『篦大葉子(ヘラオオバコ)は花の線香花火~^^』

今年も長良川の堤防や河川敷には数え切れないほどのヘラオオバコが見られました・・・・・
何年前に初めてこの花を見た時には嬉しくなっていつまでも眺めていた事を思い出します~^^

図鑑の中だけで見ていたものが今自分の目の前に見られるって言う事は凄い事なんだと思います・・・・・♪^^

ヘラオオバコは道端や空地に見られる普通のオオバコと同じ仲間なんですが花の咲き方が可愛いので良く目立ちます・・・・・
オオバコ、ヘラオオバコの他にはトウオオバコとツボミオオバコが見られますが河川敷にはトウオオバコは今の所見られません・・・・・



『線香花火のようなヘラオオバコの花~』  オオバコ科オオバコ属
学名はPlantago lanceolata Lと言います~^^

1.
d0054276_209370.jpg

長良川の堤防に咲いているヘラオオバコ・・・・・^^
春先に葉が出て茎が伸び蕾が見られると花が咲くのを楽しみに待ちます~^^




2.
d0054276_2091540.jpg

花穂の下から順に花が咲いて行きます・・・・・^^
線香花火のようで最後になると何故か侘しさを感じられます~><

この花を毎年楽しみにしています・・・・・♪^^




3.
d0054276_2092881.jpg

多年草で葉は根生し披針(ひしん)形で先は尖って3~5脈のがあります・・・・・
4~8月に高さ20~70センチメートルの花茎を直立させて花穂を付けます~^^
花穂は初めは円錐形でのちに円柱形となって多数の白色花を順次下から咲かせます・・・・・

雄シベは花冠から長く突き出て葯(やく)は白色または淡紫色で目立ちます~
ヨーロッパ原産の帰化植物で道端や野原や河川敷などに生えています・・・・・
日本や中国、北アメリカ、カナダに帰化している植物です
この名は葉がヘラ形をしているオオバコであるからです・・・・・♪^^




4.
d0054276_2093980.jpg

毎年載せていますが殆どアップで写しているものが多かったので今年は植物全体が見られるものを多く写すようにしました・・・・・^^

接近して花を大きくすると面白く見えますが少し離れて写したものは花全体の魅力が判るような気がします・・・・・♪^^




5.
d0054276_2095299.jpg

仕事の昼休みに堤防を散策しますが毎日ヘラオオバコの花が移動している事が良く判ります・・・・・
それ程成長が早くて活気があるのでしょうね~^^




6.
d0054276_2010488.jpg

普通見られるオオバコだって花を大きく写せば魅力がありますがヘラオオバコの花は特別楽しいですね・・・・・^^
この姿を見ているだけで気持ちがウキウキして来ます~~♪




7.
d0054276_20101594.jpg

堤防の上の車道をバックにして・・・・・
空が青く晴れていたら良かったのですが今日は曇り空でした~><




8.
d0054276_20102545.jpg

堤防中段の自転車専用道と堤防のコンクリートの所に咲いていたヘラオオバコです・・・
もう少し上か下なら堤防の暖かい土の上に咲く事が出来たのにね・・・・・><
なんだか可哀相に思えましたが精一杯花を咲かせていました




9.
d0054276_20103878.jpg

こんなコンクリートの隙間に生えなくてもね・・・・・><
でもこの強かさ、根性を見ていると少しは見習わなきゃな~って思います・・・・・♪^^




10.
d0054276_2010505.jpg

今日は堤防を忠節橋まで歩いて色々なものを見ました・・・・・
ヒサウチソウも勢力を少し弱めていましたし花も枯れかかっているものが多く見られましたがその分種を沢山作っているようでした・・・・・

同じ科のセイヨウヒキヨモギが1本だけでしたが見られました・・・・><
これも繁殖力が強いのでこれから増えるかも知れませんね・・・・・

橋のスロープ横ではハコネウツギやナワシロイチゴ、サクラソウが咲いていました




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-23 20:38 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-05-23 21:12
こんばんは✿
ヘラオオバコの花が群生していますね。
私には珍しい情景です。
近くにあってもこんなに群生していないです。
色々な角度から撮られていますね。
1枚目と9枚目の真上からがいいですね。
Commented by マングース at 2012-05-23 21:54 x
こんばんは。

