『岐阜公園の 紫陽花と 信長達と のぶさま』

昨日の天気予報では今日は雨の筈でしたが朝から良い天気でした・・・・
雨の降るような事は全く無いように青空が広がっていました~

午後から法事があるので午前中に市内の色々な所で写真を撮ってきました
美江寺公園で『シナノキの花』を写し美江寺観音では『ボダイジュと色々な像』を写して岐阜公園まで行って紫陽花のお寺や公園内の紫陽花を写す事が出来ましたので順に載せたいと思います~

今日は岐阜公園に咲いていた紫陽花の花を写し、途中でなにやら作戦(?)を練っていた『織田信長と姫様達』と出逢ったのでモデルになって頂いて公園内の水辺に咲く紫陽花も写していました~
帰る時には信長ユルキャラの『のぶさま』まで『写してよ~』って近付いて来たので全国の皆様に紹介します・・・・・♪^^


『岐阜公園に咲く紫陽花』 ユキノシタ科アジサイ属
(クロンキスト体系ではユキノシタ科の木本類をアジサイ科として分離独立させています) 
学名はHydrangea macrophylla (thumb) Ser. var. macrophylla等です~^^

1.
d0054276_20202656.jpg

岐阜公園に咲いているアジサイはこの種類が多く見られます・・・・・
ヤマアジサイやガクアジサイは少なくて見られない時もあります~><




2.
d0054276_20203931.jpg

この色が多いようです~^^
山の上にあるお寺の紫陽花はまだ花が少なかったのですがここの花は丁度見頃なのかな?^^




3.
d0054276_20204984.jpg

今年はこの色も多いような気がしました~
山裾の暗い所に咲いていたので花が良く見えました・・・・・♪^^




4.
d0054276_2021182.jpg

池の周囲に咲いていた紫陽花が綺麗でした・・・・・
紫陽花の花は水辺が良く似合います
だから花そのものも生き生きと感じられますね~^^




5.
d0054276_20211176.jpg

MTBで通り過ぎようとした時に信長(中央)と目が合いました・・・・・
『写したいけれど何もしなくていいから自由にしてて・・・』と行ったのに全員がこちらに向かってポーズをつけました~
岐阜公園界隈では信長を中心にした『もてなし隊』が観光客相手に色々やってくれるようです・・・

後に見えるものは『信長公住居跡調査』の為のものです・・・・・




6.
d0054276_20212453.jpg

石灯篭や滝の見える池に咲いていた紫陽花です・・・・・
この池の周囲ではピンク系の花は見られませんでした~><




7.
d0054276_20213510.jpg

東屋越しに見た紫陽花の花・・・・・♪^^
ここではツワブキなども毎年咲くので季節になると写しに来ています
花が変わると雰囲気も全く違いますね・・・♪^^




8.
d0054276_20232865.jpg

水辺の紫陽花~^^




9.
d0054276_20215417.jpg

夜になると松明に火が灯ります・・・・・
でも昼じゃないと紫陽花の姿が見られないですね~^^

この近くでは今の季節には『蛍』が見られるようですが夜に出歩く事の少ない私は見た事がありません




10.
d0054276_2022733.jpg

岐阜市では商店街の柳ケ瀬には『ヤナナ』と言う超有名なユルギャラがいますがこの『のぶさま』は若い女性にとても人気があるようです・・・・・
勿論『織田信長』をモチーフにしたユルキャラですが正体不明の生き物に見えますね~^^

県内にも沢山のユルキャラがありますが今年の国体キャラ『ミナモ』と『ヤナナ』とこの『のぶさま』の人気は高いですね・・・・・♪^^


遠くに出かけず近場でのんびりするのもたまにはいいものですね~^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-06-17 20:51 | 公園 | Comments(28)
Commented at 2012-06-17 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2012-06-17 21:09
こんばんは✿
岐阜公園には紫陽花が沢山咲いているのですね。
2・4・6のようにブルー系が好きなのです。
信長を中心とした「もてなし隊」があるのですね。
楽しそうです。「のぶさま」も面白いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-17 21:12
信様は格好いいですよ。
これで岐阜が盛り上がるといいですね。
Commented by pulala-2 at 2012-06-17 21:12
この季節にかかせない花はやはりアジサイですね。
雨が似合う花の代表格ですね。
でもこちらではどちらかというと夏の花なんですよ。
どのお写真もとても綺麗~特にトップと3番が好きです♪

『のぶさま』とても可愛いです!鼻と口元が特に可愛い~(^_-)-☆
Commented by yukko-5 at 2012-06-17 21:15
若くないけど私ものぶさまのファンです(*^_^*)
岐阜のゆるきゃらで1番大好き

