『鬼胡桃(オニグルミ)の生る河川敷~♪』

最近は大気の状態が不安定なので毎日急に雷が鳴ったり雨が激しく降ったりします・・・・・
今日のお昼時間帯には雨だったので仕事場で図鑑を眺めて過ごしました~^^

今日載せた『オニグルミ』は少し前に『桑の実』と一緒に写したものです・・・・・
参考として載せた『シナサワグルミ』は27日の日曜日に近くの美江寺公園で写して来ました~♪^^

野生の『クルミ』にはオニグルミ、サワグルミ、シナサワグルミ、ノグルミ、ヒメグルミが見られますが食べられるものは『オニグルミ』と『ヒメグルミ』だけです・・・・・



『オニグルミの実が見られます^^』 クルミ科クルミ属
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensisと言います・・・・・^^

1.
d0054276_2014272.jpg

私がいつも昼の休みに散歩している河川敷ではセンダンやノイバラと一緒に見られます
この河川敷一帯では何本ものオニグルミが見られます・・・・・^^




2.
d0054276_20141471.jpg

オニグルミは落葉高木で日本と樺太に分布しています・・・
国内では九州から北海道にかけて広く分布していて主に山間の川沿いでよく見られます・・・・・
大型の奇数羽状複葉で特に初夏の開花時期には垂れ下がった雄花序と共によく目立っています~^^




3.
d0054276_20142887.jpg

種子は食用になりますが市販されるテウチグルミやシナノグルミと比べると種子が小さくて殻が厚めで非常に固くて仁を綺麗に取り出すのは簡単ではありません・・・・
でもその代わり味は濃厚でとても美味しく感じます~^^
リスやネズミの食料としても重要なようなので山歩きの時に落ちている実に齧られたものが見られます・・・

花の時期も今頃ですが実と一緒に見られる事もありますがこの写真を写していた時には花には気が付きませんでした・・・・・




4.
d0054276_20144134.jpg

実の中にある種を取り出すのはイチョウのギンナンとは比べ物にならないほど大変な作業ですが山間部で落ちた実が雨で流されたり川の中に落ちたものが流されて果肉が取れたものが良く見られますのでそれを拾い集めると楽です~

長良川のような平地の川では難しいですね・・・><




5.
d0054276_20145498.jpg

実には毛が一杯見られます・・・・・
まだこの実は若過ぎますが秋頃になって落ちる頃にはもっと丸くなります~^^




6.
d0054276_2015529.jpg

オニグルミの種の中の『仁』はコクがあって美味しいですが中身は少ないですね・・・><
それに市販のクルミ割りでは葉が立ちませんのでハンマーで叩かないと割れないです

クルミ和え等に使ったら市販のクルミでは作りたくなくなります~♪^^




7.
d0054276_20151637.jpg

所々に実が生っています・・・・・^^
この葉の形を覚えると山の中でもすぐに気が付くので足元にはたくさんのクルミが落ちているかも知れないですよ・・・・




8.
d0054276_20152813.jpg

特徴ある葉なのでよく目立ちます・・・・・^^




9.『シナサワグルミ』 クルミ科サワグルミ属
学名はPterocarya stenopteraです・・・・・^^
d0054276_20153935.jpg

美江寺公園で見られたシナサワグルミです・・・・・
有名になっている明徳小学校前の古木もこの『シナサワグルミ』です^^

この木にはオニグルミのような実は生りません
楓の仲間のような実が連なって生っています・・・・・^^




10.
d0054276_20155093.jpg


長良川の河川敷には数多くの植物が見られます
昔から見られるも在来種を初め外国から渡って来た帰化植物達も今では同じ『地球の仲間』として寄り添い合って咲いています・・・・・^^

増え過ぎて他の生き物を駆除するようなものは困りますが少し位元気の良い植物達も自分のテリトリーで頑張っています~

いつまでも河川敷に居て欲しいです・・・・・♪^^






OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
(EX-FH20)
by shizenkaze | 2012-05-29 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2012-05-29 21:09
shizenkazeさん こんばんは
午後には急に雷・激しい雨・雹も降りましたよ。