ヘラオオバコの花、ユニークな形をしていますね^^
まばらに生えるのではなく、こんなにまとまって生えているんですね、
今度探してみます!
Commented by m-kotsubu at 2012-05-23 22:50
こんばんは♪
ヘラオオバコは多摩川の土手にもたくさんあります。
ユニークで微笑ましい姿ですよね~
ついカメラを向けたくなる気持ち、わかります。
7,10 楽しそうですね~^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-23 23:26
ヘラオオバコにも優しい目を向けるなんて・・
shizenkaze さんらしいですね。
道端などでみかけますが、私はカメラを向けたことはないです。
こうして見せていただくとユニークで可愛らしさも感じます。
トップのお写真、いいですね。
私も今度撮ってみようかな・・(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2012-05-23 23:38
odamakiさん  堤防のヘラオオバコも毎年ゆっくりのペースで増え続けています・・・・・^^
株になるので同じ所が何本も茎を伸ばすのでたくさん見られます・・・・・

1と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-23 23:41
マングースさん  オオバコ4種の中では一番ユニークな姿をしていますね・・・・・^^
ロゼット状の根生葉から茎を何本も伸ばすので一箇所に固まって見られます・・・・・

きっとすぐに見つかりますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-23 23:43
m-kotsubuさん  この植物は土手や堤防が好きのようですね^^
蕾の時から見ていると最後まで花が咲いて茶色くなった花穂が残る頃には寂しくなってしまいます・・・・・

7.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-23 23:47
pulala-2さん  ヘラオオバコは北海道に多く見られるようですね^^
私は最初に見たときから気に入ってしまったので毎年咲くのを待って写しています・・・・・^^

一応どんな植物でも今までには写真を撮るようにしていますので人が見たら『こんなものまで写したの?』なんて驚かれるものも中にはありますね^^

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~
ヘラオオバコも近くでよく見ると可愛い花を咲かせますので是非pulalaさんも写してくださいね~^^
Commented at 2012-05-24 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sizennonaka at 2012-05-24 11:12
こんにちわ~~

ヘラオオバコとても可愛らしいと言うか面白い花ですね(*^。^*)
こちらにもあるのかしら??
まだ見たことの無い物なんです ぜひ見てみたい!!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-24 19:04
こんばんは♪
訪問が遅れています^^;
通院に余分な時間がかかり、疲れ気味です。

ヘラオオバコ、実物を見たことがないです。
ユニークな姿を画像でみて、是非会いたいと思っているのですが、見逃しているのかしら?
本当にパチパチ弾ける線香花火のようですね。
トップ、5、7、9、10枚目、いいですね。

金環食、やりましたね!
立派な絵が撮れて感心しました。
私は、ご近所さんと観察しただけでした。
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 20:02
00:20の鍵コメさん  有難うございました~^^
私にも出来そうでした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 20:03
sizennonakaさん  ヘラオオバコって可愛くて面白いでしょ^^
国内では北海道に多く見られるようなので気温が低くても咲く植物なのでそちらにもきっと咲いていると思いますよ~^^
探してみてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 20:10
soyokazeさん  病院に通われているようなので大変ですがマイペースでやってくださいね~^^

ヘラオオバコは全国的に見られる植物なのでさちらの堤防や空地等でも見られると思いますよ~^^
目立つ植物なので近くを歩いていると気が付きはずなので近くには咲いていないのかも知れないですが急に現れることもあるので見られるといいですね^^
1.5.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

金冠日食は綺麗なリングは写せませんでしたが望遠レンズで写せたのでトリミング無しであれだけ写せたので良かったです~♪^^
目では綺麗なリングが見られました・・・・・
今度は6月6日の天体ショーにチャレンジです^^
Commented by mayumis39 at 2012-05-24 20:33
ヘラオオバコは可愛くて、私も大好き♪
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 20:58
mayumis39さん  ヘラオオバコは可愛くてオオバコは力強くて・・・
トウオオバコやツボミオオバコも楽しく咲きますね・・・・^^

やっぱりオオバコの中ではヘラオオバコが一番好きですね~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-05-24 21:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

ヘラオオバコ 変わった形の花ですね。
一つの株から数本の茎を伸ばすようですね。
こちらでは余り見かけませんが、私が見逃して居るのでしょうね。
9枚目の写真を見ると花火の様で可愛いですね!!
アスファルトの切れ目に咲く根性は見習わなくては成りませんね。
凄いですよね。
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 21:13
timataさん  今日も暑い一日でした・・・・・

ヘラオオバコは堤防全体に見られるので何処でもこんな具合に見られるのかと思う事がありましたが見られない所も有るようですね・・・・・?
でも全国的な植物なので公園や土手などを探せば見られると思いますよ^^
9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』 『母子草(ハハコグサ)の花と金... >>