『河川敷のクマツヅラ(バーベナ)達』

台風の影響は殆ど無かった岐阜市内でした・・・・・
今日の昼に長良川が増水しているのか見ながら花の写真を写そうと思って出かけましたが川の水量は普段より少し多い程度でした・・・・・

天気が良くなって青空も見られました
今日は『クマツヅラ科』の花を3種類載せてみます・・・・・
『熊葛(クマツヅラ)』の名前は実(種子)が米のような形なので『米葛(コメツヅラ)』が訛ったもののようです



『アレチハナガサ』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensisと言います~^^
漢字では『荒地花笠』と書きます~♪^^
1.
d0054276_20433655.jpg

長良川の河川敷では一番多く見られます・・・・・
花期が長いので毎年この花を楽しんで眺めています~^^

この仲間の『ダキバアレチハナガサ』は少なくなったようで探しましたが見られませんでした




2.
d0054276_20435589.jpg



3.
d0054276_2044639.jpg



4.
d0054276_20441739.jpg




『クマツヅラ』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena officinalisと言います~^^
漢字では『熊葛』と書きます・・・♪
5.
d0054276_2045760.jpg

長良川の河川敷では滅多に見られません
偶然見られたので写しましたが今までにはここでは観た事がありませんでした・・・・・

ヤナギハナガサも最近はここに咲かなくなりました・・・><




6.
d0054276_20451998.jpg





『ヒメクマツヅラ』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena litoralisと言います~^^
漢字では『姫熊葛』と書きます~♪^^
別名を『浜熊葛(ハマクマツヅラ)』とも言うようです
7.
d0054276_20454286.jpg

最近は長良川の河川敷ではアレチハナガサの次に多く見られるクマツヅラ科の花になりました




8.
d0054276_20455259.jpg



9.
d0054276_2046346.jpg



10.
d0054276_20461496.jpg

この花達は好きなので毎年写して載せていますので詳しい説明は省く事にしました・・・・・

アレチハナガサ、ダキバアレチハナガサ、ヤナギハナガサ、クマツヅラ、ヒメクマツヅラの5種類が自然の中に咲いているのが見られます
一番綺麗なのは『ヤナギハナガサ』ですが私の散策している河川敷では毎年1~2本見つかれば良い方です・・・・・




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2012-06-20 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2012-06-20 21:40
こんばんは✿
長良川の河川敷には本当に色々咲くのですね。
アレチハナガサは可愛いので好きなのです。
でも滅多に出会えません。
クマツヅラも可憐な花ですね。
ヒメクマツヅラもあるのを知らずによく見ると咲き方が違いました。
2枚目と7枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2012-06-20 21:48
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風一過とは行きませんでした、蒸し暑かったですよ。

アレチハナガサ 可愛い花が咲きますね。
淡い紫が素敵ですね。
アレチハナガサ・クマツヅラ・ヒメクアツヅラも良く似て居て
5枚の花弁で色も紫で、素人の私には一つだけ咲いて居たら
見分けがつかないと思いますよ。
1・3・4・5・7・9 素敵ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-20 21:50
こんばんは♪
こちらの土手にも アレチハナガサは咲いています。
綺麗な色で目立ちますね~^^
色々な種類があるようで、
たぶん私には見分けられないかも…。
2,3,7 いいですね~^^
Commented by マングース at 2012-06-20 21:57 x
こんばんは。

台風による影響がなくて良かったですね。

3種類とも一つの花を見てみると、とてもよく似ていますね。
これにまだ2種類あるんですか!
もう識別不可能です^^;
Commented by koneko2y at 2012-06-20 22:36
台風の被害がなく、よかったですね。
小さい花だけ見たら、み~んな同じですね。
知っているのはサンジャクバーベナくらいです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-20 23:41
odamakiさん  長良川の河川敷は人の手が入っていない所もあるので色々な植物が見られますがアレチハナガサは堤防道路やテニスコート脇等人が作り出した空間の端に並んで咲いていました・・・・・
これだとよく日が当たります~^^

