『山桑(ヤマグワ)に実が生っていました・・・^^』

昼休みに私が散策している長良川の河川敷に1本のヤマグワが見られます・・・・
初めてこの木に気が付いた時には実の無い季節でしたが葉で『ヤマグワ(クワ)』と判りました~^^

私は気に入った木等は特に贔屓してしまうのでこの河川敷に生えていた『ヤマグワ』を『私指定重要保護樹』と勝手に決めていつも眺めています~
こんな『私指定重要保護樹』も今では色々な所にありますがこの『ヤマグワ』が第1号なんです・・・♪^^

今日見たら赤い実と濃紫の実が生っていてホオジロが実の横の枝で囀っていました~♪^^



『甘い実が沢山生っていた河川敷のヤマグワ・・・』 クワ科クワ属
学名はMoraceae bombycisと言います~^^

1.
d0054276_20251612.jpg

堤防から河川敷に向かうとすぐに見える木です~
私が勝手に決めている『私指定重要保護樹』の第1号です・・・・・♪^^




2.
d0054276_20253038.jpg

落葉性の高木で大きいものでは15mにも達しますが普段見かけるのは数m程度のものが多いようです・・・
このヤマグワは4m程だと思います~^^
樹皮は灰色を帯びw葉は薄く艶のある黄緑色で縁には荒い鋸歯が見られます・・・・・
大きい木では葉の形はハート形に近い楕円形をしていますがここのような若い木では葉に荒い切れ込みが入って見られる事が多いです~^^




3.
d0054276_20254068.jpg

雌雄異株の樹木ですが雌雄同株のものがあります・・・・・
この河川敷のものはこの木だけで実が生るので雌雄同株じゃないかと思っています~^^

春に花を咲かせますが雄花は茎の先端から房状に垂れ下がるように咲いて雌花は枝の基部の方に付きます果実は初夏(今頃)にキイチゴのような柔らかい粒が集まった形でやや長い形で生ります~
熟すと赤黒くなって甘くて美味しいですよ・・・・・♪^^




4.
d0054276_20255197.jpg

果実の桑の実は『ドドメ』『マルベリー (Mulberry)』 と呼ばれ地方によっては桑酒として果実酒の原料にしています・・・・・
果実は甘酸っぱくて美味しいです~
高い抗酸化作用で知られる色素(アントシアニン)をはじめとするポリフェノールを多く含有しています・・・
旬は4月~5月でキイチゴの実を細長くしたような姿で赤黒くなりますが蛾の幼虫が好むのでその体毛が抜け落ちて付着していたりするので食べる時には十分な水洗いをするように気をつけて下さい・・・




5.
d0054276_2026238.jpg

花のシベの残ったようなものが実にはあるので少し気になりますが『コウゾ』よりはずっと食べやすいです・・・・・^^
ただこの実を食べると口の中が紫色になるので隠れて食べても判ってしまいます・・・・・
子供の頃にはオヤツになりましたが親に内緒では食べられなかったですね~

赤色の実はまだ熟していないものなので生食は無理ですが果実酒には出来ます・・・・・^^




6.
d0054276_2026143.jpg

『ヤマグワ』と書いていますが普通見られる『桑』の事です・・・・・^^
蚕を飼育していた時の桑の木は『ヤマグワ』でした~
今は養蚕が見られなくなって野山に桑の木が自然に生えるような所も見られます

岐阜市では長良川北部では昔は養蚕が盛んだったようで『桑原さん』と言う名前の家が多かったようですが今は移転などで少なくなっています・・・・・




7.
d0054276_20262757.jpg



8.
d0054276_20263739.jpg

赤っぽい実は未熟なもので濃紫色(黒っぽいもの)は美味しい実です
この黒っぽい色の事を『ドドメ色』と言いますね・・・・・




9.
d0054276_20264940.jpg

最近は健康ブームで桑の実も加工されて食べられているようですがこの葉っぱも『桑の葉茶』として売られていますね
別に買わなくてもこんな具合に生えているものを少し戴いてきて乾かして飲用すればいいですね~^^

長良川の河川敷には食べられる実が生る木がもう1種類あります~
それは『オニグルミ』ですが今年は例年より多くの実が生っていました・・・・・
また紹介しますね~~^^




(PENTAX OptioRZ10)

(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2012-05-26 21:01 | 私指定重要保護樹 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-05-26 21:20
こんばんは✿
河川敷には本当に驚くほどの植物があって今度は
ヤマグワもあるのですね。
実が沢山生っていますね。
近くにまだ小さな桑の木を見つけましたが葉には切れ込みがあり
イチジクの葉を小さくした感じです。実も少しなっていました。
今まで桑の実の実物を見たことがなかったのですが気をつけると
あるものだと感じました。
5・7枚目がいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-26 21:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
桑の木ってこんな実が生るんですね。
あまりじっくりと見たことがなかったので知らなかったです。
冬場に行っていた河川敷にも桑の木があったので時間があったら観察に行って見るべきですね。
Commented by sizennonaka at 2012-05-26 21:28
こんばんわ~~

