『科の木(シナノキ)の花に誘われて・・・・・』

毎年見ている『美江寺公園』のシナノキの花が今年も咲きました・・・・・
少し前にも写そうと思って出かけましたがその時はまだ蕾でしたが昨日は風が吹くとシベや花自体も散り落ちる程開いていました~

色はクリーム色で派手ではありませんが緑の葉と一緒になると良く目立ち遠くからでも花が咲いているのを確認できます・・・・・
この公園前を通勤の帰りに通りますので今の季節には信号待ちの時にチラチラと横目で見て確認しています



『蝶が集まるシナノキの花』 シナノキ科シナノキ属の落葉高木で日本特産種になります
学名はTilia japonicaと言います・・・・・♪^^

1.
d0054276_19523625.jpg

花弁よりもシベの方が良く目立つ花です・・・・・^^
花のすぐ近くに見られる白っぽい『葉』のようなものは『苞葉』でシナノキ科には良く見られます




2.
d0054276_19524835.jpg

近くで見るとシベが長くて多いので後にある花弁は目を凝らさないと見えませんね~^^

長野県の古名の『信濃(しなの)』は古い時代には『科野(しなの)』と書かれていましたがこれはシナノキを多く産出した所だからと言われています・・・・・^^




3.
d0054276_19525825.jpg

蕾や可愛い花とギザギザのある葉が良く判ります・・・・・

シナノキは日本特産種ですがシナノキ属(ボダイジュの仲間)はヨーロッパからアジア、アメリカ大陸にかけての冷温帯には広く分布している樹木です・・・・・^^




4.
d0054276_19531043.jpg

全体の樹形です・・・・・
葉の色や花の色は何となく『栗』のような感じに見えますがこちらは花は穂状ではなく一つ一つが花柄に咲いています・・・・・

樹皮は『シナ皮』と呼ばれて繊維が強く主にロープの材料にしていましたが今では合成繊維のロープが普及したために使われる事が少なくなりました・・・・・
でも大型の船舶の一部では化繊の物より強いと言われるので現在でも使用しているものがあるようです・・・

1990年代頃から地球環境を見直す『環境に優しい製品』と言う意味で麻等と共にロープ等への利用が見直されるようになったと言われています・・・・・^^




5.
d0054276_19532165.jpg

花弁とシベの色が同じなので全体に暈けたように見えます・・・・・
後日に載せる予定の『ボダイジュ』は同じシナノキ科でも花の形が全く違います
でも『苞葉』は同じように見られます~^^

近種にセイヨウシナノキ(セイヨウボダイジュ、リンデンバウム)があってこれはシューベルトの歌曲『リンデンバウム』(歌曲集『冬の旅』和名『菩提樹』)で有名ですね~~♪^^




6.
d0054276_19533346.jpg

シナノキの見られる公園の風景を少しだけ・・・・・^^

ベンチのある風景って昔から好きなんです~♪^^




7.
d0054276_19534380.jpg

風に散るシナノキの『シベ』を写してみました・・・・・
多い時には『パラパラ』と降りかかって来るようにも感じられます~^^

写真を撮るのを少し休憩して光が差している所でシベの降るのを眺めているのも良いものですよ・・・・・♪^^




8.
d0054276_1953559.jpg

シナノキの花には多くの虫達がやって来ます・・・・・
写真の『ナミアゲハ』が一番多く来ていましたがツマグロヒョウモン、クマバチ、アシナガバチ、ミツバチとハナアブの仲間も見られました・・・・・

まるで虫達のレストランですね~♪^^




9.
d0054276_1954723.jpg

夢中になって吸蜜しているので近くによっても逃げません・・・^^
このナミアゲハは上の写真のものと別の蝶ですがファインダーから目を逸らして直接眺めると1本の木に5~6頭のナミアゲハが来ていました・・・・・




