『可憐に咲く笹百合(ササユリ)の花・・・』

岐阜市北部の山に『ササユリ』が咲く季節になりました・・・・・
私が今までにササユリを見ているのは『関市の百年公園』や『本巣市の文殊の森』が多かったのですが岐阜市内で見られる所があるのだからと思って今日は出掛けました~^^

他にも色々な花に出会えたので有意義な一日になりました(出掛けたのは昼過ぎでしたが・・・・・^^)


『笹百合が可愛く咲いていました~』 ユリ科ユリ属の球根植物
学名はLilium japonicumと言います~^^

1.
d0054276_19352277.jpg

ササユリは日本特産のユリで日本を代表するユリになります・・・・・
地域によってはヤマユリと呼ぶ所もあるようです~♪^^




2.
d0054276_1935391.jpg

本州中部地方以西から四国、九州に分布しています・・・^^

茎は立ち上がって間隔をおいて葉を付けます・・・・・
葉はやや厚くて楕円形で比較的大きな葉をしています
6~7月頃に可愛い花を咲かせます・・・・・♪
花の大きさは10~15cm位で雄しべは6本で赤褐色をしています
芳香があって花の色は淡いピンク色ですが希に純白のアルビノのものもあると図鑑などでは書かれていますがここのササユリは白い花のものが多く見られました~
葉や茎が笹に似ていることからこの名が付けられました・・・・・♪^^




3.
d0054276_19355136.jpg

別名をサユリと言う事もありますがこれは皐月(サツキ)百合の略から出来た言葉のようです
古事記に神武天皇が狭井川の畔での恋の場面でササユリが出て来る所がありますのでこれに因んで現在も奈良の率川神社の三枝祭りの際には巫女の手によって三輪山より集めたササユリを奉納する場面が見られます・・・・・




4.
d0054276_1936238.jpg

ここでは20本くらいのササユリが見られました・・・・・
蕾姿のササユリも少し花が痛みかけているものも見られましたので少し前から咲き始めてもう少し先まで咲き続けるようです・・・・・^^




5.
d0054276_19361420.jpg

盗掘があったり環境の変化で自生地のササユリも数が減ったり絶滅してしまった所もあるようです
日本固有の花で他のユリより可憐ですが地味に咲いています・・・・・
スカシユリ等のように他の園芸種と一緒に庭で咲かせようとしないで野に生きている花を見守ってやりたいですね・・・・・^^




6.
d0054276_19362472.jpg

他の場所で見たササユリは淡いピンク色のものが多かったように思えましたがここでは白花が多く見られました・・・・・




7.
d0054276_19363681.jpg

このササユリはほんの少しピンクかかっているように見えますね^^




8.
d0054276_19364722.jpg

蕾もまだ幾つも見られました・・・・・^^
咲きが少しピンクっぽいのが判りますね~♪




9.
d0054276_19365888.jpg



10.
d0054276_19371059.jpg


今日はここから帰る時に『ふれあいの森』にも立ち寄ってみましたがそこでは鳥撮りの集団に遭遇して少し嫌な気分になりました・・・・・><
丁度今『サンコウチョウ』が抱卵しているようで多くのカメラマンが来ていましたが散策路を占領して散策している人が通れない状態になっていました・・・・・

花でも鳥でも同じですが自然のものは皆さんの宝物だと思います
特定の人だけのものじゃないので花を採ったり他の人の生活や通行の邪魔になるような事をしてはいけないですね・・・・・><

私も気が付かないだけで人に迷惑をかけて写真を撮っているのかも知れないので周囲を見ながら行動するように心掛けたいと思いました・・・・・^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-06-03 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2012-06-03 20:38
こんばんは✿
ササユリの淡いピンクが可愛いですね。
5枚めがいい風情ですね。
9枚目も好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-03 20:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうユリの咲く季節なんですね。
白く清楚な感じのササユリ、とても素敵な花ですね。
Commented by マングース at 2012-06-03 20:54 x
こんばんは。

ササユリの葉っぱはほんとに笹にそっくりですよね!
草刈り・笹刈りをするとき間違って刈ってしまいそうで気を遣います。
盗掘にはほんと困ったものです(>_<)
ササユリはやはり野山で咲いているのを見るのが一番だと思いますがね~。

