『黒種草(クロタネソウ)の実・・・♪^^』

今日は雲ひとつ無いような快晴でしたが行きたかった所には行く事が出来ませんでした・・・・・
午後3時過ぎに『達目洞』まで行きましたがそこで出会った『達目洞を守る会』の人と出会って二人で1時間位話をしてそのまま帰りました~

今日の写真は昨日出かけた『山県市の四国山香りの森』で写して来たものです・・・・・
『黒種草(クロタネソウ)』は園芸植物の『ニゲラ』の事ですが今丁度花と実が見られるようでした~
面白い実なので何枚も写しました



『ニゲラ(黒種草)(クロタネソウ)は変わった姿でした~』 キンポウゲ科クロタネソウ属
学名はNigella damascenaと言います・・・^^

1.
d0054276_19361863.jpg

なんとなく西瓜(スイカ)にモジャモジャしたものが付いているように思えます・・・・・^^




2.
d0054276_1936307.jpg

『ニゲラ』の学名は『黒い』と言う意味のラテン語『Niger』が語源となっています・・・・・
南ヨーロッパ、中東、南西アジアに自生する一年草で花の色には白、青、黄、ピンク色、薄紫などがあります

原種の花弁の数は5〜10枚で葉は細裂しています
名前の通り花後に結実して黒い種子が出来ます・・・・・♪^^
果実は裂開果で熟すと膨らみます~




3.
d0054276_1936404.jpg



4.
d0054276_19365047.jpg

ニゲラにこんな実が出来るのは初めて知りました・・・・・
何とも言えないほど可愛く不思議な形だったので暫く眺めていました~^^




5.
d0054276_1937770.jpg



6.
d0054276_1937216.jpg

ニゲラの実(朔果)は不思議な形をしています・・・・・
花は 『Love in a mist 』と呼ばれる程に愛らしいのに実になると 『Devil in a bush』 と呼ばれるようです
これ程の変貌はまるで『ジキルとハイド』みたいですね・・・・・♪><




7.
d0054276_19373360.jpg

ニゲラの花を初めて見たのは長良川の河原でした・・・・・
大雨などで上流にあった花壇などから種が流されて私が散策している所まで流れ着き根を下ろして花を咲かせたのだと思いますが初めて見る不思議な花にビックリしたのを思い出します~

園芸図鑑で調べて名前を知りました・・・・・♪^^




8.
d0054276_19374581.jpg



9.
d0054276_19375616.jpg



10.
d0054276_1938621.jpg


昨日パソコンが少し変になって今まで分類してブログに載せるための写真のタイトルや数字などが全部見えなくなりました・・・・><
番号を打って順番に載せていましたが暫くは写した順番にしか載せられなくなったので醜い並び方になるかも知れません・・・・・

原因が判らないので直しようがなく新しくデーターを作らなくちゃ駄目なのかな・・・・・・・・><





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-06-10 19:58 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by 真凛 at 2012-06-10 20:40 x
こんばんは~
ニゲラってこんな実が出来るのですね?^^
小さなスイカみたいだしフウセンカズラの実の変わったもののようにも見えますね
自然の中に咲く花だけよりこんな花達も撮って欲しいですね~
私も自然の動物だけじゃなくて時々は動物園などにも出かけます
だって皆地球に住んでいる友達だもんね~^^

また自然風さんの動物写真が見たいです~^^
Commented by yukko-5 at 2012-06-10 21:06
黒種草ってニゲラのことだったんですね
涼しげな水色で大好きな花なんですが、実は個性的ですね
ほんとスイカのように見えます
ずっと見てたらピエロが乗るボールのようにも見えてきました(*^_^*)

達目洞のヒメコウホネ、、、まだ一度も見たことないので
見に行きたいと思ってます
私のデジカメでは写真は撮れなさそうですが、、、


Commented by マングース at 2012-06-10 21:09 x
こんばんは。

ニゲラは近所の方が毎年育てておられるので、それを見て楽しんでいます。
花は白色しかありませんが、、、
それにしても変わった実を着けますよね!

パソコンの調子が悪そうで大変ですね(>_<)
アナログ人間なのでデジタル機器はお手上げです^^;
Commented by odamaki719 at 2012-06-10 21:12
こんばんは✿
クロタネソウは何かと思っていましたらニゲラの種なのですね。
群生していると独特の雰囲気があって面白いですね。
5枚目は見ていて楽しいですし6枚目は雫が綺麗ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-10 21:21
この花はウチの庭にも咲いていますよ。確か園芸店で買った苗だと思います。
Commented by koneko2y at 2012-06-10 21:24
ニゲラの種の形は本当に不思議で面白い形ですね。
花色も白、青、ピンク、黄色とあり、咲きそろっていると
華やかです。
パソコンの調子が悪いとストレス溜まります。
どうしたんでしょうね。
Commented by pulala-2 at 2012-06-10 22:38
黒種草(クロタネソウ)は初めて知りました。
可愛い実がなるのですね。涼しげなお花も綺麗です。
↓ ブタナはあまり注目されないお花ですが、よく見ると愛らしいですよね。
shizenkaze さんに綺麗に写してもらい喜んでいるように見えます♪

私もパソコンの調子が悪くて・・ウ~ン・ウ~ンと唸りますし
昨日は一時文字入力ができなくなりました(+_+) 
Commented by m-kotsubu at 2012-06-10 22:42
こんばんは♪
ニゲラの花は ちょっと妖しげで、それが魅力ですよね~^^
去年ニゲラのことを調べているときに
黒種草という名前も知りました。
実を見るのは初めてです。
雨に濡れた姿、綺麗ですね~^^
パソコン、治るといいですね…。
Commented by timata-sn at 2012-06-10 22:44
shizenkazeさん こんばんは
昨日に続いて今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

ニゲラ の花はアップしますが、実はこんなに成るんですね。
クロタネソウと言うんですね。
実は言われる様に西瓜みたいですね。
こんなに背の高いものが有るんですね、知りませんでした。
パソコンの調子が悪いのですか、イライラしますよね。
↓のブタナ は名前とは似つかぬ可愛い花ですね。

Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:07
真凛さん  以前は『自然のものだけがいいな・・・』と思っていた事もありましたが動物園の動物や植物園の花や園芸店などで見られる園芸種の花も同じように写す事が多くなりました・・・・・
野に咲くものだけでは判らない事もあるし町の花屋さんに野に咲く花も売られている時代なので全部に興味を持つようにしています~^^

野生動物は私には難しいです・・・
最近はタイワンリスやヌートリアにも会えなくなりました~><
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:13
yukko-5さん  タイトルに漢字で書ける名前を載せたかったのでニゲラを『黒種草』と言う和名で書きました・・・^^

花は可愛いですが少し変わっていますね~
実はスイカに見えたりビーチボールのように見えたり・・・・・^^
とても面白い形をしています~

達目洞のヒメコウホネは今日も見られましたが数は以前より少し減っていました・・・・・
季節的なものだと思うので夏場を過ぎればまた綺麗な花が見られると思います~
どんなカメラでも写せると思いますので是非出かけてください・・・・
今日であった子供連れ(小学校低学年)のお母さんは携帯カメラで写していましたよ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:18
マングースさん  野に咲くものも園芸種も分け隔てなく写すようにしたいと思ってハーブ園のような所を散策しました・・・・・^^
こんな面白い姿の実があるものですね~^^
楽しいです・・・・・♪^^

パソコンの調子が変になって画像データーのタイトルなどが消えてしまいましたので別のハードディスクに移し直してからファイルの名前を書き加えて元のパソコンに移し変えて今まで通りにしました・・・・・^^
本当に厄介なPCです・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:23
odamakiさん  ニゲラって書いた方が良く判ったのですが漢字表記も面白いのでタイトルに使ってしまいました・・・・・
種が黒いから『黒種草』なんて簡単な名前を付けるものですね~

最近はこんな花の咲いている所にも行くようになりましたがニゲラの『実』を見たのは初めてでした・・・・・
あまりにも珍しかったので写真を撮りながら色々な角度で見ていました

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:25
tmshanagn304さん  お庭には和洋色々な花が見られるようですね~^^
黒種草は家には無いですが『苦労(クロー)の種』は尽きません・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:32
koneko2yさん  ニゲラの実は面白くて見ていても楽しかったです
花は終わりになりかけていたので綺麗なものは見られませんでしたがチラホラとは残っているものもありました・・・・・

パソコンは昨日の夜に使っていた時にキーボードが変になってそのまま使っていたら一部の変換する機能が消えて画像データーのタイトルなどが消えてしまいブログへのパスワードも打てなくなりましたが他のHDに移してからデーター修正などを少しやってみて今の所前の状態に戻せました・・・・・
XPなので騙し騙し使っています~><
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:40
pulala-2さん  普通は学名を使って園芸店などでもニゲラと呼んでいます・・・・・^^
花にも実にもモジャモジャしたようなものが見られるので面白いですが見ようによっては『悪魔の使い』っぽく見えるのかも・・・・・><

ブタナも名前は可哀想ですがタンポポのような花で可愛いですね^^

今使っているパソコンはXPが好きだったので今のOSの前で新しいものが出ているのにこちらを選んで買って使っていたので性能以上に無理して使っているので相当バテ気味です・・・・・><
こんな古いPCですが今会社で使っている新型のものより何倍も高性能に仕上げていますので手放したくない相棒です~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:45
m-kotsubuさん  ニゲラを長良川の河原で初めて見た時には『なんじゃこりゃ~!』って感じでした・・・・・^^
たった1本でしたが少し不気味な花に見えました~

慣れてくると可愛さが判ってきますね・・・^^
何度も花は見ましたが実は今回初めてだったのでとても新鮮でした
他の花を見ながらニゲラの咲いている所を見て一瞬固まりました・・・^^
とても不思議な光景でしたが笑いも出ました^^

パソコンは何とか元の状態になっています・・・・・^^
キーボードのキーがスムーズに押せない部分も出て来ているのでキーボードだけ新しくしようかなと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-10 23:50
timataさん  今日はとても良い天気でした・・・・・
でも今日は写真は撮れませんでした~><

ニゲラの花は良く見るようになりましたが実を見たのは初めてだったので楽しかったです・・・^^
こんな実がたくさん生っていると面白いですね~^^
小さな『スイカ模様』の実が生っているので笑ってしまいました・・・

ブタナも名前は可哀想ですが花は可愛いですね
名付ける学者さんのセンスをもう少し良くして欲しいです・・・・・

パソコンの調子は何とか元に戻せましたので明日からも今まで通りに出来ると思います~♪^^
Commented by なずな at 2012-06-11 07:55 x
おはようございます。二ゲラ、うちでも数年前に咲かせていました。面白い形の花や実ですね。(^^)
種がこぼれて、植えてない所にいっぱい生えてきたのを覚えています。
1・2が好きです。パソコン、自分で直せるのが、凄いと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2012-06-11 07:57
見れば見るほど奇怪な花ですね~。とくに3~5への流れがゾクゾクします(笑)
Commented by purizall at 2012-06-11 08:41
おはようございます
ニゲラは、初めて見る植物ですよ^^
ジキルとハイド?!ウ~ン解るような?!(^^)
花は、矢車草の形にも似てるような
実は、スイカにも,,可愛く言えばウリボウ柄かな?アハハ
見てたら日田か熊本か忘れましたが、
頭に雪洞(灯篭)を付けて踊ってる姿を
思い出しました何となく似てる!(^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-11 18:33
こんばんは♪
我が家の庭のニゲラもこのような種を沢山つけました~☆
可愛らしいです。
1、4、6、7枚目、雫をまとって美しいですね。
PCの不調、機械音痴ですので、自分で直せる方は尊敬してしまいます。

Commented by shizenkaze at 2012-06-11 20:00
なずなさん  ニゲラを育てていたのですね^^
植物って思うより強いのでこぼれ種で増える事もあるから気にしていないと大変な事になるみたいですね~
我家には庭が無いのでその点安心です・・・・^^

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
PCには詳しくないのですが以前にケースを開けて部品等を付けたりして機械的な事はまだ良いのですが目に見えない所はさっぱいです・・・><
データー異常なんてなると大変です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 20:02
caps2_kana604さん  夏の怪談話ではないですがこんな植物がドンドン増えて庭から部屋の中まで侵入して来たら怖いですね~(怖><)
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 20:09
purizallさん  ニゲラはモジャモジャしたものが見られるので不思議な感じがしますね・・・・・
ヤグルマギクにモジャモジャを付けると少しは似てきますね・・・^^

頭の上に雪洞のようなものを乗せる九州のお祭りならきっと熊本の『山鹿千人灯篭祭』の事ですね~^^
そんなに素敵ではないですが・・・・・><

ウリボウ柄の喩がいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 20:13
soyokazeさんの家にも咲いているのですか~^^
こんな花達が近くに咲いていていつでも見られるなんていいですね~

1.4.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^

PCの調子が悪いとイライラしますので『これ以上は壊れないだろう?』って言う所まで触っていますがいつかは最悪な事になるかも知れないですよ・・・・・メカには素人なので~><
Commented by ten-zaru at 2012-06-11 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
ニゲラ、これはユニークな植物ですね。
魔法使いが持つ杖のように見えるのはおいらだけかな~。
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 21:18
ten-zaruさん  園芸種には疎い私ですが見に出掛けてみれば面白いものや不思議なものが見られたので喜んでいました~^^

ニゲラの花にも実にもモジャモジャしたものが見られるので面白くて興味津々でした・・・・^^

魔法使いの杖ですか~^^
なにか先から光線みたいなものが出て来そうですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『朝鮮薊(チョウセンアザミ)と... 『豚菜(ブタナ)って名前でも・... >>