『小茄子(コナスビ)の花と・・・・・』

長良川の河川敷でも会社の敷地内でも先日出かけた達目洞辺りでも黄色で小さな花が咲いているのを見かけます・・・・・^^

カタバミより少し小さめの花ですが花の形や雰囲気はヘビイチゴやミツバツチグリ、キジムシロのようなバラ科の花にも酷似しています・・・・・

それなのに葉っぱを見ると全く違うので別の花だと気が付きます~^^
今まで何度も見ていましたが特別変わった花のようには思えなくて写していませんでしたが良く見ればバラ科のような顔をしてさり気無く咲いていたこの『コナスビ』が可愛く思えてきました・・・・・

名前の『小茄子(コナスビ)』も理由を知らなければ『どうしてナスビ?』と思えるので面白い名前ですね~^^



『見落としがちなコナスビの花達・・・・・』 サクラソウ科オカトラノオ属
学名はLysimachia japonicaと言います~^^

1.『コナスビの花』
d0054276_20312753.jpg

コナスビは初夏の頃に田の畦や林の中等少し湿り気のある場所に生える多年草で時には密集して咲く事もあります・・・・・
葉腋に花を一つずつ付け合弁花であるが花びらが五つに深く切れ込んでいる為離弁花のようにに見えます

花後に小さな丸い実をつけますがこの果実がナスビ(茄子)に似ているとされて『コナスビ(小茄子)』の名が付けられましたが上向きに付く小さな丸い実はあまりナスビには見えないように思います・・・・・♪

しかしコナスビの変種の『ナガエコナスビ(長柄のコナスビ)』は花後に少し長い柄がたれて実が下向きにぶら下がって付くので名前の由来はこちから来たのかも知れませんね・・・・・




2.
d0054276_2031385.jpg

名前に茄子が付いていてもナス科ではなく『サクラソウ科』で野山に咲いている白い尻尾のような『オカトラノオ』の仲間だと知った時にはビックリしました・・・・・><

オカトラノオは好きな花で白い尾のように集まって咲いているのを見るととても綺麗なのでこのコナスビが同じ仲間だとは思えないですね~^^




3.
d0054276_20315110.jpg



4.
d0054276_2032756.jpg

これは『達目洞』でローズガーデンを見てから散策していた時に見た花です~
薄暗い所に散らばって咲いていました・・・・・^^




5.『ツチグリの花』 バラ科キジムシロ属
学名をPotentilla discolorと言います・・・^^
d0054276_20321970.jpg

何となく雰囲気がコナスビの花に似ているので面白いかな~と思って載せてみました・・・・・
キジムシロやミツバツチグリも同じような花をしています




6.
d0054276_20322951.jpg



7.『酢漿草(カタバミ)』 カタバミ科カタバミ属
学名は Oxalis corniculataと言います~^^
d0054276_20324348.jpg

別に花が似ていると言う訳で一緒に載せたのではないのですが同じような所に咲いていて花の大きさが似ていたので参考に載せました~^^

植物の『科』や『属』は調べる時には便利なのですが実際に判らない植物を調べようとすると難しくなってしまいます・・・・・><
花の形や葉の形、咲いていた場所などで調べますが似ているのに科の違うものが多いので迷ってしまいます

今日の『コナスビ』は合弁花なのでツチグリやキジムシロ、ヘビイチゴ等のバラ科植物とは全く違います
でも切れ込みが深いとバラ科の花達と同じように見えてしまうので厄介です・・・・・><


今日は河川敷でヤブジラミの花も写しました・・・
帰りに粕森公園に寄って昨日『みんみん』さんが調べて欲しいと書かれていた赤い実を見て来ました~
赤い実の正体は『アメリカザイフリボク』でしたが遊歩道脇にアメリカザイフリボクの木が3本ある事に今まで気が付きませんでした・・・・・><
いつも見ている所でも季節毎に細かく見ないと判らない事も多いですね・・・・・(反省><)






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-05-31 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-05-31 21:12
こんばんは✿
コナスビは初めて見た気がします。
黄色だから咲いていると目立ちますよね。
どちらかというとツチグリの花の方が好きです。
5・6枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2012-05-31 21:25
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りでしたが、穏やかな一日でしたよ。

コナスビ と言うんですね、黄色の花が可愛いですね。
この小さな花がどうしてコナスビなのかと思いますよね。
小さな花でも黄色の花は存在感が有りますね。
ツチグリの花 似て居ますね、花弁の先が少し違うようですが・・・・・
どちらも可愛いですね。
カタバミも可愛いですね。
今日は黄色の花で元気を戴きました、有難う御座いました。
Commented by ten-zaru at 2012-05-31 21:34
shizenkazeさん、今晩は。
多分、自分も見落としているような小さな花ですね。
コナスビなんて可愛い名前は、一体誰が付けたんでしょうかね。
オカトラオの仲間だとは本当にびっくりっですよ。
Commented by みんみん at 2012-05-31 21:50 x
shizenkazeさん、こんばんは~。
さっそくかし森公園に見に行って下さってありがとうございます。
そうですか~、アメリカザイフリボク。なるほど~。
普通のザイフリボクは水道山展望台の駐車場から紅白鉄塔まで登る山で見たことがありますがアメリカザイフリボクは初めてです。
かわいらしい~赤い実なのでしばらく見入ってしまいました。
じゃあ少し前には白い花を咲かせていたのですね。
見たかったです。是非来年には見たいです。
本当にどうもありがとうございました。(^o^)/
Commented by m-kotsubu at 2012-05-31 22:51
こんばんは♪
コナスビ、初めての名前です。
似たような花が多いので 区別が難しいですね~^^;
オカトラノオの仲間ですか!
びっくりですね~
カタバミも可愛いですね!^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 23:51
odamakiさん  去年写した今頃の写真を見ていましたらちゃんとコナスビを撮っていましたが載せる事は無かったようでした^^
他の花と似ているので大きな花のものを載せる事が多かったようでした