あじさい、、、きれいです
Commented by to-y_niya at 2012-06-17 21:20
風景と紫陽花。。。いいですね^^
今年はなんだか紫陽花にすっかりはまってる私で。。。^^;
こうして 写真で見るのも とっても楽しいです♪
やっぱり同じ紫陽花でも 撮る人の感覚って 表れるんですね~
素敵です(@^^)/~~~
「のぶさま」初めて見ました。。。可愛い(●^o^●)♪
Commented by timata-sn at 2012-06-17 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、蒸し暑かったですよ。

紫陽花が綺麗に咲いて居ますね。
水辺に咲くアジサイがやはり素晴らしいですね。
信長公を中心にした、もてなし隊が有るんですね。
ミナモとヤナナに次いでのぶさま が居るんですね。
のぶさま は若い女性に人気なんですね。
正体不明の生き物ですか、カッコいいじゃないですか。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-17 22:54
こんばんは♪
紫陽花の綺麗な季節になりましたね~^^
水辺の紫陽花、ステキです。
のぶさま…ですか! 
可愛いですね~^^
2,3,4,8 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:19
21:09の鍵コメさん  梅雨の季節は嫌ですが『紫陽花の季節』と思えば少しは楽しくなりますね・・・^^

2.4.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by koneko2y at 2012-06-17 23:21
紫陽花だけのアップの写真も好きですが、
風景に溶け込んでいるアジサイの写真を撮りたいなと思います。
私が住んでいる近くにはこのように綺麗な風景が見当たりません。
とても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:25
odamakiさん  岐阜公園には紫陽花園のように沢山固まって見られるところは無くて散策路の両脇や池の周辺、階段の横などに見られるくらいです・・・・・
種類も少ないのですが他に咲いている花が少ないので季節の花として皆さんが楽しんでいます~^^

『おもてなし隊』は名古屋のものを真似しているようで規模も小さいのですが公園内を歩いているので観光客等には人気があります・・・・・
『のぶさま』は旗を持った家来(人間)を連れて歩き回っていて時々向こうから握手やハイタッチを求めてきます・・・・・^^

2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:27
tmshanagn304さん  『のぶさま』を若い女の子達が取り囲んで一緒に写真を撮っていました・・・・・

今度岐阜市では新しいユルキャラのアイデア募集をしていますね
ヤナナは一応非公認なので公認キャラを作りたいようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:32
pulala-2さん  紫陽花もそちらでは『夏の花』なんですね・・・^^
こちらでは『紫陽花=梅雨』のイメージです~><

1と3の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^

『のぶさま』ってネズミっぽく見えますが耳が手のようにも見えて変なキャラです・・・・・^^
今日も若い女性から『のぶさま~』って声を掛けられて手を振っていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:41
yukko-5さん  『のぶさま』はユルキャラでも作った時の計画性は感じられますね・・・・・^^
『ヤナナ』の行き当たりバッタリとは違いますね^^

ネズミっぽいので滋賀の『ひこにゃん』には弱いのかな?

岐阜市内でも紫陽花が好く見られるので歩きながら写すのも楽しいですね・・・・・・
長良橋通りや金公園にも綺麗な紫陽花が咲いていますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:46
to-y_niyaさん  関市の紫陽花ロードなら何万本もの紫陽花が見られますが花と周辺の風景も撮りたかったのでこんな写真を写してみました・・・・・^^

紫陽花に限らず人によって写し方が違うので面白いですね~^^
気に入って頂いて有難うございます~♪^^

『のぶさま』はto-y_niyaさん好みのユルキャラだと思いますよ・・・・・^^
是非逢いに来て下さい~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:51
timataさん  雨だと思っていたら良い天気なので午後から法事があるのに午前中は自転車に乗って市内を走り回っていました~

岐阜市内には紫陽花園のような所はありませんが少しだけ見られる所ならあるので時間があれば写せます・・・・・
花のアップもいいですが紫陽花は風景の中に入れるのが好きなのでこんな写し方を多くしています・・・・・^^

『のぶさま』は人気者でしたよ^^
よく見ればネズミのようにも思えますが耳が手みたいな格好で偉そうな髭があって・・・・・
でも愛嬌のあるユルキャラです^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-17 23:58
m-kotsubuさん  紫陽花は雨や水辺が良く似合いますね~
蝶などよりカタツムリが似合う花だと思うのですがなかなか紫陽花の葉に乗っているカタツムリを見る事が出来ません~><

『のぶさま』は若い女の子には大人気のようで今日も写真を撮りながら歩いていると『のぶさまがあっちにいるって~』とカメラを持って走っている女の子達を良く見かけました・・・・・

