『瑠璃萵苣(ルリヂシャ)の花、妖艶に・・・・・』

今日もタイトルの植物名を漢字で『瑠璃萵苣(ルリヂシャ)』と書きましたがハーブとして扱われている『ボリジ(borage)』の事です・・・・・♪^^

ハーブ等の園芸植物に疎い私ですが去年からハーブ園等にも出かけるようになりました
先日載せた『ニゲラ』のように自然の中では見られないような姿の植物を見る事が出来るので色々なものに興味が出る私には『植物の遊園地』や『花の玉手箱~』のように思えて楽しくなってしまいます・・・・・♪^^

去年もここで『ボリジ』を見てその変わった姿に目が釘付けになりました
今回は雨が降っていた事もあって雨の雫に濡れた『ボリジ』がより妖艶に感じられました~~



『ボリジ』 ムラサキ科ボラゴ属
学名はBorago officinalisと言います・・・・・^^
和名はルリヂサ(ルリヂシャ)とも言います
英名はボリジ(Borage)ですがこれはイタリア語、フランス語で『綿毛』を意味する『Burra』に由来していると言われています・・・・・
原産地は南ヨーロッパです~♪^^

1.
d0054276_20301289.jpg

この花を見ると何か不思議なものを見ているような気になりました・・・・・

植物と言うより未知の世界からやってきた生き物のように思えました~^^




2.
d0054276_2030251.jpg

新鮮なボリジはキュウリに似た風味を持っていてセージやパセリやミントと共にサラダの主要な素材の一つとして重宝されているようです~

病気の治療にも用いられて腫瘍を消滅させる効果があると記載されている書物もあるようです・・・・・




3.
d0054276_20303416.jpg

『ボリジ』は古代美術に於いても重宝されたようで多くの画家達はボリジの花弁から採れる汁を使ってマドンナブルーと呼ばれる色素を作って聖母マリアの青い衣服を塗っていたと言われています・・・・・^^

『マドンナブルー』が『どんなブルー』なのか判りません・・・・・><




4.
d0054276_20304472.jpg

この種子から抽出した油(ボリジオイル、ボラージオイル)はキャリアオイルやサプリメントとして利用されているようです・・・・・♪^^

この花を見ているとこの成分で作られたサプリメントって効くような気がしますね~~^^
でも何に効くんだろ?(笑)




5.
d0054276_20305525.jpg

茎や葉に見られるトゲトゲは産毛のようなものなので触れても全く痛くないです~
そっと触れていると植物を触っているような気にならずなにか小さくて華奢な小動物を撫でているような錯覚を覚えました・・・・・♪^^




6.
d0054276_2031635.jpg

この姿を見ていると本当に変わっている姿に不思議さを感じます・・・・・
アニメは見ないので良く判りませんがテレビのCMで『ポケモン』のゲームソフトを紹介している時に出てくる『モンスター』のようにも見えました・・・・♪^^




7.
d0054276_20311675.jpg

河川敷や山裾を散策していてもこんな植物には出会えません・・・・・

これからも知識として『ハーブ』や『園芸植物』等も色々見たいと思います~
勿論私のメインは『野山で見られるもの』ですが時々はこんな植物ともチョッピリ浮気してみたいと思っています~


毎日曇り空ばかりです・・・・・
今日も雨が降ったり止んだり、止んだり降ったりの一日になりました~><





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-06-12 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2012-06-12 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
ボリジはサラダの材料となると聞いていますが、
まだ食したことは無いんですよ。
自分も夏の高原で撮影した記憶が有ります。
水滴の滴るシーンは見事です。
Commented by pulala-2 at 2012-06-12 21:28
雨に濡れたボリジ・・確かに妖艶ですね。
この花には蜂や蝶も訪れますね。
ボリシと蜂や蝶・・絵になりそうなのでなんとか撮りたいと思うのですが・・(~_~)
雨は鬱陶しいですね。
こちらは気温が低くて・・今日は氷点下になったところもあるそうです。
ボリジは楽しく陽気な気持ちにさせ憂鬱を追い払ってくれるそうなので
今日のお写真から元気!をいただこう~っと♪
Commented by m-kotsubu at 2012-06-12 22:07
こんばんは♪
ポリジは綺麗ですね~
雨に濡れると、ブルーがさらに美しくかんじられます。
ルリジシャというのですね~
覚えられなそうなので、ポリジにしておきます。(笑)
東京も今日は冷たい雨でした~^^;
Commented by マングース at 2012-06-12 22:23 x
こんばんは!