桑の実が黒くなると甘くてとても美味しいんですよね!(^^)!
子供の頃食べました今でも家の近くに(家から見えます)大きな木が
あります。
とても大きな木なので男の子達は木に登り落してしれました(*^。^*)
とても懐かしいですが、今では見ていても近くに行ってみようなんて
思いません・・・
昨年は食べごろになった頃にお猿さんが沢山来て食べていました(>_<)
Commented by koneko2y at 2012-05-26 21:36
散歩コースの公園にヤマグワの木があります。
一本は大木でしたが、枯れたのか伐採されました。
比較的小さく枝が届く程度の木は今年も実がたくさん生りました。
この桑の実を採る人がいるのはいいのですが、枝を折ってまで
採って行く人がいるのには憤りを感じます。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-26 22:54
こんばんは♪
小さい頃、実家の隣に桑畑があって
毛虫が来て大変でした~><
桑の実も食べましたよ♪
こんなに大きな木ではないですが・・・^^;
なんだか懐かしくなりました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-26 23:06
こんばんは♪
今日は、ちょっとした集まりがあり、今、帰宅しました。
先ほどは私のブログ・タイトルの入力ミスを教えていただき有難うございました。
早速直しました~^^;

昨日のイタチハギも今日のヤマグワも馴染みがないです。
イタチハギは去年見せていただいて鮮烈な印象でした。
本当に奇妙な花ですね?
桑の実も実際には見たことがありません。
果実が黒く熟すと甘くて美味しいと聴きますが・・!
『長良川の河川敷はまるで 宝石箱や~』 ほんとにそうですね?よく判ります^^
shizenkazeさんにとっても植物にとっても、良い環境ですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2012-05-26 23:07
odamakiさん  長良川の河川敷に見られる木はそんなに多くないです・・・・・
でも松や杉のような木は無くて少し風変わりだとか実が生るので嬉しい木が多いですね^^

対岸の河川敷にはヤマグワが多く見られましたがこちら側では1本だけ生えています・・・・・
毎年この実を食べに鳥達が集まって来ます~^^

5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-26 23:12
tanuki_oyajiさん  桑の実はそのまま食べても美味しいですがジャムにするとまた格別ですね~
でも着色料が入って無いのに口の中が紫色に暫くなってしまいます・・・・・^^

鳥に夢中になっているとすぐ横にある木に気が付かないでしょうね?
私も以前は釣りで川ばかり眺めているのでタラノメが一杯あるのに気が付かないで歩いていた事がありました・・・・・><

一度に色々見て贅沢気分で暮らしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-26 23:15
sizennonakaさん  町の子はしないでしょうが少し田舎に住んでいた子供達は口の中を紫色に染めて食べましたね~^^

毎年見ていますが撮って食べようとまではしなくなりましたね・・・・・
私達には他に食べるものがあるので河川敷にいる鳥達に食べて貰うように遠慮します・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-26 23:20
koneko2yさん  今の子供達は木に生っているものを採って口にすることは無いので枝を折って採るのは皆大人ですね・・・・・><
この河川敷の桑の実は知らない人が多いので誰も採りません

梅林公園の梅之介♀がいつもいる場所には大きな桑の木があって下に落ちた実で通ると靴の底がベタベタする位多く落ちますが拾って食べる人は少ないです・・・・・
時々外国の方が拾い集めているのを見ます~
落ちている実ならどんどん利用して欲しいですね・・・・・^^

マナーの悪い人を見かけると一日気分が悪くなります・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-05-26 23:23
m-kotsubuさん  桑畑は今では見られなくなった風景になりましたね・・・・・><
キイチゴやヒシノミ、シイノミ等も採って食べる人はとても少なくなりました~

たまに口にして昔を懐かしむ位が丁度良いですね^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-26 23:31
soyokazeさん  先程お邪魔した時に『あれっ?』と思ったので書きました^^
私も以前載せたものなので気が付きました^^

イタチハギや今度載せるオニグルミなどは川べりに多いですね
流れに種などが流されて増えたもののようです・・・・・

ヤマグワも昔植えられていた桑畑などから流れて来た実が根付いたのでしょうね~^^
街中では公園などで管理されて植えられないと見られないでしょうね?

長良川の河川敷には樹木は少ないのですが草達と一緒にいつか見られるもの全部の名簿を作りたいですね^^

いつも暖かなコメントを戴いて感謝しております~^^
これからも色々なものを探し歩きたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by pulala-2 at 2012-05-26 23:50
ヤマグワの実は美味しいそうですね。
食べたことはありませんが、この実を採っている人をよく見かけます。

私もお気に入りの樹木を見つけたらshizenkazeさんの真似をして
『私指定重要保護樹』としようかなぁ・・(^-^)
Commented by マングース at 2012-05-27 00:22 x
こんばんは。

河川敷の樹一本木は日当たりも良好で四方に枝を伸ばし元気よく
育っていますね!
そのお陰もありたくさんの果実ができたようです(^_-)
会社の近くに生えていてよく食べましたが桑の実、美味しいですよね~^^

以前軽井沢でマルベリージャムを買って帰ったこともあります!
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 19:21
pulala-2さん  そちらの森や草原では色々なベリー類が見られるようで馴染みもあって桑の実を摘む人も多いのでしょうか?

自分の気に入った木に特別な印を付けるのも楽しいですね~
私は『私指定重要保護樹』とか『私指定特別景観樹』なんて付けて楽しんでいます~^^

自分だけにしか分からない事なので『こっそり』楽しんでいます^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 19:25
マングースさん  日当りが良いのでスクスク育っていますが時々ある大水では幹の途中まで水に浸かるので大変です・・・・・><

最近はあまり口にしていませんが時々は楽しむようにしています~

バラ科の色々なベリー類は勿論美味しいですが他の種類のベリー類もジャムなどで味わう事が出来ますね~
ツツジ科やクワ科など美味しいものを探し歩くのもいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目(だちぼく)ローズガーデ... 『鼬萩(イタチハギ)の花が今年... >>