オニグルミ の実が生って居るんですね。
可愛い実ですよね。
固い実なんですね、割って食べるにはかなりの労力が必要なんですね。
でも味は濃いくて美味しいとか、食べてみたいですね。
↓のヒメコウホネの花、可愛いですね!!絶滅危惧種なんですね。
大切にしたいものですね!!
Commented by ten-zaru at 2012-05-29 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
そうですか、味は濃厚でも殻を割るのは一苦労ですね。
リス等はよく殻を削って中身を食べますね。
↓ヒメコウホネ、今後も大切に守りたい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-05-29 21:33
こんばんは✿
オニグルミは楕円形の可愛い実ですね。
葉に隠れているので知っている人しか見つけられないですね。
シナサワグルミもまた変わった感じですね。
6枚目とラストがいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-29 22:10
こんばんは♪
オニグルミの実、可愛らしいですね~
殻を割るのは大変そう・・><
そちらの河川敷には 本当にたくさんの植物があるのですね~
多摩川にはこんなにありません。^^;
シナサワグルミも可愛らしいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-29 22:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
けっこうたくさんの実がなっているんですね。
ハンマーで叩かないと割れないほど堅いんですね。
Commented by pulala-2 at 2012-05-29 22:57
いろいろな植物が見られる長良川の河川敷、私も歩いてみたいなぁ・・
どのお写真からも、shizenkaze さんがこの場所を好きなのが
伝わってきますね(^-^)
オニグルミはエゾリスの好物なんですよね。
このクルミを使ったクルミ和え、私も食べてみたいです♪
4と8のお写真、いいですね。初夏の風を感じます・・☆
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-29 23:08
食べられるクルミの木が長良川の河川敷にあるんですねえ〜
いばらが廻りに生えていて収穫しづらいですね。
確かに皮をはぎ取るのが難しくて、これでは食べれんなあと思った事がありました。
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:27
timataさん  こちらも雷雨はありました・・・・・
でも雹は最近降っていないです・・・・・

市販のクルミは二つ持って力を入れると割れますがオニグルミはペンチくらいでは難しいです・・・><
それだけやって割っても中の実は少しだけなんですよ~^^

ヒメコウホネが今年はいつもより多めに咲いているようです・・・・・
これから時間があれば達目洞の散策をしてみるつもりです~^^

Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:31
ten-zaruさん  渓流で釣りをしていた頃には落ちたものが自然に果肉が腐って中の実だけになったものが見られたのでバケツ一杯くらい持ち帰った事もありましたが全部割っても中身は少ないのでそんなに多くの量にはなりませんでした・・・・・
脂肪分も多くコクがあって美味しいです・・・^^

ヒメコウホネが咲き出したとFMで言っていたので行って見てきました
今年は少し多そうです^^
こんな花をいつまでも残したいですね・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2012-05-29 23:31
どっちも見たことないです!! 綺麗な葉っぱと実なんですね。。。
シナサワグルミ。。。これ 好きかも^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:35
odamakiさん  この実の中にクルミの種が入っているのですが売られているものよりずっと小さくて硬くて割り難いんですよ・・・><
でも硬い殻に守られているので何の『仁(食べる部分)』が外気から守られているのでしょうね~
味はいいですよ^^

オニグルミは郊外や川岸に多くてシナサワグルミは公園や街路樹に多く見られます・・・・・^^
6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:42
m-kotsubuさん  長良川近くのオニグルミを食べた事は無いです・・・・・
後の始末が大変なので私が良く拾って来たのは高山市を流れている川のものが多かったです・・・・・^^
根尾川でも拾ったような気がします~

長良川の河川敷に生えている木々や植物は全部自然生えなので都会のように公園課の人達が管理しているわけでもないのでものによっては殖え放題です・・・・・^^

オニグルミの木が結構多いですね・・・・・
いつもの散歩コースでは少なくても7本はあります
前に『顔に見える冬芽』で載せていたものがオニグルミでした・・・・・♪^^