カメラマンの集団にも困ったものですね。
自分も知らず知らずの間に迷惑をかけているかもしれないので
注意したいです^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-03 21:22
こんばんは♪
ササユリ、綺麗ですね~
園芸種のカサブランカなどは、派手すぎてちょっと苦手なのですが
こうして自然の中に咲いているユリは
可憐でとてもステキです。
2,3,7 いいですね~^^
Commented by purizall at 2012-06-03 21:30
こんばんわ
笹の葉に似てますね、つぼみが、ほんのり薄いピンク色で
まるで、ほっぺが薄くピンク色に染まってるみたい!
ユリの花は好きなのでよく使います(^^)
友人が、久しぶりにユリの花を持って来てくれました
自然のままが、一番いいですが、貰うのも嬉しいです^^V
Commented by timata-sn at 2012-06-03 21:38
shizenkazeさん こんばんは
朝は曇って居ましたが、良いお天気に成って暑かったですね。

ササユリ と言うんですね、
自然の中に咲いて居るものが良いですね。
昔子供の頃にはヤマユリと言って居ましたが、柴山などの手入れが
行き届いて居たので、沢山咲いて居ましたよ。
今は荒れ放題に成って居るので、咲く事が出来ない様ですね。
盗掘など心無い人たちが掘って帰るとは悲しいですよね。
カメラマン も同じですよね、私も知らず知らずに迷惑をかけて
居るかもしれませんから、気を付けなければ成りませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-03 22:05
百合は清楚で奇麗ですね.カサブランカは豪華ですが,ササユリの自然の中の素朴な味わいがいいです。
Commented by koneko2y at 2012-06-03 22:16
先日昭和記念公園で、ササユリか、ヒメサユリかわかりませんが、
ピンク色のユリが咲いていました。
終わりかけで花びらの傷みもありましたが、近くで見られなかったのが
残念です。
このような可憐なユリの群生を見られたらどんなに素敵でしょう。
Commented by tamakipapa at 2012-06-03 22:28
こんばんは
笹百合(ヤマユリ)、、、ん~出会ったことがないかもしれません。
確かに葉が笹の葉に似ているような、、、
そこから名前が付けられたのでしょうか?
白い清楚な花の代表格でもあるような、、、
でもほんのりピンクがw。
緑の中の白い花、私も大好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 22:57
odamakiさん  他で見たササユリはもう少しピンク色が濃かったのですがここのはとても淡い色でした・・・・・^^
それに白く見えるものが多かったようでしたが可愛い花を久し振りに見られて良かったです^^

5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:00
tanuki_oyajiさん  他のユリより少し早く咲くのでしょうか・・・・・
山の中の小道から見られる所に綺麗に咲いていました~
これからは色々なユリも見られますね^^
岐阜県内の百合園も今月半ばからオープンするようです・・・・・
でも自然に咲く百合の方がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:06
マングースさん  ここのササユリも一度全滅したようで悲しく思った人が県内の他に咲いていたものを移植したようです・・・・・
自然界から見れば良くない事なのかも知れませんが今なら遺伝子的に調べて同じものであればドンドン移植させてもいいように思えますが・・・・・如何なものでしょうね?^^

今日見た鳥マニアの人を見ていた人が『あれだけ下で人が動けば馴れているものでも警戒して抱卵を止めたりする事がある』と心配していました・・・・・
写真を写すために芝生の中に入り込んだり柵を乗り越えたりしている人を見る事もありますが『自分は決してしないぞ・・・』と言い聞かせながら行動しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:09
m-kotsubuさん  山に咲くササユリやヒメサユリは可憐ですね~
連れ合いが花を見るのが好きなので『谷汲百合園』には毎年出かけていますが色鮮やかな百合達よりもこのような百合が好きですね~^^

2.3.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:12
purizallさん  お身体の方は良くなられたのですか?
入院すると書かれていたので心配していました・・・・・

フラワーアレンジメントにもユリは使うのですね?
大きなユリだとシベから落ちる花粉が多いので大変ですね・・・・・

花屋さんで買って来るようなユリでも1本家にあると香りが漂いますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:19
timataさん  昨日の天気予報では今日は『雨』でしたが一日持ちました・・・・^^
今日出掛けた所では歩いているだけで汗が出るくらいでした・・・・・><

ササユリはヤマユリと言う事もありますね・・・^^
山も昔は下草を綺麗に刈ったりしたので色々な花が見られましたが今では放置してあるような山では花も咲きませんね・・・><