10.
d0054276_19541946.jpg

いつ見てもシナノキの『花』と『苞葉』と『葉』のバランスが見事なくらい合っているので『自然って芸術家なんだな・・・・』と思います~^^

少しでも自然が作り出す『ナチュラル感』が感じられるような写真が撮れたらな~と思う私ですが難しいですね・・・・・><







(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-06-18 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2012-06-18 20:56
こんばんは✿
シナノキの花はきっと私は見たことがないと思います。
珍しいのではないでしょうか?
1・3枚目がいい感じですね。
Commented by koneko2y at 2012-06-18 21:49
シナノキはどこかで見た記憶がありますが、
それが新宿御苑だったのかどうか、写真を探しても
見つかりません。写してみたい花です。
Commented by マングース at 2012-06-18 21:51 x
こんばんは。

昨日、道明寺天満宮でシナノキをちょうど見てきたところでした^^
でも残念ながら花は終わり若い実が目立っていました。
まるで葉っぱの途中に花茎が付いているように見える独特の姿をしていますね!
果実が熟し苞葉のプロペラを使って舞い降りる姿を見てみたいです♪
Commented by timata-sn at 2012-06-18 22:00
shizenkazeさん こんばんは
今日は夕方に一降り有りましたが、今は上がって居ますよ。

シナノキ 葉っぱに見える白いものは苞葉なんですね。
変わって見えますね。
花弁よりも蕊の方が目立つとは変わって居ますが、可愛いですね。
ナミアゲハ 綺麗に撮られて居ますね。
2・3・8・9 素敵ですね!!
Commented by purizall at 2012-06-18 22:06
シナノ木ですか?栗と違って花弁の集まりで豪華ですね!
樹皮が、ロープの原料だったなんて初耳です^^
昔の人は、凄いですね感心します
公園デビューって言葉があったように
晴れの日は、子供でいっぱいでベンチなんてなくなりました
大きな公園だったらあるんでしょうが^^
そう木陰になるような木もなくなりましたね残念><^^
Commented by m-kotsubu at 2012-06-18 22:15
こんばんは♪
山で時々見かける白っぽく見える木は
このシナノキなのかな?
確かに花と葉、バランスいいですね~
アゲハが綺麗に撮れてますね~^^
1,6,8,9,10 いいですね~
Commented by mayumis39 at 2012-06-18 22:30
シナノキ、満開ですね^^
こ~んなに花がいっぱいで、すごいですね。
我が町の小さな植物園にも、確かこの木があったと思うので、確かめに行ってみようかしら・・・
花の時って見たことないんですよ(**;)

Commented by shizenkaze at 2012-06-18 22:59
odamakiさん  この公園には3本のシナノキが植えられています
同じ科のボダイジュはお寺の境内に良く見られますがシナノキは少ないかも知れませんね・・・・・

毎年この時期には写真を写していますがアゲハチョウが良く来ています・・・・・
きっと蜜の香りが良いのでしょうね^^

1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:01
koneko2yさん  東京には大きな公園があって色々な植物の見られるところも多いのできっと見られたのでしょうね^^

こちらのシナノキは今は風が吹くとパラパラとシベや花弁が散って見えますがまだ蕾も多く見られます~^^
出会えればいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:05
マングースさん  道明寺のシナノキは花が終わりでしたか?
シナノキの花期はそれ程長くないので見られる時に見ないとタイミングよく写せないですね・・・・・

苞葉のプロペラはなかなか見られないです~><
それこそタイミング良く出会わないと難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:09
timataさん  今日は雨は降りませんでしたが明日からは台風の影響もあって荒れそうです・・・・・><

シナノキの花弁は細くて色もシベと同じようなので手前にあるシベの方が目立って見えますね・・・・・^^
もう少し綺麗だと良かったのですが休日にしか写せないので難しいですね・・・・・><

ナミアゲハは沢山居て飛んで行っても戻って来るので写し易かったですね~^^
2・3・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by pulala-2 at 2012-06-18 23:13
シナノキの花は撮ったことがない・・というか
注意してみたことはありません(~_~;)
今日のお写真をみせてもらい、私もこの花を撮ってみたくなりました。
北大構内のシナノキは見上げるような大木なので、蝶が飛んできても
見られないだろうなぁ・・
アゲハはキアゲハより好きです。配色のせいか和のイメージですよね。
とても綺麗に撮られてますね・・☆
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:15
purizallさん  昔は木の繊維で衣服も作られていましたしロープや袋などにも利用されていました・・・・・
一番判り易いのは『麻』ですね・・・・・^^

