたが晴れた時には太陽も見られました~^^

ハハコグサの産毛はとても綺麗で可愛いですね^^
小さい花は一つ一つは目立ちませんが集まれば綺麗な花のように思えます・・・^^

金冠日食はカメラが途中で作動しなくなりましたがこの程度は何とか写せました・・・・・
丁度リング状になった頃だけ撮れなかったのが不思議でした・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-05-23 00:03
m-kotsubuさん  母子草って名前は感じで書くと優しく思えますね
いつも見ているカワラハハコは白花ですがこの黄色い花はとても優しくて綺麗に思えました・・・・・

金冠日食は少し不満もありましたがこれでOKと思った方がいいでしょうね・・・・・^^
いつも使っているカメラのメンテもこれからはしっかりしたいですね^^

コツブさんまで五行のコメントですか~^^
でも普通に書いていても五行くらいが書き易いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-23 00:06
koneko2yさん  欲を言えば金冠日食の金環の切れ目が無いようなリング状のものを撮りたかったのですがその時間だけカメラトラブルになったので仕方ないですね・・・・・
でも撮れなかった人も多いようなので満足しなきゃ駄目ですね・・・・♪

次は6月6日の天体ショーを狙ってみたいと思います~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-22 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風