ツチグリやミツバツチグリ、キジムシロの花はバラ科なのでこちらの花の方がキリリとしていますね^^
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 23:54
timataさん  今日はにわか雨もなくまずまずの天気でした・・・・^^

コナスビは実の形が茄子に似ているからのようですが実を見る事は少ないので名前とは結び付かないですね・・・・・
今歩いていると小さな黄色い花が多く見られます
堤防や河川敷にはマツヨイグサ達も咲き始めましたのでこれからも黄色い花が目に付きますね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 23:57
ten-zaruさん  写真の技術が無いので少しでも変わったものを探そうと河川敷等を隅々まで探し歩いています・・・・・^^

同じ果実を見て付けられた名前でも『コナスビ』と『イヌノフグリ』では全く違いますね・・・・・><
可愛い名前が付けられた花なのでもっと多くの人に見て貰いたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-01 00:00
みんみんさん  時間が少しあったので行ってみました・・・・・^^
良く散策している所なのにアメリカザイフリボクが3本あるのには気が付きませんでした・・・・・
花の季節にも行っている筈なのですが不思議です・・・><
良く見ていない証拠ですね~

甘酸っぱくて美味しいと言われている実なので少し戴いてみようかな・・・・?^^

また何かありましたらお知らせくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-01 00:04
m-kotsubuさん  コナスビは多分草地なら何処でも見られる花だと思いますが他のヘビイチゴやツチグリ、キジムシロ等と一緒のように思えるので近くで眺める人が少ないのでしょうね・・・^^

あの可愛くて綺麗なオカトラノオの仲間なので本当にビックリしますね・・・・・^^
カタバミも可愛くて堤防には長い期間見られますが黄色い花は光が反射すると写し難いですね・・・・・><
Commented by マングース at 2012-06-01 01:01 x
こんばんは。

同じ黄色い花のツチグリ、カタバミも一緒に紹介して頂けたので
コナスビとの違いがよくわかりました^^
コナスビは花弁、雄しべ、萼すべてが5で揃えられていますね!

アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の赤い実はまだ未熟です。
その状態ではあまり美味しくないので、黒くなってからがお勧めです(^_-)
それでもちょっと繊維質で微妙ですが。。。
それと鳥たちとも競争になってしまいます(^o^)
Commented by noe-flour at 2012-06-01 07:28
わぁ~3種類とも花の形がよく似ていますね~。
よ~~く見ないとどの花かわかんないかも。

それにしてもどの花も小さいので写すのが難しいですよね~。
でも、すご~く綺麗に撮れていまね♪
5番の『ツチグリの花』が特に綺麗(^O^)/
Commented at 2012-06-01 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-01 20:03
マングースさん  カタバミは形が全く違いますが同じ所に咲いていたので載せましたがバラ科の花にコナスビは良く似ていますね・・・・・
葉を見なければ間違えていたかも知れません~><

コナスビは他のサクラソウ科の花とは少し違って見えますね・・・^^

アメリカザイフリボクの実は繊維質が多いのですか?
でも植物繊維が不足な私には丁度良いかも知れないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-01 20:06
noe-flourさん  この季節には河川敷でこんな黄色い花が良く見られます~^^
面白かったので科の違う花を3種類載せましたがコナスビは気をつけて見ないとバラ科の植物と間違えますね・・・・・><

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-01 20:11
18:40の鍵コメさん  黄色くて小さな花は太陽が照り過ぎていると写し難いですね・・・・・><
少し曇り空くらいの方が写し易いです~^^

コナスビのガクはバラ科の花に似ていましたので最初は『変な葉っぱ』と思っていました
ヘビイチゴなどの雰囲気にも良く似ていますが大きさが全然違うのでこれは間違えないですね・・・・・^^

1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-06-01 22:27
いつも見ている場所にコナスビはまだ咲いていませんでした。
花は写していますが、そのあとの実を気をつけてみていませんでした。
今年は花を写したら、実がなるまで観察してみたいと思います、。
Commented by shizenkaze at 2012-06-01 23:21
koneko2yさん  そちらはまだ咲いていないようですね?
でもそろそろ時期的に咲きますね^^

私も実をじっくり見た事が無いので今年は自分への宿題にしてコナスビの実の写真を撮りたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『采振木(ザイフリボク)の実』 『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐... >>