『朝鮮薊(チョウセンアザミ)と蒔蘿(イノンド)』

本当は良く知られている植物なのに難しく漢字でタイトルを書いてしまう『意地悪』をしていると嫌われそうですね・・・・・

今日は『香りの森』で見た2種類の植物を載せてみました~
本当は1種類ずつ載せたかったのですが近くに咲いていたので同じ画面の中に写ってしまいましたので一緒にしました

丸っこい植物と開いたような植物なので何となく『ジャンケン』をしているように思えましたが『パー』を出しているような『イノンド』がいつも勝ちますね・・・・・♪^^



『朝鮮薊(チョウセンアザミ)はアーティチョークの事です』 キク科チョウセンアザミ属の多年草
学名はCynara scolymusと言います~^^

1.
d0054276_20282412.jpg

若い蕾を食用とする『花菜類』の一種です・・・・・
地中海沿岸原産で高さは1.5~2mで葉は50~80cmになります
食用となる蕾は8~15cmにもなる大きさです
江戸時代にオランダから日本に渡って来ましたが日本人には蕾を食べる習慣が少なくてあまり受け入られなかったようです・・・・・

牛蒡(ゴボウ)も日本では根菜ですが諸外国では花の蕾を食べるようですね・・・・・^^
昔、日本に来た外国の人にキンピラゴボウを食べさせたら『日本人は客に木の根を食べさせた』なんて怒ったとか・・・・・><

食文化の違いは仕方ないですね・・・・・




2.
d0054276_20283840.jpg

後では『イノンド(ディル)』も見られます・・・・・^^
同じ所に咲いていました~^^

だから今日は一緒に載せたんです・・・・・(笑)




3.
d0054276_20284819.jpg

アーティチョークの花はアザミのような花が咲きます・・・・・
大きくて迫力があります~^^





『蒔蘿(イノンド)はディルの事です~』 セリ科イノンド属(カワラボウフウ属とされる事もあります)の一年草
学名はAnethum graveolensと言います~^^

4.
d0054276_20285929.jpg

英名をディル (dill)と言って種子や葉を香味料や生薬として用いられます・・・・・

西南アジアから中央アジアが原産の植物で成長すると高さ40~60cmになります
細い茎には細かく裂開した柔らかな葉が互生します・・・・・
成長した葉の長さは10~20cmで幅1~2mmほどになります
花は白か黄色で2~9cmほどの小さな繖形花序をつくっています・・・・・




5.
d0054276_20291320.jpg

先日載せた『トウキ』や『シシウド』や『ハナウド』に似ていますが色が黄色くなるものも見られるのが相違点です・・・・・




6.
d0054276_20292425.jpg

羊歯(シダ)状の葉にはキャラウェイのような芳香があって今も香草としてボルシチなどのスープやピクルスなど様々な料理に使用されていますがイノンド(ディル)の葉は乾燥するとすぐに香りが失われてしまうので新鮮なものを使用することが原則です~^^

種にも強い香りと味があってスパイスとしてカレーやピクルスなどに使用されています・・・・・
それ以外として種には薬用成分があるので薬としても使用されています~♪^^




7.
d0054276_20293726.jpg

同じセリ科のフェンネルとは交雑し易いので繁殖用にして種子採るために栽培するものは互いを近くで栽培しない事が大切なようです・・・・・^^

雨の雫が細い茎にたくさん付いた姿がとても綺麗でした・・・・・
遠くの景色が雨粒の中に映って見えます~~♪^^




8.
d0054276_20294726.jpg

梅雨の季節は気分が滅入ってしまいがちですがこんな雫が見られるならもっと楽しみたいと思いますね・・・・・^^
『梅雨には梅雨の楽しみ方』を見つけなきゃ・・・・・♪^^




9.
d0054276_20295791.jpg

セリ科の白くて可愛い花達を今まで色々写しましたが黄色いセリ科の花もいいものですね・・・・・
姿形や『科』は違いますが『オミナエシ』っぽく感じられました~~♪^^




10.
d0054276_2030940.jpg

研究や観光の為に色々な花を植えている所はあまり知らなくて行く事がありませんでしたが去年辺りから身近にある所から出かけるようになりました・・・・・

河川環境楽園の木曽川水園、畜産センター、薬科大学の薬草園、ファミリーパーク、百年公園、薬博物館の薬用植物園等・・・・・

普段見られないものや貴重なものも場合によって見られる事があるので図鑑の中だけしか見られなかったものに逢える喜びがあります~^^

これからも自然の中をメインに、いつもの河川敷や近くの山の中・・・・・
郊外見られる田園風景や渓流と山々・・・・・
色々な所で多くの出会いを大切にしたいと思っています~~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-06-11 21:55 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko2y at 2012-06-11 21:37
黄色いパラソルを広げたような花、綺麗です。
ハーブ園で先日赤紫系の同じような形の植物を見ました。
花がひとつも咲いていなかったので写しませんでしたが、
調べるために写してくるべきでした。
何だったのかしら。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-11 22:02
こんばんは♪
イノンドっていうのは初めて聞きます。
この黄色い花も、あまりこちらでは見かけないような…。
雨の雫が綺麗ですね~^^
梅雨の時期は鬱陶しいですが
この時期にしか出会えないものもあると思うので
楽しむようにしたいですね~^^
Commented by purizall at 2012-06-11 22:06
こんばんわ!今さっき(^^)やっと帰って来ました
今日は車が混んでこんな時間になって、、、
雨の夜は、嫌ですね><見えないから^^v
朝鮮あざみ、ディルの名前は初めて知りましたよ(^^)
見た事は、あるんですが、、、
ディルって香草や薬草スパイスにも使われるんですね!
梅雨は、あまり好きではないけど見方を変えれば楽しいですね(^=^)
雫が光って見えます!雨の中で野の花達が、嬉しそうv(^^)v
Commented by yukko-5 at 2012-06-11 22:12
しずくが綺麗ですね
しずく、、、大好きです
昔、一眼レフで写真を撮っていた時は「しずくに映る世界」と「花のある風景」が私のテーマでした

アンティーチョークって名前はよく聞くのに
画像としてみるのは初めてかも、、、(*^_^*)

梅雨には梅雨の楽しみ方を探す!
本当にその通りですね

梅雨だからこそ、、、の出会いを探したいと思います
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 23:38
koneko2yさん  ディルはハーブとしては有名のようですね?^^
図鑑を見ていたら詳しく書かれていました・・・・・

赤紫系の同じような形の植物をハーブ園で見られたそうですがセリ科で調べましたが判りませんでした・・・><
花が咲いていれば判るでしょうが・・・・・
でもハーブ園なら名札が付けられている事も多いですね^^

少しずつでもいいのでハーブを覚えたいですがもう遅いかな・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 23:44
m-kotsubuさん  ハーブなどの有用種は学名に和名、属名に通称や流通名と色々な呼び名がありますから覚えるのは大変そうですね・・・・・

イノンドよりディルの方が判り易いようですね・・・・・
今日通勤途中にある花屋さんの前に大きなバケツの束ねてあるディルを見ました^^

セリ科の花は広がって咲いているし茎が細いので雨の雫が乗りやすいみたいですね~
梅雨の季節にはこんな水滴で楽しみたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 23:49
purizallさん  雨の日で5.10日(ごとうび)なので道路が込んでいたのでしょうね?
車の中は濡れ無くていいのですが雨の日の運転は好きじゃないです
知らずに水溜りで人に水を跳ねているかも知れないのでゆっくり走っています・・・・・><

ハーブ等の香草は名前を知っていても商品になっているものを見ているので植物の全体像はわからないですね・・・・・><

雨の日は憂鬱になりますが雨の日にしか写せない写真もあるのだからと自分に言い聞かせて少しでも楽しく出来るようにしています~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-11 23:54
yukko-5さん  雨の雫はいいですね~^^
以前は一眼レフで撮られていたようですが・・・・・
フィルムの一眼レフですか?^^

アーティチョークは名前も花も知っていますが『味』は知らないです~><
何事も経験なので一度は口にしてみたいです~

梅雨に楽しめる写真が撮りたいですね・・・・・
紫陽花の葉の上にいるカタツムリとか雨後の虹風景とか・・・^^
Commented by マングース at 2012-06-12 02:44 x
こんばんは。