赤い花茎に青い花、それに全身が産毛に覆われた姿はハーブの
中でも存在感抜群ですね^^
ボリジはサラダにできるようですが、花を?それとも葉っぱ?
この産毛が喉に引っかかりそうで、、、どうなんでしょうかね~^^;
Commented by to-y_niya at 2012-06-12 22:56
ボリジって長く咲いてるんですね~!! 
何とも言えない不思議な植物ですよね^^;
花がめっちゃ綺麗なブルーで、すっごく好きです^^
雨にしっとり。。。素敵♪   でもやっぱり不思議な感じ^^; ですよね~
・・・・・食べられるの!?!?!?
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 23:32
ten-zaruさん  ボリジは食べられると判っても食べたくないですね・・・・・^^
不味そうって言うのでなくて食べてしまうには惜しい花なのでいつまでも見ていたいです・・・・・♪^^

雫のある写真はあまり撮った事がありませんでしたが梅雨の楽しみとしてこれからも写したいと思っています~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 23:37
pulala-2さん  雨の雫がボリジの花をより妖艶に見せました・・・^^

家からは離れた所なのでいつも見に出かけられると言う訳にはいかないので休みの日の天気が悪くてもこれからは出かけようかと思っています・・・・・

今日氷点下になった所があるのですか?
こちらは昼頃は暑かったですよ・・・・・
でも夕方からは少し涼しくなったように感じます

ポリジの花を見ていると楽しい気分になれますね・・・・・
産毛が綺麗なので小さな動物のような気持ちになるのかな~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 23:40
m-kotsubuさん  ボリジが雨に濡れていると今まで見た花よりずっと綺麗に感じました・・・・・

私も長い名前は苦手なので和名、学名、属名、流通名等の内で一番短いものを覚えようと思います~(笑)

明日は晴れそうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 23:45
マングースさん  ボリジは植物と言うより何となく『小動物』のように感じます・・・・・^^
だからこんなのが猫や犬みたいに尻尾の代わりに茎の一部でも振りながらじゃれてくれたら楽しいのにな~♪^^

サラダなどにして食べられるようですが食べた事が無いし多分これからも食べる事が無いと思うのでマングースさんの今日の質問の応えは出ませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 23:48
to-y_niyaさん  何となく『おいで・・・』って口笛でも吹くとトコトコと付いて来るような気がする花です^^
でも本当にそんな事になったら私は絶対に逃げ出すでしょうね~(笑)

こんな花もto-y_niyaさんは好きそうですね~^^

食べられるそうですが可愛いので私は食べないと思います・・・♪^^
一度如何ですか?^^
Commented by purizall at 2012-06-13 15:00
こんにちわ
ボリジーと言うんですね(^^)
確かにハーブ園では、見た事がないし生活の木にもないですね><
未知の世界から来た宇宙人?妖精のほうがいいかな!
1枚目なんか妖精って感じですよ^^
雨に濡れて今か今かと晴れる時を待ってるなんて{^=^}?!
ハーブは、野菜サラダでよく食べますが、どんな味だろう?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-13 19:19
こんばんは♪
植物園で見たことがあります。
ユニークな姿ですが、撮るには難しいお花でした。
ミツバチが沢山遊んでいました。
虫さんに人気なようでしたよ。
雫を含むといっそう花の色、産毛が美しく映えますね。
私はポリジと覚えていましたが、ボリジとも云うようですね。
トップ、5枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-06-13 20:14
purizallさん  宇宙人より妖精の方がいいですね~^^
ボリジは本当に不思議な花です・・・・・

ハーブを良く使われていらっしゃるようですね?
一度ボリジを使ってみて味の事を教えてください~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-13 20:18
soyokazeさん  本当に不思議と言うかユニークと言うか変わった姿をしていました・・・・・^^
ハーブなので香りが良いらしく虫達には人気のようですね^^

雨の雫が付いていたのでより妖艶な雰囲気に思えました~
去年のブログでは『ポリジ』と書いたように思いますが学名などを見ると『ボリジ』のようなので今回はボリジと書きました~^^

1.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by koneko2y at 2012-06-13 22:38
shizenkaze さんの植物に対する知識がハーブ園に
行かれることでより一層充実しそうですね。
これからも色々と教えてください。
Commented by shizenkaze at 2012-06-13 23:08
koneko2yさん  近くには植物園のような施設が少ないのですが大学の薬草園や薬メーカーの薬草園等規模としてはそんなに大きくない所なのですがあるので最近は時々出かけています・・・・・
園芸種は苦手なので少しでも身近で楽しめればいいなって言うくらいですね・・・・・

私こそ知らないので教えて頂きたいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『扉(トベラ)の花』 『朝鮮薊(チョウセンアザミ)と... >>