岐阜市の公園にあるベンチは座板にホームレスの人が寝ないようにと仕切りを付けているものが多いので誰もいない公園で疲れて横になることは難しいです・・・><

岐阜は山が多くて林業も盛んなので間伐材を使ったベンチなども多く見られます・・・・・^^
市内には小さな公園が多いのですがベンチと木陰用の大きな木はありますよ・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:20
m-kotsubuさん  山で白っぽく見える木だとマタタビが多いかも知れませんね~^^
山の木には裏が白っぽい色の葉も結構多いですね~

アゲハチョウはシナノキの花に夢中でした・・・^^
1,6,8,9,10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:24
mayumis39さん  私はこの花が見たくて毎年この次期になると気にしているんです~
前に見に行った時はまだ蕾だけでしたので通勤時にチェックしていましたが撮れるのは休日なので一番花の良い頃に写しましたがまだ蕾も多かったですね・・・・・

近くに見られるようでしたら是非見に行って下さい・・・・・^^
きっとアゲハチョウが見られますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 23:30
pulala-2さん  北海道のものは皆大きいな~って印象ですがやっぱりシナノキも大きいですか?
私が写したシナノキは3本とも下に咲いている花には触れる事も出来ます・・・^^
風が強くなっで枝が震えても左手で押さえながら写す事も出来るくらいです~♪^^

でも pulala-2さんのカメラは高倍率のズームなのできっと写せると思いますよ~^^
私も模様はナミアゲハの方が好きですね・・・・・
頭のすぐ後ろまで模様があるので綺麗に感じます~♪^^
Commented at 2012-06-19 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-19 19:30
15:57の鍵コメさん  シナノキが多かったので『信濃』になったと言われますが長野県には『科』の付く地名が多いですね・・・・・
埴科・倉科・仁科・明科・蓼科等があるので『シナノキ』が本当に多かったのでしょうね~^^

他の植物にも見られるものがありますが『苞葉』は目立ちますね・・・
これで虫達を花までおびき寄せるのですね?^^

今は化学薬品や繊維が普通に流通していますが自然のものは身体にも地球にも優しい事を改めて見直したいですね・・・・・^^

7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-19 19:36
こんばんは♪
一度だけ、庭園でシナノキの花を見たことがあります。
4枚目、かなり大きな木ですねぇ。こんなに立派ではなかったような~?記憶が薄いです。
ただ、白い花が沢山咲いていたな?くらいの記憶です^^;
3枚目、シベが長くて美しいですね。
6枚目、ベンチのある風景、7枚目、シベがパラパラ降りかかっている光景、詩情を感じます。
8枚目のナミアゲハ、優しい絵ですね。
ラストも好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-06-19 20:37
soyokazeさん  この公園までは家から自転車なら10分かからない所なので時々花の具合を見ていました・・・・・
3本あるシナノキは一番大きいものと中くらいのものと低いものがあって蝶は真ん中の木によく来ていました・・・・・^^

シベが目立つので花弁の存在を忘れそうになります・・・・><

3.6.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
シナノキはこちらでは菩提樹より少ないようです・・・・・
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-06-20 15:14
自然のナチュラル感出てると思います~(生意気ですが^^;)
ベンチのある風景は私も心地よくて好きで
花が舞い落ちてる感じも見てると気持ちが落ち着きますね^^

「虫たちのレストラン」ネーミングが洒落てて行きたくなるレストランベスト10になりそうですね。
Commented by shizenkaze at 2012-06-20 20:04
rhapsody_uhuhuさん  ナチュラル感出てますか~^^
有難うございます・・・・・♪^^

ベンチのある風景を見ているとベンチを中心とした物語があるような気がします・・・・・
親子、夫婦、恋人達・・・・・^^
仕事で疲れたサラリーマン達・・・・・
色々な物語を想像しながら写真に収めていました~♪^^

虫になってこんな木に咲く花のレストランへ行ってみたいですね・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菩提樹(ボダイジュ)の花 風... 『岐阜公園の 紫陽花と 信長達... >>