人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ストエカス・ラベンダー』

今日載せたラベンダーの花は岐阜市北部の椿洞(つばきぼら)地区の『薬科大学・薬草園』で先日写したものです・・・・・
タイトルに『ストエカス・ラベンダー』なんて少し気取って花の品種を書きましたが園芸種やハーブには全く疎い私なので図鑑を眺めながら『これかな・・・?』『多分これと同じだろうな~^^』と比べながら調べたものなのでもし違っていたのなら教えてくださいね・・・・・^^

『ストエカス・ラベンダー』は『フレンチ・ラベンダー』と言われる種類で『イングリッシュ・ラベンダー』と区別されているようです・・・・・♪

岐阜の山近くにある道の駅などでは『ラベンダーソフトクリーム』が売られていますが美味しいです~^^
色々な香料として使われているので誰もが知っている香りになっていますね・・・・・




『可愛いストエカス・ラベンダーの花~』 シソ科ラバンデュラ属の低木です
学名はLavandula stoechasと言います・・・^^
別名にはイタリアン・ラベンダー,フレンチ・ラベンダー,スパニッシュ・ラベンダーなどがあります~^^

1.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19504786.jpg

上の『科名』の所に書きましたがラベンダーって草花じゃなくて『低木』なんですね・・・・・
少し前まではシソ科で言えば『オドリコソウ』のように草本類だとばかり思っていました

ハーブ図鑑も4~5冊持っていながら今頃気が付くなんて間抜けだな~~><




2.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19505886.jpg

欧州地中海沿岸原産です
春から夏に開花して花の頂部にある兎の耳のような苞が特徴の半耐寒性常緑小低木です・・・・・
ラベンダーの一種ですが香りは『ローズマリー』に近いと言われています

耐暑性に優れていますので日本の気候にも合うようで色々な所で栽培されているのが見られます~
他のラベンダーと比べると花穂が太いので折れにくくて扱いやすいので花壇や切り花に多く使われ人気が高いようです~




3.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19511058.jpg

ウサギの耳みたいで可愛い花ですね~^^

今日は色々書くよりも可愛い花の姿を見てくださった方が良いと思います~^^




4.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19512192.jpg



5.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19513223.jpg



6.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19514473.jpg



7.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19515532.jpg



8.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_1952554.jpg



9.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_19521685.jpg



10.
『ストエカス・ラベンダー』_d0054276_1952289.jpg


今日は朝から雨で明日も雨のようです・・・・・
昼前からカメラを持たずに郡上市の立ち寄り温泉へ行って寛いで来ました
雨の中の露天風呂もたまには雰囲気が変わって良いものでした~^^

今日の朝刊に私が最近行っている『達目洞』に野生のニホンジカが出るようになったと書かれていて写真が出ていました・・・・・
2歳程の鹿のようで角も生えていました・・・・・
去年は猪の親子連れで10頭一度に見られたようで達目洞の貴重な植物の食害が懸念されているそうです・・・・・><

岐阜市は人口が413,239人で日本にある810の都市の中では52番目の中核都市になっていますがその中心部から少し離れた所に貴重な野生植物が見られイノシシがいて今度はニホンジカも時々出て来るようになるなんて・・・・・やっぱり田舎町ですね~♪^^

いつかニホンジカに出会いたいな~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
 
Commented by m-kotsubu at 2012-06-16 20:52
こんばんは♪
私も園芸種には(も)疎いので、名前はよくわかりませんが
可愛らしいハーブですね~^^
ホント、ウサギがみんなで遊んでいるようですね~
楽しい笑い声が聞こえてきそうです。
ニホンジカに会えるといいですね! ^^
Commented by purizall at 2012-06-16 20:56
こんばんわ
ラベンダーですか!^^私の庭のは、まだつぼみで茂って大きくなりました低木と言うんですがけっこう大きくなりますし丈夫で毎年花が咲きます
ブログに載ってるのと同じイングリシュラベンダーで紫色で乾燥して花は部屋の香りとして使い茎は、袋に入れてお風呂なんかに使います
ミントも載ってましたね(^^)v今は、セージやローズマリーレモングラス、
ジヤーマンマーガレット?西洋パセリ、バジルも植えてます料理に欠かせないんですよV{^=^}vちなみにラベンダーは、心を落ち着かせるリラックス効果がありますよ^^Vハーブは、大好きですね^^
久住花の公園で見た山の丘いっぱいに
ラベンダーが咲き乱れて綺麗でした花のジュータンみたいでした(^^)
Commented by ten-zaru at 2012-06-16 20:59
shizenkazeさん、今晩は。
自分も今日、このラベンダーを撮影してきましたよ。
ウサギのような耳が可愛いんです。
みんな飛び跳ねているようで、見ていて楽しいですね。
Commented by yukko-5 at 2012-06-16 21:00
よく見る花なのに、私もちゃんとした名前は知りません
ほんとうさぎの耳みたい、、、可愛いですね♪