2.3.4.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 00:01
koneko2yさん  今日他の場所で写した紫陽花は狭い所だったので花のアップを写しましたが紫陽花園のような所が市内には無いので他の風景と一緒に撮る事が多くなります・・・・・

街中に2~3株見られる紫陽花や小さな公園の端っこに咲いている紫陽花が多いので風景の中に入れないと寂しい写真になってしまいそうです・・・・・^^

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-06-18 00:03
こんばんは^^
岐阜公園の紫陽花^^とてもきれいに咲いてますね~♪
見ていてすごく癒されます。

中でも池の畔の紫陽花はひと際マイナスイオンを浴びているようでこちらまで心が洗われるようです(笑)

午後から法事なのに午前中に写真撮影とはすごくアクティブで尊敬します。

先日は私の拙いブログに丁寧なコメントを戴きすごく嬉しかったです。
今日こちらのブログで初めてコメントをするので、非常に緊張しております。。。
これからも宜しくお願いします。

写真撮影すごく上手ですね^^
Commented by iina-iina at 2012-06-18 12:04
こんにちは
岐阜の紫陽花をたくさん見ることができて
幸せでございます*^-^*キレイ
↓のラベンダーもとてもキレイに撮れていますね。
ここまで香りが漂ってきそうです。
Commented by なずな at 2012-06-18 13:19 x
トップのお写真、木々の緑に紫陽花の薄紫が映えて、息を呑むような美しさです。こんな美しい紫陽花をあまり見たことがありません。光の当たり具合が丁度いいのかなあ・・。
のぶさまってちょっと怖いお顔ですね。
Commented by 真凛 at 2012-06-18 18:17 x
こんばんは^^
さり気無く風景の中に花を写されていますが構図に隙が無いように思えるので流石だなって思いながら見ていました

やっぱり自然風さんの写真って癒されますね^^
だから自然風さんのファンも増えていますね~^^

のぶさま可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 19:26
rhapsody_uhuhuさん  いらっしゃい~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

rhapsody_uhuhuさんは一つの花を時間掛けて写されているので花の咲く経過などが感じられて楽しく見せて頂きました~
あのような写真は私では撮れませんので興味がありました・・・・・

これからも宜しくお願いします~^^
気軽に覗いてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 19:27
iina-iinaさん  紫陽花はこれから咲くものが多いので少しずつ写したいと思っています~^^

アジサイの花とラベンダーの花の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 19:34
なずなさん  昨日は天気予報では雨でしたが朝から良い天気だったので太陽が眩しいくらいでした・・・・・
トップの写真は公園の一番端っこに咲いていたものですが丁度花の咲き具合も良かったようでした・・・・・^^

『のぶさま』を調べてみましたらネズミだとばかり思っていたのですがニホンオオカミのようです~^^
だから少し怖い顔のように見えるのでしょうね~^^
本当は優しいですよ・・・・・たぶん^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 19:40
真凛さん  いつも暖かいコメントを戴いて有り難いです~^^
色々書いて頂いているほどは何も考えていないですよ・・・・・><
写真の構図も自分が見て好きな雰囲気だけで写していますので『隙だらけ』です~(笑)

ブログも多くの人に見て頂けるので感謝しています
それにコメントや『イイネ』等で評価して頂けてとても嬉しく思っています・・・・・^^

これからも今までのような『自然体』でブログを続けたいと思っています~^^
また色々なアドバイスをお願いします・・・・・♪^^

『のぶさま』ってニホンオオカミなんだそうです~^^
織田信長は良いとしても日本狼って岐阜に多かったのかな?????
Commented by purizall at 2012-06-19 10:55
川辺の紫陽花は、素敵ですね^^
今紫陽花が見頃なのに若松の高頭山に行けないのが残念><
でも自然風さんの紫陽花で花見です(@^^<”
のぶ様って信長をモチーフにしてるんですね!
可愛い信長ですね
耳が猫の手みたいな形で頭のちょん髷は、扇子になってユルキャラです
癒されると言うか笑えますねネズミかな?アハハ
もてなし隊にもてなされたいですね(^^)
何が出てくるのかワクワクしそうv(^^)v
Commented by shizenkaze at 2012-06-19 19:22
purizallさん  この季節は紫陽花ですね・・・・・
若松の高頭山は紫陽花の名所なんですか?
行く事が出来ればいいですね・・・・・

のぶさまはニホンオオカミらしいです~^^
岐阜公園で見られる『もてなし隊』は名古屋の真似のようでまだ色々な事が出来ないみたいです・・・><
でもこれから少しずつ良くなる事でしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『科の木(シナノキ)の花に誘わ... 『ストエカス・ラベンダー』 >>