アーティチョークの蕾は食用なんですか!
写真を見せて貰っても食欲がわいてきません^^;
あまり受け入られなかったのもわかる気がします。

雨の中で咲くディルはしっとりといい感じ(^_-)
けっして梅雨も悪くないですね!
Commented by iina-iina at 2012-06-12 09:59
こんにちは。
アーティチョークもディルも名前は聞いたことがあるような気がします。
でも姿を見たのは、生まれて初めてです^^
ディル、綺麗ですね~ やわらかく撮れていますね~
雨もまた楽し♪  わたしもそう思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-12 19:09
こんばんは♪
どちらもあまり馴染みがない植物です。
雫をまとった花は絵になりますね。
撮るのは難しいですが、つい、カメラを向けてしまいます。
トップ、4、5、8枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-06-12 20:03
マングースさん  アーティチョークの蕾は多肉植物のような部分の中身を食べるようですがあまり食べたいとは思えません・・・・・><

ディルはセリ科の傘状に咲く花達がきれいでした
雨の雫のお陰でとても可愛く見られました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 20:07
iina-iinaさん  何気なく聞いた事のある名前って多いですね・・・・
私も名前は知っていても現物とは結び付かないものが多くあります
ですから見られる機会があると嬉しくなってしまいます・・・^^

アーティチョークはスーパーで見た事がありましたが蕾だけが売られていたのでどんな具合に咲いているのか判りませんでしたので見られて良かったです・・・・・^^

ディルは色が綺麗でした~^^
雨の雫がより可愛く見せていたようです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 20:10
soyokazeさん  アーティチョークは食べられるものとして知っていましたが実際に生えているものは初めてでした~^^
ディルはセリ科の中では色が綺麗なのでよく目立っていました・・・・・

雨の雫が付いているとより可愛く綺麗に見えますね・・・
あまり撮る事が無かったのですが今回は丁度雫も良い具合に付いていたので良かったです~

1.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-06-12 20:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降って、本格的な梅雨に成りましたよ。

チョウセンアザミ と言うんですね。
タイトルを見てなんだろうと思いましたが、アーティーチョークは何方かに
教えて戴きました。
大きく育った葉っぱに綺麗な花を咲かせますよね。
イノンド は初めて見ましたよ。
香辛料や薬として使われるんですね。
ちょっと見た目は言われる様に、オミナエシに似て居ますよね。
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 21:07
timataさん  こちらも雨が降ったり笑んだりしていました・・・・

アーティチョークはスーパーでも食用に売られている事もありますね
大きなアザミのような花で綺麗ですが今度は花も撮ってみたいですね・・・・・^^

イノンドは普通はディルと呼ばれています
オミナエシっぽく見えますね~^^

タイトルを漢字で書くのはあまり良くないかな・・・と思い出しました><
皆さんが判り易いようにした方がいいですね?^^
Commented by saara at 2012-06-12 21:20 x
初めまして(^-^)

とても素敵な写真と説明で、いろいろ勉強になっています
φ(.. )

ジャンケンをしているようって表現がとてもいいなぁって思いました!

アンティーチョークの蕾をみていると、アザミ系の花が咲くとは、想像がつきませんよね。

雫の写真素敵ですね♪
梅雨ならではの楽しみ方を見つけて、気分をあげたいです!


私は、携帯で野花や通勤途中で見つけたお花を撮ってBlogにUpして楽しんでいます。

一眼レフのような素敵な写真のようにはいかないですが、身近なお花に魅力を感じてもらえたらなぁって想いで綴っています
゚+。(*′∇`)。+゚

よろしくお願いいたします!
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 21:54
saaraさん  ようこそ~^^
いつも見て頂いているようですね・・・・・♪
有難うございます^^

私も普段は足元で見られるような身近な花等を写しています
これからも宜しくお願いしますね~^^
saaraさんのブログを見ようとしてもPCが拒否しているようで見る事が出来ません・・・・・><
何か会員専用のブログなのでしょうか?

Commented by saara at 2012-06-12 23:05 x
アレ? 拒否されますか?

私はライブドアBlogです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 23:28
saaraさん  今度はOKでした^^
今見て来ましたが普通に入る事が出来ました~
またゆっくり見させていただきますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『瑠璃萵苣(ルリヂシャ)の花、... 『黒種草(クロタネソウ)の実・... >>