私も今朝の新聞でニホンジカの記事を見てびっくりしました
可愛いけれど 向かってきたら恐いですね(*^_^*)

Commented by マングース at 2012-06-16 21:17 x
こんばんは。

いろんなラベンダーを育てたことがありますが、このストエカス・
ラベンダーもその一つでした。
確か白花のものもあって両方育てていたはず。。。そう、今はもう
枯らしてしまってないんです^^;
やっぱり少し寒いところの方が合っているのかもしれません。

ニホンジカ、いろんなところで増えていますよね。
私は奈良公園でけっこう見させてもらっています(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-06-16 21:36
こんばんは✿
フレンチラベンダーの名前の方がよく分かりますね。
この花の出始めは名前が分からなくて困りました。
4・5枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2012-06-16 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日は一日中雨が降り続きましたよ、先程大きな雨音で降って居ましたが、また小降りに成った様です。

このラベンダーは良く見かけますが、ストエカスラベンダー(フレンチラベンダー)と
言うんですね。
ただラベンダーとしか知りませんでした。
言われる様に兎の耳を見る様なラベンダー可愛いですよね。
1・2・3・7・9 が素敵ですね!!
Commented by pulala-2 at 2012-06-16 22:37
あ、ラベンダー!
やはり早いですね。こちらの開花は7月になってからです。
可愛いですね。私はフレンチラベンダーと呼んでました(^-^)
この花の香りは好きで、ときどきエッセンシャルオイルで楽しんでます♪
お写真からもラベンダーのよい香りが漂ってくるようです・・☆
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:28
m-kotsubuさん  ハーブや園芸種の名前は判り難いです・・・
この『ストエカスラベンダー』の呼び名は学名のままだから『フレンチラベンダー』と呼ぶ方が判り易そうですね~

見て楽しいのは好きなので野原でピョンピョン跳ねているウサギっぽくて可愛かったです~^^

『達目洞』の野生鹿に逢いたいですね・・・・・
遠くからでいいので写真にも撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:32
purizallさん  ラベンダーが木本類とは最近まで気が付きませんでした・・・・・><
どう見ても私には草本類にしか思えませんでした・・・・・

ラベンダーの香りはいいですね~
他のハーブの香りも色々な効果がありますね・・・・・
以前少しだけ『アロマテラピー』に凝っていた時がありました・・・・♪^^

家に植えられる所があるのは素晴らしいことですね^^
我家では無理なのでとても羨ましいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:35
ten-zaruさん  同じ花を写されたようですね?^^
今日のブログでは花菖蒲でしたのでまた見せて頂けますね~?^^

ラベンダーにも色々な種類があるみたいですが細かく分けるのは私には無理なようなので『ラベンダー』だけで呼んだ方がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:40
yukko-5さん  ハーブの図鑑穂見ていると楽しいですが名前を覚えようとすると頭が痛くなります~(><)
特にシソ科のハーブは種類が多いですね・・・・・

達目洞のニホンジカの新聞記事には驚きました・・・><
イノシシが掘った土などは見掛けた事がありましたが鹿の気配は感じませんでした・・・・・><

庄川の林道やダム湖半では時々熊の爪とぎ痕を見ましたが達目洞のような所にも鹿がいるのですね・・・・・
何処で暮らしている鹿なんでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:46
マングースさん  色々なものを育てているマングースさんなのでラベンダーなんて朝飯前なんですね~^^