シナサワグルミは街中に多く見られます^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:46
tanuki_oyajiさん  市販のクルミなら2個持って力を入れると割れますがオニグルミはハンマーで叩かないと割れないです・・・・・><
実も少し平らで先が尖っているので何かで押さえて割らないと怪我をする事もありますよ・・・・・

そう言えばこのクルミの殻をゴムに混ぜてスパイクタイヤを造っている国産タイヤメーカーがあります^^
それだけ硬いんですよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:51
pulala-2  隣の芝生じゃないですが他は良く見えるんですよ^^
私だってそちらの森の中を散策したいんですからね~^^

オニグルミの硬い殻はリス達なら何とか出来そうですね・・・・・
苦労して少しずつ齧っても美味しいものにあり付けられるのならリス達は真剣に齧りますね^^

昔し釣りの時に拾って来たオニグルミでクッキーを焼いたり実を潰した時に出る油で小さな木製品を磨いて艶出しにしたりしていました^^

4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-29 23:55
tmshanagn304さん  ヒメグルミなら少しは楽ですがオニグルミの中身を出すのは大変ですね~><
でも味が良いので見つけたら拾ってしまいますね・・・・・
果肉の付いているものは少し位水の中や地中に埋めても自然に腐るまでには時間が掛かるので最初から拾いません・・・^^
やっぱり山の中の渓流で種が出ているものを探すのが楽です^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 00:01
to-y_niyaさん  オニグルミの葉っぱには特徴がありますね・・・・・
ウルシやハゼの葉の形に少し似ています~♪^^

そちらでも見られると思いますよ~^^
Commented by マングース at 2012-05-30 08:13 x
おはようございます。

リスやネズミたちはよくこんな固い実を食べようと思ったんですね!
確かに中の実は美味しいですから苦労して食べる値打ちはありそうです^^
我が家でもクルミパンなどをよく焼いています!

大きな複葉に大きな果実!もっと増えてほしいですね(^_-)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-30 19:30 x
こんばんは♪
長良川の河川敷はshizenkazeさんの宝石箱ですねぇ。
多種多様な植物の宝庫! それを丁寧に観察されることに感心しています。
オニグルミの名前は知っていても、おそらく通り過ぎて見逃しているようです。
このようにかたまってなるのですね?
4、5枚目、いいですね。
シナサワグルミ、名前も知りませんでした。
10枚目、美しい絵です。

Commented by shizenkaze at 2012-05-30 20:03
マングースさん  リス等の小動物って歯が強くてこんなに硬いオニグルミの殻でも平気で齧りますね・・・・・
人が真似したら絶対に歯が欠けますね~><

クルミパンおいしそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 20:09
soyokazeさん  オニグルミは実が生る前や葉が出る前から気になって見ています~^^
この木の『春待芽』が顔のように見えるのでいつ楽しんでいました~
葉の付き方も目立つので遠くからでも判ります・・・・・
実もそろそろかなって思ったので見に行って写しましたが今年もたくさん生っていました~

シナサワグルミは私が通っていた小学校の前にもあって戦争に行く人達を見守って今まで同じ所にある木として絵本にもなりました~
小学校前のものは老木になって実は生りませんが美江寺公園の木は大きくて元気なので実がたくさん見られました~

4.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by みんみん at 2012-05-30 20:24 x
shizenkazeさん、こんばんは~。
今日栢森公園に行ってきました。
またまたお願いですが、遊具のあるところから遊歩道を登っていくと
何本か小粒のサクランボのような可愛らしい赤い実を付けた木がありました。名前がわかりませんでした。
もしわかったら教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 20:55
みんみんさん  粕森公園の南側ですね^^
遊歩道の近くに赤い実が見られましたか・・・・・?
それも何本も見られたのですね?
あの遊歩道にはそんなに木の種類は多くないのですぐに判りと思いますが今は何なのか判りません・・・・・

明日でも仕事が終わってから行ければ行って見て来ますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐... 『絶滅危惧種のヒメコウホネの花... >>