クマツヅラはここでは初めて見ました
ヒメクマツヅラは多くなりましたが花の咲き方で何とか区別しています
ヤナギハナガサがなかなか見つからなくなりましたが『三尺バーベナ』と言うくらい綺麗で可愛い花ですね~^^

2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-06-20 23:44
timataさん  今日はとてもよい天気になりましたが蒸し暑かったです・・・・・><

アレチハナガサは河川敷を歩けば見ようとしなくても目に入って来るほど咲いています・・・・・
最近はヒメクマツヅラが多くなりましたが花の咲き方で判りますよ^^

1・3・4・5・7・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2012-06-20 23:48
m-kotsubuさん  アレチハナガサは全国的に多いようですが場所的に多い少ないはあるようですね・・・・・
こちらの河川敷には大袈裟に言えば『無数』咲いているように見えます^^
それぞれに特徴があるので一度覚えれば判り易いですよ^^
2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^

Commented by shizenkaze at 2012-06-20 23:52
マングースさん  台風は風も雨も激しくなくて気が付いたら長野県まで行っていました・・・・・
去年から強い台風が不思議と逸れてくれるので助かっています・・・^^

クマツヅラ科の花は小さな花一つは似ていますが花の咲き方や付き方は違いますのですぐに判りますよ^^
今日写せなかったヤナギハナガサは小さなアジサイのようにこの花で咲きます・・・・・
ダキバアレチハナガサは名前の通り葉が茎を抱いています~

全種類同時に見たいですがなかなか見られないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-06-20 23:57
koneko2yさん  台風は全く知らない間に通り過ぎました
テレビの情報を見ながらブログをやっていましたが気が付けば長野の飯田市に中心があると言っていたので『岐阜を通った?』って思うほどでした・・・・・

クマツヅラ科の花はどれも同じような小さい花ですが付き方が少しずつ違いますね~^^
サンジャクバーベナはヤナギハナガサの事ですね^^
残念でしたが今日は見られませんでした・・・・・><
Commented by tmshanagn304 at 2012-06-21 09:57
かわいらしい花達ですね。気を付けてみないと見過ごしてしまいそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-21 18:17
こんばんは♪
台風、何事もなくて良かったですね。
こちらは5号の影響で真夜中から止むことなく雨が降り続いています。
長良川の河川敷は野草の宝庫ですね。
クマツヅラ科のお花たちは可愛らしいです。
色も優しい可憐なお花ですね。
2、4、6、8、10枚目、とても愛らしい姿です。

Commented by shizenkaze at 2012-06-21 20:01
tmshanagn304さん  堤防や河川敷などにはアレチハナガサが咲いていますので大垣方面でも見られると思いますよ~^^
実際に見るとより綺麗なので是非見てください・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2012-06-21 20:05
soyokazeさん  台風4号は何事も無く通り過ぎましたが梅雨前線を5号のなれの果てが刺激しているようで雨がずっと降っています・・・・・
明日の朝には激しく降るようです~><

クマツヅラ科の花の色は綺麗なので好きですがもう少し花が大きいといいですね・・・・・^^
雨が多いと河川敷散歩が辛くなりますね~><

2、4、6、8、10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2012-06-21 21:01
こんばんは
いつも楽しみに拝見させていただいています

クマツヅラの花・我が地ではたった一か所でしか見られない貴重花です
先日確認に行きましたが 見当たらずがっかりしてきたところでした
開花に早かったのか・消えたのか? 案じていました 
今日こちらの花を拝見して 再度確認に行ってみたくなりました ^^)/
Commented by shizenkaze at 2012-06-21 21:15
yaso-banaさん  いつも見て頂いて『イイネ』の評価を有難うございます・・・・^^
クマツヅラはいつも私が見ている河川敷では初めてでした
アレチハナガサ、ヒメクマツヅラは行けば見られるくらい群生しています

野に咲く自然の花達は時として消えてしまったり急に群生が見られたりと驚くような事もしばしばありますが出来れば消えて欲しくはないですね

そちらで見られるクマツヅラの花が綺麗に咲いている事を願いたいです・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ラムズイヤー(ワタチョロギ)の花』 『菩提樹(ボダイジュ)の花 風... >>