奈良公園の鹿は良く懐きますね^^
学生時代に小鹿に好かれたのか息が合ったと言うのか付いて来て近鉄奈良駅まで来た事がありました
下宿まで連れて行く事なんて出来ないので涙の別れでした・・・・・(泣)

その頃にやっていたフォークソングのバンドで『ベランダのラベンダー』って歌を歌っていました(オリジナルです~♪)
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:49
odamakiさん  ハーブに詳しくないですが『フレンチラベンダー』の方が判り易いですね^^
持っているハーブ図鑑を見ていると種類が多くて綺麗なので見ているだけで楽しいですね・・・・・
もう覚えるのは無理です~><

4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-16 23:53
timataさん  今日は雨が一日降って時々強く降りました・・・・・
明日も雨なので気分が滅入ります~><

私もハーブっぽくて薄紫色から紫色で『穂』みたいに見える花は全部『ラベンダー』と思っていましたが種類が多そうです・・・・・
それにこんな色の花でもラベンダーじゃないものもあるようなので無知は恐ろしいです・・・・・><

1・2・3・7・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
ウサギのように見えるこのラベンダーは可愛い花でした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 00:00
pulala-2さん  私が初めてラベンダーと言う花を知ったのはテレビの中でした・・・・・
北の大地一面に見られる薄紫色の絨毯に見惚れていました・・・・・
あれはドラマ『北の国から』の連載していた頃だったと思いますが前後しているかも知れません・・・・・

今は岐阜県の高山市や飛騨市でも大規模なラベンダー畑を観光にしている所があって身近な花にもなりました・・・・・
でも岐阜市内では沢山咲いているところは見られないので狭い所で楽しんでいます~^^

いつかラベンダー畑を歩きながら眺めたいです~^^
Commented by なずな at 2012-06-17 08:58 x
ストエカス・・知らない花ですが、何だか生き物みたいで、なんて楽しい写真でしょう!
自然風さまは、可愛い花がお好きなんだと、この頃解ってきました。いや、自然風さまの手にかかると、可愛く写ってしまうのかな・・。
3.4.5がいいです。たくさんだと、余計楽しそう・・。(^^)
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 20:00
なずなさん  ストエカス・ラベンダーはフレンチ・ラベンダーの事なのでそちらで知っているのかも知れませんね~^^

可愛い花が好きなんでしょうかね~?^^
河川敷に咲いているクローバーや堤防のタンポポや空地のナズナ・・・・
どの花も可愛く思えるので『可愛い花が好き』と言うのは間違いじゃないですね~♪^^

3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-17 20:36
こんばんは♪
フレンチ・ラベンダー、特異な花姿ですよね。
仰られるようにウサギの耳のような様子が可愛らしいです。
達目洞にニホンジカですか? 
こちらでも、鹿の食害の被害で悩みが多いようです。
楽しみにしていた山あいのササユリが鹿やイノシシの食害に遭い、全滅してしまいました。
この冬の大雪が原因だと保護に努力しておられる方が嘆いておられました。
野生の動物との共存は難しいですね。
トップ、5枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-06-17 21:08
soyokazeさん  ラベンダーの種類は知らなくて『細いラベンダー』と『太目のラベンダー』くらいしか判りませんでした・・・・・><
ウサギっぽくて可愛い花ですね^^

達目洞の鹿の事を書きましたら丁度今日の新聞のサンデー版に各地の鹿と猪の食害のデーターが出ていました
全国的に被害が多いようですね・・・・・

野生の生き物も『生きる為』に食べなくてはならないのですが作物などを荒らされる農家や林業の被害は大変な事なので今後も研究されるのでしょうね・・・・

1と5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by koneko2y at 2012-06-17 22:33
フレンチラベンダーは可愛い系ですね。
ハーブ園では色々見られますが、我が家のベランダでは
フリンジラベンダー、一種類だけです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 22:53
koneko2yさん  フリンジラベンダーもどちらかと言えば太目のラベンダーですね?
詳しくないので良く判らないのですがやっぱり品種毎に香りって違うのでしょうね??
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-06-16 21:57 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風