色々な所で自然好きな人と話をしていると自分だけ楽しむためや商売にするために盗掘する人がいるようで困ると言っていました・・・・・
時々『山野草』と書かれた看板を立てて販売している所を見ますが園芸店などで苗を買って来て増やして販売する所は少なくて山や野で採って来て売っているような所も多いようですね・・・><
困ったものです・・・・処罰を厳しくしないと後を絶ちませんね・・・><



Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:22
tmshanagn304さん  ササユリは可愛いですね~
カサブランカと言えば岐阜市内にそんな名前のキャバレーがありましたね・・・・・(笑)

大垣市の花菖蒲が見られる公園に行ってみたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:30
koneko2yさん  東京には昭和記念公園や水元公園、石神井公園、木場公園等色々な木や花の見られる大きな公園があっていいですね・・・・・^^

ササユリは淡いピンク色が多いのですがここのものは白っぽいものが多く見られました・・・・・
また他の場所でピンク色の濃いササユリを写したいですね~

Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:35
tamakipapaさん  ササユリのような野山で可憐に咲く花のように子育ても出来るといいですね・・・・・
子供が小さい頃には野山や川へ何度も連れて行きましたが今はそんな事を少しでも記憶の中に残していてくれているのかと考えてしまいます・・・・・
小さい時から自然に親しんでいれば自然を汚す事は少なくなると信じているので今でも他所の子供達に時々自然の楽しみ方を伝えています~^^
Commented by 真凛 at 2012-06-03 23:45 x
こんばんは~^^
今日は郊外の山裾へ行かれたのですか?
6月初めだとまだアジサイはそんなに咲いていませんが見られる花は多くなりますね^^
ササユリは時々見かけますがもっとピンクが濃かったように思いますね

薄暗い所でしたか?
写真を見ているとカメラのISO感度を高めにしているような気がします

花は出かけた時によく見ますがあまりカメラを向ける事が無くてひうしていつも見せて頂いていると花の写真もいいなって思いますね^^
今度は動物だけじゃなくて花の写真も撮るようにしたいです~
Commented by shizenkaze at 2012-06-03 23:55
真凛さん  このササユリが咲いているのは岐阜市北部の山の中央です・・・・・^^
新聞などでも紹介されていましたが今回は詳しい場所は書かない事にしました・・・・・^^

アジサイはまだですね~
咲いているものもありましたが見頃は2週間後くらいかな?

流石に真凛さんですね~
画像を見ただけで判りますか?
実は使っていたカメラが前に鳥を追いかけていた時のままだったのでISOが高めにしてありました
別の場所で他の花を写していた時に気が付いて直しましたがササユリは高目の感度で写してしまいました・・・・・><

野生動物より野の花の方が楽ですよ^^
それに植物が襲ってくる事は100%無いので安心して写していられます~(笑)

真凛さんもブログで撮られた写真を公開されては如何ですか?
真凛さんのようなプロの人でもブログで写真を公開している人は多いですよ・・・・・^^
Commented by なずな at 2012-06-04 15:05 x
こんにちは。清楚なササユリの姿、これぞ日本の花・・と気品を感じます。こんな花を緑の自然の中で見られたら、素敵でしょうね。
ヒナギキョウ、今日見つけました。ブログにアップしましたので、また覗いてみて下さい。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-04 19:17
こんばんは♪
もう、ササユリが咲く時期なのですねぇ。
とても美しい姿です。
去年、私が見たササユリは淡いピンクでした。
ここのササユリは気品がありますね。
元気を出して奥のお山に会いに行きたくなりました。
2、7、8、9、10枚目、とても素晴らしく見入ってしまいました。

Commented by shizenkaze at 2012-06-04 20:00
なずなさん  ササユリはそちらでも咲いているのではないでしょうか?^^
園芸種と比べると優しく感じられる花なので見入っていました~^^

ヒナギキョウが見つかったようですね^^
見ましたが可愛く撮られていましたね~
これからは毎年出会えますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-04 20:05
soyokazeさん  ササユリが山道の斜面に咲いていました・・・・・
ここのものは白花が多くてピンクの色付いたものは見られませんでしたが今日通勤途中にササユリの蕾が4~5程ある所を見つけました^^
家の近くなので咲いたら写真を写そうかと思っています~
ピンクだったらいいなって思いました^^

2.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
体調が良くなられたら是非逢いに出かけてくださいね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野薊(ノアザミ)の花 美しく... 『黄菖蒲(キショウブ)の花と・... >>